台湾のお土産のおすすめは?人気のお茶や食品など厳選紹介!

日本からの距離も近く低価格で気軽に行けると人気の旅行先である台湾!台湾での観光やグルメも勿論楽しみですが、お土産選びも旅行の楽しみのひとつです。家族へのお土産・職場へのお土産・自分へのお土産など、あげるお土産も人によって様々でしょう。お茶や加工食品や美容品など魅力的なお土産が沢山ある台湾ですが、今回は台湾の人気お土産についてをランキング形式で紹介させていただきます。

台湾のお土産のおすすめは?人気のお茶や食品など厳選紹介!のイメージ

目次

  1. 1海外旅行で大人気の台湾!
  2. 2台湾のお土産おすすめ人気ランキング第15位!しいたけチップス
  3. 3台湾のお土産おすすめ人気ランキング第14位!台湾のハイチュウ
  4. 4台湾のお土産おすすめ人気ランキング第13位!ドライフルーツ
  5. 5台湾のお土産おすすめ人気ランキング第12位!『DIVALIFE CHOCOLATIER(ディーバライフ ショコラティエ)』のチョコレート
  6. 6台湾のお土産おすすめ人気ランキング第11位!カラスミ
  7. 7台湾のお土産おすすめ人気ランキング第10位!KAVALAN(カバラン)のウイスキー
  8. 8台湾のお土産おすすめ人気ランキング第9位!薑心比心のショウガコスメ
  9. 9台湾のお土産おすすめ人気ランキング第8位!子村荘園(CHARM VILLA)の金魚形のお茶パック
  10. 10台湾のお土産おすすめ人気ランキング第7位!茗泉堂茶荘の台湾茶器
  11. 11台湾のお土産おすすめ人気ランキング第6位!台湾ビール
  12. 12台湾のお土産おすすめ人気ランキング第5位!台湾限定のマスキングテープ
  13. 13台湾のお土産おすすめ人気ランキング第4位!我的美麗日記のフェイスマスク
  14. 14台湾のお土産おすすめ人気ランキング第3位!阿原肥ザオのオーガニック石鹸(ユアンソープ)
  15. 15台湾のお土産おすすめ人気ランキング第2位!嶢陽茶行の台湾のお茶
  16. 16台湾のお土産おすすめ人気ランキング第1位!微熱山丘(Sunny Hills)のパイナップルケーキ
  17. 17台湾のお土産についてまとめ

海外旅行で大人気の台湾!

海外旅行先ランキングでは常に上位にランクインする人気な国の台湾。日本から比較的に近い距離であり、東京からだと3~4時間で台湾へ行くことが出来るので、海外旅行でありながら気軽に行くことが出来るのも台湾の魅力のひとつです。なんと時差もわずか日本時間からマイナス1時間だけなので、時差ボケの心配もありません。

また、台湾の大きさは日本の九州の大きさと変わらないことから、観光がとてもしやすいので短期間の旅行にもおすすめです。そして海外旅行といえば治安が気になるところで、特に女性だけの旅行となると、治安のよさは重要になってきますが、台湾は比較的治安が良いとされてます。なにより親日国なので、日本人を歓迎してくれるところも嬉しいです。

Thumb台湾お土産の人気お菓子TOP15!スーパーやコンビニで買えるものも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

旅行の楽しみと言えばお土産屋さん巡り!

旅行に行く楽しみと言えば、観光スポットへ行ったり、ショッピングだったり、ご当地の美味しい料理を食べたりと沢山ありますが、お土産を買うのも旅行の楽しみのひとつではありませんか?家族や友人へのお土産選びはもちろん、自分へのお土産選びもとても楽しい時間です。行きの荷物が少ない方も、帰りの荷物はお土産でスーツケースがいっぱいになる方も多いです。

ところで台湾のお土産といえば一体どんなイメージをお持ちでしょうか?美容品…?お茶…?加工食品…?沢山のお土産が浮かんでくる事と思いますが、今回は台湾のちょっと高価なお土産や、バラ撒き用の安いお土産までランキング形式で調査してみました。定番お土産や最近注目されているお土産など、これから台湾への旅行を控えている方は要チェックです!

Thumb台湾スタバ限定のタンブラーが可愛い!マグやグッズの値段は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

台湾のお土産おすすめ人気ランキング第15位!しいたけチップス

台湾のお土産おすすめ人気ランキング第15位にランクインしたのは『しいたけチップス』です。多くの加工食品を世界中に輸出している台湾ですが、しいたけチップスは特に人気の加工食品です。しいたけが苦手な方でも「しいたけチップスであれば食べられる!」人もいるとの事で、小腹が空いた時のおやつやお酒のお供におすすめです。

こちらのしいたけチップスはサクッと軽い食感で食べやすいので、ついつい食べ過ぎてしまいがちですが、旨味がギュギュっと濃縮され栄養素も豊富なので、ダイエット中の女性でも罪悪感も少なく食べられるかもしれません。また、しいたけチップスをそのまま加工食品として食べるのではなく、お茶漬けにしたり、だし汁に使ったりとアレンジも色々出来ます。

そしてこちらのしいたけチップスは、スーパーやコンビニなどで市販されていますので、焦って買わなくてもいつでも購入可能です。加工食品なので賞味期限も長く、すぐに台湾のお土産を渡せない方へのお土産にもおすすめです。しいたけチップスはお手軽な値段でありながら、男女問わず幅広い年齢層の方にも喜んでもらえるお土産です。

台湾のお土産おすすめ人気ランキング第14位!台湾のハイチュウ

おす台湾のお土産おすすめ人気ランキング第14位にランクインしたのは台湾の『ハイチュウ』です。日本でもお馴染みのハイチュウですが世界的に有名な加工食品です。台湾限定のハイチュウは、ライチ味・マンゴー味の二種類があり、現地でもとても人気があります。甘いフルーツの匂いがフワッと香り、まるで本物のフルーツを食べているかのような本格的な味に驚きます。
 

日本でも定番人気であるハイチュウは、日本で購入するより値段も安く、スーパーやコンビニなど手軽に購入することができ、ばら撒きお土産用にと箱買いする方もとても多いそうです。台湾限定というところに心惹かれる方も沢山います。ハイチュウは苦手な方も少ない加工食品なので、好みがあまり分からない方へのお土産にも最適です。

台湾のお土産おすすめ人気ランキング第13位!ドライフルーツ

台湾のお土産おすすめ人気ランキング第13位にランクインしたのは、『ドライフルーツ』です。日本でも売られているドライフルーツを、一体なぜわざわざ台湾で購入するのかを疑問に思う方も多い事かと思います。実は台湾産のドライフルーツは、シロップ漬けなのでノンシュガーであり、添加物・防腐剤を全く使用せず、それなのに日本と比べると価格がとてもお手頃な加工食品です。

以上の理由から台湾のお土産にドライフルーツを選ぶ方が増えています。無添加食品や糖分の取りすぎを気にされる方にも、台湾産のドライフルーツは安心して食べることが出来ますが、中には台湾で販売されているにも関わらず、フィリピン産など他国産のドライフルーツも販売されていますので、産地は必ずチェックしてから購入しましょう。

台湾産のドライフルーツはスーパーなどどこにでも売っていますが、『迪化街(かいかがい)』の中にある『鴻翔参薬公司(ホンシャンシェンヤオコンスー)』で購入するのがオススメです。『鴻翔参薬公司』は、台湾ガイドブックにも何回も紹介されている有名店であり、ドライフルーツの種類もスーパーなどには比べ物にならない種類取り揃えています。

そして嬉しいことにドライフルーツの試食をさせてくれるので、味見して気に入ったドライフルーツを購入することが出来ます。ドライフルーツの中で一番の人気はマンゴーですが、肉厚なのでドライフルーツなのに本物のマンゴーを食べているかのようなジューシー感があり、マンゴー独特の濃厚な甘みが口に広がりとても食べ応えがあります。

『鴻翔参薬公司』のドライフルーツは、グラム販売されていますので好きなドライフルーツを好きな量だけ購入する事が出来ます。お土産に渡すドライフルーツはフリーザーバッグなどに小分けして、何種類か渡すと喜ばれるでしょう。『鴻翔参薬公司』の住所は台北市大同區迪化街一段124號で、営業時間は9時~21時までです。

台湾のお土産おすすめ人気ランキング第12位!『DIVALIFE CHOCOLATIER(ディーバライフ ショコラティエ)』のチョコレート

台湾のお土産おすすめ人気ランキング第12位にランクインしたのは、『DIVALIFE CHOCOLATIER(ディーバライフ ショコラティエ)』のチョコレートです。台湾にチョコレートのイメージはあまりないかもしれませんが、実はとても人気のある台湾定番の加工食品であり、国際線ファーストクラスやホテルで提供されるほどの有名なチョコレート店です! 

『DIVALIFE CHOCOLATIER』は、台湾出身であるイヴォンヌ・ロー氏がにより創業されたチョコレートブランドで、オーガニックカカオから作られているので体に優しいチョコレートです。見た目は普通のトリュフに見えますが、口に入れた瞬間にオーガニックカカオの風味が広がりとても口溶けがよく、その美味しさの虜になる人が多いです。

こちらは上質なチョコレートのため少し値段が高めではありますが、購入して損はないお土産でしょう。自分へのお土産におすすめです。『DIVALIFE CHOCOLATIER』の住所は、台北市復興南路一段39號で、営業時間は日曜日~水曜日までは11時~21時30分で、木曜日~土曜日は11時から22時です。年中無休で営業しています。

台湾のお土産おすすめ人気ランキング第11位!カラスミ

台湾のお土産おすすめ人気ランキング第11位にランクインしたのは、『カラスミ』です。こちらも台湾お土産の定番中の定番であり、カラスミは日本では少々値段が高い加工食品です。台湾のカラスミは値段も安く、なんと言っても「とても美味しい!」と誰もが口をそろえて言うほどで、特に老舗である『永久號(えいきゅうごう)』のカラスミが人気です。

『永久號』は先ほど紹介させていただいたドライフルーツのお店の『鴻翔参薬公司』と同じ場所である『迪化街』にありますので、ドライフルーツとカラスミは一緒に購入するのがおすすめです。しかし加工食品であるカラスミは冷蔵のため、出来れば台湾旅行最終日に購入するといいでしょう。『永久號』の住所は台北市延平北路2段36巷10号となっており、営業時間は8時~18時です。

台湾のお土産おすすめ人気ランキング第10位!KAVALAN(カバラン)のウイスキー

台湾のお土産おすすめ人気ランキング第10位にランクインしたのは、『KAVALAN(カバラン)』のウイスキーです。『KAVALAN』のウイスキーは今までに沢山の賞を受賞しており、世界的にもとても評価の高いウイスキーです。また台湾の有名レストランでは、『KAVALAN』のウイスキーをスイーツの風味づけに使用されるほど台湾の方からも人気のある商品です。

『KAVALAN』のウイスキーは台湾の酒店で販売していますが、先に購入しておくと帰りの空港での手続きが少しめんどくさいのと、免税店の方が安く購入出来るので、出国手続きなど全て終えた後に空港内にある免税店や機内販売所での購入がいいでしょう。買いすぎると重たくなってしまいますが、『KAVALAN』のウイスキーは男性へのお土産にとても喜ばれます。

台湾のお土産おすすめ人気ランキング第9位!薑心比心のショウガコスメ

台湾のお土産おすすめ人気ランキング第9位にランクインしたのは、『薑心比心(ジャンシンビーシン)』のショウガコスメです。生姜と言えばどうしても食べるイメージが強いですが、台湾ではショウガはコスメとしてとても人気があります。中でもバスソルトやハンドクリームが人気で、ショウガの体を温めてくれる作用がコスメにもしっかり入っています。

またお茶大国で知られている台湾ですが、薑心比心ではショウガ紅茶が販売されており、ティーパックになっているのでお土産にもおすすめです。お茶のイメージが強い台湾ですがあえてショウガ紅茶を選ぶと喜ばれるかもしれません。ショウガ紅茶を飲むと体が芯からポカポカと温まってきますので冷え性の方にとても人気の商品です。

『薑心比心』のショウガコスメは、女性はもちろん男性にも使用できる美容グッズが沢山ありますので是非行ってみましょう。『薑心比心(復興店)』の住所は台北市大安區復興南路一段92號となっており、営業時間は11時~22時です。 『薑心比心』は復興店以外にも店舗がありますので、自分の行きやすい店舗を探しておくといいでしょう。

台湾のお土産おすすめ人気ランキング第8位!子村荘園(CHARM VILLA)の金魚形のお茶パック

台湾のお土産おすすめ人気ランキング第8位にランクインしたのは、『子村荘園(CHARM VILLA)』の『金魚形のお茶パック』です。2013年の発売以来、見た目の可愛さからSNS映えすると爆発的な人気となり、今では台湾お土産の定番となっており、ドイツで『レッドドット・デザイン賞』を受賞して以降、世界中で注目されています。

2017年3月25日にはなんと、海外初となる京都支店をオープンしました。台湾の大人気店が日本でも楽しめるようになった事はとても嬉しいです。実はこちらの金魚形のお茶パックは、ひとつひとつ丁寧に手作りされており、お茶の種類は、台湾金萱茶(台湾キンセン茶)・台湾玫瑰烏龍茶(台湾ローズ烏龍茶)・台湾紅玉紅茶(台湾ルビー茶)の三種類あります。

日本のお茶とは違った台湾のお茶をまったりティータイムに楽しみましょう!こちらのお茶パックは一個づつ製法されていますので、ばら撒き用のお土産におすすめです。『子村荘園』の金魚のお茶パックは、見た目の可愛さとお茶の味とを両方楽しむ事が出来るので喜ばれること間違いなしのお土産です。『子村荘園(CHARM VILLA)』の住所は、台北市北投区豐年路二段137号です。

台湾のお土産おすすめ人気ランキング第7位!茗泉堂茶荘の台湾茶器

台湾のお土産おすすめ人気ランキング第7位にランクインしたのは、『茗泉堂茶荘』の茶器です。お茶を飲む時に欠かせない茶器ですが、台湾のお茶を飲む時にはせっかくなので台湾の茶器を使ってみたいと思われるでしょう。『茗泉堂茶荘』の茶器は値段が高めではありますが、台湾らしい繊細な絵柄でとても品が良く人気の高い商品ばかりです。

ちなみに『茗泉堂茶荘』には、茶器だけでなく茶葉の販売もしていますので、茶器とお茶の葉のセットでのお土産は喜ばれること間違いなしです。『茗泉堂茶荘』の住所は台北市中山北路二段65巷9號となっており、営業時間は9時から20時です。2017年6月ごろに移転したばかりなので、少し前のガイドブックをお持ちの方は確認しておきましょう。

台湾のお土産おすすめ人気ランキング第6位!台湾ビール

台湾のお土産おすすめ人気ランキング第6位にランクインしたのは、『台湾ビール』です。台湾のビールと言えば、日本の麦のビールとは違いフルーツのビールがとても多いです。ビール好きの方からすると抵抗があるお酒かもしれませんが、甘ったるいのではなくすっきりした味わいでとても飲みやすいと評判で、中でも一番人気はマンゴービールです。

ちなみに台湾ビールと呼ばれていますが創設者はなんと日本人との事で、その歴史も90年以上と長くとても親しまれています。台湾ビールは台湾のスーパーやコンビニなどで購入出来ますが、『KAVALAN』同様空港での購入がおすすめです。価格も日本のビールよりも低価格なのも嬉しいです。お酒が好きな方への喜ばれるお土産のひとつです。

台湾のお土産おすすめ人気ランキング第5位!台湾限定のマスキングテープ

台湾のお土産おすすめ人気ランキング第5位にランクインしたのは、台湾限定のマスキングテープです。小物のアレンジやノートのデコレーションなど、様々な場面で活躍しており日本でも大人気のマスキングテープですが、台湾のお土産に選ばれる理由はなんと言っても種類の多さで、きっと自分好みのマスキングテープに出会えます!

マスキングテープの中でも人気の商品は、台湾らしいお花の『台湾花布柄』のマスキングテープで、日本で販売されていないので台湾のお土産に最適です。また、低価格でありながら可愛い柄だけでなく面白い柄のマスキングテープも多く子供から大人まで喜ばれるお土産となっていますので、色々な種類のマスキングテープを購入しましょう。

文房具屋さんであればどこでも入手できますが、『金興發生活館(ジンシンファーセンホーグアン)』のマスキングテープは種類がとても豊富でおすすめです。『金興發生活館』の住所は台北市南京西路5-1號となっており、営業時間は9時30分~23時30分です。朝早くから夜遅くまでお店が開いているので、時間に追われることなくゆっくり買い物できます。

台湾のお土産おすすめ人気ランキング第4位!我的美麗日記のフェイスマスク

台湾のお土産おすすめ人気ランキング第4位にランクインしたのは、『我的美麗日記(私のきれい日記)』のフェイスマスクです。『我的美麗日記』は日本でも大人気を誇るフェイスマスクであり利用している方が多いので台湾のお土産におすすめです。我的美麗日記の人気の秘密はなんと言っても低価格でありながらも、品質がとても高くで気軽に普段使いが出来ます。

我的美麗日記のフェイスマスクは種類も沢山ありますので、自分のお肌に合ったタイプのものを選ぶようにしましょう。ぶ厚いマスクには美容液がたっぷり浸透していることも人気のひとつであり、残った美容液はデコルテや腕に使用したりと、女性であれば美容グッズのお土産はとても喜ばれるでしょう。我的美麗日記のフェイスマスクはコンビニなどで手軽に購入することが出来ます。

台湾のお土産おすすめ人気ランキング第3位!阿原肥ザオのオーガニック石鹸(ユアンソープ)

台湾のお土産おすすめ人気ランキング第3位にランクインしたのは、『阿原肥ザオ』のオーガニック石鹸です。こちらの石鹸は別名ユアンソープとも呼ばれており、選ばれた天然のハーブや薬草だけを使用しゆっくり時間を掛け、ひとつひとつ丁寧に作られています。オーガニック石鹸の中には90日間掛けて作られている石鹸もあります。

『阿原肥ザオ』のオーガニック石鹸は、元々はアトピーで悩まされていた社長さんが自分の為に作ったとの事で、敏感肌やお肌の悩みがある方も『阿原肥ザオ』のオーガニック石鹸はおすすめです。毎日使う石鹸だからこそ、体に良く自分に合うものを選び使っていきたいです。女性だけではなく男性にも喜んでもらえる台湾のお土産です。

また、石鹸だけではなくオイルの販売もされていますので、石鹸とオイルのセットでの購入がおすすめです。『阿原肥ザオ(台北凱撒店)』の住所は、台湾台北市忠孝西路一段38号B1となっており、営業時間は日曜日~木曜日は11時~22時 、金曜日~土曜日は11時~22時30分です。また台湾の空港の免税店でも一部商品が販売されています。

台湾のお土産おすすめ人気ランキング第2位!嶢陽茶行の台湾のお茶

台湾のお土産おすすめ人気ランキング第2位にランクインしたのは、『嶢陽茶行(ヤオヤンツァーハン)』の台湾のお茶です。台湾茶の老舗と言えば、『嶢陽茶行』と答える方も多くとても人気の高いお店です。お茶の種類も多く店内で試飲出来る上に、日本語対応のスタッフさんもいらっしゃるので、台湾茶について勉強しながらお気に入りのお茶を見つけましょう!

また、『嶢陽茶行』のお茶缶はとても色鮮やかで華やかなパッケージとなっており、一見お茶缶に見えないぐらい可愛いお茶缶なので、お土産にするととても喜ばれるうえ、お茶を飲み干した後も入れ物として使えそうです。『嶢陽茶行(長春旗艦店)』の住所は台北市長春路14号となっており、営業時間は10時30分~21時30分です。

台湾のお土産おすすめ人気ランキング第1位!微熱山丘(Sunny Hills)のパイナップルケーキ

台湾のお土産おすすめ人気ランキング第1位にランクインしたのは『微熱山丘(SunnyHills)』の『パイナップルケーキ』です。台湾のお土産の定番と言われている加工食品のパイナップルケーキですが、小さい見た目でも重みがギッシリとしており、中身は台湾産のパイナップルを100パーセント使用したジャムを、サクサクのクッキー生地で包んで焼き上げています。

こちらの『微熱山丘(SunnyHills)』の『パイナップルケーキ』は、台湾通である旅行客の方からも大人気の加工食品との事で、台湾へ来る際は絶対お土産に購入して帰る方がとても多いです。定番お土産なので、会社へのお土産には間違いなしのお土産です。『微熱山丘(SunnyHills)』の住所は、台北市民生東路五段36巷4弄1号1Fです。

台湾のお土産についてまとめ

人気旅行先の台湾のお土産について調べてみましたがいかがでしょうか?美容品から加工食品まで魅力的なお土産が沢山ありますので、どれを買うか迷ってしまいそうです!旅行の楽しみの一つであるお土産屋さん巡りの参考になれば嬉しいです。また、日本から台湾までの飛行時間は短くはありますが、要冷蔵の加工食品の持ち帰りには保冷バッグをあらかじめ準備しておきましょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ