玉ねぎの切り方特集!涙が出ない・辛くない切り方は繊維にある!

玉ねぎを調理するときにいつも悩みの種になるのが辛い涙です。玉ねぎの調理の際に涙を流す要因が硫化アリルと呼ばれる玉ねぎに含まれる成分です。玉ねぎを使うメニューによってうす切り、くし切り、みじん切り、輪切りなどにしますが、繊維を傷つけないような切り方をすることで涙に悩まされずに調理できます。硫化アリルには特徴があります。特徴を理解して利用して調理することで涙を出さずに玉ねぎ調理できます。辛くない玉ねぎの切り方を紹介します。

玉ねぎの切り方特集!涙が出ない・辛くない切り方は繊維にある!のイメージ

目次

  1. 1もう玉ねぎの涙で悩まない!涙の出ない玉ねぎの切り方を紹介
  2. 2玉ねぎの涙を出す要因は硫化アリル
  3. 3玉ねぎに含まれる成分、硫化アリルとは?
  4. 4玉ねぎの切り方で硫化アリルの飛散が変化!繊維との関係は?
  5. 5玉ねぎの切り方で涙を防ぐ:玉ねぎを冷やす
  6. 6玉ねぎの切り方で涙を防ぐ:玉ねぎを温める
  7. 7玉ねぎの切り方で涙を防ぐ:玉ねぎを水につける
  8. 8玉ねぎの切り方で涙を防ぐ:包丁を変える
  9. 9玉ねぎの切り方で涙を防ぐ:包丁を熱する
  10. 10玉ねぎの切り方で涙を防ぐ:繊維を傷つけない切り方で回避
  11. 11玉ねぎの切り方で涙を防ぐ:玉ねぎの切り方を工夫する
  12. 12玉ねぎの切り方で涙を防ぐ:口を開けて硫化アリルを回避
  13. 13玉ねぎの切り方で涙を防ぐ:換気扇を回す
  14. 14玉ねぎの切り方で涙を防ぐ:昔ながらの方法
  15. 15硫化アリルの効果的な摂取方法
  16. 16硫化アリルの性質と玉ねぎの切り方を理解すれば涙は辛くない

もう玉ねぎの涙で悩まない!涙の出ない玉ねぎの切り方を紹介

玉ねぎは料理の中でもよく使うメジャーな野菜です。カレーやシチュー、グラタン、炒め物、サラダ、ハンバーグなど玉ねぎなしでは成り立たないものばかりです。でも玉ねぎを調理するときの最大に悩みが涙です。悲しくも嬉しくもないのに次から次へと流れ出る涙に悩まされている人も少なくはないのでしょうか。みじん切りをするハンバーグなどを作る時には半分泣きながら調理しているようなとてもつらい状況です。

玉ねぎには泣かされると我慢して調理していませんか?涙を流さず辛くない調理方法はないのでしょうか?そもそも何故玉ねぎには人を泣かせる働きがあるのでしょうか?原因は玉ねぎに含まれるある成分です。涙を流さずに玉ねぎを調理するには玉ねぎに含まれるある成分を理解して、その特徴を利用する方法があります。辛い調理とはさよならです。涙が出ない玉ねぎの切り方を紹介します。

玉ねぎの涙を出す要因は硫化アリル

玉ねぎはツーンと鼻を刺激するようなにおいを持っています。料理するとにおいを感じることはなく、あの玉ねぎの独特の甘みの世界が広がるのですが、生の玉ねぎだけに感じるにおいと刺激があります。玉ねぎをサラダなど生で食べる機会もありますが、不思議なことにサラダにしてもにおいや刺激を感じることがありません。玉ねぎをサラダにするときには生臭さを取るために水に浸します。何か関係があるのでしょうか?

実は、玉ねぎが生の状態で独特の鼻を突くような刺激は硫化アリルという物質です。硫化アリルは玉ねぎの中に含まれる成分ですが、気化しやすい性質を持っています。玉ねぎを切るとそこから硫化アリルが染み出しすぐに気化します。そして気化した硫化アリルが目や鼻の粘膜を刺激します。人間の体に本来備わっている防御反応により硫化アリルを洗い流そうと涙や鼻水が出てきます。粘膜を守るための人間の自然反応の一つです。

Thumb玉ねぎの保存方法は?長持ちさせるための冷蔵・常温・冷凍など裏技も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

玉ねぎに含まれる成分、硫化アリルとは?

硫化アリルは玉ねぎをはじめとするユリ科の植物に多く含まれている成分です。ニンニクやニラ、ネギなどにも含まれています。玉ねぎほどではありませんが、ニンニクやニラ、ネギなどを調理するときにもツーンとした刺激を感じることがありますが、これが硫化アリルです。目や鼻に刺激を与え、体の防御反応によって涙や鼻水で洗い流そうとするため体に害のある成分と考えられがちですが、効果や効能も持っています。

まず硫化アリルの効果や効能です。消化液の分泌を助長する働きを持っており、消化を助けます。食欲不振などに効果的です。疲労を回復させる効果ももっています。さらにはビタミンの吸収や活性化に強い働きを持っています。体内で蓄積できないビタミンを効率よく体内に吸収するために硫化アリルは大事な役割を持っています。血液の凝固や血栓予防に効果があります。生活習慣病の改善や脳梗塞、心筋梗塞などを予防します。

コレステロールの働きを鎮静化させます。動脈硬化などの病気を予防することに効果的です。白血球やリンパの働きを助長します。免疫力を向上させます。脂肪の燃焼の拡大、老廃物の排出を促し新陳代謝を活性化させます。ナチュラルキラーの働きを活発化させる働きがあります。免疫力をアップさせるとともにがん細胞を撃退する力を持っています。がんの抑制効果としても強い働きを持っています。

玉ねぎは体に良いとされていますが、その理由は硫化アリルの成分効果です。体の粘膜には害となりますが、体の内部に取り込むと健康を維持するには効果的な働きをしてくれるのが硫化アリルです。日頃から積極的に玉ねぎを食べることで病気予防になります。硫化アリルは水溶性であるため水につけると成分が流れてしまいます。生で食べても水につけた後では硫化アリルの成分が少なくなってしまうため注意が必要です。

硫化アリルは常に人間の体に好影響を与えるとは限りません。場合によっては悪影響を及ぼす可能性もあります。それはアレルギーです。玉ねぎに含まれる硫化アリルによるアレルギーは玉ねぎアレルギーとも呼ばれています。頭痛や吐き気、めまい、腹痛、下痢、湿疹など他の食べ物アレルギーと同じような症状が出ます。場合によっては、呼吸障害を引き起こす可能性もあるため、アレルギーがある人は注意が必要です。

玉ねぎの切り方で硫化アリルの飛散が変化!繊維との関係は?

料理によって切り方はいろいろ

玉ねぎの中に含まれている硫化アリルはカットすることによって玉ねぎの外に排出されます。切り方は料理によってさまざまです。薄切り、輪切り、半月切り、いちょう切り、みじん切り、細切り、千切り、短冊切り、拍子木切り、くし切り、乱切り、雑切り、ぶつ切り、小口切り、ささがけ、シャトー切りなどがあります。切り方によって硫化アリルの排出量が異なります。切り方は料理の内容によって異なります。

植物には繊維があります。素材の切り方は繊維を断つ切り方と繊維を絶たない切り方の大きく二分されます。玉ねぎで使う切り方は、炒め物などに使ううす切り、ハンバーグなどに使うみじん切り、シチューやカレーライスに使うくし切り、バーベキューなどに使う輪切りが主に使われる切り方です。玉ねぎの繊維は縦に走っています。縦に沿うように切るくし切りやうす切りの場合には繊維を残す切り方です。

一方、細かく刻むみじん切りや玉ねぎを横にして輪切りにすると繊維を断つ切り方になります。繊維を残した切り方は髪切りにくく、口に残りやすい性質があります。そして調理の際には、食材の形が崩れにくい特徴があります。逆に繊維を断つと噛みやすく食べやすいのですが、調理の最中に形が崩れやすい特徴を持っています。玉ねぎはもともと、溶けやすい性質があるため、繊維を切るとさらにバラバラに分解されやすくなります。

くし切りなどしっかりと形を残してシチューやカレーを作っても完成することには玉ねぎは原型をとどめていないほど崩れてしまいます。繊維を残しても形として残りにくいのが玉ねぎです。そして繊維を断つ切り方は硫化アリルを多く放出します。刻めば刻むほど硫化アリルの放出量は多くなります。みじん切りをするときにはかなり多くの硫化アリルが放出されるため、泣いてしまうほど涙が多く出ます。

シチューやグラタン、カレーを作るときに玉ねぎを大きめに四分の一サイズにくし切りする場合にはあまり涙が出ずに調理できるのではないでしょうか。玉ねぎの繊維を壊さず、かつカットする量が少ないため、硫化アリルの排出量が少なく済んでいます。もちろん硫化アリルを排出すればするほど効果や効能は薄れます。くし切りよりもみじん切りの方が玉ねぎ効果は薄れています。

料理によって玉ねぎの切り方は適切な方法があります。調理最中の涙を出さないことだけを考慮してすべての切り方をくし切りにしていては、おいしい料理を作ることはできません。くし切りやみじん切り、輪切りなど料理に合った切り方をすることを優先するのが普通です。硫化アリルには様々な特徴があります。その特徴を利用して涙を流さず辛くない玉ねぎの切り方を紹介します。

Thumb玉ねぎだけレシピが簡単でおすすめ!人気の焼売やお弁当のおかずなど紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

玉ねぎの切り方で涙を防ぐ:玉ねぎを冷やす

硫化アリルの特徴に揮発性であることが挙げられます。揮発性の特徴は冷やすと揮発しにくくなることです。ガソリンなども揮発性であるため、高温状態であるととても危険な状態になります。これと同じく温度を下げることで揮発性を防止することができます。玉ねぎを冷やすことで硫化アリルの揮発性を抑えることが可能です。玉ねぎは基本的に常温で保管します。しかし冷蔵庫や冷凍庫で冷やすことで揮発性を防止できます。

冷やす時間は、冷凍庫で冷却する場合には、約15分が目安です。そして冷蔵庫で冷やす場合には約1時間必要とします。すぐに調理しようとする場合には、即効性がないため不向きですが、あらかじめ冷蔵や冷凍保管しておくことで調理時に辛くない状態にできます。ただし玉ねぎは湿度が苦手な野菜です。冷蔵庫の中、特に野菜室やチルド室は湿度が高くなっている為、長期間の保管には不向きです。

玉ねぎをカットするときに必要な道具が包丁です。いくら玉ねぎ本体を冷やししても包丁が常温であれば、硫化アリルを揮発させてしまう原因になります。玉ねぎと一緒に包丁も冷やしておくとなお効果的です。冷えているうちにくし切り、輪切り、みじん切りなどお好きな調理方法でカットすることで辛くない調理ができます。調理するときには常温に戻らないように玉ねぎから着手することがおすすめです。

玉ねぎの切り方で涙を防ぐ:玉ねぎを温める

硫化アリルの気化を先にさせてしまう方法もあります。冷やすとは逆に玉ねぎを温める方法です。ラップでくるんで20秒ほど電子レンジで加熱します。加熱することで硫化アリルが気化していきます。そのため調理するときに辛くない状態になります。しかし加熱すると崩れやすくなるのが欠点です。シチューやカレーなどくし切りにしますが、形がカット段階で崩れてしまうため、完成時には原型すら存在しない場合もあります。

また加熱してはならない玉ねぎサラダなどを作るときにもおすすめできません。シャキシャキ感が失われてしまうからです。玉ねぎを加熱するときにはまるまる加熱するよりもくし切りや半分にカットした状態で温めるとさらに効果が高まります。そのため、一度生の状態で包丁を入れるため、完全に辛くない状態で調理ができないのです。みじん切りにしたいときなどに利用するのがおすすめな方法です。

玉ねぎの切り方で涙を防ぐ:玉ねぎを水につける

硫化アリルの特徴の一つが水溶性であることです。水につけることで硫化アリルの成分が玉ねぎから抜けて水に溶けていきます。これを利用すると辛くない状態で玉ねぎを切ることが可能です。まるまる水につけても効果がないため、切ったそばからすぐに水につけることで硫化アリルの揮発を防止できます。みじん切りなど硫化アリルと格闘しなければならない調理時には最適な方法です。

玉ねぎの絡み成分はアリシンという成分です。生で玉ねぎにかじりついてもおいしいと感じることはありません。しかしカットして一定期間水に浸すと辛み成分アリシンが水に溶けて抜け出し、玉ねぎ独特の甘みが残ります。サラダを作る際には玉ねぎを水に浸すのは辛み成分を除去するためです。シチューやカレーに使うくし切りにした玉ねぎを水につけても、調理最中に水に浸ることになるので、あらかじめ水につける必要はありません。

玉ねぎの切り方で涙を防ぐ:包丁を変える

玉ねぎの繊維を潰すことで硫化アリルが揮発します。玉ねぎの細胞を切り刻むのは包丁です。包丁は滑らかに見えてもギザギザです。そのギザギザがより多くの細胞を刺激して硫化アリルを放出します。そのため、包丁を滑らかなものに取り換えることで硫化アリルの揮発を防止できます。玉ねぎの細胞の単位は目に見えない大きさです。そのため、包丁の滑らかさが与える影響は侮れません。

料理のスピードも影響します。素早く調理を終えることで硫化アリルの放出量は物理的に少なく済みます。逆にゆっくり調理しているとその分硫化アリルの攻撃につかまってしまいます。そのため玉ねぎをカットするスピードを速くすることが辛くない調理方法のポイントです。またカットし終えたらすぐに調理を開始するのがおすすめです。すぐに調理できない場合には、一度水に入れて退避させるのが辛くない方法です。

Thumb玉ねぎの辛味抜きの方法は?レンジで簡単・栄養を逃さないやり方 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

玉ねぎの切り方で涙を防ぐ:包丁を熱する

硫化アリルは熱に弱い性質があります。これを利用する方法が包丁を熱する方法です。コンロで軽く包丁をあぶってから玉ねぎをカットすると硫化アリルの飛散が防止できます。またコンロで調理している最中にそばでカットする方法でも効果はあります。ただしやけどには注意です。包丁をコンロで熱することは殺菌作用も生まれ、生野菜をカットするには最適です。他の食品で熱で溶けだしてしまうものもあるので注意します。

玉ねぎの切り方で涙を防ぐ:繊維を傷つけない切り方で回避

玉ねぎの繊維を利用して辛くない調理を行う方法は賢い方法です。繊維質を傷つけないようにカットすることは硫化アリルの排出を最小限にとどめることができます。みじん切りは繊維を関係なく細かく切り刻む方法ですが、先にくし切りにして縦のラインで切ります。その後、水につけて横方向に繊維を切ると硫化アリルに悩まされずに辛くない状態でみじん切りを完了させることができます。

くし切りやうす切りにするときも繊維を傷つけないように包丁を入れることを心がけると辛くない状態を維持できます。繊維に当たると包丁の滑りが悪くなるため、感覚で繊維に触れたことがわかります。力を入れずにカットできる状態が繊維に沿ったカット方法であるため、なるべく力を入れないで調理するのがコツです。切れ味が悪い包丁だと気付きにくいため、切れ味の良い包丁を使うことをおすすめします。

玉ねぎの切り方で涙を防ぐ:玉ねぎの切り方を工夫する

玉ねぎの切り方をそのまま活用することでも硫化アリルの飛散を最小限にします。素早く調理する事も方法の一つですが、調理カッターを利用する方法もおすすめです。調理時間が早い上に硫化アリルが直接飛散するのを防止します。最近の調理カッターはみじん切り、輪切り、くし切り、うす切りなどあらゆる切り方に対応しているため、便利に活用できます。調理時間を短くできるのに加えて辛くない調理が可能です。

玉ねぎの切り方で涙を防ぐ:口を開けて硫化アリルを回避

アナログな方法で硫化アリルから身を守る方法があります。口を開けて玉ねぎを調理する方法です。硫化アリルを鼻の粘膜から入り込むことを防止します。口を開けていることで口の中が乾燥し、唾液の分泌が活発になり、涙が出にくくなる根拠もあります。口を開けて調理するのはちょっと恥ずかしいのですが、簡単にできる辛くない調理方法の一つです。だまされたと思ってやってみると効果が実感できます。

Thumb玉ねぎの栄養や効果・効能は?加熱や生など食べ方で成分は変わる? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

玉ねぎの切り方で涙を防ぐ:換気扇を回す

飛散した硫化アリルを目や鼻の粘膜につく前に外に逃がしてしまう方法もあります。一番手頃な方法は換気扇です。換気扇は強制的に空気を外に出すため、効果があります。しかし、換気扇はコンロの上にあることが多く、コンロの近くで調理しないと効果が得られにくくなります。換気扇は顔の上にあるため、換気扇に吸い込まれる最中に目や鼻に吸い込まれる可能性もあるため、設備状況によっては効果が得られない場合もあります。

窓を開けて空気を外に逃がす方法もあります。最近のキッチンは対面式など窓に接していない場合があります。また、窓があっても、空気が常時外に逃げていかないと意味がありません。屋外でバーベキューをするとき、外で玉ねぎを輪切りにしても涙が出にくい経験をお持ちではないでしょうか?目や鼻に届く前に外気に逃げてしまっているからカットするとき辛くないのです。

玉ねぎの切り方で涙を防ぐ:昔ながらの方法

玉ねぎを切る時に辛くない方法として昔ながらの方法にゴーグルをつけるという方法があります。一つの有効方法ではあるのですが、目の粘膜は防止できても、鼻の粘膜までは防止しきれません。もし完璧な防御をするのであれば、マスクとゴーグルのセットがおすすめです。ただし暑い、ゴーグルが曇るなどのデメリットは付きまといます。口を開けて玉ねぎを調理したほうが早くて簡単であるためおすすめです。
 

目を防止するという上ではコンタクトレンズも有効です。コンタクトレンズを付けるようになってから玉ねぎ調理に悩まなくなったという声もあります。目の粘膜をコンタクトレンズが守ってくれるためです。コンタクトレンズはハードとソフトがありますが、ハードレンズは小さいため効果があまりありません。ソフトレンズであれば、目のある程度を覆っているため、効果が高くなります。普段からコンタクトをしている人は必見です。

硫化アリルの効果的な摂取方法

硫化アリルは目や鼻の粘膜を刺激して体自身が敵対反応を示す自然行為です。でも体内に取り込むことでその健康維持への効果は非常に大きいものです。できる限り調理時に硫化アリルを飛散させずにそしてより効果的に体内に取り込むことが必要です。体内に効果的に硫化アリルを取り込む2つの方法を紹介します。玉ねぎの栄養素をできる限り無駄にしない方法です。ぜひ、参考にしてみてください。

一つ目の方法は過熱して調理する際には油と一緒に加熱することです。硫化アリルは単体では非常に熱に弱く加熱すると成分が失われます。しかし油と一緒に調理することで成分が分解されにくくなります。炒め物や揚げ物に玉ねぎを使うと硫化アリルの成分を壊さずに摂取できると人気です。煮物で利用する際には軽く油でいためてから利用すると効果的です。シチューやカレーでも野菜を事前に炒めるのがおすすめです。

潰したり刻んだりすることで硫化アリルの成分をより効果的に摂取できるようになります。表面積をできる限り拡げることがポイントです。にんにくやネギなども玉ねぎと同様にすりつぶすことでより効果を拡大できます。ハンバーグに玉ねぎのみじん切りを使うとより効果的に硫化アリルの効果を体内に吸収できます。半バーズが好きな子供には成長を促進させるため、とても体に良いのです。

硫化アリルの性質と玉ねぎの切り方を理解すれば涙は辛くない

玉ねぎを切るときに昔から悩まされるのが涙です。みじん切りなど玉ねぎをたくさんカットする場合には半分泣きながら調理するほどです。この要因は硫化アリルという玉ねぎなどユリ科に含まれる成分です。硫化アリルの性質を理解することで玉ねぎを調理するときに真仁田を流す必要性もなくなるのです。水や熱、温度など硫化アリルには弱点があります。これを利用して快適な玉ねぎ調理をしてみませんか?

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ