ラーメンショップの美味しい店舗を調査!おすすめメニューはなに?

ラーメンショップと聞いてぴんと来る方はいますか?実は全国的にある店ではないのです。あるエリアのみに多く出店しているフランチャイズチェーンのラーメン店なのです。しかし決まったエリアにある店ではありますが、店があるエリアに出かけるときはぜひ一度は入って見て欲しいとラーメン通の中で話題の店でもあるのがラーメンショップなのです。その中身はいったいとんな店なのか、店舗ごとに違うのかなど美味しいメニューやおすすめ、人気メニューも入れて調査してみました。

ラーメンショップの美味しい店舗を調査!おすすめメニューはなに?のイメージ

目次

  1. 1ラーメンショップってどんなお店?
  2. 2ラーメンショップは新しいタイプのフランチャイズ
  3. 3関東にある人気おすすめ店舗・ラーメンショップ椿
  4. 4関東である人気おすすめ店舗・ラーメンショップ牛久結束店
  5. 5関東で人気あるおすすめ店舗・ラーメンショップ大日店
  6. 6関東で人気あるおすすめ店舗・ラーメンショップ天狗
  7. 7東海で人気あるおすすめ店舗・ラーメンショップ春日井店
  8. 8東海でおすすめ人気店舗・ラーメンショップ本店
  9. 9東海でおすすめ人気店舗・ラーメンショップ名和店
  10. 10東海でおすすめ人気店舗・ラーメンショップフラワー店
  11. 11東海でおすすめ人気店舗・ラーメンショップ静岡一号店
  12. 12東北でおすすめ人気店舗・ラーメンショップ飯島店
  13. 13東北でおすすめ人気店舗・ラーメンショップねぎっこ築館店
  14. 14東北で人気!おすすめ店舗・ラーメンショップ長苗代
  15. 15うどん大国と言われた四国にも出店したラーメンショップ
  16. 16ラーメンショップはこれからも全国に広がっていく

ラーメンショップってどんなお店?

ラーメンショップというお店聞いたことありますか?名前からラーメンの関係のグッズを売っているお店と勘違いする人も多いのではないでしょうか?このラーメンショップは実は、名前に対して美味しいラーメンを提供しているフランチャイズ店なのです。しかし人によっては「ああ、あそこね」という人と「そんな店知らない」という人に分かれます。というのもこのラーメンショップはフランチャイズとして出ている地域と関係してます。

うまい!美味しいと言われているラーメンショップですが、どうして知っている人と知らない人の差があるのかというと、フランチャイズ店として出店している地域が、関東、東北、瀬戸内、東海と限られたエリアにしかない為に、認知度の差があるのです。またこのラーメンショップはフランチャイズ店としては変わったシステムを入れている事でも有名な店でもあります。通常のフランチャイズ店とどこがどう違うのか説明します。

元々ラーメンショップが出来た経緯としていうならば1974年に吉村実氏が創業した「吉村家」というラーメン店。これが今の家系ラーメンの歴史も、ラーショの歴史も、出来たすべての始まりだと言われて言われています。そんなラーメンショップの魅力について紹介します。

Thumbくるまやラーメンのメニュー紹介!味噌ラーメンなど一番人気・美味しいのは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ラーメンショップは新しいタイプのフランチャイズ

ラーメンショップは、フランチャイズ店でありながらその中身は変わっています。通常ならば本店があり、その本店の味を他の地域の人にも食べてもらう様に作ることがほとんどです。しかしラーメンショップは名前は一緒でも店舗によって美味しいラーメンや美味しいメニューは異なります。あくまで本店はありますが、規則が緩いために各店舗で自由にメニューと作ったり独自の美味しいラーメンを作っているので他の所と違うのです。

上の方で何が違うのかと書いてみたけど分からない人の為に簡単に例えるとヨーロッパの「イギリス」と同じです。イギリスは4つの国が連合を組み国として名前を出しています。そのイギリスは各国によって独自の法律が存在しています。それと同じようにラーメンショップも独自のメニューやオリジナルラーメンを作っているのです。店舗によって美味しいと思うラーメンは人それぞれ感じるところがあるというのです。

関東にある人気おすすめ店舗・ラーメンショップ椿

最初に紹介するラーメンショップは、ラーメンショップの店の中で人気のお店、ラーメンショップ椿店です。場所はJR中央線武蔵小金井駅徒歩21分と少し距離があるので、駅から歩いていくよりは車などがある人は車で行くのがいいです。そんなラーメンショップ椿店の特徴は、本店と同じ豚骨醤油ラーメン系で売り出しているのですが、とにかくこってり系のラーメンで美味しいだけでなくお腹いっぱい食べれることで話題を呼んでいます。

またこのラーメンショップ椿店での人気メニューは「ねぎラーメン並」です。税込みで650円と一般的なラーメン店と同じ価格ですが、その中身はとてもボリュームがあります。大きいラーメン丼の中に大きいチャーシューが2枚乗っていて並のメニューにしてはボリューミがあります。またねぎにもぴりぴり感があり、それがまた美味しいと話題を呼んでいるのです。味の濃い物を食べくなった時にぜひ食べたいラーメンメニューです。

関東である人気おすすめ店舗・ラーメンショップ牛久結束店

次に紹介するラーメンショップ店は、ラーメンショップ牛久結束店です。こちらのお店は茨城県にあるのですがアクセスが少々不便で、車がないといけない場所でもあります。もちろん車の駐車場はしっかり整備されているので大丈夫です。圏央道牛久阿見ICより車で約10分程度の所にあります。うっかり見落としそうな場所にありますが、それでも遠方から来るファンもいると話題の美味しいラーメンショップの店です。

やはりこちらのラーメンショップも豚骨系醤油ラーメンでネギラーメンが大人気です。しかしこの店は車で来ても、駐車場が混んでしまうほど大人気の店です。というのもネギラーメンでもこちらの店は、塩、和風と同じネギラーメンでもスープの味が多数あるのです。他の店ではなかなか食べれない味も多く、それらのメニューを目当てに来るファンやお客さんも多くないとが、またメニューも色々あってどれを食べても美味しいです。

またこの店でもう一つおすすめする美味しいメニューがあるならばつけ麺です。殆どの人は美味しいと言われています。麺は水で絞めているために若干固めではありますが、スープには酢が抜かれていて、ほんの少し辛味追加された背脂は若干多めでつけ麺に合わせた味付けになってます。ベースであるスープが安定していて高いために、つけ麺のスープとしても臨機応変することが出来る事もこの店でおすすめされる理由の一つです。

関東で人気あるおすすめ店舗・ラーメンショップ大日店

次にご紹介するラーメンショップ店は千葉県にあるラーメンショップ大日店です。場所は、四街道駅から約15分程度の距離です。こちらの店は関東ではそれなりに有名な店ではあります。ラーメンのスープは豚骨系醤油ベースであり、ネギラーメンを始め人気のメニューが勢ぞろいしています。こちらのラーメンショップはラーメンも美味しいですが、意外なメニューが大人気でもあります。大人気のメニューとはいったい何でしょうか?

その大人気のメニューは店内で作っている手作り餃子です。ネギラーメンにはほかの店では乗せない海苔がはいっていたりしますが、それよりも顧客がセットで頼むのが手作り餃子なのです。大きなタライを使って案を捏ね1週間分を一度に作りそれを冷蔵庫でしっかり熟成させて出来上がっています。餃子の命でもあるあんがしっかり熟成されているので焼き上げた後そこから出てくる肉汁がとても美味しいので女性でも頼む人がいます。

関東で人気あるおすすめ店舗・ラーメンショップ天狗

次に紹介するラーメンショップ店は、ラーメンショップ天狗です。こちらのお店は観光地名所でもある南房総である房総フラワーラインから少し離れた場所にあります。海福寺という店が特徴的な店舗の外観から見つけやすい店でもあります。こちらの店はおばあちゃんと娘さんの女性の二人によって切り盛りされているお店で入ってくるととても元気な声がいまでも聞こえます。その為か女性も気楽に入りやすいラーメンショップだそうです。

ラーメンのスープは鶏ガラの出だしで作られているオードソックスです。出てくると黄金色に好きとったスープ。そしてそのスープがラーメンの丼一杯に入っていて、下の受け皿にまでスープが入っています。麺は中太のストレートで具材は王道的で時期によっては菜花も入っていたりします。またこちらの餃子も人気で、焼き加減もバッチリでぎっしり詰まった餡がジューシで食べると肉汁がこぼれてきそうなぐらい美味しいのです。

東海で人気あるおすすめ店舗・ラーメンショップ春日井店

次からご紹介する地域が変わります。東海地方に出ているラーメンショップ店についていくつかご紹介しましょう。最初に東海地方でご紹介する店は、ラーメンショップ春日井店です。こちらは愛知県春日井市にあり、店はJR中央本線の春日井駅から約10分ほどです。もちろんバスでも行くことが出来る店です。こちらのラーメンショップ店はネギラーメンに力を入れているラーメン店であり、ネギラーメンを食べたい人はここに来ます。

ネギラーメンへの力の入れ方はラーメンショップ店の中でも一番人気といってもいいでしょう。またここのネギラーメンを頼むときに殆どの人がセットで頼むのがネギ満開のチャーシュー丼です。ネギがてんこ盛りに乗っていて、チャーシューはどこ!?といわんばかりですが、いざ食べてみると味がしみ込んだチャーシューが美味しいのでリピーターも多くいます。中には春日井でラーメン食べるならここ!という人も多いぐらいです。

東海でおすすめ人気店舗・ラーメンショップ本店

次にご紹介するのはラーメンショップの本店です。場所は愛知県一宮市の君島にある店です。こちらは駅から行くと相当歩くので交通機関を利用していくのがおすすめです。お勧めする交通機関は名古屋名鉄バスセンターから津島行き・岩塚、百町経由で百町下車歩いて3分です。駅からだと15分以上かかってしまうのでバスで行くのがおすすめです。ここが東海、東北、瀬戸内地域にあるすべてのラーメンショップの本店でもあります。

本店となればおすすめするべきはネギラーメンです。殆ど店でも定番に出てはいますがやはり本店のネギラーメンは大元なので味も違う事が多いのは間違いありません。辛味のついたネギもスープに少し下してからライスに乗せて食べると美味しい!まさしく本店だから味わえる味といってもいいでしょう。しかも本店に限りセルフライスは一杯だけ無料というお得もあり、溜まりません。ラーメンショップへ行くならば本店は寄るべきです。
 

東海でおすすめ人気店舗・ラーメンショップ名和店

次にご紹介するのは愛知県の名和にあるラーメンショップ名和店です。こちらも交通機関から行くと距離があるのですが、車の駐車場もないので余裕があればタクシーなければ名和駅出口から徒歩約16分かかけて歩いていくしか方法はありません。しかしそれだけでも苦労していく価値はある店ではあるのでぜひ行ってみてください。さて、名和店での名物といえばこってりほんのり美味しいネギラーメンでしょう。もはやこれが一番です。

お店自体はこじんまりしていて人によっては店の外観で思わず「やってる?」となって入るのをためらう人も多いですが入ってみるとネギラーメンのおいしさの虜になるそうです。結構車で近くを通る方も多いそうです。こちらのラーメンだしはこってり系でありながらどこかさっぱりしている味わいが美味しいと言われていて遠方からくる人もあとを絶ちません。愛知県内では本店と同じぐらい人の出入りがあるラーメンショップです。

東海でおすすめ人気店舗・ラーメンショップフラワー店

次にご紹介するのは三重県にあるラーメンショップの店ラーメンショップフラワー店です。三重県でも鈴鹿サーキットがある鈴鹿市にあるラーメンショップなので、サーキットの帰りにふらっと寄ることもできます。またこちらの店は今ままでのラーメンショップと違い営業時間は8時から始めているのですが、商品が売り切れ次第店を閉めるという商品へのこだわりがとても強く感じる事が出来ます。駐車場があるかは確認できてません。

ここのラーメンショップの特徴は他のラーメンショップでも出されているネギラーメンのメニューにバリエーションがあるのです。その中でも特に人気あるのがチャーシューが通常の枚数より多めに入ってるネギチャーシューメンが人気であります。そのネギチャーシューメンを食べて求める方も多いとも言われています。またどちらかといえば男性向きのラーメンショップ店の様でドラック運転手さんの間では食べに行く人も多いそうです。

東海でおすすめ人気店舗・ラーメンショップ静岡一号店

東海地域はほぼ愛知県がメインだったラーメンショップに初めて静岡県に出てきたのがこのラーメンショップ静岡一号店です。静岡にとって初めてのラーメンショップ店ということですが、このお店は静岡市にあり、おすすめな交通機関というならば安倍川駅出口1出口から徒歩約16分が一番おすすめです。街中にあることもありあまり車で行くには向いていません。しかし16分程度ならばそれほど距離もないので行きやすいです。

もちろん通常のネギラーメンも美味しいラーメンショップ静岡一号店ですが、もう一つおすすめなのがやはりつけ麺です。こちらのつけ麺はもちろん麺にも辛味ネギを添えているのですが、実はつけ麺で使うスープの中にもネギが入っています。正しくネギ好きには嬉しいぐらいの量のネギが添えられているのです。スープの味はこってり系ではありますが、つけ麺に合わせて調整されている事もあり、食べやすくなっています。

東北でおすすめ人気店舗・ラーメンショップ飯島店

次に紹介するラーメンショップはラーメンショップ飯島店です。ここから3件は東北エリアにあるラーメンショップ店になります。飯島店は秋田県上飯島駅から約15分ほどの距離にあります。奥羽本線の近くにある店なので、待っている間にミニ新幹線が見えたりするかもしれません。そんな秋田にあるラーメンショップの一つですが実は他のラーメンショップ店とは違う所が一つあります。それが人気の理由の一つとも言ってもいいです。

それは営業時間です。実はこの後にも紹介しますが、秋田県には営業時間が早いラーメンショップ店がここともう一か所あります。こちらは7時からの営業なので、朝の仕事行く前の朝食代わりに食べるのもよし、夜勤上がりのご飯に食べる事もできて、平日、休日問わずに多くの人が朝から行列になってまで来ます。ただ閉まるのが十三時と早いです。日曜日のみ夜の八時まで営業しています。定休日は第二と第四の金曜日以外の金曜日です。

東北でおすすめ人気店舗・ラーメンショップねぎっこ築館店

次にご紹介するラーメンショップは、宮城県にある「ラーメンショップねぎっこ築館店」です。こちらは交通機関がほぼ使えないので車での移動を店側も推奨しているぐらいです。というのも店の位置が、東北道築館インターチェンジ手前なのです。つまり高速道路の入り口近くにあるわけです。その為に車での移動を進められていると言っても他言ありません。そんな車で来るほどの価値がある店なのかどうかが気になりますよね?
 

もちろん価値はあると思っていいです。ねぎっこと名前にいれているぐらいなのでネギラーメンを始めネギに対しての想いはとても強いです。またつけ麺のスープも刻み葱を入れたスープは先ほど紹介したのですが、それ以外にも辛味ネギまで入っていてつけ麺を食べているのかネギを食べているのかわからないぐらいのネギの量がスープに入っているのです。まさしく名前通りの店です。ぜひ行けたらつけ麺を食べるのがおすすめです。

東北で人気!おすすめ店舗・ラーメンショップ長苗代

紹介するラーメンショップは青森県にあるラーメンショップ長苗代店です。八戸市にあるこちらのラーメンショップ店は地元民にも愛されている店です。しかし最初は店の外見から入るのをためらう方も多いそうですが、実際味はとても保障されているので大人気です。お店の位置は、交通機関を利用しても長苗代駅からは約二十分程度ですが、駐車場もあるので車で来れる人は車で来る方がおすすめです。この店の人気メニューはこれです。

スープは高温炊き出し・コッテリ乳化系とは一線を画する非白濁の透明と醤油豚骨スープが多く、こってりが余り好きじゃない人では大人気だそうです。また看板メニューにも使われているネギはお店で切ってそのまま味付けをしており、辛味の弱い品種のネギを仕入れているそうです。しかもこれが辛味よりも旨味が強く、食べ応えが美味しいのでお箸もなかなか止まることもなく最後までペロリ行ってしまうぐらい美味しいラーメンです。

うどん大国と言われた四国にも出店したラーメンショップ

四国でもおすすめ人気店舗・ラーメンショップ坂出店

次にご紹介するのは四国にあるラーメンショップ店です。四国といえば香川を始めうどんやみかんなどラーメンと無縁な国に見えます。しかし、四国の一つ徳島には徳島ラーメンと呼ばれるように実はうどんと並んでラーメンも大人気の地域でもあります。その四国に出たラーメンショップ店はラーメンショップ坂出店です。うどん大国香川県でも東と西に分かれているラーメンショップの片方の店でもあります。西側にある店です。

やはりラーメンショップの看板メニューといってもいい「ネギラーメン」が人気かと思えば四国にあるラーメンショップでは逆に「ネギチャーシュー麺」が人気のようです。チャーシュー麺がしっかりしていて味が美味しいのと同時に、ネギがこれでもかといわんばかりに入っているのが美味しいようです。白髪ねぎの盛り方もちょっと変わっているようで、四国でもこの店のネギチャーシュー麺は大人気のメニューの一つでもあります。

四国でおすすめのラーメンショップ・ラーメンショップ川内店

次に紹介するラーメンショップはラーメンショップ川内店です。こちらも四国の愛媛県にあるラーメンショップ店です。四国は交通機関がほぼ厳しいエリアなので、車での移動が必要になる場所でもあります。その四国で人気を呼んでいるラーメンショップ店の一つといってもいいでしょう。こちらの店は観光客が来るよりは地元住民が愛用する事が多く、店内では店長以外に2人の女性店員で切り盛りされているようです。店はいい感じです。

看板メニューであるネギラーメンは、細めのストレート麺なのですが、安定した美味しさであり、ラーメンには小さなチャーシュー2枚と海苔、ワカメが入っています。ここでも店舗の違いが出てきています。そのわかめの食感はとてもラーメンに会っているらしく食べやすいとの事です。そしてスープには恒例のネギがたっぷり入っていて、久しぶりにきてもまた食べたくなるような味付けだなと感じるぐらい懐かしい味わいだそうです。

ラーメンショップはこれからも全国に広がっていく

安くて美味しい!メニューが色々あって面白いと言われているラーメンショップについて色々知ることが出来ました。ラーメンショップはまだ限られた地域のみにしかありませんが、いつかは住んでいる地域に来てくれるでしょう。そんな店舗ごとの個性を生かしたラーメンショップの魅力を知った所で、ぜひ今ある店をめぐってみるツアーもラーメン好きならばしてもいいかもしれません。ラーメンショップはまだまだ進化していきます。

しかしラーメンショップ店は店によっては「なんかいまいちだな」「他は良かったのに」となる評価もあったりします。しかしそれはあくまでその人による感じ取り方でもあるので、実際行ってみないと分からない事もあります。ラーメンショップの店の味はその店へ行かねば分からない事も多くあります。ぜひこの知ったこの機会に言ってみて自分だけのラーメンショップの店を見つけてください。それもラーメンショップの楽しみです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ