鎌倉のピザはどこがおすすめ?べべやGGなど人気のお店を徹底調査

鎌倉のピザでおしゃれにランチなんていかがでしょうか?手軽に行ける観光地として人気のある鎌倉は有名なお店がたくさんあります。イタリアンのお店もそのうちの一つで鎌倉はイタリアン激戦区でもあるのです。その中でも近年薪窯で焼き上げる本格的なイタリアンピザを提供するお店が増えてきているのをご存知でしょうか?今回はそんな鎌倉のピザについて紹介していきたいと思います。ベベやGGなどを筆頭に人気のお店をピックアップしているので鎌倉ランチの参考にしてみてください!

鎌倉のピザはどこがおすすめ?べべやGGなど人気のお店を徹底調査のイメージ

目次

  1. 1鎌倉で注目すべきはピザ!
  2. 2定番のピザから鎌倉の魅力的な食材を使ったピザまで
  3. 3鎌倉のピザは本格派揃い
  4. 4鎌倉で多く見られる”窯焼きピザ”の特徴
  5. 5鎌倉のピザ人気店~Latteria BeBè Kamakura~
  6. 6鎌倉のピザ人気店~Pizzeria GG Kamakura~
  7. 7鎌倉のピザ人気店~Pizza DADA~
  8. 8鎌倉のピザ人気店~Takeru Quindici~
  9. 9鎌倉のピザ人気店~Cafe BITTER SWEET~
  10. 10鎌倉のピザから味わえる鎌倉産食材の魅力
  11. 11鎌倉のランチはイタリアンなピザで!

鎌倉で注目すべきはピザ!

鎌倉は美しい海や山に囲まれた古都という"和"なイメージではないでしょうか?食に関しても食べ歩きやしらす丼などが有名でイタリアンなイメージを持つ人は多くないと思います。ですがよく見てみると意外にもイタリアンレストランが多く、鎌倉は隠れたイタリアン激戦区として有名なのです。その中でもピザは薪窯を設備する本格派なお店がたくさん。本格ピザからフォトジェニックなピザまで揃う鎌倉ピザが今話題となっています。

定番のピザから鎌倉の魅力的な食材を使ったピザまで

鎌倉といえば鎌倉野菜やシラスが有名です。地元で採れた採れたての食材は現地でしか味わえないおいしさを持っています。そんな恵まれた食材を使った魅力的なピザからこれぞ定番というピザまであらゆる種類のピザが揃っているのが鎌倉のピザが人気な理由の一つでもあると思います。また、ロケーションが良いお店が多いので鎌倉のおしゃれな景色をピザとともに楽しむことができます。

鎌倉のピザは本格派揃い

私たちの身近なピザといえばデリバリーのピザや冷凍のピザではないでしょうか?なかなか薪窯で焼いた本格的なピザを食べる機会はないと思います。そんな本格牧窯焼きのピザを味わえるイタリアン料理店が鎌倉には数多くあるのです。その中でもベベやGGなど人気のお店をピックアップして紹介していきます。ですがその前に薪窯焼きのピザの特徴を紹介します。

鎌倉で多く見られる”窯焼きピザ”の特徴

窯焼きピザは窯の中で木材のみを燃料として高温・短時間で焼き上げるものとなっています。そのため生地は粉ぽっぽくなく、表面はカリッと内側はふんわりとした食感が作り出されるのです。また窯焼きピザである本場のピザの特徴としては一人一枚、専用のナイフとフォークを使用して食べるのが基本です。

Thumb鎌倉のイタリアンレストランがおしゃれ!デートに最適の人気店を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

鎌倉のピザ人気店~Latteria BeBè Kamakura~

細路地を抜けた先にあるここラッテリア ベベ カマクラは古民家を改装して作られた鎌倉らしさを感じられる一軒家レストラン。木のぬくもりを感じながら食事を楽しめ、またカウンター席からおしゃれな新窯で焼かれるピザを眺めながら食事ができます。テラス席は開放的で素敵な空間となっていて、大人数でも利用可能な大きなテーブルが特徴的です。

ベベでは併設されたチーズ工房で作られた手作りチーズと薪窯ナポリピッツァを味わうことができます。搾りたての新鮮なミルクから一つ一つ手作りされたフレッシュチーズはミルキーでジューシー。数々の賞も受賞しているチーズやおいしいイタリアンが楽しめます。

ピザ以外のメニューも豊富で中でもベベの手作りチーズならではのおいしさが楽しめる「プーリア州名産ブッラータとトマトのマリネとパルマ産生ハム添え」が人気です。巾着に包まれたクリーミーな癖のないモッツァレラチーズと塩気のある生ハムの相性は抜群。ブッラータ自体食べられる所が少ないのでベベに行ったらぜひ味わっていただきたいです。

そしてピザメニューとしては人気メニューの「チチニエリ」がおススメです。こちらはシラスをベースのトマトソースの上にふんだんに散りばめたピザとなっています。薪窯で焼いた生地の香ばしさとトマトが焼けた酸味がいい香りを作り出し、トッピングされたたっぷりのシラスにニンニクが効いている鎌倉ならではの逸品です。

さらにベベのおいしいチーズを存分に楽しめる「チンクエフォルマッジ」もおススメとなっています。モッツァレラ、燻製モッツァレラ、ゴルゴンゾーラ、リコッタ、グラダナバーノの5種のチーズが乗ったピザでフレッシュでクリーミーなモッツァレラに燻製モッツァレラがアクセントになっています。添えられている蜂蜜をかけると味の変化が楽しめるという2度おいしいピザです。

ここベベではA,B,Cの3種類のランチメニューがあり、中でもBセットの内容にある前菜7種盛り合わせはいろんな前菜が少しづつ楽しめてかつどれもおいしいと人気があります。さらにどのランチメニューにもついてくる自家製のフォカッチャも塩気があっておいしいと評判です。

またベベの店頭では出来立てのフレッシュチーズが販売されているので、お土産として買って帰ることが可能です。さらにピザもテイクアウトが可能となっていて焼き立てを持ち帰ることができます。自宅でもベベのおいしいフレッシュなチーズやピザを楽しめるとテイクアウトのみを目的としてベベにくる人も多くなっているようです。

鎌倉のピザ人気店~Pizzeria GG Kamakura~

こちらのPizzeria GG Kamakuraでは「ナポリと同じ味、価格、スタイルで」ピザを楽しむことができます。ナポリで修業した職人たちがナポリの新窯でナポリの粉を使って作るピザは食材もイタリア産のものを多く使用しています。また、食べ方もナポリ同様でピザは基本的に一人一枚。自分で切り分けて食べるのが特徴です。

GGのピザ生地はノンオイルでヘルシーなものとなっていて、高温・短時間で焼き上げられる石窯ピザはサクッ、フワッ、モチッと食感を楽しむことができます。モッツァレラチーズにもこだわっていてカゼルタから週に3回取り寄せたものと、ナポリのものを使用しているためジューシーさと歯ごたえがあるそう。こだわりが多く詰まったGGはピザメニューだけでも20種以上となっています。

種類豊富なGGのピザメニューは大きく分けてトマトベースとモッツァレラベースの2つがあります。また、包みピザなどのスペシャルメニュー、追加のトッピングメニューもあります。ここまで魅力的なメニューにあふれているGGで迷ったら定番のメニューがおススメです。

トマトベースのイタリアンピザの定番メニュー「マルゲリータ」はトマトの酸味とチーズの塩気、シンプルな具材だからこそ味わえるピザ生地本来のうまみが魅力の一枚となっています。水牛モッツァレラを追加でトッピングするのがGGでのおススメ。シンプルなうまみの中に水牛の濃厚な味わいとジューシーさが引き立ちます。

もう一つのおすすめとして限定メニューとして「ビアンケッティ」という湘南名物のシラスを使ったピザもあります。たっぷり乗ったシラスの塩気とニンニクがマッチ。さっぱり感の中に深いコクがあり、さらに生地の旨みも感じられる止められないおいしさがある逸品です。

さらにここGGでは平日限定でピザ一枚のお値段でドリンクと日替わりのドルチェがついてくるお得なランチセットもあります。ドルチェの方もバランスがよくおいしいと評判が良く、ドリンクのメニューも豊富なのでランチならぜひこのセットをおススメします。また、ランチのサラダもおいしいと評判なのでそちらもおススメです。

Thumb鎌倉のランチでおすすめは?おしゃれな人気店から美味しい穴場まで紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

鎌倉のピザ人気店~Pizza DADA~

こちらのdadaはイタリアから職人を呼んで設置した大きな薪窯が必見のピッツェリアです。蒸気機関車のような鉄製の薪窯の前で焼き手の方が常にピザをメラメラ燃える火の中から焼き上げています。アットホームな雰囲気でカフェのようにくつろぎながら、落ち着いて食事を楽しむことができます。

ここで何よりも評判が良いのはピザの生地。小麦本来の旨みと程よい塩気がなんとも言えないおいしさを生み出しています。そしてその生地の絶妙な発酵加減と一枚一枚丁寧に焼くことで作り上げられる食感もまた人気の理由。薄い生地で窯焼きだとカリカリのイメージがしますが不思議とモチモチな食感で軽い生地となっているため気づいたらペロリと一枚食べきっているなんて口コミもありました。

そんなピザ生地が美味しいDADAでのおすすめメニューは「D・O・C」。水牛のモッツァレラ、バジル、セミドライトマトのピザです。濃厚でジューシーな水牛のモッツァレラとさわやかなトマトの相性が抜群。トマトそのものの酸味を楽しみたい方にぴったりのピザとなっています。

期間限定ではあるものの「水牛の燻製のモッツァレラとキノコ」もおススメです。強めのキノコの味が濃厚なモッツァレラとマッチ。プレーンだと塩味が少しきついと感じますが、ピザにはレモンが添えてありそのレモンをかけることで酸味が塩味をいい感じにカバーし味に深みが出てさらにおいしくなるピザとなっています。

ピザメニュー以外で地元野菜である鎌倉野菜を使用した「鎌倉野菜の温野菜」がおススメメニューとなっています。彩り鮮やかに盛り付けられた根野菜中心の鎌倉野菜は野菜の旨みをきき立たせるために味付けはいたってシンプル。そのため野菜の旨みがしっかりと感じられ、鎌倉野菜を存分に味わうことができます。

dadaのランチは12:00~なのですが平日でもいつも開店前から行列ができているそうなので予約をされていくことをおススメします。お店の雰囲気から若者向けな感じがすると思われる方もいたのですが、実際にはお子様連れの方やご年配の方も多くいるそうなのでどなたでも気軽に利用できるイタリアンとなっています。

鎌倉のピザ人気店~Takeru Quindici~

こちらのタケル クインディチは古民家を改装した和風な空間の中のんびりとおしゃれに料理を楽しむことができるイタリアン。店内はオープンキッチンになっており、広々とした空間。庭や床の間などもあり料理だけでなく雰囲気からも古都鎌倉を感じることができます。地元の旬の野菜や魚介などを多く使用した彩り鮮やかな料理が数多くそろっています。

ランチメニューの前菜の盛り合わせでは地元の食材のおいしさを伝えたいというシェフの思いが伝わる料理が7種類味わえます。少しづつ彩り鮮やかに盛られた料理は味覚、嗅覚だけでなく視覚でも楽しめる一皿。その中でもやはり鎌倉野菜のサラダは新鮮でシャキシャキとした食感が活かされていておいしいと評判です。

ピザメニューはシェフのおススメでもある「マルゲリータ」が人気となっています。ここタケル クインディチはピザのミミまでおいしいと評判で、ミミが苦手な人でもいつの間にかミミまで食べきっていたなんてこともあるそうです。そんなミミまでおいしいピザ生地にトマトを凝縮させた濃いめのソース、コクのあるチーズ、フレッシュなバジルを乗せ香ばしく焼き上げた「マルゲリータ」は最後まで飽きることなく食べられる一枚です。

また鎌倉ならではの「釜あげシラスとカブ」もおススメです。相模湾三浦半島ならではのシラスがたっぷりと乗せられた生地はモチっとパリッと窯焼きならではの食感が楽しめます。またシラスと同様にたっぷりと乗せられたカブの食感がアクセントとなり、チーズとの相性もぴったり。シラス、カブ、チーズ、ピザ生地がそれぞれ楽しめる一枚です。

タケル クインディチはランチメニューが3種類あります。前菜の盛り合わせとパスタかピザが選べるAセットにドルチェとカフェがついたものがBセット、さらにそこにお肉料理またはお魚料理がついたCセットがあります。ドルチェやお肉、魚料理はどれもとてもおいしいと評判が高くさすがは人気イタリアンレストランといった感じです。前菜の盛り合わせもなかなかのボリュームなそうなのでお腹に余裕がありそうならばCセットをおススメします。

鎌倉のピザ人気店~Cafe BITTER SWEET~

ここカフェ ビタースイートはゆったりとしたくつろげる空間がテーマのカフェ・レストラン。地元鎌倉で収穫された鎌倉野菜や鎌倉シラスを始め、自分たちがおいしいと思う新鮮かつ良質な食材を使用した料理を提供しています。中でも旬の食材を用いた季節ごとの限定メニューに力を入れているそう。色鮮やかな鎌倉野菜を使用したメニューが必見です。

ピザ以外で何よりも目を奪われるのがこの「本日のサラダ」。毎朝市内の市場で仕入れる鎌倉野菜を中心に作られるサラダは、生で食べられるものの他、種類ごとに茹で時間や調理法を変えてそれぞれのベストな食感になるようこだわった逸品。トマトだけでも何種類か入っているそうでわくわく楽しみながら味覚でも視覚でも楽しめます。このメニューは大変人気で数に限りがあるそうなので早めに行くことをおススメします。

ピザメニューも色鮮やかなものが多く中でも「ピザ・オルトラーナ」はゴロゴロとカラフルな野菜がたくさん乗せられたピザになっています。トマトソースをベースにモッツァレラ、バジルに加えナスやズッキーニ、パプリカの他にもキノコや根菜類が乗せられボリュームがありながらヘルシーで女性に大人気なメニューです。

そしてなんといってもここのおススメのピザは「釜揚げシラスと桜エビのピザ」。ナポリ風のモチッとしたピザ生地にモッツァレラなどの3種のチーズ、地元鎌倉産のシラスと駿河湾産の釜揚げ桜エビを乗せて焼き上げたピザはシラスと桜エビの磯の香りとチーズが驚くほどに相性抜群。シンプルな味付けだからこそ味わえるそれぞれの素材の旨みが一押しの逸品です。

色鮮やかでおいしい食事を楽しんだ後のコーヒーもおススメです。オーダーを受けてから豆を挽き一杯ずつ丁寧に引くコーヒーはあっさりとして飲みやすくさすがはカフェといった味わいになっています。デザートメニューとの相性良く、食後にゆっくりしたひと時を楽しむにはぴったりの一杯です。

Thumb鎌倉のカフェでおしゃれ・おすすめは?ロケ地にもなった話題のお店も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

鎌倉のピザから味わえる鎌倉産食材の魅力

数々のお店を紹介してきましたがやはりどのお店も地元の食材を生かしたピザが人気なおすすめメニューとなっていました。まだ鎌倉野菜や鎌倉産のシラスを味わったことのない方でもきちんと素材そのものの味が味わえる味付けのものが多く、お店の方の地元への愛を感じることができます。同じ食材を使っても各お店ごとに活かし方が違うので食べ比べをしてみるのも楽しいと思います。

鎌倉のランチはイタリアンなピザで!

イタリアン激戦区である鎌倉のピザはどれも魅力的なものばかりとなっていました。ベベやGGはもちろんそのほかのお店も窯焼きのお店が多くみられ、今後の鎌倉の本格的なイタリアン料理店の動きには目が離せません。私たちの身近なピザ生地はフカフカなパン生地のようなものが大半ですが窯焼きピザは薄焼きでモチッとカリッと香ばしいのが特徴です。そんなピザを鎌倉のランチで地元の食材とともに味わってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ