IKEA長久手の混雑状況は?狙い目の時間帯や渋滞を避け駐車場に入る裏ワザ

2017年10月11日(水)に家具・雑貨の大型販売店IKEAが愛知県長久手市にオープンしました。東海地区初出店となります。IKEAはスウェーデン発祥の世界最大規模ホームファッションストアで家具や雑貨がお洒落で安いと人気です。東海地区初出店となるので土日祝日は大勢の人で混雑、渋滞しています。の今回はIKEA長久手店の混雑状況や買い物するのに狙い目の時間帯、渋滞を避ける裏ワザを紹介します。

IKEA長久手の混雑状況は?狙い目の時間帯や渋滞を避け駐車場に入る裏ワザのイメージ

目次

  1. 1IKEA長久手店
  2. 2IKEA長久手店へのアクセス
  3. 3IKEA長久手店車で行く場合は?
  4. 4IKEA長久手店までの道路の混雑状況は?
  5. 5IKEA長久手店の道路の混雑を避ける裏ワザ!
  6. 6IKEA長久手店の混雑状況
  7. 7IKEA長久手店の土日祝日の駐車場の混雑は?
  8. 8土日祝日のIKEA店内の混雑状況は?
  9. 9IKEA長久手店は平日も駐車場は混雑しているの?
  10. 10IKEA長久手店の平日の店内の混雑状況は?
  11. 11IKEAで買い物をする前に確認すること
  12. 12IKEAの店内で混雑を避けた買い物方法
  13. 13まとめ:IKEA長久手店の渋滞や混雑を避けるには?

IKEA長久手店

IKEはスウェーデン発の家具、雑貨の大型販売店です。IKEA商品を使ったテーマ別のモデルルームがあったり、収納やテーブル、小物などの商品別でエリアが分かれており商品も探しやすくなっています。IKEA長久手店は他にも組み立て家具の倉庫やレストラン、ホットドックなどの軽食もあります。IKEA長久手店は東海地区初出店となり日本国内では10店舗目のIKEAになります。

IKEA長久手店へのアクセス

IKEA長久手店は車、電車で行くことができます。車は駐車場だけでなく、道路も混雑が予想されるので行けるのであれば電車をおススメします。IKEA長久手店は大きい家具を購入するときでも宅配サービスがあるので、電車で来た場合はそちらを利用するのも良いと思います。

IKEA長久手店車で行く場合は?

IKEA長久手店へ車で行く場合は、東名高速道路を名古屋瀬戸道路へ入り、料金所を過ぎてすぐの分岐点を長久手方面へ向かいます。そして、県道6号線の長久手ICという信号を右へ曲がります。足助方面であれば大丈夫です。あとは県道6号線を真っすぐ走ればIKEA長久手店が見えてきます。

IKEA長久手店:名古屋や豊田方面から車でアクセス

IKEA長久手店に名古屋、豊田方面から来られる方は、日進JCTから名古屋瀬戸道路へ入り長久手ICを通り右手の足助方面へ行きます。県道6号線を足助、豊田方面へ真っすぐ進み知の拠点あいち方面の側道へ行き陶磁資料館南駅にてUターンします。そして、豊田、瀬戸方面の側道へ向かい前熊東交差点を右に曲がったらそのまま真っすぐ進みセブンイレブンを右に曲がります。

IKEA長久手店までの道路の混雑状況は?

IKEA長久手店に行く道は何か所かあります。その中でどの道が一番早く着くか、混雑しないかを調べるにはグーグルマップがおススメです。グーグルマップはリアルタイムで混雑状況が分かります。目的地を設定してあとは交通状況を押すと周辺の交通状況が出てくるので、狙い目の時間帯や道を把握しとくのも渋滞を避ける裏ワザです。

IKEA長久手店はホームページに記載されている住所をカーナビに入れても出ません。携帯やグーグルナビはIKEA長久手と検索すれば大丈夫です。

IKEA長久手店の道路の混雑を避ける裏ワザ!

これを使ってIKEA長久手店横の駐車場がいっぱいだったり、交差点付近が渋滞していたら最初からその道は避けて空いている臨時駐車場に向かうと比較的渋滞は避けれるのでおススメです。また、TwitterでIKEA長久手店を検索すると、リアルタイムで混雑状況をツイートしてくれている方もいるのでこちらの情報とグーグルマップの情報を組み合わせて渋滞を避けるのも裏ワザです。

IKEA長久手店までの電車でのアクセス

IKEA長久手店に電車で行くには名古屋市と豊田市を結ぶリニアモーターカーで行きます。リニアモーターカーの路線愛知高速交通東部丘陵線の公園西駅が一番の最寄り駅になります。IKEA長久手店は名古屋市内から、公園西駅までは地下鉄、東山線を経由して藤が丘駅で乗り換えて40分から50分程で着きます。駅からお店までは歩道橋で繋がっています。

IKEA長久手店の混雑状況

IKEA長久手店は2017年10月11日水曜日にオープンしています。オープン初日は平日にも関わらず開店10時前から2500人を超える人が並んでいたそうです。IKEA長久手店を一周以上している大行列で入店規制もできて、3時間待ちの方もいたそうです。IKEA長久手店の周辺の道路で混雑し駐車場で混雑し入店で混雑し買い物、レジでも混雑するのでオープン初日は諦める方が多かったそうです。

IKEA長久手店の土日祝日の駐車場の混雑は?

IKEA長久手店は土日祝日は9時開店なので、9時前に行くことをおススメします。IKEA長久手店はお店の横に立体駐車場があり、1445台停めれます。車の高さが2.3メートル以上あると停めれないので注意が必要です。混雑しているときは臨時の駐車場があるのでそちらも確認すると良いです。

土曜日だと朝早くに行くとまだ駐車場に空きがあったりしますが、9時の開店時間になるとすぐに駐車場はいっぱいになるので混雑が苦手な方は朝早く行くのがおススメです。日曜祝日は朝からずっと混雑が予想されるので、少しでも駐車場にスムーズに入りたい方はIKEAの隣の駐車場ではなく、最初に臨時駐車場に行くとスムーズに案内されるときがあるのでおススメです。少しでも混雑を回避できる裏ワザです。

土日祝日のIKEA店内の混雑状況は?

IKEA長久手店はオープンしてから日が経ちますが、土日祝日は駐車場も店内もまだまだ混雑が予想されます。春などはお引越しシーズンでもあるので、混雑には要注意です。土日祝日の狙い目の時間帯は朝1番、8時半頃には着くようにいくか、夕方16時以降で18時ぐらいがまだ混雑も落ち着いているので狙い目です。朝は入店の行列がすごいですが、入店が開始すると流れていくので1時間待たないぐらいで入店はできます。
 

土曜日の朝早くは比較的スムーズに入店できるので、先にIKEAで朝ご飯を食べたりするのも良いと思います。お昼時や日曜祝日はレストランやビストロフロア、レジは確実に混雑するので注意が必要です。先にご飯を食べるより店内を回ってからか、狙っている商品があるならその商品だけを見つけてすぐにレジに行くのもスムーズに買い物をする裏ワザです。

IKEA長久手店は平日も駐車場は混雑しているの?

IKEA長久手店は平日は臨時駐車場を利用しなくても少しまったら、IKEA横の駐車場を利用することができます。IKEAは平日でもお昼頃から15時頃は少し混雑が予想されるので、平日でも交通状況などを確認して行くと渋滞や混雑には巻き込まれないので、念のため確認するのも良いです。16時以降なら比較的すいているので渋滞が嫌いな方にはおススメです。

IKEA長久手店の平日の店内の混雑状況は?

IKEA長久手店は平日は土日に比べると比較的空いている時間帯の方が多いです。平日でも11時頃から14時頃が混雑そている時間帯です。レストランやビストロは午前中からお昼12時頃までは混雑しているので、混雑が嫌な方はその時間帯を外した13時頃が空いていて狙い目です。

家具や雑貨フロアも16時を過ぎると混雑もなくゆっくり店内を見て回ることができるので、平日ゆっくりしたい方は16時以降が狙い目です。午前中やお昼ごろに来た方はレストランの混雑状況を見ながら、先にフロアの買い物をしたりと混雑される時間帯をずらして店内を見回るのもスムーズに買い物ができる裏ワザです。

IKEAで買い物をする前に確認すること

IKEAはまず、店内に入るとトイレの場所を確認するのがおススメです。順路の途中にトイレがなく途中で行きたくなったら戻らないと行けなくなるので、女性は確認しておくと良いです。買った商品を入れれるエコバックもあれば持っていくとお得に買い物ができます。買い物バックが有料なので持っていける方は持っていくと良いです。あとはIKEAのファミリーカードを作ると年会費が無料でお得な特典があるのでおススメです。

IKEAの店内で混雑を避けた買い物方法

IKEA長久手店では、2階のショールームでいろいろなレイアウトの家具があり、自分の考えているレイアウト以外の家具なども見れます。IKEAのショールームでは本物の家のように家具が配置されているので、気に入ったデザインやレイアウトがあればそのままメモをして購入することができます。自分では思いつかないレイアウトもあるので行くときは自分の家のサイズを全て図っていくことをおススメします。

順路は2階から見て少し休憩でレストラン、次に雑貨やインテリアという感じですが、買いたい商品が決まっているならその商品だけを買いに行っても良いですし先に食事を済ませてからでも良いんです。春のお引越しシーズンなどは2階が込み合うので、1階でインテリアを見てから空いてきたら2階に行くのも良いです。リアルタイムで混雑状況を確認するのがおススメです。平日は夕方から夜が狙い目です。

買い物の時にメモした商品は最後に自分でピックアップします。メモをし忘れてもピックアップコーナーすぐの所に商品検索があるので忘れてしまった方はこちらで探せます。そして、アウトレット商品も置いてあり、定価の60パーセント引きになっていたりするのでお得に買い物をしたい方にはおススメです。

レジを済ませるとスウェーデンマーケットがあり、スウェーデンのお菓子などお洒落な食材が置いてありとても人気です。家具よりスウェーデンマーケットに行く方も多いようです。土日は混雑しているので近い方なら平日にスウェーデンマーケットだけに行くことをおススメします。

ThumbIKEA長久手へのアクセスは?場所・駐車場や混雑状況もご紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

まとめ:IKEA長久手店の渋滞や混雑を避けるには?

IKEA長久手店は、やっぱり東海地区初ということで週末はまだ混雑が続くようですが、週末の狙い目は土曜の朝です。平日は週末に比べて混雑は少ないですが、お昼時の11時から14時は混雑するので注意が必要です。車で行く場合は週末なら最初から臨時駐車場に行くのが渋滞を回避する裏ワザになります。渋滞や混雑が苦手な方にはおススメです。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ