ラーメン激戦区・浜松で食べたい人気店ランキング!おすすめのお店は?

静岡県の西部に位置する都市、浜松市は静岡県の県庁所在地である静岡市よりも人口が多く賑やかな市として知られています。人口が多く観光客も多いため飲食店が立ち並び、中でもラーメン店は大いに賑わいを見せています。実力派揃いのラーメン店は塩や醤油、味噌などの基本的なラーメンを始め流行のつけ麺や鶏白湯などが楽しめる人気店が軒を連ねています。今回はそんなラーメン激戦区の浜松で食べたいラーメンをランキングで紹介していきます。

ラーメン激戦区・浜松で食べたい人気店ランキング!おすすめのお店は?のイメージ

目次

  1. 1浜松はラーメン激戦区?
  2. 2浜松の人気ラーメンランキング10位:蔵前家
  3. 3浜松の人気ラーメンランキング9位:らーめん豚鬼
  4. 4浜松の人気ラーメンランキング8位:浜田山
  5. 5浜松の人気ラーメンランキング7位:僕家のらーめんおえかき
  6. 6浜松の人気ラーメンランキング6位:荻窪ラーメン十八番
  7. 7浜松の人気ラーメンランキング5位:麺処びぎ屋浜松店
  8. 8浜松の人気ラーメンランキング4位:青空きっど零(ぜろ)
  9. 9浜松の人気ラーメンランキング3位:麺屋龍壽(りゅうじゅ)
  10. 10浜松の人気ラーメンランキング2位:響き屋
  11. 11浜松の人気ラーメンランキング1位:麺屋AMORE
  12. 12浜松のラーメンを食べ尽くそう!

浜松はラーメン激戦区?

多くの人口を誇る浜松は、ラーメンの激戦区とも呼ばれるほど実力派のラーメン店が揃っています。そんなラーメンの激戦区の浜松でラーメンを食べるとき、実力派揃いのラーメン店が並ぶ浜松ではどのラーメン店に入ろうか悩んでしまう人も多いはずです。誰しもせっかくなら美味しいラーメンを食べたいと思うのではないでしょうか?

今回はそんな静岡の激戦区で本当におすすめしたい人気のラーメン店をランキング形式で紹介していきます。浜松の地元の人からも愛され親しまれているラーメン店から、観光客にもおすすめしたい人気の名店までを紹介していくのでぜひランキングを参考に浜松の美味しいラーメン店に足を運んでみてください!

浜松の人気ラーメンランキング10位:蔵前家

最初に紹介するのは浜松初を謳う正統派家系ラーメンを味わうことができる蔵前家です。こちらは横浜の家系ラーメンの超人気店である六角家で店主が修行し、浜松に出店したことで話題となったラーメン店です。建物の外観はラーメン屋とは思えないような落ち着いた佇まいで店内は広く綺麗なのが特徴です。家系の特徴であるたれの濃さや油の量、麺の固さが選べるのも家系ラーメン好きにはたまらないはずです。

スープは濃厚な豚骨ベースで、おすすめのメニューであるラーメンは豚骨醤油を使用した家系の王道ともいえる味です。トッピングはほうれん草に海苔、チャーシューとシンプルな癖になる味わいです。さらに家系では珍しいまぜそばも美味しいと評判を呼んでおり、豚骨スープに黄身を加えたまろやかな味わいはまるでカルボナーラのようなラーメンです。家系ラーメンを浜松で食べるならぜひ蔵前屋に足を運んでみてください。

Thumbラーメンを川崎駅周辺で探すなら?おすすめの美味しい人気店まとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

浜松の人気ラーメンランキング9位:らーめん豚鬼

次はラーメン激戦区の浜松では珍しく朝早くから営業しているラーメン店であるらーめん豚鬼です。浜松の上島駅から徒歩2、3分ほどの位置にあるらーめん豚鬼は、豚骨をベースにしたラーメンを提供しており、濃厚豚骨、和風豚骨、黒豚骨、紅豚骨、煮干しなどバリエーション豊富になメニューを展開しています。美味しいと評判のスープにたっぷりのトッピングは食べ応え抜群です。

中でもラーメンメニューでおすすめしたいのが特製豚骨ラーメンです。煮卵やチャーシュー、ネギにメンマとボリュームたっぷりのラーメンは濃厚なスープのしつこさはなく食べやすいのが特徴です。さらに小皿にわさびを盛って提供される珍しいスタイルで、お好みでラーメンにわさびを溶かすことでスープの味わいがガラリと変わりさっぱりと美味しいラーメンを楽しむことができるのも醍醐味となっています。

Thumbラーメンスープの簡単な作り方!自宅でできる美味しくて本格的レシピ紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

浜松の人気ラーメンランキング8位:浜田山

浜松でおすすめのラーメン屋さんといえば必ずといってもいいほど名前が挙がる浜田山は、浜松のラーメン好きなら誰しもが知っているといっても過言ではないほど有名なラーメン店です。店内はカウンター席の9席のみで営業時間は昼のみという限られた時間しか空いていない幻のラーメン店とも言われる人気店のため、連日行列ができるほどです。シンプルなメニューが並びますが、そのどれもが深い旨味で人々を魅了しています。

浜田山の看板メニューである魚介豚骨ラーメンはとろみのある濃厚そうな見た目をしていますが、味はしつこくなく濃い旨味が口に広がり、さっぱりとした後味が楽しめます。美味しいと評判のスープをよく絡めるもちもちとした食感の太麺は絶妙の相性です。替え玉を頼むと1杯目とは違う細麺が提供されるのも浜田山の特徴です。替え玉の細麺のおかげで、美味しいスープを最後まで楽しむことができます。

Thumbラーメンで新宿のおすすめ店は?外さない・美味しい名店をランキングで紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

浜松の人気ラーメンランキング7位:僕家のらーめんおえかき

浜松の北部に位置する浜北区に店舗を構える僕家のらーめんおえかきは、ユニークな店名が目を引くことで浜松でも話題になっているラーメン店で提供されているラーメンのメニュー名も「ハイパーつけめん」や「ふわまる塩ラーメン」などユニークなものばかりです。しかし、名前とは裏腹に美味しいを追求したラーメンはどれも本格的なラーメンばかりです。ラーメンとつけめんは大盛り無料で、つけ麺は3玉まで増量できます。

美味しいと話題のふわまる塩ラーメンはその名の通りふんわりとした豚骨ベースのスープが特徴です。スープを温めるときに一杯一杯手作業で泡立てることにより生み出されるクリーミーなスープは一度食べたら忘れられない美味しい味と評判の高い逸品です。まろやかな豚骨スープは特製の太麺によく絡んで濃厚さを忘れさせるように食べる手が止まらなくなるほどのラーメンは浜松のラーメン好きにも愛される納得の美味しさです。

Thumbラーメン激戦区の天神で行きたい店ランキング!激ウマで人気・おすすめは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

浜松の人気ラーメンランキング6位:荻窪ラーメン十八番

浜松の東区和田にある荻窪(おぎくぼ)ラーメン十八番は、にんにくが効いたパンチのあるスープながらもあっさりしたスープが特徴のラーメンを楽しめるおすすめのラーメン店です。長ねぎと豚バラ、海苔、卵のトッピングが浜松のラーメン激戦区の中でも印象に残るラーメンとして浜松のラーメン好きの間でも親しまれているラーメン店です。

夏には期間限定のつけ麺も提供され、こちらも美味しいと人気を集め、夏以外にも食べたいという声が後を絶たない人気のラーメンメニューとなっています。そんな荻窪ラーメン十八番で浜松のラーメン好きから美味しいと高評価を得ているのがラーメンはもちろんのこと、手作り餃子です。

他のラーメン店や浜松のラーメン激戦区のどのラーメン店と比べても大き目のサイズの餃子はラーメンとセットで必ず頼むという人が後を絶たない人気ぶりを見せています。ニンニクが効いているスタミナ系の手作り餃子はラーメンはもちろんライスとの相性も良く、浜松でラーメンを食べるならぜひおすすめしたい浜松のラーメン店です。

Thumbラーメンをすすきので食べるなら?王道の味噌など人気のおすすめ店を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

浜松の人気ラーメンランキング5位:麺処びぎ屋浜松店

浜松市内にある閑静な住宅街に店舗を構える麺処びぎ屋浜松店は、東京目黒で超人気ラーメン店となっている麺処びぎ屋の支店として浜松にオープンしたことで話題になっているラーメン店です。東京目黒の本店である麺処びぎ屋は、ミシュランガイドにも掲載されたことで有名になったラーメン店で、その味が浜松でも楽しめるとあってオープン当初から行列の絶えない人気店となっています。

東京目黒の本店と同様、厳選し抜かれた食材を使用したこだわりのラーメンを浜松で味わうことができる麺処びぎ屋浜松店は、評判にたがわない美味しさに出会うことができます。看板メニューである醤油ラーメンはかつお節にサバ節、味干し、宗田節など複数の厳選素材を使用した魚介の旨味が強く感じられるラーメンで、あとには鶏の旨味が香る至高の逸品です。

さらに人気の特性白醤油ラーメンは浜松のラーメン激戦区の中でも珍しい愛知県の白醤油専門の蔵元である七福醸造でつくられた有機白醤油を使用している一品です。そのおかげで醤油ラーメンでありながら塩ラーメンのような透き通ったスープとなり、しっかりと香る白醤油を絡める国産小麦を使用した自家製麺が絶妙にマッチしています。さらにトッピングには鶏モモと豚肩ロースの2種類のチャーシューが目を引く豪華な仕様です。

Thumbラーメンは太ると言われる理由・原因は?太らない食べ方も詳しく紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

浜松の人気ラーメンランキング4位:青空きっど零(ぜろ)

浜松で賑わいを見せている錦秋鉄道の駅の一つ、曳馬駅のすぐ近くにある電撃羅愛麺青空きっど零はユニークな名前が目を引く浜松のラーメン好き以外にも、ネット上でランキング入りを何度も果たしているラーメン好きにはたまらない浜松のラーメンといえばここ、と名前が上がるほどの人気を誇っているおすすめのラーメン店です。ラーメンはもちろんつけ麺も取り扱っており、メニュー名もユニークなのが特徴です。

浜松のラーメン激戦区の中でもメニューの名前が珍しいと話題になっているネーミングは、醤油が「黒」と名付けられているのを始め塩は「白」、カレーは「黄」、唐辛子の効いた辛めの味付けのラーメンが「赤」、そして味噌は「金」と特徴的なメニューを展開しています。どのラーメンメニューもバラエティ豊かなだけでなく、異なるテイストで浜松のラーメン好からも何度も通いたくなるラーメン店となっています。

おすすめのメニューでは醤油をベースにした「黒つけ弐号」というつけ麺メニューです。浜松のラーメン激戦区で提供されているつけ麺の中では珍しく、さらっとしたつけ汁につけ麺としては細めの自家製麺という珍しい組み合わせです。しかし、その組み合わせは麺がつけ汁によく絡むように計算しつくされた濃厚で旨味の強い逸品です。細めの麺は見た目に反してコシが強く、食べ応えは抜群です。

Thumbラーメンの八王子エリアの人気ランキング!通がおすすめするお店は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

浜松の人気ラーメンランキング3位:麺屋龍壽(りゅうじゅ)

ラーメン激戦区である浜松に20016年にオープンしたばかりの麺屋龍壽(めんやりゅうじゅ)は、早くも浜松のラーメン激戦区の中でも不動の人気を獲得くしつつある浜松屈指のおすすめラーメン店です。東京で超有名店と呼ばれている「麺屋一燈」で修業した店主が浜松に出店し、どのラーメンもクオリティが高いと評判になっている麺屋龍壽は浜松の地元の人だけでなく浜松以外からも多くの人が足を運ぶおすすめのラーメン店です。

さらに浜松のラーメンの中でも珍しいのがイタリアンやフレンチなどで使われる食材であるポルチーニ茸などを使用したスープを提供していることです。透き通った透明感のあるスープはその見た目からは想像できない濃厚な旨味が感じられる至高の逸品です。一度食べたら忘れられない芳醇な旨味は、浜松のラーメン激戦区の中でも群を抜いてその実力を示しています。

「芳醇中華そば塩」は麺屋龍壽の看板メニューでもあり、芳醇の名前の通り透き通った透明感のあるスープは厳選された素材が絶妙な相性で絡み合い、芳醇な香りが食欲をそそる逸品です。口に含めばポルチーニ茸の旨味と風味が広がり、ラーメンを食べていることを忘れてしまいそうなほどの味わいを感じることができます。しっかりと小麦の香りを感じられる細麺がスープに絡み、他では味わえない一杯に出会えるはずです。

Thumb辛ラーメンのアレンジ集!チーズなどを使った辛くて美味しい人気レシピ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

浜松の人気ラーメンランキング2位:響き屋

浜松の中区に店舗を構える響き屋は、浜松のラーメン激戦区の中でも初めて食べるときにはあまりのおいしさに衝撃を受けたという浜松のラーメン好きも認める浜松のおすすめラーメン店です。今回浜松のラーメン激戦区ランキングでも紹介した荻窪ラーメン十八番出身の店主が出店しているということもあり、実力はお墨付きと親しまれているラーメン店です。

看板メニューのオーソドックスなつけ麺は、濃厚な魚介系のスープを使用したつけ麺です。甘辛いスープは濃厚なだけでなく、味、香り共に豊かな逸品で一口口に含めばしっかりとした旨味が口の中に広がります。スープ割もできるので最後までしっかりと楽しめるのが魅力です。トッピングのメンマやネギになるとはどれもスープに絡めて食べるのがおすすめです。コシのある太麺はつるっとして濃厚なスープとの相性も抜群です。

テーブルに備え付けられてある薬味であるニンニクと焦がしネギ、桜エビは食べ放題になっており、濃厚な魚介スープに加えればさらにコクが出て奥深い味わいを楽しむことができます。お好みで量を調整できるので、ぜひそのままのつけ麺を楽しんだ後は薬味を加えて風味の変わったスープを楽しんでみてください。こちらも浜松でおすすめしたいラーメン屋といえば必ず名前が挙がる浜松の人気ラーメン店です。

Thumbラーメン激戦区の四日市で絶対食べたいお店は?人気のおすすめ店を厳選 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

浜松の人気ラーメンランキング1位:麺屋AMORE

浜松の人気ラーメンランキングの1位に輝いたのはなんと2017年にオープンしたばかりの麺屋AMOREです。オープンから浜松でぐんぐんとその実力を示し、短い期間であっという間に人気を集めて今では浜松の人気店となり連日行列の絶えないラーメン店になっています。濃厚な煮干しラーメン屋バリ鰹ラーメンなどの魚介系のしっかりとした旨味を感じられる実力派ラーメンで知られています。

特に看板メニューである「特製バリ鰹らーめん」は、運ばれた瞬間からふんわりと鰹の香りが食欲をくすぐる口当たりの良い濃厚なスープです。小麦が香るコシのある食感の良い細めのストレート麺はスープをよく絡み、食べる手が止まらないと話題になっています。トッピングの豚チャーシューは口に含めばとろけるような柔らかさで、味のよく染みた煮卵とネギがスープと絶妙なハーモニーを奏でます。

Thumbラーメンを大阪・堺市で食べるなら?通がおすすめする美味しい人気店 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

浜松のラーメンを食べ尽くそう!

いかがでしたか?今回は浜松の人気ラーメン店をランキング形式で紹介していきました。行ってみたいラーメン屋さんは見つかりましたか?浜松のラーメン激戦区ではどのラーメン店も実力派揃いです。グルメサイトでも高得点を得ている人気店や一風変わったラーメンを味わうこともできるラーメンも多数揃っています。ぜひ浜松に足を運んだ際には、実力派のラーメン店でお気に入りの一杯を見つけてください!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ