熱海のカフェでおすすめを紹介!海が見えるおしゃれな喫茶店など人気店は?

熱海といえば観光名所で温泉街というイメージがある方が多いと思います。熱海には温泉以外にもおすすめできる場所があります。それはカフェです。熱海は海がよく見える事から、喫茶店やカフェが沢山あります。特に最近は昔ながらの喫茶店だけではなく、海が見えるというロケーションに合わせたおしゃれなカフェや人気の喫茶店、おすすめのカフェや喫茶店が増えているのです。そこで熱海が見える、おしゃれ、人気、おすすめなカフェや喫茶店をご紹介します。

熱海のカフェでおすすめを紹介!海が見えるおしゃれな喫茶店など人気店は?のイメージ

目次

  1. 1観光地熱海は温泉以外にもカフェめぐりもおすすめ
  2. 2熱海にあるジャズを味わえるカフェ「ジャズ喫茶ゆしま」
  3. 3熱海で一期一会を味わうレトロなカフェ「木の実」
  4. 4海が見えると同時に夕暮れも感じるカフェ「サンバード」
  5. 5熱海で古民家を利用したカフェ「イロドリ」
  6. 6熱海の海が見えるカフェ「ハコカフェ」
  7. 7おひとり様でもゆっくり過ごせるカフェ「CAFEKICHI 」
  8. 8海が見える最高のロケーションカフェ「MICURASCafe」
  9. 9昭和のゲーム機がテーブルになったカフェ「パインツリー」
  10. 10子連れや愛犬家に大人気の熱海のカフェ「CAFE ROCA」
  11. 11有名人も通う熱海のカフェ「ボンネツト」
  12. 12熱海のカフェはまだまだおすすめがいっぱいある

観光地熱海は温泉以外にもカフェめぐりもおすすめ

静岡県の熱海といえばやはり名所観光地そして温泉地でもあります。しかし実は最近熱海ではデートスポットとしても人気の所が増えています。それは海が見えるともいわれているお洒落なカフェや喫茶店が増えているのです。熱海には昔ながらのレトロな喫茶店もあれば、最新の人気おすすめのおしゃれなカフェも合ったりします。そんな熱海にある色んなカフェをぜひ熱海デートで使える情報として知る意味でご紹介していきましょう。

Thumb熱海のお土産で迷ったらコレ!温泉街の名物から干物までおすすめ品まとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

熱海にあるジャズを味わえるカフェ「ジャズ喫茶ゆしま」

熱海の人気でおすすめおしゃれな喫茶店

最初に熱海でおススメのカフェとしてご紹介するのは「ジャズ喫茶ゆしま」です。ジャズ音楽ファンの中では有名な熱海の店です。花街の面影を感じることのできる艶めかしい建物がまだ残る中央町を歩いていくと、インパクトのある黄色いドアが見えてきます。それがゆしまの目印です。1952年に純喫茶として営業を始め、1966年よりジャズ喫茶になり、現在65年目の老舗の喫茶店でもあります。ジャズ好きならば知っている場所です。

店内に入れば驚くなかれ、大量のジャズのCDやLPが山の様に積み込まれています。それを見るだけでもジャズ好きには幸せな空間の一つでもあります。また店内ではジャズを楽しんでもらう為に心地よい音を響かせるスピーカーは、ジャズ用スピーカーの最高峰とされ高級なコンサートホールでも使用される「JBL」のスピーカーを愛用。この環境を求めて、国内外問わず、多くの著名なジャズ奏者が音楽を楽しみにやってくるそうです。

こちらのカフェでは調理をすることがありません。というのもあくまでジャズを身体で感じで楽しんでもらいたいという店主の想いもあり、簡単な料理は出ていますが、ほぼ珈琲を飲んでゆっくりジャズの世界に入る為のカフェだと言ってもいいでしょう。また壁には店主が今まで行ってきたコンサートの色褪せたチケットがずらり並んでいて中には見る人が見たら驚くような、レアなチケットも飾っているそうなので、ぜひ見てください。

熱海で一期一会を味わうレトロなカフェ「木の実」

熱海の人気でおすすめおしゃれな喫茶店

次にご紹介する熱海のカフェは「木の実」というカフェです。こちらは、「日本のハワイ」と呼ばれたという、背の高いヤシの木々が並ぶ海岸沿いにある店です。ご夫婦で経営しておられている喫茶店であり、マスターの岡田実さんと奥さまが出迎えてくれた店内は、アットホームな雰囲気で入った瞬間にほっとしてしまうような喫茶店でもあります。こちらのメニューは、飲み物とトースト類のみの提供しておられていません。

わずかなものしか提供していないにもかかわらずに人気なのはそのトースト料理が美味しいという事もありますが、はじめて来た人にも優しいマスターご夫妻とのふれあいを楽しむ人も多いのです。正しく一期一会という言葉がふさわしい喫茶店です。なのでちょっと旅行で疲れたり、一人旅でほっとしたいときや誰かとしゃべりたい時などで熱海に寄った時にはぜひ一度は寄っておきたい喫茶店の一つです。一人旅の人におすすめです。

海が見えると同時に夕暮れも感じるカフェ「サンバード」

熱海の人気でおすすめおしゃれな喫茶店

次にご紹介する熱海のカフェは、海沿いにあって夕暮れが綺麗に見えると言われている「サンバード」です。このサンバードは最初から喫茶店ではなかったようです。もともとは旅館を営んでいたそうですが、1968年ごろから純喫茶として営業を始めた喫茶店なのです。喫茶店としては珍しい朝早くからやって遅めの営業をしている事から地元でも愛用する人がいます。営業時間は朝は8時から夜は19時までと熱海で遅くまでしています。

ンバードは長らくご夫婦でやっておられてましたが近年、娘さんもお手伝いしているそうです。仲のいい家族が作るサンバードの料理で人気なのはあつあつの鉄板の上に乗ったナポリタンです。昔ながらのナポリタンの味を熱々の鉄板の上で食べる事が出来るのでとても美味しいです。昔ながらのシンプルなナポリタンを食べたいと思うならばぜひサンバードへ行ってください。因みにお店の由来は南アフリカにいる「太陽鳥」からだそうです。

そのサンバードでもう一つおすすめの料理がこんがり焼けた表面とふわふわの卵焼きが絶妙なタマゴトーストが美味しいともいわれています。またこのトーストにあうのが珈琲であったりグラスの形がすごく綺麗なクリームソーダ等もおすすめです。また手作りプリンも美味しいですので、もしお腹に余裕があればデザートとして頼んでみてください。昔ながらの料理メニューが多いのでどれを食べても懐かしさを感じるものです。

熱海で古民家を利用したカフェ「イロドリ」

熱海の人気でおすすめおしゃれな喫茶店

次にご紹介する熱海のカフェは、様々なメディアでも話題になっている『古民家を利用したカフェ』である「イロドリ」です。熱海にあると思えないぐらい外観は田舎の民家のような佇まいないので、一見カフェだと気づきません。しかしよく見ると黒板型のメニューがちゃんとあるので、それでカフェだと分かります。店内はお婆ちゃんの家に来たかのような温かみのある雰囲気で、綺麗な庭が見える窓側の席はおすすめです。

またこちらのカフェは熱海のカフェの中で珍しい年齢制限があります。カフェのコンセプトが『大人のカフェ』の為に、10歳以下のお子様とその家族連れは入ることが出来ません。入れる年齢になったら共に入れる楽しみとして置いておきましょう。画像のケーキは冬季限定の「ストロベリーショートケーキチョコレートがけ」です。ケーキと珈琲の相性は抜群です。またここは靴を脱いでスリッパをはいて入る変わったカフェです。

熱海の海が見えるカフェ「ハコカフェ」

熱海の人気でおすすめおしゃれな喫茶店

次にご紹介する熱海のカフェは、「ハコカフェ」です。熱海駅より徒歩4分の場所にある、おうちのようなアットホーム館が溢れる隠れ家カフェでもあります。店内は座敷になっていてまるで家に帰ってきたようなゆったりした内装と雰囲気となっている最高の癒し空間にもなっています。またインテリアから楽器一つ一つにこだわりのある物ばかりで見ているだけでも楽しめます。屋上テラスから天気がよければ熱海の海も一望できます。


 

天気が良い日には、海が見える屋上のテラスでのんびりすることもできます。駅からもほどよい距離にあるまた店内の部屋もそれぞれタイプの異なる3つの個室は、畳敷きの部屋やソファのある個室があり時間を忘れてくつろげそます。そしてここの自慢は、1杯ずつ淹れる丁寧なハンドドリップコーヒーと手作りのデザート。そして女性でも食べやすいハンバーガーです。もちろんベーグルのセットもあるそうです。ぜひ食べてください。

おひとり様でもゆっくり過ごせるカフェ「CAFEKICHI 」

熱海の人気でおすすめおしゃれな喫茶店

次に熱海でお勧めのカフェは「CAFE KICHI」です。熱海駅から徒歩3分と好アクセスであり、路地裏を一本入った古民家が立ち並ぶ中に、ひっそりとと佇んでいます。店は築30年以上の古民家をリノベーションしてカフェに生まれ変わりました。もちろん建物だけではなく、テーブルや椅子も廃材を再利用して作られているので店の雰囲気と合って一体感があり、落ち着いています。あらゆる人から愛されてるカフェでもあります。
 

また店内はやってきたお客さんに一卓一卓のスペースが広くとられているので、他の客を気にせずゆったりとくつろぐことができます。この喫茶店に入ってしまうと時間が止まってしまいます。そんなゆったりした喫茶店のおすすめメニューはふわふわのスポンジのようにできているシフォンケーキです。生クリームと手作りのジャムが添えられていて、とても美味しいのです。営業はお昼からなので時間だけはご注意してください。

海が見える最高のロケーションカフェ「MICURASCafe」

熱海の人気でおすすめおしゃれな喫茶店

次に紹介する熱海のカフェは、海が見えるという最高のロケーションを持ったカフェ「MICURASCafe」です。こちらは実はホテルミクラスの1階にあるカフェなのです。一般の方も入ることは出来ます。そこから見えるヤシの木と海が見える絶好のロケーションがあります。熱海にいるのにまるで海外のリゾート地に遊びに来たかのような気分を味うことが出来る為に、観光客の間でも大人気のホテルの一つでもあります。

そんな熱海の海が見える最高のロケーションの場所カフェで食べるとお勧めなのは地元野菜を使ったヘルシーサラダはもちろんのことですが、熱海の新鮮な海鮮を使ったカレーもおすすめです。カフェ自体解放された空間の様に作られているので海が見える場所で食べるシーフードカレーはとても美味しいのは間違いありません。そんな海が見えるカフェとして一番おすすめなのがこちらのカフェになります。ぜひ訪れてください。

昭和のゲーム機がテーブルになったカフェ「パインツリー」

熱海の人気でおすすめおしゃれな喫茶店

次にご紹介する熱海のカフェは、純喫茶風のお店が多い熱海の中で本門の昭和純喫茶店がそのままあると評判な「パインツリー」です。この喫茶店は昭和レトロファンや昭和の空気を味わいたいという人達からの人気が圧倒的にあります。その秘密は店内にあるのです。場所は来宮駅から約15分、銀座町商店街の中にひっそりとたたずんでいます。またこのカフェは昭和風の喫茶店でありながらも女性からの人気も根強くあります。

このパインツリーの面白い特徴というのはテーブルにあります。それはインベーターゲーム機がそのままテーブルになっているのです。もちろんその上で食事をすることも可能ですが、何よりも一番の魅力は、そのインベーターゲームが今なお現役で動いていて遊ぶことが出来るようになっているのです。そのインタベータゲームをしたくてやってくる人もいます。特に意外な年齢の顧客として若い女性の間でこのテーブルはとても人気です。

また女性に人気のカフェとして挙げられる理由はパインツリーの名物のパフェです。パフェの数は熱海一の種類があると言ってもいいパインツリーのカフェですが、もちろん普通のパフェも美味しいです。しかしお勧めしたいならプリン・ア・ラ・モードです。普通の喫茶店と違い豪華なのです。あらゆるいろんな果物が持った本物のプリン・ア・ラ・モードを食べれるのは正しくこのカフェのみです。他にチョコレートパフェもおすすめです。

子連れや愛犬家に大人気の熱海のカフェ「CAFE ROCA」

次に熱海で人気のカフェとしてご紹介するのは「CAFE ROCA」です。こちらは熱海駅から約15分の場所にあって、尚且つwifi完備のPC作業にもおすすめのカフェでもあります。電源完備でライブやイベントにも利用も出来るので大人気です。またこのカフェは、テラス席はペットOKで、ベビーカーでの入店も可能との事で愛犬家や子供連れの家族やママにおすすめのお店です。深夜営業も行っているので仕事帰りでも気楽に寄れます。

ちょっとカフェとしては変わっていて、普通なら扱っている珈琲がないこと、そして元々カフェとして出ている場所がゲストハウスも経営しているようです。またランチプレートも大きなお皿の上に乗っていて食べやすいです。店内のインテリアは物を再利用して作られたものが多く、見ているだけで楽しめる場所となっていて、またソファもあるのでゆっくりとくつろげる空間となっているので熱海の景色をゆっくり楽し事ができます。

有名人も通う熱海のカフェ「ボンネツト」

熱海の人気でおすすめおしゃれな喫茶店

最後に紹介する熱海のカフェは「ボンネット」です。熱海駅から徒歩15分ほどにあり、1952年創業の熱海では老舗にはいる純喫茶店です。昭和レトロな面影が溢れるアンティークな照明に、BGMはモダンジャズというまさしくノスタルジャックな気分を味わえる為に大人気の店です。数々の有名人も行くほどで知っている所で名前を上げると、三島由紀夫さんや美和明宏さんいった文化人たちも通っていると言われているほどの名店です。

店にひとたび足を踏み入れれば、もうそこは昭和の世界です。昭和の古き良き純喫茶そのまま店内に残っていて、店内にあるショーケースの中には、レトロな雑誌や人形が展示されていてみるだけでも十分楽しいです。そしてこちらのカフェの名物はハンバーガーです。東京生まれのマスターが米軍の将校クラブでアルバイトした時に出会ったハンバーガーで日本風にアレンジされているそれは創業以来愛されて続けているメニューです。

そんなボンネットには隠れ人気として呼ばれているメニューが存在します。それはナポリタン目玉焼きです。人気メニューであるハンバーガーが売り切れてしまうと次に頼まれるメニューだそうです。麺を湯がく時間もあり15分ほどで来るメニューですが、ケチャップの量、入っている玉ねぎやピーマンがたっぷり入っているのがちょうどよいと言われています。目玉焼きもほどよい半熟で美味しいと大人気です。昔ながらのナポリタンです。

熱海のカフェはまだまだおすすめがいっぱいある

熱海にある数々のおしゃれな喫茶店やカフェ、老舗のカフェやレトロなカフェ、海が見えるカフェ等色々ご紹介してきました。デートに合わせてここへいくのもいいですし、知り合いで一人旅が好きな人がいればぜひそれは教えてあげてもいいと思います。そんな熱海にあるカフェツアーも組んでみてもいいでしょう。いろんな形で熱海のカフェの魅力を知って、ぜひデートに連れていくと株が上がりますし、教えていくのもいいでしょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ