東京のケーキ屋さんでおすすめは?有名店・人気店など本当に美味しいのは?

東京にはケーキ屋さんが数多くあり海外からの有名店なども多数進出しているなど、ケーキが食べたい時に本当に美味しいお店を選ぶのは大変です。今回は誰もが知っているような有名店や行列が絶えない人気店など、東京にある本当に美味しいケーキ屋さんを紹介していきます。東京を訪れた際にケーキが食べたくなった時や、お土産等でケーキをお持ち帰りするときなどで迷った場合はぜひ参考にしてください。

東京のケーキ屋さんでおすすめは?有名店・人気店など本当に美味しいのは?のイメージ

目次

  1. 1東京はケーキの激戦区
  2. 2東京にある有名パティシェのケーキ店
  3. 3東京にあるおすすめのケーキ店①:イデミスギノ
  4. 4東京にあるおすすめのケーキ店②:パティスリー・パリセヴェイユ
  5. 5東京にあるおすすめのケーキ店③:パティスリーユウササゲ
  6. 6東京にあるおすすめのケーキ店④:アトリエコータ
  7. 7東京にあるおすすめのケーキ店⑤:オーボンヴュータン
  8. 8東京にあるおすすめのケーキ店⑥:エムコイデ
  9. 9東京にあるおすすめのケーキ店⑦:アコテパティスリー
  10. 10東京にあるおすすめのケーキ店⑧:ラトリエ・モトゾー
  11. 11東京にはおすすめのケーキ屋さんがいっぱい

東京はケーキの激戦区

現在東京には多くのケーキ屋さんがあり、有名チェーン店のケーキ屋さんや個人で経営しているケーキ屋さんなど形態は様々です。さらに東京には有名パティシェがプロデュースしていたり、海外の人気店が進出してきたりなどまさに東京は世界的に見てもケーキ激戦区といえるでしょう。そんな東京で本当に美味しいおすすめのケーキ屋さんはどこなのか今回はそれを紹介していきたいと思います。

東京にある有名パティシェのケーキ店

東京にある有名パティシェのケーキ店①:トシ・ヨロイヅカ

こちらのお店は有名パティシェの鎧塚俊彦氏がオーナーシェフのケーキ店で、東京に3店舗ありテイクアウトやイートインスペースもあるなど人気を集めています。東京でも京橋や六本木のミッドタウンなど、東京の中心地に店を構えています。テレビなどでも耳にする機会の多いパティシェである鎧塚俊彦氏ですが、そんな有名パティシェのケーキを味わえる東京でも屈指の人気店です。

有名パティシェというだけあってケーキの味はとても美味しく、東京の中心地にお店を構えて行列ができるというだけあってケーキのレベルはとても高いです。お店の雰囲気もとてもお洒落で、テイクアウトもできるのでお家で有名パティシェの味を堪能することができるのが嬉しいです。ケーキは味だけでなく見た目も綺麗で、ショーケースに並んでいるケーキを見ているだけでも幸せな気分になれるお店です。

東京にある有名パティシェのケーキ店②:エーグルドゥース

東京の目白駅から徒歩7分くらいのところにあるこちらのケーキ店は、世界洋菓子コンクール『クープ・ド・モンド・ラ・パティスリー』で準優勝をした経験もあるパティシェ寺井則彦氏のお店となっています。お店の外観はパリをイメージしており、東京にありながらパリに来たような雰囲気になるお店です。有名なパティシェのお店というだけあって、とても人気のあるお店になります。

お店のケーキはテイクアウトはもちろんのこと、イートインスペースもあるためケーキをその場ですぐに食べることもできます。しかしイートインスペースは席数が少ないので、基本的にはテイクアウトが中心のお店になっているようです。有名パティシェで世界洋菓子コンクールでも準優勝の経験があるというだけあって、ケーキのレベルがとても高く見た目も芸術的となっている東京のおすすめのケーキ店です。

東京にある有名パティシェのケーキ店③:モンサンクレール

東京の自由が丘にあるこちらのお店は、オーナーシェフを日本だけではなく世界的にも有名なパティシェである辻口博啓氏となっています。東京の喧騒を忘れさせてくれる落ち着いた雰囲気の外観と、数多くのケーキが並び華やかな店内はとてもセンスが良いです。イートインスペースも完備しており、お店でもケーキを食べることができますが、人気店のため行列になることが多いため注意が必要となります。

モンサンクレールはケーキだけでなくフランス菓子全般を取り揃えており、その中でもケーキは特に人気を集めています。そのケーキの中でもおすすめなのが辻口氏の代表作ともいえる白い六角形の姿が美しい「セラヴィ」は人気商品となっており、辻口氏が自分のすべてを賭けて生み出したと答えているだけあって見た目から味に至るまでまさに完璧といえるケーキとなっています。

東京にある有名パティシェのケーキ店④:パティスリー・サダハル・アオキ・パリ

こちらはオーナーをあの有名パティシェの青木定治氏が務めており、東京には丸の内や東京ミッドタウンなど複数店舗ある人気店です。東京だけでなく名古屋にも店舗があるなど日本でとても人気があるお店で、日本人の青木定治氏がオーナーを務めているお店ですが本店はフランスのパリにあります。東京にいながらにして本場パリのケーキを食べることができるおすすめのお店です。

こちらのお店で提供されているケーキなどのお菓子類は、本場パリで提供されているものと同じものとなっており、青木定治氏がフランスが好きな日本人のために東京にいながらにしてフランスの味を食べられるようにという想いがあるようです。ケーキは本場パリでも人気があるというだけあって本格的な味わいで、カラフルで美しい長方形のケーキが特徴的です。東京でパリの味が楽しめるというだけあってとても人気があるお店です。

東京にある有名パティシェのケーキ店⑤:アテスウェイ

東京は吉祥寺にあるこちらのお店は有名パティシェの川村英樹氏がオーナーシェフを務めており、見た目も美しい絶品ケーキを目当てに毎日行列ができるほどの人気店となっています。お店の雰囲気は小ぢんまりとして落ち着いており、東京都内にあるのですが東京の喧騒を忘れさせてくれるゆったりとしたお店です。テイクアウトだけでなくテラス席もあるのでケーキを買ってその場で食べることもできます。

こちらのお店のケーキは東京ナンバーワンという呼び声もあるなどとてもケーキの質が高く、ケーキの中でも特にモンブランがおすすめとなっています。おすすめのモンブランは期間限定販売となっていて栗をイメージしたという特徴的な形と、和栗と洋栗を使用したこだわりのケーキとなっています。人気店ということもあって東京都内からだけでなく、東京以外からも数多くのお客さんが訪れるようです。

Thumb自由が丘のケーキ屋でおすすめは?地元でも人気の美味しいスイーツを紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

東京にあるおすすめのケーキ店①:イデミスギノ

東京の京橋にあるこちらのお店は東京でも屈指の人気を誇り、平日でも行列ができるなどとても有名なお店となっています。こちらのお店はテイクアウトとイートインどちらもあり、イートイン限定のケーキもあるなどケーキの品質にこだわりを持って提供をしているようです。お店はとてもお洒落で落ち着いた雰囲気なので、イートインスペースでゆったりと食べることができます。

こちらのおすすめのケーキは「アンブロワジー」というチョコレートケーキで、いまから20年以上前に世界コンクールで優勝を飾った作品となっており、こちらのお店の代名詞ともいえるケーキです。優雅な見た目と上品な味わいなケーキとなっており、東京だけでなく日本全国からこの味を求めて来店する人も多いケーキとなっています。東京のここでしか味わえないこだわりのケーキが食べられるおすすめのお店です。

東京にあるおすすめのケーキ店②:パティスリー・パリセヴェイユ

こちらのお店は東京のスイーツ激戦区とも言われている自由が丘にお店があり、その激戦区自由が丘でも一番人気とも言われるくらい支持を集めているお店となっています。東京にあるのですがお店の名前の通り、まるでパリに迷い込んでしまったかのようなお洒落な雰囲気のお店です。スイーツ激戦区の自由が丘で一番人気と言われるだけあって、お店の雰囲気からケーキの味まですべてがおすすめとなります。

こちらでおすすめのケーキは「ムッシュアルノー」というなめらかなチョコレートクリームの下に、チョコレートプレートやナッツの生地がいくつもの層となっていているケーキです。オレンジの香りとチョコレートの風味、そしてザクザクとした食感が口の中に広がりとても贅沢な一品となっています。本場パリの味にも負けないくらい、とても美味しいケーキの数々が味わえる東京でも屈指の人気店となります。

Thumb業務スーパーのチーズケーキが大人気!カロリーや値段は?ショコラ・抹茶も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

東京にあるおすすめのケーキ店③:パティスリーユウササゲ

東京の千歳烏山にあるこちらのお店は、小ぢんまりとして落ち着いた雰囲気があるのですがとてもお洒落なお店となっています。お店の外観はパリを感じさせるデザインとなっており、東京都内に居ながらにしてパリの空気感を感じることができます。東京でもかなりの知名度を誇るお店となっており、東京都内だけでなく東京以外からも数多くのお客さんが訪れるという人気店です。

店内は小ぢんまりとしており、ケーキはすべてテイクアウトのみとなっています。あの有名な「パティスリー カフェ プレジール」のシェフパティシェを務めた経験もあるオーナーパティシェが提供してくれるケーキの数々は、見た目がシンプルでとても上品でそして繊細な味わいを感じることができる軽めのケーキとなっています。東京でケーキを食べるならとてもおすすめのお店です。

東京にあるおすすめのケーキ店④:アトリエコータ

東京の神楽坂と飯田橋の2店舗を構える人気店で、神楽坂店はテイクアウトの他にもカウンターが用意されていてパティシェの方が目の前で作ってくれるお店です。東京の神楽坂店のカウンターは白を基調としており、お洒落なスペースでゆったりと美味しいケーキを食べることができます。さらに目の前で作ってくれるので、調理をしている過程も見れるのがより美味しさが伝わります。

テイクアウトのケーキ類は種類が充実しており、ショーケースの中に並べられたケーキを見るだけで美味しさが伝わってきます。こちらのお店のおすすめである「オペラジャパン」は日本人でも食べやすいようにアレンジが加えられており、後味が重くならないように改良をし4層の生地がとても美味しい一品です。カウンターではここでしか食べられない味が食べられるので、東京に訪れたら一度訪れてみることをおすすめします。

Thumbチーズケーキも美味しい大阪!地元人気やおすすめ有名店など紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

東京にあるおすすめのケーキ店⑤:オーボンヴュータン

こちらのお店は東京の等々力とさらに日本橋の高島屋にお店があり、等々力のお店は東京の都心にあるにも関わらずとても大きな店舗です。お店の外観はまるで海外に来たようなお洒落で、東京の喧騒を忘れさせてくれる非日常的な雰囲気を感じることができます。東京のケーキ店のなかでもかなりの知名度を誇り、多くの人が訪れるなどかなりの人気店となっています。

こちらのお店は伝統的なフランス菓子のお店として東京でもかなりの有名店となっており、ケーキのサイズは小さめなので小食の方でもペロッと食べることができます。こちらのお店のおすすめは店名にもなっている「オーボンヴュータン」で、表面にあるカラメルを割ると中に洋梨とカスタードクリームが入っており、洋酒がとても効いているケーキとなっています。

東京にあるおすすめのケーキ店⑥:エムコイデ

東京のスイーツ激戦区としても知られている自由が丘にお店があり、「モンサンクレール」や「パリセヴェイユ」と並んで自由が丘の人気店として有名です。とてもシンプルで他のケーキ店とは違い、外観には装飾などがほとんどなくお店の看板が出ているだけなので一見ケーキ店とは気が付きにくいです。店内も小ぢんまりとしており、とても落ち着いた雰囲気のお店となっています。

こちらのお店はイートインスペースがなくテイクアウト限定となっています。おすすめのケーキは「ジャンドゥーヤ」というチョコレートケーキの中にナッツショコラペーストが入ったケーキです。ショコラ系の生地は濃厚なのに重くないので、飽きることなく最後まで食べることができます。東京では外観を始め他のケーキ店とは一味も二味も違ったケーキ店となっているので、一度足を運ぶことをおすすめします。

Thumbクリスマスケーキはコンビニがおすすめ!評判や特典は?値段・予約方法も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

東京にあるおすすめのケーキ店⑦:アコテパティスリー

東京の白金台にあるこちらのお店は、シンプルかつお洒落な雰囲気の外観とテイクアウト限定の小ぢんまりとした店内になっています。一度に一組しか入れないと言われる店内には、ケーキだけでなく焼き菓子類が数種類並べられています。作業スペースにカウンターがあるような感じのお店で、販売されているケーキをより近くに感じることができるおすすめのお店です。

こちらのケーキはお店の外観と同じようにとてもシンプルな見た目となっており、シンプルで余計なものがないのでケーキの味をより感じることができます。シンプルなので素材の味をより感じることができ、ケーキに重さがなく何個でも食べられる感じがします。素材の味が生かされているため、ケーキが好きな人にはたまらない一品となっているおすすめのお店となっています。

東京にあるおすすめのケーキ店⑧:ラトリエ・モトゾー

こちらは東京の池尻大橋にあり、伝統的なイタリア菓子を提供しているお店になります。イタリア菓子を提供しているお店ということもあり、外観から店内の雰囲気はイタリアを感じることができます。テイクアウトだけでなくイートインスペースもあり、カウンター席やテーブル席だけでなくテラス席もあるので、天気の良い日などはテラス席でゆったりとケーキを食べられるのが嬉しいです。

イタリアの伝統的なケーキやお菓子を提供しているだけでなく、こちらのお店のオリジナルのケーキなども提供しているため、こちらを訪れないと食べられないものがあります。こちらのおすすめのケーキは「モンテビアンコ」というイタリア産とフランス産の栗を使ったマロンクリームの上にホイップクリームをのせたケーキで、シェフのスペシャリテとなっており、こちらを訪れたら是非食べたい一品となっています。

Thumb東京のパンケーキでおすすめは?ふわとろ絶品の人気店をランキングで紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

東京にはおすすめのケーキ屋さんがいっぱい

現在東京には数多くのケーキ屋さんがあり、有名店の出店や海外からの進出などもあり世界的に見ても激戦区となっています。激戦区であるが故にお店の雰囲気や味にこだわりを持ったお店が多く、そのお店を訪れないと食べられない味というのもあります。今回紹介したお店はもちろんのこと他にもおすすめのケーキ屋さんがたくさんあるので、ケーキ好きな方は一度食べ歩きなどをしてみることをおすすめします。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ