新大阪のグルメやお土産が見逃せない!駅構内の人気おすすめ店を調査

大阪へ来たらやはりいろんなグルメを楽しみたいです。しかしやはり人によっては居られる時間や自由にできる時間は限られています。特に新大阪駅は駅から出たらひたすらホテルやオフィスビルばかりでなかなかお土産がある店はなかなかありません。しかし新大阪駅は駅の中に美味しいグルメがいっぱいあるのを知っていますか?人気のお土産店やおすすめなグルメ店が新大阪では駅内にあるのです。そこで今回はそんな駅内にある人気おすすめ店について紹介します。

新大阪のグルメやお土産が見逃せない!駅構内の人気おすすめ店を調査のイメージ

目次

  1. 1新大阪駅内はお土産店やグルメが大人気
  2. 2新大阪グルメ!家では再現不可能なオムライス「北極星」
  3. 3新大阪グルメ!4種類のソースが美味しいお好み焼「めっせ熊」
  4. 4新大阪グルメ!十三に本店がある「ねぎ焼きやまもと」
  5. 5新大阪グルメ大阪うどんを味わえる店「道頓堀 今井」
  6. 6外国籍の店長が作る新大阪グルメ和風カレー「モジャカレー」
  7. 7新大阪のお土産といえばこれ! 551蓬莱 JR新大阪駅構内店
  8. 8大阪にしかないグルメ!りくろーおじさんのチーズケーキ
  9. 9出来立てスナックがお土産に!「ぐりこ・や kitchen」
  10. 10本場のワッフルもお土産に出来る!マネケンJR新大阪改札内店
  11. 11新大阪駅のお土産といえばやはりたこ焼き「たこ昌」
  12. 12新大阪のグルメやお土産店は豊富

新大阪駅内はお土産店やグルメが大人気

今新大阪駅で話題になっているお土産店やグルメがあるとの事です。新大阪駅といえば関西の人かすればオフィスビルがある場所だったり、ホテルしかないなど通過駅として受け止めている人が多いのですが、逆に関西以外の人の間では新幹線の乗降口ということもあり、お土産やグルメなど新幹線を乗るまでの間に立ち寄る人が多いと話題です。そもそもどうして新大阪駅構内がそこまで賑やかに話題を呼んでいるのか気になります。

やはり新幹線の乗降口ということもあり、旅行客な帰省客がよく降りてきます。しかし実は新大阪駅は駅から降りて出て行ってしまうとホテルやオフィスビルばかりで大阪市内の様に市内でぶらついて食べようという場所やお土産店というのがあまりないのです。そのかわりですが、駅の構内にグルメ店を含め、お土産店などが揃った場所が多くあります。そんな新大阪駅内で話題のグルメ店やお土産店について次から紹介しましょう。

Thumb新大阪ランチおすすめは?駅周辺のカフェや美味しいと評判の人気店を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

新大阪グルメ!家では再現不可能なオムライス「北極星」

新大阪駅の人気おすすめグルメ

最初にご紹介するのは大阪では老舗と言われている1925年にオムライスを始めたという「北極星」です。オムライス専門店であり、駅マルシェ新大阪にオープンしています。大阪のグルメ店の特徴である早い、おいしいが評判の店です。オムライスだけでも何種類ものあり、店のサンプルを見るだけでも迷うぐらいの種類のオムライスを扱っているまさしく老舗のオムライス店といってもいいでしょう。本店は心斎橋にあります。

やはりオムライスの特徴として薄焼き卵はもちろん半熟をキープしています。人気はハヤシオムライスであり、お皿にたっぷりのハヤシソースが溜まらないという人も多いです。中のライスもバターライスで卵との相性もいいのですが、一番はやはり付け合わせが福神漬けではなく、なんとお寿司の友である「ガリ」が盛り付けられている事でも話題のお店なのです。ガリつきのオムライスはここでしか食べることが出来ません。

このガリこそが実は北極星で人気のハヤシオムライスにある濃厚なデミグラスソースの後味をさっぱりとしてくれます。その意外な発見に思わずまた来て食べたくなるオムライスです。またこの北極星では、新幹線の時間の関係でゆっくり食事をとれない人の為にもお持ち帰りをしてくれます。すべてのメニューからは対応できないですが、基本のハヤシオムライスならばお持ち帰りがほぼ出来るので時間がない時はお持ち帰りをしてください。

新大阪グルメ!4種類のソースが美味しいお好み焼「めっせ熊」

新大阪駅の人気おすすめグルメ

次に新大阪駅にきたらぜひ食べて欲しいグルメとしてお好み焼の「めっせ熊」です。こちらはお好み焼きも人気なのですが、やはり店の名物といえば、たっぷりの九条ねぎと甘辛く煮込んだ牛すじを豚玉お好みやにのせたお好み焼きです。本店はなんとすぐ隣の駅にある大阪駅であり阪急阪神梅田駅にあります。もちろん本店で食べるのもいいですが、時間が取れなかったり新幹線を乗る前に食べるのであれば新大阪がおすすめです。

メディアでも話題になったわっせ熊のたっぷりのネギと甘辛く煮込んだ牛すじをふわふわの豚玉お好み焼きに乗せた自慢のねぎおこはやはり新大阪であっても来たらぜひ一度は食べて欲しい所です。またソースも4種類あってそれぞれで楽しむ味も話題を呼んでいます。ぜひ大阪の名物でもあるねぎおこを作っているわっせ熊。4種類のソースも十分楽しむことが出来ます。場所は新幹線大阪駅中央口より徒歩3分の所にあるので近いです。

新大阪グルメ!十三に本店がある「ねぎ焼きやまもと」

新大阪駅の人気おすすめグルメ

次に紹介する新大阪駅についたらぜひ食べたいフードであり、一度は食べてもらいたいものとして大阪のソールフードともいってもいいネギ焼きです。そのネギ焼きで有名なお店が、幹線新大阪駅構内のフードコート内にあります。名前は「ねぎ焼きやまもと」というお店です。新幹線駅のフードコーナーにある為に新幹線を待つ合間に食べる人もいるぐらい人気の店です。やはり人気メニューはネギ焼きです。大阪のソールフードです。

ねぎ焼きは大阪人の好きなお好み焼きのルーツとも言われています。スジネギ焼きになるとちょっとリッチな味わいになり、またこれがビールと会うので家へ帰る前の一杯にもおすすめなぐらい美味しいです。そんなお好み焼きの中に、とろけるほどやわらかく煮込まれたスジ肉と刻まれたこんにゃくが入ります。これがいいアクセントを呼んでいます。そんなねぎ焼きは出張や仕事でお疲れのお父さんには美味しいご馳走の夕食にもなります。

新大阪グルメ大阪うどんを味わえる店「道頓堀 今井」

新大阪駅の人気おすすめグルメ

次に紹介するのは大阪うどんで有名で、道頓堀に本店を持つ「道頓堀今井」というお店です。大阪でうどんといえば『今井』といわれるほどの有名店で、本店はいつも満席なぐらい有名な店です。その店が新大阪駅新幹線改札内フードコート「大阪のれんめぐり」という場所で出店しています。道頓堀まで行く用事はないけど、大阪うどんは食べてみたいという人にまさしくおすすめです。大阪のうどんはだしが効いているのが特徴です。

やはり大阪うどんと言われているだけに人気メニューはシンプルな「きつねうどん」が大人気です。黄金色の汁にふわふわのお揚げそして薄切りのねぎが入ったシンプルなきつねうどんです。お揚げにつゆのダシがしみ込みながらもつゆだしも絶妙と評判です。うどんはやわらかめで、大阪ならではの味であり歴史ある“ナニワの味”を感じられる一品。大阪うどんの魅力にはまってまた次来た時に食べたくなるうどん店になるかもしれません。

外国籍の店長が作る新大阪グルメ和風カレー「モジャカレー」

新大阪駅の人気おすすめグルメ

次にご紹介するのは本格的なカレーでありながらも日本人好みに合わされている和風カレー店で有名な「モジャカレー」です。こちらは店長さんがバングラデシュ出身の方でシェフでもあります。バングラデシュ人であるシェフが作る日本自慰好みの和風カレーです。しかしやはりバングラデシュの人が作るので辛めのカレーも扱っています。カレーはカレーでも辛党で辛いもの好きならここは必ず行くべき店の一つでもあります。

ここのお店でやはり食べて欲しいのは店の名前にもなっているモジャカレーです。所でお店の位置として新大阪駅の味の小路という場所にあります。ちょっとこじんまりしているので見つけにくいかもしれませんが、看板が特徴的なのでぜひ探してみてください。辛党にはおすすめなカレー店ですが、サクッと食べることが出来て新幹線に乗る人の間では手軽に取れると有名です。昼時はやはり人気店なので行列ができます。注意してください。

新大阪のお土産といえばこれ! 551蓬莱 JR新大阪駅構内店

新大阪駅の人気おすすめお土産店

次に紹介する新大阪駅はお土産についてです。やはり新大阪駅のお土産で人気の店といえば、関西でも京都、兵庫でも数店舗、大阪のみに展開している「551蓬莱」です。関西人でも駅で見かけたら買いたくなるぐらいの有名店です。蓬莱さんでやはり買うならば肉まんです。しかもお持ち帰り用の肉まんをメインに売っている為に新大阪駅のお土産としても断トツの1位です。しかも新大阪駅内に3店舗も抱えているので安心です。

3店舗抱えているのは1店舗ではすぐに行列が出来る為に、3店舗に分けてどこでも安心して買えるようにしているそうです。新幹線はもちろん在来線や特急が色々停まる駅なので顧客の数はとてつもない数です。この蓬莱の肉まんの特徴は店で手作りをして、その場で蒸した肉まんを持って帰ることが出来ることです。もちろん冷めても家で温め直せば食べれる上に、肉まんとしては固くなりやすい皮も食べやすいことで話題を呼んでいます。

しかし蓬莱は肉まん以外にも夏はアイスキャンディーも売っています。もちろんお持ち帰りにも対応していますが、新幹線の中でちょっと食べたいなという時は肉まんよりもシュウマイをお勧めします。蓬莱のシュウマイは肉がぎっしり詰まっていて、皮もほどよい薄さでありながらも肉汁がこぼれて美味しいと言われています。また蒸したてを貰えるので新幹線に乗る前でも買えます。蓬莱のシュウマイを食べながら帰るのもいいです。

大阪にしかないグルメ!りくろーおじさんのチーズケーキ

新大阪駅の人気おすすめお土産店

次に紹介するのはなんと大阪にしかないと言われているチーズケーキ専門店「りくろーおじさんのチーズケーキ」です。ここのお店は外国の人ですら買いに来たくなるほど有名なお店です。しかし蓬莱と同様に店は殆ど大阪と近隣の関西限定でしか展開しておらず大阪に来ないと買えない店です。そのりくろーおりじさんのチーズケーキが他のチーズケーキの店と違う所は何でしょうか?次に魅力のチーズケーキについて紹介します。

新大阪駅では在来線改札内の駅マルシェに店を出しているりくろーおじさんのチーズケーキですが、やはり特徴的なのはチーズケーキの上にかわいらしいりくろーおじさんの焼き印がトレードマークであることです。そのキャラクター性も話題を呼んでいますが、販売開始してからもう30年以上たった今でも多くの大阪府民に愛されている大阪の甘味フードソウルと言ってもいいです。近年では全国や外国にも増えて大人気のお土産店です。

またそのチーズケーキも独特で、通常のチーズケーキと違います。そもそもお店で丁寧に焼き上げいます。もちろん作っている間も観ることが出来ます。底にちりばめられたレーズンがおいしさのアクセントになっていますが、やはりふわふわでプルプルの食感や風味豊かな味わいは、食べた人をみんな笑顔にしてくれます。また外国ではそのプルプル感が「跳ねるチーズケーキ」としても話題を呼んでいる位有名なチーズケーキ店です。

出来立てスナックがお土産に!「ぐりこ・や kitchen」

新大阪駅の人気おすすめお土産店

次に紹介するお土産店はあのグリコが出したお店です。新大阪駅駅マルシェに出した新スナックのお店である、「ぐりこ・や・kitchen」です。子どもたちや家族連れの間で人気のお土産店でもあります。グリコ自身の本社が大阪にあり、道頓堀にはかの有名なグリコのマークもあるぐらいです。大阪のお菓子といえばやはりグリコと思われているその会社が出した新大阪駅限定の店舗でもあります。その為に連日行列が絶えない店です。

 

やはり人気商品は、グリコの人気お菓子であるプリッツの製造ノウハウを活かして、揚げたてプレッツェルの新フライドスナックPritta(プリッタ)です。こちらは、新大阪駅店の限定販売品の為に新大阪のみでしか買えません。ビールに合う「スナックタイプ」が4種類、甘さをフィーチャーした「スイーツタイプ」が2種類で合計6種類の味がラインナップがありサクサク、モチモチ食感が人気です。出張帰り、帰省帰りのお土産に最適です。

本場のワッフルもお土産に出来る!マネケンJR新大阪改札内店

新大阪駅の人気おすすめお土産店

次に紹介するのはこちらも大阪、京都などの関西圏限定に店を出している本場のベルギーワッフルを見事に再現をして提供している「マネケン」です。こちらのお店は開業者自身がベルギーに訪れた際にワッフルを食べた時に余りのおいしさに感動をしてこの味を日本に広めたいという思いから大阪で一号店を開いたというぐらいこだわりがある本場ベルギーのワッフルを味わう事が出来るお店です。改札口にあるので買いやすいです。
 

本場のベルギーワッフルを見事に再現している為に、シンプルながらも香り高く、カリっとした食感が楽しめる一品です。子供から大人まで好かれそうなお土産として大人気です。味はもちろんプレーン、チョコ、アーモンド等の定番品から、期間限定のむらさきいも等のメニューもあり、一年中いつ買っても楽しめるワッフルのお店です。また新幹線の中でも摘まみやすいサイズのワッフルなのでお土産とば別に買う人もいます。

新大阪駅のお土産といえばやはりたこ焼き「たこ昌」

新大阪及び大阪の名物といえばたこ焼き。そのたこ焼きをお土産に売っている店といえば関西ではおなじみのCMである「大阪出るとき連れてって~♪」というCMのフレーズが話題で、最近メディアにもしょうかいされました。銅板の焼き器を使ってひとつひとつ丁寧に手焼きしているので、冷凍ながらも本格的なたこ焼きの味わいを楽しむことができると人気のお土産です。店は駅マルシェにありますのでぜひ探してみてください。

新大阪のグルメやお土産店は豊富

新大阪駅内にはいろんなグルメやお土産店が存在しています。ここに乗せたのはほんの一部であり、まだまだ探せばいろんな穴場の店もあれば、新大阪駅限定のお土産店舗店もあったりします。新幹線を乗る時間まで余っていたら駅マルシェや新大阪駅内の改札口の中を散歩してみるといいです。ネットではまだまだ知られていない隠れた名店や隠れたお土産店が存在するに間違いありません。ぜひ自分のおすすめの店を見つけてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ