神保町の飲み屋でおススメの店は?老舗やおしゃれな居酒屋を紹介

サラリーマンが多く、古本の町ともいわれている東京神保町。この神保町にある居酒屋そして飲み屋が今サラリーマンを含めて話題を呼んでいます。古本の町だから居酒屋があるイメージがないという人も多いですが、実は意外と夜になると居酒屋さんが一杯あるのです、中には老舗と呼ばれる飲み屋さんも数多く存在しています。そこで今回は神保町にある飲み屋さんについて老舗や最近出来たおしゃれな居酒屋を入れてご紹介します。

神保町の飲み屋でおススメの店は?老舗やおしゃれな居酒屋を紹介のイメージ

目次

  1. 1東京神保町は老舗からおしゃれな店まで居酒屋がある
  2. 2神保町で鮮度抜群の焼き鳥が食べれる飲み屋「焼鳥酉たけ」
  3. 3肉の流通をしている飲み屋な居酒屋「神保町食肉センター」
  4. 4神保町でボリューム感が最高な飲み屋「みさち屋」
  5. 5老舗の新鮮海鮮が食べれる飲み屋「魚酒場ピン」
  6. 6神保町の大人向けの飲み屋で日本酒が豊富「笑酒」
  7. 7アラブ料理がある飲み屋「アラビック酒場タムタム・クラブ」
  8. 8神保町と日本初の魚串飲み屋「魚串さくらさく神保町店」
  9. 9神保町にあるホルモン系居酒屋飲み屋「加賀亭みなみ」
  10. 10神保町で有名な老舗の居酒屋「酔の助神保町本店」
  11. 11神保町の老舗の天ぷら居酒屋「はちまき」
  12. 12東京の神保町はおしゃれな店も老舗の飲み屋や居酒屋がある

東京神保町は老舗からおしゃれな店まで居酒屋がある

東京にある神保町といえばどんな街ですか?と聞かれば殆どの人は「古本の町」「老舗感がある古本の地」「サラリーマンが行くような場所」というイメージが多いと思います。その神保町は実は夜になると顔がガラリ変わるのをご存知ですか?神保町は夜になるとおしゃれな居酒屋や老舗の飲み屋を始めいろんな夜の店があるのです。そこで今回そんな神保町の夜の居酒屋と飲み屋でおしゃれな店や老舗の店を含めてご紹介します。

Thumb神保町の居酒屋でおススメは?安くて美味しいお店や老舗居酒屋も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

神保町で鮮度抜群の焼き鳥が食べれる飲み屋「焼鳥酉たけ」

神保町でおススメ人気居おしゃれな居酒屋店

最初に神保町でおすすめする居酒屋は、鮮度抜群の焼き鳥が食べれる『酉たけ』です。場所は神保町駅から約10分の路地裏的な所にあるお店です。こちらの居酒屋は鮮度抜群といわれているレア焼きが食べれる焼き鳥居酒屋でもあります。もちろん日本酒、ビール、焼酎等と合う絶品な焼き鳥ばかりなので焼き鳥が好きな人には嬉しい居酒屋です。神保町のお店の中でも鶏といえばここというぐらい有名な神保町の居酒屋です。

鶏はほぼ朝に絞められた新鮮な鳥で作られている焼き鳥なので、とにかく新鮮で美味しい。部位によってはコリコリ感も他の店にも負けられないぐらい美味しいです。また鶏の部位でもレアでなかなかとれないせせり、ぼんずり、さえずり等通常ならば300円ぐらいとってもおかしくない部位の部分がすべて140円で食べれるのです。レアな部位の所はなくなったら終わりなのでご注意ください。140円で焼き鳥が食べれるお得感がいいです。

また焼き鳥店ではありますが、いろんなおすすめ料理がまだまだあります。焼き鳥以外の料理でも酒やビールが進んでしまう料理も多くあり、にんじんのしりしりやメンチかつ等も人気メニューです。また店が大衆食堂的なイメージの店であり、顧客はほぼ100%男性顧客なぐらい男性客の人気が圧倒的です。気楽に何でも話せる居場所的なお店でもある為に、多くのサラリーマンが仕事帰りに愚痴の話をするにはもってこいの場所です。

肉の流通をしている飲み屋な居酒屋「神保町食肉センター」

神保町でおススメ人気居おしゃれな居酒屋店

次にご紹介する神保町のおすすめ居酒屋店は「神保町肉食センター」です。名前通り、加工、流通・店舗運営を一手で行っているお店です。とにかくここのおすすめは神保町でお得で美味しいけどコスパの高い焼肉を味わうならばと言われるぐらいの焼肉系居酒屋店であり上質なお肉がリーズナブルな価格で食べる事が出来ます。そのお肉はすべて新鮮で、中にはなかなか食べれないと言われているレアの部分も食べる事が出来ます。

店の場所としては2つの路線が使えるので交通的にも便利な場所にあります。都営三田線神保町徒歩5分もしくはJR水道橋駅徒歩10分となっています。昼間はランチ食べ放題もやっているので夜はいけないという人はランチでも十分楽しめるお店です。夜は残念ながら食べ放題ではありませんが、普通の焼肉店で食べるよりは質のいいお肉が新鮮な状態で食べれる上、ホルモンも美味しいです。一人様から家族連れまで誰でも来れるお店です。

またこの神保町食肉センターで扱っているお肉は毎朝入荷する良質な精肉・内臓肉ばかりでしかもどれも都内では珍しい「上州牛」と「上州豚とことん」を中心に扱っているのです。なかなか食べれない肉がリーズナブルな価格で食べれるなんて最高としかいいようがありません。もちろんお肉以外のラインナップも取り揃えいるのでホルモンだけでも全然大丈夫です。神保町で焼肉をするならばまさしくここが一番おすすめというべきです。

神保町でボリューム感が最高な飲み屋「みさち屋」

神保町でおススメ人気居おしゃれな居酒屋店

次に紹介する神保町の居酒屋のおすすめな店は『みさち屋』です。場所は神保町駅すぐの大州居酒屋で、看板も和風らしくこじんまりしていますが、ボリュームそして価格と満足度に関しては神保町の中でも高い居酒屋の一つでもあります。メニュー里の種類も豊富だけでなく、お酒の種類も豊富でいろんなお酒といろんなおつまみメニューを比べながら食べる事もできる最高のお店です。交通機関もすぐそこなので安心して帰れます。

そんなみさち屋は、昼間はランチが大変人気な店でもあります。昼のみに食べれると言われている10色限定の牛タンカレーも合ったりします。しかし夜は夜でがらりと顔を変えて、日本全国の地酒を始め、昔ながらのお酒の品種が多くあります。とくにホッピーもここでは扱っているので、ぜひ飲んでほしい所です。地酒も珍しいものが多く、中にはそこにしか売っていない日本酒も有ったりするので酒飲みは飲んで見るといいでしょう。

神保町にある大衆居酒屋ですが、お酒はもちろんですが後意外とお肉も美味しいそうです。魚料理でもおすすめがあり、そのおすすめはボリューム満点のあじフライです。サクサクの衣にふっくらとした身のあじがお酒のつまみに最高なレベルで美味しいのです。勿論切り分けて持ってきてくれるのでいちいち料理が来てから切り分ける必要もないです。あじの骨揚げもついてくるサービス満点です。大勢でも一人でも過ごしやすい店です。

老舗の新鮮海鮮が食べれる飲み屋「魚酒場ピン」

神保町でおススメ人気居おしゃれな居酒屋店

次に神保町の居酒屋として紹介するのは「魚酒場ビン」です。こちらのお店は元々御茶ノ水で人気の立ち飲み屋さんが、神保町にも新たな店舗を出してオープンしたお店です。新鮮海鮮がリーズナブルな価格で食べれることから話題のお店ですが、神保町の店舗は立ち飲みではなくて全席掘りごたつの個室の居酒屋になっているそうです。居酒屋と聞くとお酒好きにもそうでない人は入りづらいですがそんな人たちでもも楽しめるお店です。

こちらのお店があるのは、神保町駅A4番出口より徒歩2分で、白山通りを水道橋方向に向かて3つ目の角を左に入ったつきあたりにある店です。新鮮な海鮮を売りにしている居酒屋ではありますが、神保町にある居酒屋の中でもコスパが高くリーズナブルで、豊富なメニューと新鮮な魚介がおすすめです。魚が食べたい!となった時はぜひここにいくのがいいでしょう。神保町に努めているサラリーマンの中でも人気がある居酒屋でもあります。

神保町の大人向けの飲み屋で日本酒が豊富「笑酒」

神保町でおススメ人気居おしゃれな居酒屋店

次に神保町でおすすめする居酒屋は、「笑酒」です。こちらのお店も立地条件が非常によく、交通機関も大変便利な場所にあります。都営地下鉄三田線・新宿線東京メトロ半蔵門線の神保町駅から徒歩5分、JR中央線・総武線【御茶ノ水駅】御茶ノ水橋口徒歩8分もしくはJR中央線【水道橋駅】東口徒歩9分という3つの路線が走っている所です。神保町の居酒屋は多くの場所が交通機関が非常に優れている場所が多くて便利です。
 

ここは神保町では有名な大人向けの居酒屋で話題を呼んでいます。神保町には珍しいこじんまりとしたお洒落なお店です。店のマスターがふるってくれる創作料理がお酒にとってもよく合うのでついお酒を飲みすぎるぐらいです。一皿づつのボリュームは少ないので男性はちょっと満足いかないかもしれませんが、その代わり金額も安く色々な種類をいただけるのも嬉しいです。特に彼女とのデートや女子会などにおすすめの居酒屋です。

アラブ料理がある飲み屋「アラビック酒場タムタム・クラブ」

神保町でおススメ人気居おしゃれな居酒屋店

次に神保町でおすすめの居酒屋は「アラビック酒場 タムタム・クラブ」という名前のお店です。こちらのお店名前通り神保町に唯一ある店であり、また国内では珍しいと言われている本格アラビック居酒屋です。神保町は意外とこのようにここにしかない店というのがいくつか存在しています。正しくこのアラビック酒場そして後に紹介する魚串は神保町に行かねばほぼないと言ってもいい居酒屋です。神保町にあるからこそ行く店です。

こちらのお店は、半蔵門線神保町駅若しくは都営三田線A4出口より徒歩4分かJR 水道橋駅東口より徒歩4分という3つの路線から行くことが出来る最高の立地条件にある神保町しかない居酒屋です。ここは、30種類以上の各国のお酒やミントティーやスパイスを使ったオリジナルカクテルが揃ってます。おつまみメニューもお酒に合うものばかりです。またメニューコースなどもあり、リーズナブルな価格でお試しできるのでおすすめです。
 

神保町と日本初の魚串飲み屋「魚串さくらさく神保町店」

神保町でおススメ人気居おしゃれな居酒屋店

次に神保町でおすすめの居酒屋としてご紹介するのは神保町初そして日本発と言われている魚串専門店の居酒屋「魚串さくらさく」です。本店が神保町にあり、現在少しずつではありますが支店も増えてきている居酒屋です。こちらの本店は、都営三田線 神保町駅 A7番出口 徒歩2分若しくは地下鉄半蔵門線 神保町駅 A7番出口 徒歩2分と路線が2つあるので、交通機関も便利な立地の所にあります。そんな日本初の居酒屋の中を見てます。
 

店内では、炭火で一本一本焼いている串は香ばしくて入っただけでその匂いを感じる事が出来ます。また香ばしいその串はとっても美味しく、お酒によく合います。お酒を飲みながら魚の串カツを食べたいというコンセプトの元で出来た店でもあるので酒の種類は豊富です。新鮮な魚のふわっとした身はフライでもそのおいしさを損ないません。一人でふらっと入るのもよし、お友達とわいわい言ってみ楽しめるおすすめの居酒屋です。

神保町にあるホルモン系居酒屋飲み屋「加賀亭みなみ」

神保町でおススメ人気居おしゃれな居酒屋店

次に神保町でおすすめの居酒屋として紹介するならばホルモン居酒屋であある「加賀亭みなみ」です。 。神保町では有名な居酒屋で、新鮮なホルモン焼きが満足するぐらい食べれるお店です。昔ながらの大衆居酒屋のような雰囲気で味のあるお店で、場所は神保町駅A5出口より徒歩2分の所にあります。店の前に赤い提灯があるのが特徴のお店です。開けるとホルモンの匂いが充満したレトロ風なお店で入っただけでもよだれがでます。

やはりお客さんが入るぐらいの人気の理由は、そのホルモンの大きさです。普通の焼肉店の食べ放題でもなかなか見れない大きさのホルモンが食べれるのです。そのホルモンでおすすめメニューはホルモン焼きとカシラにんにくあへです。かなりのボリュームとコスパでとても満足感がある人気のメニューがいっぱいあります。また豆腐の煮込みも前菜で大人気で、さっぱりしていて食べやすいのでホルモンを食べる前におすすめです。

神保町で有名な老舗の居酒屋「酔の助神保町本店」

神保町でおススメ人気居おしゃれな居酒屋店

次にご紹介するのは神保町の飲み屋!といえばここ老舗の居酒屋「酔の助」です。飲み屋としても居酒屋としても古いこちらのお店は、神保町駅から徒歩1分にあるの居酒屋です。味のある扉を開けると懐かしい大衆居酒屋の雰囲気が広がっています。そんな神保町の中でも老舗と言われている居酒屋ですが、意外とメニューは最前端的なメニューを扱っていてます。老舗の店なので昔からの常連客も数多く存在している名店でもあります。

昭和を思い出すようなレトロな店内でいただくお酒とおつまみは絶品です。もちろん若い人向けにも吞み放題メニューやお酒のつまみに嬉しい定番メニューコースもあり、世代問わずに大人気の店です。その中でも人気なのがあん肝です。あん肝は今や高級料理の1つでもありますが、ここではリーズナブルな価格で食べる事が出来ます。もちろん一人でも大勢でも大満足の居酒屋です。駅からも近いので酔っぱらっても安心して帰れます。

神保町の老舗の天ぷら居酒屋「はちまき」

神保町でおススメ人気居おしゃれな居酒屋店

最後にご紹介するのは昼間は天ぷら屋さん、夜は半居酒屋をしている老舗てんぷら店の「はちまき」です。このお店があるのは都営地下鉄三田線か新宿線東京メトロ半蔵門線神保町駅徒歩2分もしくはJR中央線・総武線御茶ノ水駅御茶ノ水橋口徒歩5分にあるお店です。昼間は天丼などを始めとした丼系のメニューを扱っていますが、夕方になると天ぷらを使ったお料理を提供する半居酒屋になっています。しかし閉店が夜9時と早いです。

 

店の閉まる時間は早いですが、ちょっと寄りたいという時にはお勧めのお店です。こちらの天ぷらはさくっと上がっていて、絶品です。料理長が直接築地で仕入れ、手作業で開いている穴子で作る穴子天ぷらは絶対食べたいおすすめの一品でもあります。店が閉まるのは早いですが2次会に使える店が神保町の周りにはありますし、神保町駅からも近く、個室もある為に宴会等でも重宝されています。宴会用コースメニューも豊富です。

東京の神保町はおしゃれな店も老舗の飲み屋や居酒屋がある

神保町の居酒屋、飲み屋の魅力を色々ご紹介しました。今まで行っていた店も何となく値段だけで決めて入っていた店もあったのではないでしょうか?今回そんな知っている店についても改めて知る機会が出来たのではないかと思っています。そんな美味しい神保町の居酒屋、飲み屋はここにある以外にもまだまだ知る人ぞ知る店も多数あると思います。ぜひ神保町を歩きながら自分のお気に入りの居酒屋や飲み屋を見つけてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ