エリンギのお弁当にも使えるおかずレシピ集!簡単で人気の料理を紹介

コリコリとした食感と癖のない味のエリンギはパスタ、煮物、炒めものと和洋中様々な料理に使いやすく、価格も安定していていつでも簡単に手に入るとても人気のキノコです。そんなエリンギはお弁当にもぴったりでささっと火が通るので時間のない朝にさっと作ってお弁当に詰められる便利食材です!ここでは簡単で人気のお弁当にも使えるエリンギを使ったレシピを紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

エリンギのお弁当にも使えるおかずレシピ集!簡単で人気の料理を紹介のイメージ

目次

  1. 1人気のエリンギを紹介
  2. 2お弁当におすすめ!簡単エリンギおかず!
  3. 3お弁当におすすめ!簡単エリンギとベーコンのおかず!
  4. 4お弁当におすすめ!簡単エリンギと卵のおかず!
  5. 5お弁当におすすめ!簡単エリンギと豚肉のおかず!
  6. 6お弁当におすすめ!簡単エリンギと牛肉のおかず!
  7. 7お弁当におすすめ!簡単エリンギとオイスターソースのおかず!
  8. 8お弁当におすすめ!簡単エリンギとジャガイモのおかず!
  9. 9お弁当におすすめ!簡単エリンギとチーズのおかず!
  10. 10お弁当におすすめ!簡単エリンギとピーマンのおかず!
  11. 11お弁当におすすめ!簡単エリンギとツナ缶のおかず!
  12. 12お弁当におすすめ!簡単エリンギ炊き込みご飯!
  13. 13お弁当におすすめ!簡単エリンギとみそのおかず!
  14. 14お弁当におすすめ!簡単エリンギとブロッコリーのおかず!
  15. 15お弁当におすすめ!簡単エリンギと鶏肉のおかず!(鶏肉)
  16. 16お弁当におすすめ!簡単エリンギおかずのまとめ

人気のエリンギを紹介

エリンギはヒラタケ属ヒラタケ科のきのこでエリンギの食感はコリコリ、サクサクといった食感であわびに近い食感と言われています。ソテーやスープ、パスタ、佃煮、炊き込みごはんなど、和洋中問わず人気で味に癖があまりないのできのこが苦手な方でも食べやすいとして人気です。値段は安定しておりいつでもスーパーで手に入れることができます。カロリーも満腹感も得られることからダイエットをしている方にも非常に人気です。

エリンギの栄養は?

エリンギの栄養は、ビタミンBとD、カリウム、葉酸、食物繊維を含んでいます。食物繊維は糖や脂質の代謝を促進してくれる成分なども含まれています。エリンギがおすすめな方は肥満で食べ過ぎてしまう方や、便秘症やむくみ症の方、肌荒れでお悩みの方、免疫力を高めたい方、ストレスを溜め込む方におすすめのエリンギです。

エリンギと相性が良い食材は?

エリンギは癖がなくどの食材とも相性が良いのですが、沢山ある食材の中で特におすすめ食べ合わせ食材は、エリンギとピーマンと舞茸とキャベツとの組み合わせで風邪予防になります。さらにエリンギとごぼうとにんにくとゴマとこんにゃくの組み合わせは便秘解消につながります。そして、エリンギとチーズとしらすと小松菜の組み合わせは骨粗鬆症の予防につながります。

お弁当におすすめ!簡単エリンギおかず!

エリンギとお家にある材料で簡単煮物

材料はエリンギ6本、酒大さじ2、めんつゆ大さじ2、みりん大さじ2、水大さじ2で、お好みで鷹の爪1本です。

作り方は、鍋に酒、みりん、めんつゆ、水、を入れてお好みで鷹の爪を入れます。中火にかけてそこに薄切りにしたエリンギを鍋に入れて煮ていきます。火が通りエリンギがしんなりとしてきたら出来上がりです。保存容器に入れていつでもお弁当に詰められる常備菜にもおすすめです。

柚子胡椒とマヨネーズの炒め物

材料はエリンギ2本、柚子胡椒チューブ1センチ、マヨネーズ大さじ1、醤油少々です。作り方は、エリンギを縦に適当な大きさに切ります。フライパンにマヨネーズを入れてゆっくりと火をかけてマヨネーズが少し溶けてきたら、エリンギを炒めて少ししんなりとしてきたら柚子胡椒を入れて、最後に醤油を少量回し入れて混ぜ合わせらた完成です。

エリンギのバター醤油炒め

材料はエリンギ1パック、生姜1かけ、バター10グラム、醤油小さじ1です。作り方は、エリンギは食べやすい大きさに薄切りにします。生姜は千切りにしておきます。フライパンにバターを熱し生姜を入れて香ってきたら、エリンギを入れて炒め合わせます。弱めの火で蓋をしたら、さらに1分ほど蒸し焼きにして蓋を外してから醤油を回し入れたら完成です。

Thumbエリンギの栄養成分・効能がすごい!ダイエットや美容に効果的な食べ方は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

お弁当におすすめ!簡単エリンギとベーコンのおかず!

人気のベーコンとバター味

材料はエリンギ1パックにベーコン3枚、バター8グラム、塩ブラックペッパー少々です。この組み合わせでパスタに絡めても美味しくできます。

作り方は、エリンギとベーコンを3センチ幅くらいに切ります。バターをひいたフライパンを熱してエリンギとベーコンを入れます。エリンギがしんなりとしてきたら塩胡椒を加えてさらに少し炒めたら完成です、子供がお弁当に入っていたら喜ぶこと間違いなしの味です。

作り方シンプルベーコンとオリーブオイル

材料はエリンギ大きいサイズ1本、ベーコン2、3枚、ブラックペッパー少々、オリーブオイルまたはサラダ油です。

作り方は、エリンギを適度な細さにさきます。ベーコンを適度に切りエリンギをベーコンで巻いたら楊枝をさして止めます。フライパンにオリーブオイルをひき焼けてきたらブラックペッパーを振りかけて出来上がりです。楊枝を刺してあるのでお弁当の時に食べやすくておすすめです。

エリンギとバターの甘辛ベーコン

材料はエリンギ2本、ベーコン4枚、バター10グラム、刻みネギ5センチぐらい、バター少々、酒大さじ1、砂糖小さじ1、醤油大さじ1です。

作り方は、エリンギとベーコンを3センチぐらいに切りフライパンにバターを入れて火にかけます。バターの香りが立ってきたらエリンギとベーコンを炒めて、しんなりとしてきたら調味料を入れて、絡ませます。汁気が飛んできたら刻みネギを入れてネギの香りが出てきたら完成です。最後にバターを少々入れるとさらに香りが良くなります。

バターロールでエリンギサンド

材料はバターロール2個、エリンギ1本、ベーコン2枚、白ワインなければ酒小さじ2、フレンチドレッシング大さじ1、塩胡椒少々、タバスコ少々、ベビーリーフ適量、サラダ油適量です。

作り方は、エリンギにベーコンを適当に切ります。切ったエリンギをベーコンで巻き楊枝でほどけないようにとめます。フライパンに油を入れて熱したら弱火でじっくりとエリンギとベーコンを焼いていきます。こんがりと色ついてきたら白ワインを回し入れて、フレンチドレッシングを加えてから絡め黒胡椒とタバスコを少々ふります。パンに半分切り込みを入れベビーリーフを入れて楊枝をはずしたエリンギとベーコンを挟んで完成です。

お弁当におすすめ!簡単エリンギと卵のおかず!

絹さやと卵でお弁当に彩り

材料は、絹さや適量、エリンギ1本、卵1個、サラダ油適量、塩少々です。作り方は、絹さやは筋をとりエリンギは適度な大きさにさいておき、卵は溶き卵にします。フライパンにお湯を沸かしたら絹さやを入れて1分ほど茹でます。フライパンの水を捨てたら油をひいて中火でエリンギを炒めます。

エリンギに火が通ったら絹さやを入れてさっと炒めたら溶き卵を加え塩を振って出来上がりです。味付けが塩だけなので、気分で柚子胡椒やケチャップなどを添えてお弁当に入れても喜ばれます。

材料シンプル人気のバター醤油

材料はエリンギ1本、卵1個、バター適量、醤油です。材料も味付けもシンプルなので、お好みで柚子胡椒やにんにくなどを加えても美味しいです。

作り方は、エリンギを適当な大きさに切り、卵は溶き卵にしておきます。フライパンにバターを入れて火にかけ香りが出てきたらエリンギを入れて、エリンギがしんなりとしてきたら溶き卵を入れて醤油と塩コショウを適量回し入れて味を整えたら完成です。時間のない朝にささっとお弁当に詰められておすすめです。

春菊と人気のクレイジーソルトを使ったレシピ

材料は春菊半束、エリンギ1本、卵1個、クレイジーソルト5つまみです。春菊の代わりに、ブロッコリーやアスパラガスもおすすめです。

作り方は、春菊を5センチくらいにざく切りにしてエリンギは縦に薄切りにします。フライパンに油を熱したら溶き卵を流し込んで軽くいり卵になったら皿に移します。さらにフライパンに油を熱したらエリンギを入れて火が通ったら春菊を入れて、クレイジーソルトを5つまみほど振りかけて強火で炒めます。春菊がしんなりとしてきたら卵を入れて混ぜたら完成です。

エリンギのオムレツ

材料は卵2個、エリンギ小さいサイズを1本、とろけるチーズを1枚、ブラックペッパーを適量、塩少々、ケチャップ適量、あればバジルを少々です。

作り方は、エリンギはみじん切りにしてからレンジで加熱します。チーズは適当な大きさにちぎりコショウを振りかけます。卵は塩を振っていり卵にして、熱したフライパンに油をひいたら卵を入れて素早くかき混ぜます。かき混ぜたところにエリンギとチーズを入れて包み混みまオムレツを作リます。中まで火が通ったら完成です。お弁当箱に入れる時にケチャップとあればバジルを添えると彩りも綺麗でおすすめです。

お弁当におすすめ!簡単エリンギと豚肉のおかず!

エリンギと豚肉の照り焼き

材料はエリンギ1パック、豚バラ4枚、酒大さじ1、みりん大さじ1、醤油大さじ2、砂糖大さじ1です。

作り方は、エリンギを食べやすい大きさに細く切り、豚バラ肉を15センチに切りエリンギをくるくると巻きます。熱したフライパンに油を適量引いたらエリンギを巻いた豚肉を巻き終わりが下になるように入れて焼きます。焼き色がついたらひっくり返して酒を入れて蒸し焼きにして3分立ったら調味料を入れてタレが煮詰まり照りができたら完成です。

豚バラとエリンギのマヨネーズ炒め物

材料は、豚バラ肉70グラム、エリンギ大きいサイズ1本、マヨネーズ大さじ1、醤油大さじ1、七味唐辛子少々、わけぎ少々

作り方は、、豚バラ肉とエリンギは食べやすい大きさに切っておきます。ワケギは小口切りにします。フライバンに油を適量熱したら豚肉をよく炒めて色が変わってきたらエリンギを加えてさらに火を通します。火が通ったら調味料を入れて絡ませて完成です。最後に七味唐辛子とワケギを散らせるとさらに美味しくなります。

豚肉とエリンギの生姜焼き

材料は、豚の細切れ100グラム、エリンギ1パック、豚肉下味用酒小さじ2、生姜チューブ1センチ、煮込み用水100cc、醤油、酒、みりん、砂糖各大さじ1、生姜チューブ1センチです。

作り方は、、豚肉に酒と生姜を揉み込みエリンギは手で適当な大きさにさいておきます。フライバンに油を適量敷いてエリンギと豚肉を炒めます。火が通ってエリンギがしんなりとしてきたら水と調味料と入れて汁気がほとんどなくなるまで煮詰めて完成です。

味付け簡単人気さっぱりポン酢炒め物

材料は豚肉150グラム、エリンギ1パック、ワケギ適量、塩胡椒、ポン酢が少々です。お弁当に入れす場合はワケギの代わりにインゲンにしても美味しいです。

作り方は、豚バラ肉は食べやすい大きさにしてエリンギは大きめに縦に切りワケギは小口切りにします。フライバンに適量油をひいたら豚バラ肉を炒め、軽く火が通ったらエリンギを炒めて塩胡椒をふります。エリンギがしんなりとしてきたら、ポン酢を適量回し入れて軽く炒めます。最後にワゲギを散らすと彩り綺麗になるのでおすすめです。

隠し味の味噌が食欲をそそるおかず

材料は、エリンギ3本、豚細切れ150グラム、ごま油小さじ1、ネギ適量、おろし生姜小さじ1、酒大さじ1、みりん大さじ2、醤油小さじ1、みそ大さじ1です。

作り方は、エリンギは食べやすい大きさに適当に切りネギはみじん切りにします。フライパンにごま油を熱したら豚細切れを入れてお肉の色が変わったらエリンギを入れて焼き色がついてきたら調味料を入れて炒めます。さらにエリンギが少ししんなりとしてきたら調味料を入れて炒めます。調味料が絡んだらネギを入れて完成です。

子供が大好きコンソメとバター炒め物

材料は豚もも切り落とし100グラム、エリンギ1パック、コンソメ小さじ1、塩胡椒少々、みじん切りのパセリ適量、バター20グラムです。

作り方は、豚肉には塩胡椒を振って下味をつけておきエリンギは薄切りにします。フライパンにバターを入れてとかしたらエリンギを入れて、エリンギに色がついたら豚肉を加えて炒めます。豚肉に火が通ったらコンソメ塩胡椒で味をつけたら、最後にパセリを散らして完成です。お好みで少しにんにくを入れるとさらに美味しくなります。

Thumbエリンギの栄養成分・効能がすごい!ダイエットや美容に効果的な食べ方は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

お弁当におすすめ!簡単エリンギと牛肉のおかず!

にんにくが食欲そそる男性に人気レシピ

材料は牛肉の細切れ150グラム,エリンギ1本,ピーマン2個、にんにく1片、ごま油少々、オイスターソース、醤油、酒が各大さじ1です。

作り方はエリンギとピーマンは細切りにしておき、にんにくはみじん切りにしておきます。熱したフライパンにごま油とにんにくを入れて、にんにくの香りが出てきたら牛肉を炒めます。軽く火が通ったらエリンギとピーマンを入れて全体に火を通したら調味料を入れて強火でさっと炒めたら完成です。

ほうれん草とエリンギでカルシウムアップ

材料は、牛肉100グラムと、ほうれん草2束、エリンギ1本、塩胡椒適量、醤油小さじ1です。

作り方は、牛肉は一口大ぐらいの大きさに切り、ほうれん草は3センチぐらいに切り、エリンギは薄切りに縦に切ります。フライパンに油を熱して牛肉を炒めて軽く火が通ったら、エリンギを入れてエリンギがしんなりとしてきたら、ほうれん草を入れて軽く火が通ったら、塩胡椒と醤油を入れて軽く炒めたら完成です。

パプリカでお弁当に鮮やかな色をプラス

材料は牛の細切れ100グラム、エリンギ1本、パプリカ半分、ケチャップ大さじ1、ソース少々、塩胡椒少々、ごま少々です。

作り方は、エリンギとパプリカは一口大に切ります。フライパンに油を熱したら牛肉を入れて火が通ったらエリンギを炒めてエリンギしんなりとしてきたら、パプリカを入れます。軽く火を通したら調味料を入れて全体に絡めた最後にゴマを振ったら完成です。

焼肉のたれで簡単時短レシピ

材料は牛肉150グラム、エリンギ大きいサイズ1本、ネギ適量、焼肉のタレ大さじ3、砂糖大さじ1、にんにくチューブ1センチです。

作り方は、エリンギは3センチほどの長さに縦に細切りにして、ネギはみじん切りにしておきます。フライパンにサラダ油を適量ひいて熱したら牛肉を炒めて軽く火が通ったらエリンギを炒めます。エリンギがしんなりとしてきたら調味料とネギを入れて軽く絡ませたら完成です。

食欲そそる人気の韓国風レシピ

材料は牛肉100グラム、玉ねぎ、人参、ピーマンは適量で、エリンギは1本、焼肉のタレ大さじ、にんにくチューブ2センチ、コチュジャン小さじ2、塩胡椒少々、ごま油適量です。

作り方は、玉ねぎ、人参、ピーマンは細切りにして牛肉は5センチぐらいに切っておきます。切った材料と調味料を合わせたら、フライパンにごま油をひいてフライパンで炒めて最後にゴマを振りかけて完成です。

Thumbエリンギの切り方で食感を楽しむ!鍋やパスタにバーベキューで味わうテク! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

お弁当におすすめ!簡単エリンギとオイスターソースのおかず!

小松菜とエリンギでカルシウムアップ

材料は豚のモモ肉薄切り100グラム、生姜小さじ1、醤油小さじ1、片栗粉小さじ1、小松菜150グラム、塩胡椒少々、オイスターソース大さじ2、酒大さじ2、醤油小さじ1、ごま油です。

作り方は豚肉に生姜と醤油で下味をつけたら片栗粉をまぶしておきます。小松菜は5センチぐらいに切り茎と葉っぱを分けます。エリンギは一口大に薄切りに切っておき、調味料は全て合わせておきます。フライバンに油大さじ1を熱して豚肉を炒め焼き色がついたらお皿に取り出し、フライバンに油を熱してエリンギと小松菜の茎をさっと炒めたら塩胡椒を振って豚肉と葉の部分を入れて調味料を入れ汁気が飛んだらごま油を入れて完成です。

人気の青梗菜としめじで栄養満点

材料は青梗菜半束、しめじ20グラム、卵1個、サラダ油適量、塩コショウ適量、オイスターソース小さじ1、醤油少々です。

作り方は、青梗菜は食べやすい大きさに切り、しめじは石づきをとってほぐして、卵は溶き卵にして塩胡椒で味付けをしておきます。フライパンに適量のサラダ油を熱して溶き卵を入れて軽く火が通ったらお皿に移しておきます。フライパンにサラダ油を寝敷いたら青梗菜としめじを炒めてしんなりとしてきたら卵を戻して調味料を入れてざっと火を入れたら完成です。

お弁当におすすめ!簡単エリンギとジャガイモのおかず!

ほくほくのじゃがいもでボリューム満点

材料はじゃがいも2個、エリンギ1パック、だしの素小さじ1/2、みりん大さじ1、醤油大さじ2、鰹節お好みです。

作り方は、じゃがいもは皮をむいて適当な大きさに半月切りにして水にさらしておきます。エリンギは5ミリの厚さに切っておきます。フライパンに油を熱したらよく水気を切ったじゃがいもを炒めます。じゃがいもに火が軽く通ったらエリンギを加えてエリンギが少ししんなりとしてきたら調味料を入れて汁気がなくなるまでにて完成です。お好みで最後に鰹節を振りかけるとさらに美味しいです。

お弁当におすすめ!簡単エリンギとチーズのおかず!

とろけるチーズが子供に人気冷めても美味しい

材料はじゃがいも1個、エリンギ1パック、マヨネーズ大さじ2、塩胡椒少々、とろけるチーズ2枚、粉チーズ適量です。

作り方は、じゃがいもは薄めにスライスして耐熱皿に並べて500ワットのレンジで4分ほど加熱します。食べやすい大きさにエリンギを切ったらレンジで火を通したじゃがいもの上にエリンギを乗せて塩胡椒を振ったらその上にマヨネーズと、とろけるチーズと粉チーズを乗せてトースターで焦げ目が着くまで焼いたら完成です。

お弁当におすすめ!簡単エリンギとピーマンのおかず!

チーズとの組み合わせでピーマンが苦手でも食べやすい

材料はエリンギ3本、ソーセージ2本、玉ねぎ1/4個、ピーマン1個、粉チーズ適量、オリーブオイル大さじ1です。調味料は塩胡椒少々とケチャップ大さじ2とウスターソース小さじ1とコンソメ小さじ1/2です。

作り方は、エリンギとピーマンとウインナーは細切りにして同じ大きさぐらいになるように切っております。フライパンにオリーブオイルを入れて熱したところにエリンギとソーセージと玉ねぎを入れてエリンギがしんなりとしてきたらピーマンを入れてさっと炒めたら調味料を合わせたのを入れてさっと炒めて、最後に粉チーズをお好みでかけます。

お弁当におすすめ!簡単エリンギとツナ缶のおかず!

大根の葉っぱとツナ缶でカルシウムアップ

材料は大根の葉っぱ適量、ごま油大さじ2、塩お好み、エリンギ2本、ツナ缶1缶です。さらnカルシウムをアップするには小松菜や椎茸を加えると効果的です。

作り方は、大根の葉っぱをよく水で洗ったらざく切りにして、フライパンにごま油を熱して大根の葉っぱを入れて炒めます。さっと炒めたら油を切ったシーチキンとエリンギを入れて塩をお好みで振ったら完成です。

お弁当におすすめ!簡単エリンギ炊き込みご飯!

おにぎりにして食べやすく!

材料は米2合、エリンギ200グラム、だしの素大さじ2、醤油酒各小さじ1、砂糖少々、油揚げ1枚です。

作り方は、エリンギは手で裂いて長さを半分に切ったら鍋に醤油と酒小さじ1と砂糖少々にエリンギを入れて、さっと煮たら汁ごとお皿に移します。炊飯器にお米と千切りにした油揚げを入れてだしの素を入れて炊きmす。炊き上がったら炒めておいたエリンギを汁ごと混ぜて完成です。

お弁当におすすめ!簡単エリンギとみそのおかず!

エリンギとピーマンの味噌炒め

材料はエリンギ2本、ピーマン2個、サラダ油適量、みそ小さじ2、みりん大さじ1、ごま適量です。

作り方は、エリンギとピーマンは縦に同じ大きさに1センチ幅ぐらいに切っておきます。調味料は混ぜわせておきます。フライパンに油を熱して中火でピーマンとエリンギを炒めてしんなりとしてきたら調味料を入れて水分がなくなるまで火を通したら完成です。

お弁当におすすめ!簡単エリンギとブロッコリーのおかず!

ブロッコリーで和風人気和え物

材料はブロッコリー60グラム、エリンギ1本、酒少々、醤油小さじ1、からし、ほんだし、水、塩、各適量です。

作り方は、ブロッコリーは2、3等分にしてさっと塩ゆでして、ざるに移して冷まします。酒以外の調味料を混ぜておきます。エリンギは適当な大きさに切って。耐熱ボールにエリンギを入れて酒を軽く振ったらレンジ600ワットで40秒加熱して冷まします。冷めたら合わせておいた調味料とブロッコリーとエリンギをあえて完成です。

お弁当におすすめ!簡単エリンギと鶏肉のおかず!(鶏肉)

簡単鶏肉とエリンギで酢豚風レシピ

材料は鶏胸肉1枚、塩胡椒適量、片栗粉適量、エリンギ3本、にんにく1片、サラダ油適量です。タレはケチャップ、醤油、酢。酒は各大さじ1と砂糖大さじ1.5です。

作り方は、エリンギは乱切りにして鶏肉は一口ぐらいに切りにんにくはみじん切りにしておきます。鶏肉に塩胡椒を振ったら揉み込み片栗粉をまぶします。フライパンに油を引いたら鶏肉を入れて火が入ったらエリンギとにんにくを入れてエリンギが少ししんなりとしてきたら合わせておいたタレを入れて煮込んだら完成です。

お弁当におすすめ!簡単エリンギおかずのまとめ

エリンギは癖がなくて沢山のアレンジレシピがありますその中でも人気のお弁当レシピを紹介しましたいかがでしたか?簡単に作れて冷めても美味しいレシピばかりなので、忙しい方でも朝お弁当に詰めるだけなのでおすすめです。作り方もシンプルでアレンジがきくのでぜひ、レシピを参考に自分の好きな味付けをしてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ