鮭キムチはご飯のお供にぴったり!販売店や通販情報も紹介!

鮭キムチは北海道土産として人気度が上がっているおかずですが、果たしてどのような商品でありどのような味がするのでしょうか?鮭キムチは北海道特産の鮭を使ったキムチであり、ご飯のおかずとしてかなりおすすめだとも言われていますが、その販売店はどこなのでしょうか?新千歳空港で大人気という鮭キムチはどのような商品なのか、通販などで販売されているのか、気になる疑問点を掘り下げていきましょう。

鮭キムチはご飯のお供にぴったり!販売店や通販情報も紹介!のイメージ

目次

  1. 1鮭キムチが人気?販売店や通販情報を徹底調査!
  2. 2鮭キムチとは?北海道のくにをの人気商品?
  3. 3鮭キムチはテレビで紹介されて通販注文が殺到?
  4. 4鮭キムチのこだわり:サーモンの刺身を使用
  5. 5鮭キムチのこだわり:由仁町産・北海道産野菜
  6. 6鮭キムチのこだわり:100%手作り
  7. 7鮭キムチは本当に美味しい?気になる味をチェック!
  8. 8鮭キムチは辛口も人気?
  9. 9鮭キムチの販売店:新千歳空港
  10. 10鮭キムチ以外のくにを人気商品:通販
  11. 11鮭キムチはくにを以外の商品も?新千歳空港で買える?
  12. 12鮭キムチに関する口コミをチェック!
  13. 13鮭キムチのおすすめの楽しみ方:納豆キムチ
  14. 14鮭キムチのおすすめの楽しみ方:キムチチャーハン
  15. 15鮭キムチのおすすめの楽しみ方:キムチラーメン
  16. 16鮭キムチのおすすめの楽しみ方:キムチ豆腐
  17. 17鮭キムチ以外のくにを人気商品:数の子入りいかキムチ
  18. 18鮭キムチ以外のくにを人気商品:鯖キムチ
  19. 19鮭キムチは自分でも作れる?作り方をチェック!
  20. 20【まとめ】鮭キムチを買ってご飯とともに楽しもう!

鮭キムチが人気?販売店や通販情報を徹底調査!

ご飯のお供として人気のおかずにはさまざまなものがありますが、中でも最近話題なのが北海道発の鮭キムチというものです。鮭キムチはその名の通り鮭とキムチを組み合わせた間違いのないおかずとして現在では全国的に認知されており多くの人に愛されているようですが、果たして鮭キムチとはどのような商品であり、どのような味わいでしょうか?

今回はそんな北海道発の鮭キムチについて、どのような商品であり販売店はどうなっているのかなども掘り下げていきます。なんでも現在新千歳空港のお土産としてもかなり人気がある上に通販でもかなりの数が売られているという鮭キムチですが、その販売店はどこでありどんな風に食べると美味しいのかまで、具体的にチェックしていきましょう。

Thumbキムチは賞味期限が切れても食べられる?日持ちする保存方法で開封後も美味しく! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

鮭キムチとは?北海道のくにをの人気商品?

北海道土産には実にさまざまなものがありますが、最近特に話題のものとして挙げられるのが、鮭キムチです。鮭キムチは北海道の由仁町発のご飯のおかず・珍味として知られており、くにをというお店から販売されているようです。由仁町は夕張郡にある小さな町ですが、農業が主な産業となっているものの鮭キムチのおかげで一躍有名になりました。

そんな鮭キムチを北海道の由仁町から届けているくにをは、鮭キムチをはじめとしご飯のお供としてぴったりな商品をいくつか手がけており、現在では鮭キムチを中心に全国から注文が殺到しているようです。キムチはただでさえ白米との相性が抜群ですが、鮭の身がゴロゴロと入っている鮭キムチは、世界に一つだけの味だと話題になっています。

キムチ特有の発酵した美味しさを楽しめるのがキムチ好きにはたまりませんが、鮭がたくさん含まれていることで食べ応えがあり、これがあるだけで満足度の高い食事を楽しめると人気になっているのです。そんな鮭キムチは現在テレビで取り上げられたこともあり人気度が急上昇しており、実店舗の販売店でも通販でもかなり売れているようです。

Thumb北海道のお土産で人気は?空港でも買える・絶対外さないおすすめ商品紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

鮭キムチはテレビで紹介されて通販注文が殺到?

鮭キムチの美味しさはゴロゴロとボリューミーに入った鮭の身と、キムチ特有の旨味と辛さのコンビネーションにあるようですが、白米とともにシンプルに楽しむという人が特に多いようです。そんな鮭キムチはテレビで取り上げられたこともあって一気に認知度が上がり、現在では北海道だけでなく全国から注文が殺到する状態になっているのです。

以前まではたった1軒の焼肉店において人気メニューではあったものの北海道の中でもそこまで人気ではなかった鮭キムチですが、メディア露出が徐々に増え、特に2017年4月にスマステーションで紹介されて中居正広さんに絶賛されたこともあって一気に人気に火がつきました。その日からすぐに1万の注文が殺到したとも言われているのです。

人気となった鮭キムチは新千歳空港などの実店舗の販売店だけでも1ヶ月で2万個以上が売れていると言われており、その圧倒的な人気ぶりがうかがえます。そんな鮭キムチは現在250gが1080円、150gが864円で売られていますが、テレビで紹介されてから圧倒的な人気ぶりとなり、高値で転売されている現状もあるので注意が必要なようです。

また、スマステーション以外にもさまざまなメディアで取り上げられるようになった鮭キムチは、現在でも人気度が上昇しているとも言われています。そのため一時的に完売になったり予約待ちになったりすることもあるようですが、ご飯のお供として絶妙だと言われている珠玉のおかずですから、一度は味わっておきたいのではないでしょうか?

鮭キムチのこだわり:サーモンの刺身を使用

現在では新千歳空港や通販などで取り扱いがあり、どの販売店でも売り切れになることがあるほど人気の鮭キムチですが、その人気の秘密は確かな美味しさにあります。テレビで取り上げられて一気にバズる商品は多くありますが、継続的に売り上げられているのは鮭キムチが本当によく白米に合い美味しいからに他ならないのではないでしょうか?

そんな鮭キムチにはいくつかのこだわりがうかがえるポイントが存在しますが、特筆すべきはやはり鮭が入ったキムチであるという点です。鮭キムチはサーモンの刺身をキムチの具として活用しており、他に類をみない唯一無二の味わいとなっています。鮭がご飯によく合うのはもちろんですが、キムチにすることでその味わいは深みを増します。

使用されている鮭はアトランティックサーモンであり刺身用としても活用される脂ののったものとなっています。そのため、サーモン本来の旨味もふんだんに感じられるのが鮭キムチの特徴だとも言えますが、そんなサーモンを特製のたれにつけることで他にはない旨味を引き出すことができますが、このたれの開発には10年を費やしたと言われています。

特製のたれで下味がついた鮭は他の具材とともにキムチにすることで、それさえあれば他にはどんなおかずもいらないというほどの美味しさになっているのです。また、鮭を使ったキムチは海鮮の臭いがきついような印象もあるものですが、くにをの鮭キムチはそんなことは全くなく、キムチの辛味や野菜の旨味ともうまく一体化しているのです。

鮭キムチのこだわり:由仁町産・北海道産野菜

くにをの鮭キムチは現在ではご飯のお供の定番として広く知られていますが、その美味しさの秘密は良質な野菜を使用していることにもあります。鮭キムチはメインとなる鮭の品質にこだわっているだけでなく、一緒に入っている野菜にもかなりこだわっており、できる限り由仁町産のものを使用しており地産地消も実践しているのが魅力的です。

由仁町は農業を主要産業とした小さな町ですが、鮭キムチがテレビでも取り上げられて注目を集めることで、由仁町としては農業をより盛り上げることもできるというメリットがあるでしょう。人口は約5000人ほどの小さな町なのですが、直売所ですぐに売り切れになる新鮮で美味しい野菜を使っているからこそ、鮭キムチは美味しいキムチなのです。

尚、由仁町産の野菜が手に入らないときは他の地域の野菜を使用することもあるようですが、そのような場合もあくまで北海道産にこだわっているので、北海道ならではの美味しさを楽しむことができます。由仁町は新千歳空港からも車で30分とほど近いですが、新千歳空港などの販売店でも売り切れが続出するほどの人気ぶりとなっています。

鮭キムチのこだわり:100%手作り

ここまでお伝えしてきたように、他には類を見ないサーモンの刺身を使用したキムチである上に北海道産・由仁町産の野菜を使用しているというこだわりもうかがえる鮭キムチですが、100%手作りで作られているという魅力もあります。大型工場などで大量生産ができないからこそ現在でも売り切れ続出の鮭キムチですが、だからこその美味しさです。

くにをの鮭キムチは、具材のカット・調味料の調合、さらにはキムチとして漬け込む作業から瓶にキムチを詰める作業まで、全て手作業で行われているという特徴があります。この当初のこだわりを今でも守り続けているのがくにをの鮭キムチの真髄であり、熟練の職人たちによって丁寧に作られる鮭キムチは、高いクオリティを保っています。

鮭キムチは刺身用の新鮮なアトランティックサーモン、そして由仁町産の野菜など具材そのものへのこだわりがある上に、開発に10年を費やしたという下味用のたれにもこだわりがあります。

しかし、それらのこだわりを壊さないためにもやはり手作りという要素も欠かせず、大量生産ができないからこその味わいには舌鼓を打たざるを得ません。

鮭キムチは本当に美味しい?気になる味をチェック!

ここまでお伝えしてきたように、くにをの鮭キムチには実にさまざまなこだわりが隠されており、ご飯のお供として抜群に美味しいと話題になっています。以前は由仁町周辺のみで人気だった鮭キムチですが、現在では北海道内にとどまらず新千歳空港などのお土産として定番の上に、通販の販売店でも人気であり、売り切れが殺到しています。

しかし、鮭キムチはテレビで取り上げられたことで一気に人気になっただけに、本当にその味が美味しいのかどうか気になっている人も多いのではないでしょうか?しかし、現在でも売り切れが続出していることこそが美味しさのなによりの証拠であり、他にはないキムチは通常のキムチ以上に食べ応えがありご飯がよく進むと評判になっているのです。

鮭キムチは何よりもメインとなる鮭の旨味をしっかりと感じられるのが魅力的ですが、大根や長ネギなどの野菜の食感もしっかりと活きており、これ一つで複数のおかずを味わっているかのような美味しさがあるのが魅力的だと言えます。また、にんにくや唐辛子のアクセントが効いていることも美味しさの秘密となっており、飽きにくいのが特徴的です。

そんな鮭キムチは、白米に合わせてシンプルに楽しむのもよいですが、納豆など他のおかずと混ぜ合わせても美味しいと高く評価されています。そのため、さまざまな方法でご飯とともに楽しみたい鮭キムチですが、チャーハンやラーメンなどの具材としてもうってつけと言われています。そのため、意外なトッピングを探すのも面白そうです。

鮭キムチは辛口も人気?

鮭キムチは由仁町産の野菜にこだわって作られている上に手作りという魅力もあり、一般的に市販されているキムチとは根幹となる具材もその作り方においても一線を画す存在として知られています。そんな鮭キムチは通常タイプの味のほかに辛口も存在し、通常タイプと同じく250g1080円で売られており、辛いのが好きな人には特におすすめです。

通常の鮭キムチはできるだけ白米に合うようにやや甘さも感じられるバランスのよい味わいに仕上がっています。そのため、辛いのが好きだという人やキムチをお酒のおつまみとして楽しむ人にはやや辛さが物足りないかもしれませんが、そのような場合には通常タイプではなく辛口を購入して食べると、新たな楽しみがみつかることでしょう。

鮭キムチはお土産としても人気となっていますが、辛いのが好きな人には辛口を贈るのもアリですし、二つをセットで贈って食べ比べを楽しんでもらうのもよいかもしれません。辛いだけに病みつきになる人は通常タイプよりも案外多く、売れ筋はもちろん通常タイプなのですが、ピリ辛のラーメンや鍋などを作るときには辛口の方が重宝するでしょう。

詳しく後述するように、くにをの鮭キムチはシンプルに白米と楽しむだけでなく色々なアレンジレシピで堪能するのもおすすめとなりますが、レシピによっては辛口の方がよいということも珍しくないものです。後述する具体的なレシピ・食べ方も参考に、ぜひ鮭キムチを通常タイプも辛口もさまざまな方法で自分なりに楽しんでみてください。

鮭キムチの販売店:新千歳空港

お伝えしたようにさまざまなこだわりが詰まっている鮭キムチは、テレビで紹介されたこともあり人気度が急上昇した北海道由仁町のくにをの定番商品です。そんな鮭キムチは一体どこでどのようにして買えるのか、くにをの鮭キムチの販売店は果たしてどこなのかと気になっている人も多いと思いますが、販売店のひとつは新千歳空港です。

新千歳空港は北海道随一の巨大な空港であり、北海道土産も豊富に取り揃えられています。その中でも国内線ターミナルビルの2階に位置する老舗百貨店の丸井今井のセレクトショップ内には、きたキッチンというコーナーがあり、そこで鮭キムチを取り扱っているようです。通販では予約待ちなだけに、新千歳空港で買えるのは非常に魅力的でしょう。

もちろん新千歳空港の丸井今井きたキッチンで買える鮭キムチにも限りがあり、一人2個までという制限がついています。そのため、他の北海道の名物土産とともにぜひ新千歳空港でくにをの鮭キムチもゲットしたいものですが、新千歳空港で鮭キムチを購入する場合にはその品質を保つために108円の保冷袋つきで買う必要があるので要注意です。

もちろんその品質の問題点がありつつも実店舗型の販売店である新千歳空港で買うかどうかは個人の判断となりますが、北海道に旅行してもなかなか由仁町までは足を運べないという場合や通販で予約待ちなのはもどかしいという人は、ぜひ新千歳空港で他のお土産を買うついでにくにをの鮭キムチもチェックしてみてはいかがでしょうか?

鮭キムチ以外のくにを人気商品:通販

鮭キムチはお伝えしたように由仁町または新千歳空港で購入でき、新千歳空港では他の販売店よりも在庫があることが多いので、ぜひ移動のついでに新千歳空港で話題の鮭キムチをチェックしてみてはいかがでしょうか?そんなくにをの鮭キムチを保冷の問題などを気にせずに楽しむのであれば、やはりくにをの通販を利用するのがおすすめです。

くにをは新千歳空港などで鮭キムチを販売しているだけでなく、ネット上にも販売店を設けており、家にいてもメディアで話題の人気商品を注文できる状態となっています。その値段は既述の通り250gで1080円ですが、1万円以上の購入によって送料が無料になる仕組みとなっているため、まとめ買いして家族や友人とシェアするのもアリでしょう。

また、鮭キムチは冷凍保存であればおよそ1ヵ月半ほどの保存も可能となるため、すぐに食べない分は冷凍保存しておくのもアリでしょう。くにをの鮭キムチはあまりの美味しさからついつい毎日ご飯と一緒に食べてしまうものですから、たとえ大量に通販の販売店で購入したとしても、うまく保存しておけば長く美味しく楽しむことができそうです。

尚、通販の販売店では現在3〜6ヵ月ほどの予約待ちとなっています。現在でも手作りの姿勢を変えずに丁寧に作られている鮭キムチですが、メディアで取り上げられたこともあって全国から予約が殺到しているのです。そのため、ときには注文自体ができない状態になることもあるようですから、できるだけ早めに注文してゲットしたいものです。

鮭キムチはくにを以外の商品も?新千歳空港で買える?

ここまで北海道土産としても人気度が高まっているくにをの鮭キムチについて、その美味しさの秘密や販売店などを詳しくみてきました。実店舗型の販売店でも行列ができることがあるほどの人気ぶりとなっているくにをの鮭キムチは通販でも予約待ちの状態が続いていますが、実はくにを以外にも鮭キムチを提供している会社があるようです。

そのひとつが北日本フードであり、北日本フードの鮭キムチは110gで680円という値段になっています。そのこだわりポイントとしては北海道産の秋鮭を使用していることが挙げられ、旨味たっぷりに仕上がっています。味付けも特製のヤンニョムにこだわっており、辛いだけではなく奥深い味わいのキムチを堪能できるのが魅力だと言えます。

そして北日本フードの鮭キムチはくにをの鮭キムチほど入手困難とはなっていないため、くにをのものではなくともまず鮭キムチとはどのようなものか知りたい人にはこちらもおすすめです。北日本フードは北海道で最も売れているキムチの会社であり、秘伝の味は多くのグルメ通のお墨付きとなっていますから、くにをに勝るとも劣らないことでしょう。

鮭キムチに関する口コミをチェック!

鮭キムチの販売店は実店舗だけでなく通販もありますが、通販は注文が半年待ちになっているようです。そのため、できるだけ早く注文をして話題の鮭キムチをゲットしたいものですが、実際に注文・購入した人の口コミはどのようになっているでしょうか?

鮭キムチに関する口コミには実にさまざまなものがありますが、まず非常に多いのはその入手の難しさを嘆く声です。以前までは北海道でもあまり知名度のなかったくにをの鮭キムチですが、現在はやはりメディアで取り上げられたことで人気が出てしまいました。

特にスマステーションに取り上げられてあの中居正広さんに絶賛されたことは大きな話題となっており、それによってかなり反響があり注文が殺到したようです。

しかし、実際に鮭キムチを食べてみた人の口コミには、白米との抜群の相性を絶賛するものが多く上がっています。キムチの中でもサーモンの刺身を使用していることで食べ応えがあるため、一般的なキムチ以上にご飯が進むと言われることも珍しくありません。鮭がメインのキムチはなかなかないので、やはり一度は食べてみたいのが本音でしょう。

そんな鮭キムチは白米とシンプルに楽しむのが最も美味しいと言われていますが、せっかくであればさまざまな方法で楽しみたいものです。鮭キムチは他にはない旨味が引き出されており唯一無二の味わいとなっているからこそ、一風変わった方法で食べても非常に美味しいレシピが完成しますから、ぜひ自分なりのアレンジも楽しみたいものです。

鮭キムチのおすすめの楽しみ方:納豆キムチ

鮭キムチは白米と合わせてシンプルに食べるのが特におすすめではありますが、白米と合わせる際には他のおかずと一緒に食べるのも実におすすめだと言えます。中でも納豆と合わせて納豆キムチにすることで、二つの発酵食品の異なる味わいを同時に堪能することができ、よりご飯が進むのでぜひ一度納豆と合わせて楽しんでみてください。

鮭キムチを使った納豆キムチの作り方は至ってシンプルであり、納豆とキムチをかき混ぜるだけとなります。しかし、納豆についてくるからしはできればつけずにタレだけで納豆を混ぜ、その後キムチと混ぜるのが望ましいかもしれません。すでにキムチの辛味を楽しめるため、からしも付け加えてしまうと味がかち合ってしまう可能性が高いでしょう。

納豆だけでももちろん白米によく合いますし、キムチだけでも白米が進むことは間違い無いのですが、納豆と鮭キムチを組み合わせることでタンパク質の量が増えるので、食べ応えがより増すというメリットがあります。納豆と鮭キムチを組み合わせればより満足度の高い食事になること間違いないので、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?

鮭キムチのおすすめの楽しみ方:キムチチャーハン

鮭キムチは白米との相性も抜群ですが、チャーハンにしても美味しいと評判になっています。チャーハンを家で作るときにはできるだけシンプルに楽しみたいものですが、他に余計な調味料がなくとも鮭キムチで十分に美味しいものを簡単に作れるため、一度挑戦してみる価値はありそうです。キムチ以外には、玉ねぎを用意しておくとよいでしょう。

まずは玉ねぎをみじん切りにして、フライパンで熱していきます。玉ねぎのみじん切りが加わることで軽めの食感が増すのでおすすめとなります。さらにここにかにかまなどを投入して炒めても美味しいので、好みに合わせて具材を変えるのもアリです。それから卵液に鮭キムチを混ぜ、ご飯とよくかき混ぜてからフライパンに加えます。

あとはご飯に焦げがつかないようにかき混ぜながら熱し、パラパラになる前に一度強火にして熱し、火を止めて完成となります。キムチさえあれば他に特に調味料がなくても美味しいチャーハンが作れるのでおすすめですが、強いて何かを付け加えるとしたら料理酒などを加えることで風味が増すので、白米との組み合わせに飽きた人は試してみましょう。

鮭キムチのおすすめの楽しみ方:キムチラーメン

キムチチャーハンなどの鮭キムチの活用法は一見もったいないと思ってしまうかもしれませんが、素材の味がしっかりしているからこそチャーハンにしてもかなり美味しいものが完成することでしょう。そんな鮭キムチは他にラーメンに加えても家で本格派の辛いラーメンが完成するのでおすすめですが、特に味噌ラーメンに加えるのがおすすめです。

家ではなかなか本格的な美味しいラーメンを作るのは難しく、スープや麺にこだわってしまうとどうしても時間がかかってしまうものです。そのため、できるだけ時短で美味しいラーメンを作るためにはトッピングに工夫をするのがおすすめですが、普段家で食べている味噌ラーメンに鮭キムチを最後にトッピングするだけでかなり美味しくなります。

また、鮭キムチは冷麺に加えても美味しいので、一度冷たい麺にも活用してみたいものです。キムチと酢をメインに味付けした冷麺は病みつきになる味わいとなっていますが、ラーメン以外にそうめんや冷麦などで試すのもアリでしょう。また、鮭キムチは食べ応えもありチャーシュー代わりになりますから、ほかに具材は青ネギなどだけでよいでしょう。

鮭キムチのおすすめの楽しみ方:キムチ豆腐

鮭キムチは白米との最もシンプルなコンビネーションを楽しむのもおすすめですが、チャーハンやラーメンなどにしてもかなり美味しく楽しめるのではないでしょうか?しかし、なかなかチャーハンやラーメンに鮭キムチを使ってしまうのはもったいないという場合もあると思いますが、豆腐との組み合わせであれば躊躇なく試せそうです。

鮭キムチをキムチ豆腐にする場合には、シンプルに冷奴の上に鮭キムチをのせるだけでよいのでかなりおすすめですが、上に刻んだ青ネギなどを加えても美味しいでしょう。いつもはシンプルに醤油と生姜で冷奴を楽しんでいるという人も、気分転換に青ネギと鮭キムチで豆腐を楽しめば、違った味わいになりお酒との相性も抜群でしょう。

鮭キムチの塩味だけでも豆腐を楽しむことはできそうですが、足りない場合は薄味の醤油を少し垂らすのもおすすめです。また、辛口の鮭キムチを辛さは残しつつもできるだけマイルドに楽しみたいというときはごま油を垂らして楽しむのもおすすめですから、ぜひちょっとした一手間を加えてシンプルで美味しいキムチ豆腐を堪能しましょう。

鮭キムチ以外のくにを人気商品:数の子入りいかキムチ

ここまで大人気のくにをの鮭キムチについて、通販での注文状況やアレンジレシピも含めて詳しくみてきました。現在でもくにをの鮭キムチは数ヶ月待ちの状態が続いている人気商品ですが、実はくにをでは通常タイプ・辛口タイプの鮭キムチだけでなく、他にも美味しい商品を提供しており、ぜひそちらも一度は味わってみたいものです。

流行の鮭キムチを生み出したくにをですが、鮭キムチ以外に数の子入りいかキムチという商品も手がけています。こちらは海鮮のキムチの中では定番となるいかキムチに、プチプチ食感がたまらない数の子が加わった商品ですが、北海道産の新鮮ないかにこだわっている上に鮭キムチ同様に手作りなので、間違いなく美味しいとこちらも話題です。

そんな数の子入りいかキムチも鮭キムチ同様に人気で売り切れ続出となっていますが、状況によっては鮭キムチより入手しやすいこともあるので、その都度チェックしたいものです。定番のいかキムチを新しい感覚で楽しめる数の子入りいかキムチは、もちろん白米との相性も抜群です。

鮭キムチ以外のくにを人気商品:鯖キムチ

くにをの定番商品である鮭キムチは十分に珍しい存在ですが、より珍しい存在として認知されているのが、鯖キムチです。サーモン同様に鯖は脂が特によくのった状態のものにこだわって提供しており、特製の甘辛たれとの相性も抜群になっています。そんな鯖キムチは、鮭キムチと並びくにをの定番商品として、全国的に名を馳せているのです。

また、鯖キムチはくにをの人気商品の中でも特に入手困難なものとして知られており、現在半年〜1年以上待ちの状態となっています。そのため、なかなかスムーズに注文しゲットすることは難しい状態が続くと考えられますが、だからこそ希少価値が高くキムチ好きの人や美味しい珍味を求めている人にとっては垂涎の的となっているようです。

そんな鯖キムチは、鯖の味噌煮や塩焼きなど普段食べている鯖の風味とは全く異なるキムチ味であり、新感覚で楽しめること間違いなしです。鯖が好きだという人にとっても全く新しい感覚で楽しめるでしょうから、ぜひ炊きたての白米と一緒にシンプルかつ奥深い味をとことん楽しんでみてはいかがでしょうか?

鮭キムチは自分でも作れる?作り方をチェック!

ここまで通販での予約待ちが殺到しているくにをの人気商品である鮭キムチに関し、その魅力に迫るとともに関連商品であるくにをのいかキムチや鯖キムチなどもチェックしてきました。くにをの鮭キムチはなんと言っても予約待ちでなかなか入手できないようですが、どうしても待てないという人の中には自分で鮭キムチを作る人もいるようです。

鮭キムチは具材の組み合わせがシンプルなだけに、家でも実は刺身用のサーモンとキムチを作るための各種調味料があれば簡単に作れてしまうようです。もちろん調味料の違いによってくにをのような奥深い味を出すのは難しいかもしれませんが、自分で気軽に作ったものであっても、鮭とキムチの組み合わせの美味しさを認識することはできそうです。

サーモンは刺身用を購入し、塩胡椒で下味をつけます。それから、味噌・おろしにんにく・おろし生姜・ごま油・豆板醤・その他唐辛子などを好みの分量で混ぜ合わせ、あとはサーモンをキムチに漬けて冷蔵庫で適度に寝かせれば完成となります。あとは白米と一緒に食べたり、すでにお伝えしたアレンジレシピなどで食べたりしてみてください、

【まとめ】鮭キムチを買ってご飯とともに楽しもう!

今回は、北海道のくにをの名物商品である鮭キムチについて詳しくみてきましたが、いかがでしたでしょうか?鮭キムチは鮭をゴロゴロとした状態で楽しめる上に辛口の味もあるようですが、くにをの人気商品には鯖キムチなどもあるようです。そんな鮭キムチは、テレビで紹介したこともあり、現在では全国から通販予約なども殺到しているようです。

そんなくにをの鮭キムチは、新千歳空港でも人気商品となっているなど北海道の定番土産となっているようですが、鮭とキムチを組み合わせて自宅で自作することも可能となっています。今回紹介した鮭キムチの楽しみ方や鮭キムチの自作方法なども参考に、お土産としても抜群に喜ばれる鮭キムチを毎日の食卓で堪能してみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ