シャリアピンステーキの柔らかくて美味しい作り方!食戟のソーマの丼も再現

最近、急に知名度が上がっていシャリアピンステーキは知っていますか?どんなお肉でも柔らかくて美味しいステーキに変身すると評判です。初めて聞いた人も多いかもしれませんが、シャリアピンステーキは牛肉を使ったマリネステーキの一種で、食戟のソーマという少年週刊誌ジャンプで掲載されてから注目されています。柔らかで美味しいシャリアピンステーキの作り方から食戟のソーマで掲載された丼も紹介します。

シャリアピンステーキの柔らかくて美味しい作り方!食戟のソーマの丼も再現のイメージ

目次

  1. 1シャリアピンステーキとは
  2. 2シャリアピンステーキの作り方
  3. 3帝国ホテルでも出されるシャリアピンステーキ
  4. 4柔らかで美味しいシャリアピンステーキ
  5. 5他の肉でもシャリアピンステーキは作れる
  6. 6食戟のソーマで有名になったシャリアピンステーキ
  7. 7シャリアピンステーキは漬け込みがポイント
  8. 8シャリアピンステーキの丼
  9. 9シャリアピンステーキのアレンジレシピ
  10. 10明日からシャリアピンステーキを食べよう!

シャリアピンステーキとは

シャリアピンステーキは言いにくい名前ですが、日本特有のステーキです。焼く前に玉ねぎと肉をしっかりと馴染ませることで驚くほどに肉質を柔らかくしたステーキです。玉ねぎに含まれるたんぱく質の分解酵素は協力なので、玉ねぎに漬け込むことで歯が弱い人でも食べられるステーキとして有名になりました。どんなに安いステーキでも柔らかくて美味しいステーキに変身するので魔法のステーキとも言われます。

シャリアピンステーキの作り方

シャリアピンステーキの基本レシピ

シャリアピンステーキは玉ねぎのたんぱく質分解酵素であるプロテアーゼの働きを利用して、牛肉を柔らかくて美味しい状態にしたものです。作り方は簡単で焼く前にみじん切りにした玉ねぎでステーキの肉を漬け込みます。それだけで玉ねぎのたんぱく質分解酵素が働き、安いステーキ肉でも驚くほど柔らかくしてくれます。そして肉を柔らかくするのに使った玉ねぎもソースとして使えるので無駄のない作り方です。

美味しいシャリアピンステーキを作るコツは玉ねぎを大量に使うという事です。特にみじん切りを大量に準備する作り方ならステーキもソースも味わい深くなります。そしてステーキの焼き加減がシャリアピンステーキのポイントです。肉を冷蔵庫から出して事前に常温に戻しておくことと、焼くときはしっかりとフライパンを熱しておいて均一に火を通すのが美味しいシャリアピンステーキの作り方のコツです。

帝国ホテルでも出されるシャリアピンステーキ

シャリアピンステーキの作り方は簡単ですが、みじん切りにした玉ねぎに果物を入れるレシピも目立ちます。食戟のソーマでも果物を合わせていましたが、たんぱく質分解酵素を含む果物ならより美味しいシャリアピンステーキを作るのに役立ちます。たんぱく質分解酵素が多い果物はリンゴやパイナップル、キウイフルーツと少し酸味のある果物が多く、たくさんの果物を混ぜればよりソースの味も濃厚にしてくれます。

シャリアピンステーキはどんなに安い肉でも柔らかくて美味しくなると評判のステーキですが、そもそも始まりは帝国ホテルのシェフが開発したので、今でも帝国ホテルのメニューに存在します。やはり一流の肉を使うと一段と美味しいようで、お値段はなかなかですが食べた人は満足だというコメントです。本格的なシャリアピンステーキが食べたい時には帝国ホテルなどの老舗のお店に行くのもおすすめです。

柔らかで美味しいシャリアピンステーキ

シャリアピンステーキの由来

シャリアピンステーキの名前の由来は外国の歌手のシャリアピンから来ています。昔、高齢になったシャリアピンさんはステーキが食べたいけど歯が弱いから柔らかいステーキを焼いてほしいとシェフにお願いしました。その注文を受けたシェフは、肉を柔らかくするにはどうすれば良いか考えた結果として考案したのがシャリアピンステーキです。シャリアピンさんはこのステーキを食べて晩年まで元気に歌手として活躍しました。

上質な肉を使ってステーキを作れば美味しいのは当然です。安い肉をステーキにしても固いばかりで噛み切れません。ですが、シャリアピンステーキの作り方なら安い肉や、固い部位でも魔法の様に柔らかくしてくれます。歌手のシャリアピンさんからお願いされた日本の帝国ホテルでは、この魔法のようなシャリアピンステーキのレシピをその後のレギュラーメニューとして使い続けるほど秀逸なレシピです。

他の肉でもシャリアピンステーキは作れる

こんな肉もシャリアピンステーキなら柔らかくなる

シャリアピンステーキの作り方なら安いオーストラリア産のお肉でも柔らかくて美味しい仕上がりになります。より柔らかさを追求するなら玉ねぎをすりおろして、リンゴやパイナップルなどのたんぱく質分解酵素を含む果物もすりおろして混ぜ合わせます。色々と混ぜ合わせるのは手間になりますが、特に果物と混ぜ合わせるこの一手間がシャリアピンステーキをより美味しい仕上がりにします。

シャリアピンステーキの作り方なら安いアメリカ産の肩ロース肉すら柔らかくて美味しいステーキに変身します。仕込みは他の作り方と同じですが、ニンニクやみじん切りにしたキノコなどを加えるとよりしっかりと下味がつきます。そして、ソース作りにはワインを使うことでより深みのあるソースになり美味しいシャリアピンステーキをたのしめます。色々な固い肉も柔らかくするのがシャリアピンステーキの魅力です。

スーパーで買った安い特売の肉を焼いたら固くて食べられなかったという事はありませんか?シャリアピンステーキの作り方なら安くて固い肉も美味しいステーキに変身します。下ごしらえさえしておけばバーベキューなどの場面でも応用できます。基本的にはどんなに肉にも応用が可能なので、シャリアピンステーキの作り方さえ知っておけば肉を選ぶ必要はありません。産地や値段を気にせずに買い物ができます。

シャリアピンステーキでバーベキュー

シャリアピンステーキの作り方はバーベキューなどの場面でも活躍します。肩ロースなどの塊肉も食べやすくなりますし、玉ねぎのみじん切りを使ったソースは他の材料も美味しく食べられます。ワンランク上のバーベキューを楽しみたい時は火を起こしている間に肉を玉ねぎのみじん切りに漬け込んでおくだけです。さらにすりおろしたリンゴやパイナップルも加えれば一段と深みのあるソースを楽しめます。

シャリアピンステーキの知名度は徐々に上がってきているので、シャリアピンステーキでお店を検索しても出てきます。帝国ホテルや町中のレストランなどの名前が上がりますが、バーベキュースタイルでシャリアピンステーキを提供している店もあります。夏の時期にはテラスでシャリアピンステーキがいただければ豪華な気分で美味しいステーキを堪能できます。作るのが難しい人はまずは外食で試すのがおすすめです。

食戟のソーマで有名になったシャリアピンステーキ

食戟のソーマとは週刊少年雑誌のジャンプで連載されている人気の料理マンガです。現在ではアニメも放映されており人気を博しています。本格的な高級料理の描写もあり大人でも楽しめるマンガです。その中で出てきたのがシャリアピンステーキの丼です。実際に作ってみると美味しいと評判でオリジナルのシャリアピンステーキ丼を作る人もいます。特にソースの作り方を工夫すると美味しいシャリアピンステーキ丼が完成します。

食戟のソーマでは個性のあるキャラクターが独自の工夫を凝らすことで普通のシャリアピンステーキをアレンジします。今回ではマンガの中で玉ねぎを炒めるときにバターで炒めながらさらにバターを追加することでソースに深みを出す作り方をしています。バターの甘みと塩コショウが肉のうま味と見事な調和をとることで普通のステーキにはないうま味を作り出しているので、実際に作った人も普通のステーキより美味しいと人気です。

本格的なシャリアピンステーキを食べに行ってみる

シャリアピンステーキは家でも作れるレシピなので手作りするのがおすすめですが、本格的なシャリアピンステーキを一度、食べてみたいという時はネットで検索してみるとシャリアピンステーキを提供している店が見つかります。本格的な洋食のお店の多くはシャリアピンステーキをメインのメニューにしているところも多く高級なお肉で作っているので、シャリアピンステーキの美味しさを堪能できます。

シャリアピンステーキは丼にしても美味しいので弁当にして売っている店もあります。シャリアピンステーキを高級なサーロインで作っているので少々、値段は高めですが本格的なシャリアピンステーキを食べてみたいという人にはおすすめです。シャリアピンステーキのソースや肉汁がかかったご飯を同時に味わえば感動します。安いお肉でも美味しいシャリアピンステーキを高いお肉で作ればより美味しくなるのは当然です。

シャリアピンステーキは漬け込みがポイント

マンガに出てくる料理を再現してみるとかなり美味しいということはよくありますが、食戟のソーマに出てくるシャリアピンステーキ丼も例にもれずかなりのクオリティのようです。食戟のソーマではステーキ肉を漬け込む玉ねぎのみじん切りにキウイを加えています。キウイにもたんぱく質分解酵素が含まれるので、肉質を改善しソースも美味しくなるので、一段と柔らかくて美味しいシャリアピンステーキに仕上がります。

食戟のソーマで作られたシャリアピンステーキで秀逸なのはステーキだけでなくソースもポイントです。飴色になるまで炒めた玉ねぎのみじん切りとキウイにワインと醤油を足しています。食戟のソーマはアイデアが光るマンガで、洋風の味付けのなかに和風の調味料である醤油をプラスすることで、キウイと一緒に深みのあるソースを作っています。食戟のソーマでは少し高級なお肉を使っている様です。

シャリアピンステーキの丼

シャリアピンステーキ丼の特徴は、早くて安くて美味しいというところです。基本的にはステーキ肉を漬け込む間にご飯を炊きだして、ご飯を炊いている間に肉の下ごしらえをして、肉を焼いてソースを作る行程だけだからです。さらに食戟のソーマでやっていたようにご飯に梅を混ぜることでさっぱり感が増すので、さらにたっぷりの葱を上からまぶせば肉のこってり感と合わせて極めてバランスの良い丼になります。

食戟のソーマに出てくるシャリアピンステーキ丼は、どんなに安い肉でも絶品の仕上がりになると紹介されています。玉ねぎのみじん切りに漬け込み肉を柔らかくしたあとは、使った玉ねぎを飴色になるまで炒めてソースとして使います。そして丼のご飯には練り梅を混ぜこんで、さっぱりと仕上げています。この一手間が絶品の丼に仕上げるコツです。さっぱりしたご飯はシャリアピンステーキ丼を最後まで美味しい仕上がりにします。

豚肉を使ったシャリアピンステーキ

少し変わったシャリアピンステーキ丼としては豚肉を使ったものがあります。豚肉を使う場合は牛肉とはまた違った作り方のポイントがあります。それが、肉に切り込みを入れる下ごしらえのときで、肉を柔らかくするために入れた切り込みにハチミツを塗り込みます。するとハチミツに含まれる酵素の力で豚肉も柔らかくなり、ハチミツと豚肉は相性が良いのでかなり美味しいと評判です。

こちらはブランド豚を使ったシャリアピンステーキでブランド豚の産地では目玉商品となるほどに人気の一品です。少し生姜をきかせて牛肉のシャリアピンステーキとは一味違った仕上がりです。安い肉でも美味しくなるのがシャリアピンステーキの特徴ですが、牛肉や豚肉を問わず良いお肉を使えばより味わいのあるシャリアピンステーキが完成します。旅先で見つけたらぜひ頼んでみるのがおすすめです。

シャリアピンステーキのアレンジレシピ

シャリアピンステーキのアレンジレシピを探してみると和風のシャリアピンステーキを見つけました。どこが和風かと言うとワインの代わりに日本酒を使ってアレンジしています。ワインとは違ったこくが楽しめてさっぱりと和風に仕上がるので、また違った美味しさが味わえます。さらに玉ねぎだけでなく写真の様に山菜の塩漬けを乗せているので最後まで飽きずに味わえる一品です。他の野菜とも試してみるのがおすすめです。

鶏肉を使ったシャリアピンステーキ

シャリアピンステーキのアレンジレシピの中でも珍しいのは鶏肉を使った一品です。やはり牛肉に比べると味が淡白なためクレイジーソルトを使ったりブランデーを足したりして深みを出す工夫をしています。さらに皮はパリッとさせると触感的にも美味しく仕上がります。上からかけるソースにはコンソメなどを足して少し濃いめのソースを作って水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がりです。とろみのあるソースは肉に絡みます。

鶏肉を使ってシャリアピンステーキを作るなら玉ねぎに長く漬け込む手間も省けます。鶏肉は噛めないほど固いという事はないので、鶏肉の表面をカリッと仕上げたら玉ねぎのみじん切りを使ったソースをかけるだけでシャリアピンステーキ風のレシピになります。鶏肉をカリッと仕上げるコツは小麦粉をまぶすことです。特に皮が苦手という人も小麦粉をかけて表面を焼けばカリッと仕上がり食べやすくなります。

明日からシャリアピンステーキを食べよう!

シャリアピンステーキは食戟のソーマという少年マンガで一躍、知名度が上がりましたが元々、帝国ホテルでもメニューとして出されています。日本人は柔らかい肉を好む傾向があるので、日本人向きのステーキと言えます。作り方は簡単ですが仕込みや焼き方の工夫で自分好みのシャリアピンステーキが作れるので、柔らかくて美味しいステーキが自宅で食べたいときにはシャリアピンステーキがおすすめです。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ