人参のカロリーと糖質は?ダイエット中でも食べれる糖質制限レシピも!

人参は嫌いな野菜としてよく名前があげられる一方で、野菜の中では好きだという方も多いのではないでしょうか。人参は火を通すと甘くなり、カレー、シチューや煮物など、料理のジャンルを問わず美味しくしてくれます。しかし、ダイエットをしている人やカロリーを抑えたい人にとっては、甘くて美味しい物はカロリーや糖質が気になるところです。1本あたりのカロリーや、ダイエット中にもおすすめの糖質を抑えたレシピをチェックしていきましょう。

人参のカロリーと糖質は?ダイエット中でも食べれる糖質制限レシピも!のイメージ

目次

  1. 1甘みのある野菜の代表『人参』
  2. 21本あたりの人参のカロリーは高い?
  3. 31本あたりの人参の糖質は高い?
  4. 4カロリーが低くてもダイエット中は人参は避けるべき?
  5. 5カロリーや糖質制限中でも食べられる人参レシピを紹介
  6. 6低カロリー・低糖質レシピ!人参を使った『マリネ』
  7. 7カロリー高めでも低糖質レシピ!人参を使った『チャウダー』
  8. 8低カロリー・低糖質レシピ!人参を使った『チャプチェ』
  9. 9カロリー高めでも低糖質レシピ!人参を使った『シチュー』
  10. 10低カロリー・低糖質レシピ!人参を使った『トマト煮』
  11. 11低カロリー・低糖質レシピ!人参を使用した『南蛮漬け』
  12. 12カロリー高めでも低糖質レシピ!人参を使用した『パスタ』
  13. 13低糖質レシピ!人参を使用した『きんぴら』
  14. 14低カロリー・低糖質レシピ!人参を使用した『ピクルス』
  15. 15カロリー高めでも低糖質レシピ!人参を使用した『ケーキ』
  16. 16低糖質レシピ!人参を使用した『大豆パン』
  17. 17低糖質レシピ!人参を使用した『豆腐のおつまみ』
  18. 18カロリー・糖質制限中でも人参を楽しめるレシピはある!

甘みのある野菜の代表『人参』

人参といえば、ピーマンなどと並び、子供の嫌いな野菜としてよく名前が挙がる野菜です。しかし、人参は熱を通すと甘くなるので、好きだという人も多いのではないでしょうか?甘い物は美味しいのですが、ダイエット中の人や糖質制限中の人にとっては、野菜といえどもカロリーや糖質が高いのではと気になってしまいます。今回は人参の糖質について調べてみました。

ダイエット中に気になる人参のカロリーや糖質は?

ダイエット中や糖質制限中の方にとっては、ニンジンなどに比べると甘みが少ない野菜である、葉物野菜などと比べるとやはりカロリーは高いと思われますが、1本あたりのカロリーや糖質はどれほど高いのでしょうか?ダイエット中にも人参を食べることが出来るのか、早速チェックしていきましょう。

Thumbブロッコリー1個のカロリー・糖質は?注意点やダイエット効果は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

1本あたりの人参のカロリーは高い?

それでは、まずはダイエット中に気になる人参のカロリーについて見ていきましょう。人参のカロリーは、生の状態の人参100gで、約36キロカロリーとなっています。100gでは少しわかりにくいので、1本あたりのカロリーを見ていきましょう。1本あたりに換算すると、約54キロカロリーです。

意外と高い訳ではない人参のカロリー

ブロッコリー一株が約40キロカロリー、ピーマン1個が約20キロカロリーなので、それらに比べるとカロリーはやや高いのですが、食べるのを我慢するほどの高いカロリーではないと思われます。ダイエット中は甘い物を控えるようになりますので、このカロリーで甘い人参を食べられるならむしろダイエット中の人にとっては良い食材のようにも思われます。

Thumb人参を生のまま食べたときの栄養は?加熱した時と比較調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

1本あたりの人参の糖質は高い?

それでは、続いてニンジンの糖質を見ていきましょう。カロリーだけ見ていると、厳しいダイエットを行っている人以外はそれほど気にする必要はないように思いますが、糖質制限をしている人にとっては気になる、糖質は果たしてどうなのでしょうか?

1本あたりの人参のカロリーは低くても、糖質には注意が必要

人参の糖質は、100g当たりで6.3gとなっています。100gではわかりにくいので、1本当たりに換算すると、8.5gとなります。ブロッコリー1株あたりが1.6g、モヤシに至っては糖質はゼロなので、野菜の中で人参はかなり糖質は高いと言えます。糖質制限もそうですが、ダイエット中だという人も人参は避けた方が良いでしょう。

Thumb人参の栄養と効果効能に驚き!効果的な食べ方は皮ごとが良い? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

カロリーが低くてもダイエット中は人参は避けるべき?

人参は、1本当たりのカロリーはそれほど高い訳ではないのですが、糖質は高いということが分かりました。糖質制限中の人なら糖質が高い食品は控えた方が良いですが、ニンジンが好きでどうしても食べたいという方も居るかと思います。ダイエット中や糖質制限中の方でも楽しむことが出来る、ニンジンのレシピは無いのでしょうか?早速チェックしていきましょう!

カロリーや糖質制限中でも食べられる人参レシピを紹介

それでは、ダイエット中や糖質制限中の方でも食べられるニンジンを使った糖質制限レシピを紹介します。糖質制限中の人は糖質の高い食品の摂取を控える必要がありますが、完全にニンジンを避けてしまうのではなく、量を調節すれば調理に使用することが出来ます。どんなレシピがあるか早速見ていきましょう!

Thumb人参の千切りの簡単な切り方とレシピ!スライサーとピーラーの使い方も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

低カロリー・低糖質レシピ!人参を使った『マリネ』

まず最初に、人参を使ったマリネを紹介します。低カロリー、低糖質なだけでなく、塩分も少なめの体に嬉しいレシピとなっています。まずは、材料を見ていきましょう。材料(1人分)はしめじ80g、玉ねぎ10g、人参5g、パセリ少々、フレンチドレッシング4gとなっています。

それでは、作り方をチェックしていきましょう。1.まずしめじ80gは、石づきを落として小房に分けておきましょう。2.人参5gは千切りに、玉ねぎ10gはうす切りにします。3.鍋で水を沸騰させます。準備をしておいたしめじ、玉ねぎ、人参をお湯の中に入れたら、さっと茹でましょう。

冷めてしまわないうちに、フレンチドレッシング4gをかけて混ぜ合わせます。4.ドレッシングを混ぜ合わせたら、冷蔵庫で冷やしお皿に盛りつけます。最後にパセリ少々を乗せたら完成です。

カロリー高めでも低糖質レシピ!人参を使った『チャウダー』

続いては、市販のルーで作るよりも低糖質な、ニンジンを使用したクラムチャウダーのレシピを紹介します。まずは、材料を見ていきましょう。材料(2人分)はあさり200g、人参1/4本、玉ねぎ1/2個、しめじ1/4、ブロックベーコン40g、バター大さじ1/2、白ワイン50㏄、水200㏄、牛乳200㏄、生クリーム100㏄、鶏がらスープの素大さじ1、塩適量、パセリ適量となっています。

それでは、作り方をチェックしていきましょう。1.まずは、玉ねぎ1/2個、人参1/4本、ベーコン40gを細の目に刻みましょう。しめじは小房に分けておきます。2.あさり200gはこすり洗いをして、ザルにあけたら水気を切っておきましょう。

3.『1』で切った玉ねぎをバター大さじ1/2で焦げないように炒めます。4.玉ねぎに熱が通ったら、しめじ、ベーコン、人参を加えて炒めます。炒め終わったら、あさり200gを加えて更に炒めましょう。5.白ワイン50㏄を入れたら、しばらく煮てアルコールを飛ばします。

あさりの口が開いたら、水200㏄と牛乳200㏄を入れて10分ほど弱火で煮ます。6.人参に火が通ったら、生クリーム200㏄と鶏がらスープの素大さじ1を入れます。7.塩で味を整え、器に盛ったらパセリをふりかけて完成です。

低カロリー・低糖質レシピ!人参を使った『チャプチェ』

続いては、ニンジンを使用した低カロリー・低糖質のチャプチェのレシピを紹介します。まずは、材料を見ていきましょう。材料はしらたき1パック、人参1/3本、ピーマン1個、合い挽き肉50g、焼酎大さじ2、ラカント小さじ1、醤油大さじ1、豆板醤大さじ1、鶏がらスープの素小さじ2、白ごま少々、ごま油少々となっています。

それでは、作り方をチェックしていきましょう。1.まずは、野菜は細切りにしておきましょう。フライパンで合い挽き肉50g、人参1/3本、ピーマン1個の順に炒めます。この時、フライパンに油は引かなくても大丈夫です。2.人参に火が通ったら、しらたき1パックを加えます。

3.フライパンに焼酎大さじ2、ラカント小さじ1、醤油大さじ1、豆板醤大さじ1、鶏がらスープの素小さじ2を全て加えましょう。そのあとは弱火で炒めていきます。目を離すとすぐに焦げてしまうので、絶えず混ぜ続けるように気を付けましょう。4.混ぜながら5分ほど炒めたら、ごま油少々と白ごま少々を加えて中火で汁気がなくなるまで炒めたら完成です。

カロリー高めでも低糖質レシピ!人参を使った『シチュー』

続いては、低糖質で楽しめるビーフシチューのレシピを紹介します。ルーを使用していないので、普通のビーフシチューよりも低糖質で楽しむことが出来ます。まずは、材料を見ていきましょう。材料は牛肉300g、人参50g、玉ねぎ250g、オリーブオイル15g、赤ワイン15g、トマトピューレ20g、濃い口醤油15gとなっています。

それでは、作り方をチェックしていきましょう。1.まずはオリーブオイルで牛肉300g、人参50g、玉ねぎ250gを炒めましょう。2.ある程度炒めたら、具材が浸る位の水を入れ、煮詰めましょう。3.赤ワイン15g、トマトピューレ20g、濃口醬油15gを入れて味を整えたら完成です。

低カロリー・低糖質レシピ!人参を使った『トマト煮』

続いては、人参を使用した低糖質、低カロリーのトマト煮のレシピを紹介します。ささみを使用した低糖質、低カロリーなレシピでありながらお腹もいっぱいになる嬉しい料理となっています。それでは、まずは材料を見てみましょう。材料は鶏ささみ2本、れんこん8cmほど、ごほう1本、玉ねぎ半分、人参5cmほど、トマト缶半分、コンソメキューブ1個、水大さじ1、塩コショウ少々、スナップエンドウ1つとなっています。

続いて、作り方をチェックしていきましょう。1.食材を全て角切りにしましょう。小さめにカットしておいた方が良いです。ささみは塩コショウを振りましょう。2.鍋にオリーブオイルをひいて、ささみと野菜を炒めましょう。

火が通って具材が柔らかくなってきたら、コンソメキューブ1個、トマト缶半分、水大さじ1を加えて煮込みます。3.ごぼうがやわらかくなったところで塩コショウをし、味を整えます。仕上げにスナップエンドウを飾り付けたら完成です。

Thumb人参の茹で時間の目安と茹で方を解説!レンジを使った時短方法も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

低カロリー・低糖質レシピ!人参を使用した『南蛮漬け』

続いての低カロリー・低糖質のレシピは、鶏むね肉の南蛮漬けになります。砂糖を少し控えめにした、糖質は控えつつも美味しいレシピとなっています。それでは、まずは材料を見ていきましょう。材料は鶏むね肉2枚、人参5cm、玉ねぎ1個、しめじ半パック、砂糖大さじ1/2、みりん大さじ1、酢大さじ3、水大さじ3、醤油大さじ2、赤唐辛子少々となっています。

それでは、作り方をチェックしていきましょう。1.まずは、鶏むね肉2枚の皮を取ってしまいます。そして、そぎ切りにしましょう。切ったものに塩コショウとかたくり粉を付け、しっかりと火が通るまで焼きます。

2.次に、玉ねぎ1個を千切りにします。千切りにした玉ねぎと砂糖大さじ1/2、みりん大さじ1、酢大さじ3、水大さじ3、醤油大さじ2、赤唐辛子少々を一緒に鍋に入れ、一煮立ちさせます。その中へ、先ほど焼いた鶏むね肉を入れます。3.しばらく煮たら完成です。粗熱を取り、冷蔵庫で冷やしてから頂きましょう。

カロリー高めでも低糖質レシピ!人参を使用した『パスタ』

続いては、人参を使用したパスタのレシピを紹介します。こちらのレシピは、人参をパスタの麺の代わりとして楽しむレシピです。野菜ヌードルスライサーという物を使用しますので、スライサーを準備出来る人は是非作ってみてください。それでは、まずは材料を見ていきましょう。

材料は人参2本、(カボチャの下茹で)カボチャ300g、塩ひとつまみ、水150㏄(クリームソース)植物栄生クリーム150㏄、塩2つまみ、無塩バター15g、パセリ小さじ2(飾り)パセリ少々、粉チーズ適量となっています。それでは、作り方をチェックしていきましょう。

1.まずは、野菜のヌードルスライサーを用意しましょう。2.人参をヌードルスライサーにセットし、人参のパスタを作ります。3.カボチャ300gを適度な大きさにカットし、鍋に入れます。塩一つまみ、水150㏄を入れたら火にかけます。沸騰したら、弱火で7~8分加熱しましょう。4.カボチャを鍋から取り出し、小さめにカットしましょう。

5.空になった鍋に植物性生クリーム150㏄を入れ、先ほどカットしたかぼちゃも戻します。塩2つまみを振ったら、蓋はせずに弱火にかけます。6.鍋の内側の端が浮いてきだしたら、無塩バター15g、パセリ適量を加えて軽く混ぜて、火を止めます。

7.次に、味を整えます。塩気が足りなかったら、塩を足して味を整えましょう。8.先ほどの人参に塩を振り、器にパスタのように盛りましょう。9.先ほど作ったカボチャクリームを人参パスタの上にかけます。仕上げにパセリをふりかけて完成です。

低糖質レシピ!人参を使用した『きんぴら』

続いては、人参を使用した低糖質なきんぴらごぼうのレシピを紹介します。1人分、およそ糖質は5gとなっており、糖質を制限したいけど人参を食べたい時にピッタリのレシピとなっています。それでは、まずは材料を見ていきましょう。材料(6人分)はごぼう1本、人参1本、白だし小さじ1、水200㏄、しょうゆ小さじ1、砂糖小さじ1、酒小さじ1、みりん小さじ1となっています。

それでは、作り方をチェックしていきましょう。1.まずは、ごぼうをささがきにしておき、あく抜きをしましょう。ニンジンは食べやすい大きさにカットします。2.なべに先ほど切った人参、ごぼうと白だし小さじ1、水200㏄、しょうゆ小さじ1、砂糖小さじ1、酒小さじ1、みりん小さじ1を全て入れ、蓋をして加熱します。具材がすべて柔らかくなったら完成です。材料を切って加熱するだけの簡単なレシピとなっています。

低カロリー・低糖質レシピ!人参を使用した『ピクルス』

続いては、低糖質となっているピクルスの作り方を紹介します。糖類不使用の、低糖質のピクルスとなっています。まずは、材料を見てみましょう。材料は水120ml、酢120ml、クレイジーソルト大さじ1/2、ピンクペッパー小さじ1、ディルシード小さじ1/2、鷹の爪1本、黒コショウ少々、にんにく1片、大根の輪切り1、キュウリ1本、パプリカ1/2個、人参輪切り1個となっています。

それでは、作り方をチェックしていきましょう。1.水120ml、酢120ml、クレイジーソルト大さじ1/2、ピンクペッパー小さじ1、ディルシード小さじ1/2、鷹の爪1本、黒コショウ少々の材料を鍋に入れ、中火にかけます。鍋が沸騰したら、2分間沸かして火を消し、粗熱を取りましょう。

2.材料の大きさを出来るだけ揃えてカットし、容器に詰めましょう。粗熱が取れた『1』の液を満たしたら完成です。塩分が控えめであり、糖類を使用していないので酸味が効いたピクルスが好きな人にもおすすめです。液を浸して半日後位から美味しく食べられます。

カロリー高めでも低糖質レシピ!人参を使用した『ケーキ』

続いては、人参を使用したケーキレシピを紹介します。それでは、まずは材料を見ていきましょう。材料は人参1本、発芽全粒粉50g、アーモンド粉50g、ラカントS50g、スカナット20g、重曹小さじ2/3、ベーキングパウダー小さじ1、ピーナッツオイル50g、たまご1個、シナモンパウダー小さじ1、くるみ20g、レーズン10g、クリームチーズ70g、粉砂糖40g、レモン汁2、バター10gとなっています。

それでは、作り方をチェックしていきましょう。1.まずは、ミキサーでニンジン1本分を細かくしましょう。2.ボウルに先ほど細かくした人参と、発芽全粒粉50g、アーモンド粉50g、ラカントS50g、スカナット20g、重曹小さじ2/3、ベーキングパウダー小さじ1、ピーナッツオイル50g、たまご1個、シナモンパウダー小さじ1を全て入れて、よく混ぜます。

3.『2』に砕いたくるみ20gとレーズン10gを入れて混ぜましょう。4.『3』を180℃に予熱したオーブンで40分焼く。竹くしなどを刺し、何もついてこなかったら完成です。5.このままでも美味しいのですが、お好みでフロスティングをかけても美味しく食べることが出来ます。フロスティングは、クリームチーズ70g、粉砂糖40g、レモン汁2、バター10gを全て混ぜたら完成です。

低糖質レシピ!人参を使用した『大豆パン』

続いては、人参を使用した大豆パンのレシピを紹介します。何もつけなくても美味しく食べることが出来、糖質制限中でも楽しむことが出来ます。それでは、まずは材料を見ていきましょう。材料は水煮大豆80g、全粒粉40g、小麦ふすま65g、小麦グルテン35g、たまご2個、人参60g、バター40g、ラカント大さじ2、塩小さじ1/3、ドライイースト小さじ1.5です。

それでは、続いて作り方をチェックしていきましょう。1.まずは、水で戻した大豆を圧力鍋で35分煮ます。面倒だという方は、缶詰の大豆水煮でも可能なのでそちらを活用しましょう。2.人参60gは1cmにカットしておきます。3.ミキサーに水煮大豆80g、たまご2個、バター40gを入れてとろッとなるまでミキサーにかけます。4.『3』にカットした人参を加え、ミキサーにかけます。少し形が残る程度で止めましょう。

5.パン焼き機に、『4』と全粒粉40g、小麦ふすま65g、小麦グルテン35g、ラカント大さじ2、塩小さじ1/3、ドライイースト小さじ1.5を全て加えます。6.ホームベーカリーなどで焼き上げたら完成です。

低糖質レシピ!人参を使用した『豆腐のおつまみ』

続いては、豆腐や人参を使用した低糖質なおつまみのレシピを紹介します。まずは、材料の紹介をします。材料は木綿豆腐130g、ベーコン2枚、キャベツ3枚、ピーマン1個、人参5cm、プチトマト8個、たまご1個、塩コショウ少々、オレガノ少々、生パセリ少々となっています。

それでは、作り方をチェックしていきましょう。1.まず、木綿豆腐は簡単に水切りしておきます。ベーコン2枚は細切り、野菜はみじん切り、プチトマトは半分に切っておきましょう。2.次にフライパンで細切りにしたベーコンを炒め、そのときに出た脂でプチトマト以外の野菜を炒めます。野菜を炒め終わったら、木綿豆腐を崩してフライパンに入れます。

3.そのあと、すぐに半分に切ったプチトマトを入れましょう。そのまま暫く炒めていきます。4.すべてに火が通って、水分が無くなってきたら溶きたまごを入れます。チャーハンのように炒めていきます。5.塩コショウ少々、オレガノ少々などで味を整えましょう。仕上げにパセリ少々を乗せたら完成です。

カロリー・糖質制限中でも人参を楽しめるレシピはある!

いかがでしたでしょうか?人参はカロリーが高い訳では無いのですが、実は糖質が高い食品です。糖質が気になる方は食べない方が良いと思ってしましますが、糖質が高い食品でも糖質制限中やダイエット中でも楽しめる糖質制限レシピがあります。ダイエット中や糖質制限中の方でも完全にカットしてしまうのではなく、あまり摂りすぎないように気を付けて食事に取り入れましょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ