びっくりドンキーのいちごミルクの再現レシピ!作り方は簡単?

びっくりドンキーはかねてよりハンバーグの専門店として親しまれて来ました。ジューシーなハンバーグとサラダがひとつに盛られたディッシュシリーズは創業当初から長い人気を誇っています。でも、実は人気メニューはハンバーグだけではありません。そのひとつが、いちごミルクです。びっくりドンキーのいちごミルクファンは、お店で味わうだけでは物足りず、自宅での再現レシピにもチャレンジしています。今回はびっくりドンキーのいちごミルクの作り方と、その応用レシピも紹介していきます。

びっくりドンキーのいちごミルクの再現レシピ!作り方は簡単?のイメージ

目次

  1. 1びっくりドンキーのいちごミルクの魅力
  2. 2びっくりドンキーの再現レシピが人気!
  3. 3 びっくりドンキーのいちごミルクの作り方
  4. 4 びっくりドンキーのいちごミルクの飲み方
  5. 5再現したいちごミルクで簡単応用レシピ
  6. 6びっくりドンキーの期間限定いちごミルクにビックリ!
  7. 7びっくりドンキーのいちごメニュー
  8. 8びっくりドンキーのいちごミルクは再現メニューもおいしい!

びっくりドンキーのいちごミルクの魅力

びっくりドンキーのいちごミルクの最大の魅力は、その食感です。苺の果肉のつぶつぶを残したソースとミルクは相性バッチリで、甘酸っぱい苺の風味と濃厚なミルクが絶妙なハーモニーを奏でます。このミルクには少しだけ秘密があって、より苺ソースと合うように生クリームが加えられたオリジナルのミルクを使っています。そのお陰で、ちょっぴりリッチ感も味わえるのです。

そんな美味しいいちごミルクですが、自宅で簡単に作れるのです。びっくりドンキーのいちごミルクが再現できたら、それを使ったデザート類もきっと美味しい筈!ということで、いちごミルクの応用レシピも載せています。気軽にできますので、是非トライしてみて下さい!

ハンバーグレストラン【びっくりドンキー】

びっくりドンキーの再現レシピが人気!

びっくりドンキーのハンバーグを再現

美味しいハンバーグを比較的低価格で食べられると人気のびっくりドンキーですが、お店で食べるのも良いけど、自宅で味わえたら尚嬉しいでしょう。そんなわけで、びっくりドンキーのハンバーグの再現レシピが話題になっています。その特徴はお箸で簡単に切れるほどの柔らかさにあります。どうやら、蒸し焼きで作るのがその秘訣のようです。また、隠し味に白ワインや味噌を使うのもポイントのようです。

びっくりドンキーのソースを再現

ハンバーグを再現した次は、やはりソースの再現です。玉ねぎのみじん切りを飴色になるまで炒める作り方や、フルーツジュースを使う場合など、様々なこだわりが感じられます。いずれも、玉ねぎを加えることがポイントのようです。試行錯誤の末に目指す味が完成した時の喜びはひとしおでしょう。

びっくりドンキーのマヨネーズを再現

なんと、びっくりドンキーのマヨネーズまで再現レシピがあるのです。びっくりドンキーのマヨネーズは販売もされているようで、人気のほどがうかがえます。自宅で再現する際には、ニンニクを隠し味に使ったり、りんご酢を使ったりと、それぞれ工夫を凝らしているようです。

Thumbびっくりドンキーのマヨネーズの再現レシピ!ソースの作り方は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

びっくりドンキーのいちごミルクの作り方

簡単!市販の苺ソースを使った再現レシピ

まずは、市販の苺ソースを使って簡単にびっくりドンキーのいちごミルクを作ってみましょう。本格的な味にはほんの少し距離があるかもしれませんが、フレッシュな苺が手に入らない季節にどうしても家でびっくりドンキーのいちごミルクを飲みたくなった時などに使えます。

材料は2人分で牛乳200cc、市販の苺ソース200gです。牛乳は濃厚タイプがおすすめです。普通の牛乳を使う場合は、お好みで生クリームやコーヒーフレーッシュを加えると、コクが出ます。作り方は、2つのグラスに苺ソースをそれぞれ入れたら、ゆっくりと牛乳を注ぎ、美しい赤白の二層ができるようにしましょう。

こちらのクチコミは、特濃ミルクに市販の果肉入り苺ソースを使っているようです。フレッシュな苺が手に入る季節に果肉が入っていない市販ソースを使う場合は、苺を刻んで混ぜても良いでしょう。

簡単!苺ソースから作る再現レシピ

材料は2人分で、牛乳200cc、苺約200g、砂糖18gです。作り方は、まず苺を大き目のざく切りにします。次に鍋に苺と砂糖を入れて中火で煮詰めて行きます。あくが出て来たら、すくい取りましょう。鍋底に焦げ付かないよう、混ぜながら煮るのがポイントです。段々とろみが出て、苺ジャムよりもゆるいソース状になったら完成です。粗熱が取れたら熱湯消毒をした瓶に入れて保存しましょう。

苺ソースとミルクをグラスに注ぎ、甘さが足りない場合は、お好みでガムシロップを加えて下さい。苺ソースは、多めに作ってバニラアイスクリームに掛けると、簡単デザートになります。また、パンケーキやフレンチトースト、マフィンなどに掛けると、SNS映えするお洒落な一皿ができあがります。

簡単!苺を潰して作る再現レシピ

材料は2人分で、牛乳200cc、苺約200g、ガムシロップ2個です。作り方は、まずボールに苺を入れてすりこぎ棒などで潰します。苺の果汁が十分に出て来たら、ガムシロップを入れて良く混ぜます。そしてグラスに苺ソースとミルクを入れます。苺のフレッシュさを味わえる作り方です。

びっくりドンキーのいちごミルクの飲み方

びっくりドンキーのいちごミルクの楽しみ方には、そこに沈殿した苺ソースとミルクをグラスの中で先に混ぜ合わせて飲む派と、先にミルクを飲んだ後で、最後に苺ソースと苺の果肉を楽しむ派がいるようです。家でいちごミルクを作って飲む時には、苺の果肉とミルクを同時に楽しむ為に、タピオカドリンク用の太いストローを使うとバッチリです。

また、氷のアリとナシでも好みが分かれるようです。氷が少しずつ解けてアッサリテイストになって行く過程を楽しむ人がいるかと思えば、びっくりドンキーの店舗で飲む時にも、氷抜きでオーダーをする人がいます。中にはいちごミルクが温まってしまわないように、氷を1、2個だけ入れるというこだわりを持つ人も。いちごミルクを飲む為だけにびっくりドンキーに行きたいという熱烈なファンもおり、いちごミルクへの愛を感じます。

Thumbびっくりドンキー再現レシピ!ハンバーグやサラダのポイントは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

再現したいちごミルクで簡単応用レシピ

びっくりドンキーのいちごミルクをゼリーに!

いちごミルクが再現できたら、もうひと手間加えて美味しいデザートを作るのはいかがでしょうか?苺ゼリーの作り方をご紹介します。材料は基本的な分量なので、お好みで調節して下さい。甘みを抑えたい場合は、砂糖を入れずにいちごミルクの甘さだけでもOKです。

材料2人分は、いちごミルク400cc、砂糖8g、粉ゼラチン7g、飾り用苺ソース適量です。作り方は、まず粉ゼラチンを水でふやかします。次に、鍋にいちごミルクと砂糖を入れて加熱し、砂糖を溶かします。粗熱が取れたら容器に流し入れて冷蔵庫で冷やします。最後にゼリーの上に苺ソースを掛けて完成です。苺ソースの代わりに市販のラズベリーソースなども合いますし、ミントを飾っても可愛くなります。

びっくりドンキーのいちごミルクをアイスに!

材料2人分は、いちごミルク400cc、ヨーグルト大さじ4、コンデンスミルク又は苺ソース適量です。作り方は、まずはボールでいちごミルクとヨーグルトを良く混ぜ合わせます。それを冷凍用保存復路に入れて、凍らせます。この時袋を寝かせ、できるだけ薄くできあがるようにして下さい。いちごミルクが凍ったら、フードプロセッサーでお好みの粗さに砕きましょう。器に盛り、コンデンスミルクや苺ソースを掛けたら完成です。

びっくりドンキーのいちごミルクでグラノーラを!

再現したいちごミルクで、朝食メニューを作ってみましょう。これは、いつものミルクをいちごミルクに変えて、グラノーラやシリアルに掛けるだけです。上に新鮮な苺やフルーツをトッピングするとビタミンCたっぷりの朝食になります。ヨーグルトを乗せるのもおすすめです。また、レーズンなどのドライフルーツを何種類か常備しておくと、冷蔵庫にフルーツがない時に便利です。

びっくりドンキーの期間限定いちごミルクにビックリ!

これは、びっくりドンキーで期間限定のいちごミルクが発売された時のクチコミです。右側が普通サイズのいちごミルクで、左側が期間限定のいちごミルクです。どうです、ビックリでしょ?高さはなんと25cm!量は普通のサイズの2杯分で、上にはソフトクリームと苺ソースが乗っています。これは飲みごたえがあります。

Thumbびっくりドンキーの人気メニューの値段一覧!【ランチ・パフェ】 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

びっくりドンキーのいちごメニュー

ストロベリーソフト

いちごミルク以外のいちごメニューも紹介しておきます。びっくりドンキーはデザートが美味しいことでも知られていますが、その中で一番人気なのが、ストロベリーソフトです。ミルキーな「北海道ソフトクリーム」に、完熟苺ソースがたっぷり掛かった、見た目も味もゴージャスな一品です。美味しいハンバーグでお腹いっぱいになっても、ついつい手が伸びる魅力に溢れています。

期間限定いちごのデザート

苺マニア垂涎のイベントが、年に一度催される、びっくりドンキーの「期間限定いちごのデザートフェア」です。いつものストロベリーソフトに完熟苺が派手にトッピングされたデラックス版や、マスカルポーネ苺クリームを使った苺のシフォンケーキなど、ファンにはたまらない苺のデザートメニューが登場します。毎年、苺の美味しい季節になると開催されるので、行ってみて下さい。

びっくりドンキーのいちごミルクは再現メニューもおいしい!

以上、ハンバーグはもちろん、多彩なサイドメニューでも人気の、びっくりドンキーのいちごミルクの再現レシピについてまとめてみました。そんなに牛乳が好きじゃないけど、いちごミルクにすれば美味しく飲める、という人も多いので、是非試してみて下さい。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ