ニトリのソファーカバーのおすすめや口コミは?付け方や洗濯・交換方法も!

口コミで人気のニトリのソファーカバーがとっても便利なのを知っていますか?ストレッチカバーでピッタリフィットし、色んな形のソファーに付けることができます。さらに、種類やカラーも豊富で洗濯もできてしまう優れものです。ちょっと飽きてきたインテリアを変えたい方、小さい子供やペットがいる家庭の方は必見です。そんなニトリのソファーカバーの口コミから、おすすめのカバーや実際の付け方、洗濯、交換方法を紹介します。

ニトリのソファーカバーのおすすめや口コミは?付け方や洗濯・交換方法も!のイメージ

目次

  1. 1ニトリのソファーカバーをしよう!
  2. 2ニトリのソファーカバーは魅力がいっぱい!
  3. 3簡単に取り付けることができるニトリのソファーカバー!その付け方は?
  4. 4ニトリのソファーカバーの洗濯方法は?
  5. 5ニトリのソファーカバーのサイズは全部で4種類!L型ソファーにも!
  6. 6ニトリのソファーカバーは種類やカラーのバリエーションも豊富!
  7. 7おすすめのニトリのソファーカバーを紹介!
  8. 8ニトリのソファーカバーを滑り止めシートでもっと快適に!
  9. 9ニトリのソファーパッド
  10. 10ニトリにいってソファーカバーをゲットしよう!

ニトリのソファーカバーをしよう!

ソファーはリビングの中でもひときわ大きくて高価な家具です。家族みんなが毎日使っていたら、お手入れしていても汚れや目立ってきたり、傷んでしまいます。特に小さいお子様やペットがいるおうちは、キズや汚れが気になります。しかし、大きなソファーはお掃除も大変です。最初は気に入っていたデザインも飽きてしまったり、趣味やテイストが変わってもなかなかソファーは買い替えることはできません。

そんな問題を一気解決してくれるのが口コミで人気のニトリのソファーカバーです。気になるところを隠してくれるだけでなく、交換して洗濯することもできます。また、ニトリのソファーカバーはカラーや種類が豊富なので交換して模様替えにもぴったりです。

ニトリのソファーカバーは魅力がいっぱい!

ニトリのソファーカバーの特徴は、ストレッチがきいているのでグーンと伸びてピッタリフィットすることです。付け方も簡単でサイズも4展開あり、ありとあらゆるソファーに使用することができます。なんとL字型に対応しているものもあります。また素材やカラーのバリエーションも豊富です。好みのインテリアや季節に合わせて交換してもいいです。口コミで人気の理由はここにあります。

そして、なんといっても洗濯機で洗濯ができるので、いつでも交換して清潔に保つことができます。お子様やペットがいるご家庭はキズや汚れはつきものです。ですがソファーは大きい分お手入れも大変です。洗濯機で丸洗いできるのはありがたいです。ソファーカバーといえばお値段が張るものも多いですが、ニトリのソファーカバーは2000円代~あるので交換しやすいのも口コミで人気の秘密です。

Thumbニトリの電動ソファの座り心地は?リクライニングの使い方や値段は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

簡単に取り付けることができるニトリのソファーカバー!その付け方は?

ソファーカバーといえば、ソファー自体が大きいので付け方が大変なイメージがあります。しかも、サイズに合ったソファーカバーを買ったはずなのにつけてみたらヨレヨレで布があまっている…なんて事もよくあります。しかし、ニトリのソファーカバーは伸縮性があってピッタリフィットしてくれるので付け方は簡単でそんな心配はありません!

ニトリのソファーカバーは付け方はとても簡単です。その付け方は、こちらです。1、ソファーカバーの向き(前後左右)を確認します。2、ソファーにカバーを掛けます。3、ソファーを倒して、裏の固定紐を結びます。4、固定用パイプを座面と背もたれの間に埋め込みます。
 

付け方は、たったの4ステップです。口コミによると装着時間は約20分ほどです。裏の固定紐を結ぶ過程が一番手間がかかるところですが、それさえ乗り越えれば20分程で新品のように生まれ変わったソファーになります。固定用パイプを埋め込むことでカバーがずれることも防止できて快適な生活を送ることができます。

付け方が簡単なので、交換する時も紐をはずせばあっという間に交換できてしまいます。

Thumbニトリの布団の口コミ・レビューは?セットや敷掛けふとんのおすすめを紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ニトリのソファーカバーの洗濯方法は?

ニトリのソファーカバーの最大の魅力と言っても過言ではないポイントは洗濯機で洗濯ができるということです。種類にもよりますが、ほぼすべてのカバーはネットにいれて洗濯機で洗えます。のちほど種類は詳しく説明しますが、Nフィットのみ弱40で洗濯するように表記されています。

弱40とは、洗濯水の温度は40度を限度とし、洗濯機の弱水流または弱い手洗いで洗うことです。種類によっては、はっ水加工や防汚加工が施されているものもあるので、ライフスタイルに合ったソファーカバーを選ぶことができます。いままで大変だったソファーのお手入れがネットにいれて洗濯機にポンっと入れ、スイッチをピッと押すだけでいいなんて最高です。

ニトリのソファーカバーのサイズは全部で4種類!L型ソファーにも!

ニトリのソファーカバーは、アームつきソファー3人掛けタイプ、アームつきソファー2人掛けタイプ、アームなしソファー3人掛けタイプ、カジュアルソファー2人掛けタイプです。この4つのほかに、L型ソファー(右・左)用とオットマン用があります。

ソファーの形やサイズは本当にさまざまあります。ここまで色んなサイズに対応しているのはさすがです。それぞれのソファーカバーが対応しているサイズの目安と対応していないソファーのタイプを紹介します。

アームつきソファー3人掛けタイプ

このサイズの対応ソファーサイズの目安は、高さ80×幅160~200cmです。対応不可能なソファーは、ひじ掛けのないタイプ、ひじ掛けと背もたれの高低差がないタイプ、ひじ掛けと背もたれがリクライニングした状態、座面との隙間がない5cm以上手が入らないものです。

アームつきソファー2人掛け

このソファーカバーが対応しているソファーカバーのサイズの目安は、高さ80×120~150cmのものです。対応不可能なソファーは、ひじ掛けのないタイプ、ひじ掛けと背もたれの高低差がないタイプ、ひじ掛けと背もたれがリクライニングした状態、座面とのすき間がない5㎝以上手が入らないものです。

アームなしソファー3人掛け

このソファーカバーに対応しているソファーのサイズの目安は、高さ80cm×160~200cmです。ソファーベッドの場合は、幅175~200×奥行85~110×座面高さ20cmまでとなっています。対応不可能なソファーは、ひじ掛けタイプ、座面とのすき間がなく5cm以上手が入らないものです。

カジュアルソファー2人掛け

このソファーカバーの対応可能なサイズの目安は、幅80~128cm×高さ54~70cm×奥行38~52cmです。対応不可能なソファーは、ひじ掛けタイプ、ひじ掛けと背もたれの高低差がなくリクライニングした状態のものです。アームつきに対応しているものとしていないものがあるので注意してください。

口コミによると、対応サイズ以上のものでも、伸縮性があるのできれいに収まるようです。なので、対応サイズはあくまで目安程度にみるとよいでしょう。

L型ソファー用

L型ソファー用のカバーは、カウチが右についているもの用と、左についてるもの用があります。対応ソファーのサイズの目安は、高さ75~85×幅185~245cmです。現在L型ソファーに対応しているニトリのソファーカバーはNフィットと呼ばれるものがあり、アイボリーとダークブラウンの2色が販売されています。

オットマン用

あまり聞きなれないかもしれませんが、オットマンとは、ソファーの前において足を乗せる用のソファーです。ソファーに座ってオットマンに足をのせればリラックスできます。足をおくだけでなく、補助の椅子としても使うことができます。ニトリはオットマン用のソファーカバーまでそろってます。確かにソファーとオットマン、できればカバーもそろえたいです。

対応サイズの目安は高さ25~40×幅55~95×奥行40~75cmです。また、形状が複雑なものやキノコ形、円形のものには対応していません。オットマン用のカバーはNフィットと呼ばれる種類のアイボリーとダークブラウンの2色あります。

Thumbニトリのソファが口コミで人気!おすすめの本革ソファと評判は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ニトリのソファーカバーは種類やカラーのバリエーションも豊富!

ニトリのソファーカバーにはたくさんの種類があります。Nフィットと呼ばれるものから、スウェード生地のもの、ベロア生地のもの、ストライプ柄やリーフ柄などです。9種類のカラーの中から選べるものもあり、好みや、お部屋のインテリアに合わせて自由に選ぶことができます。

また、お値段もお手頃なのでスペアとして2、3枚持っておいて、気分や季節に合わせて変えるのもいいです。お店に行く前に上のサイズを参考に、お持ちのソファーのサイズをしっかり確認してから行きましょう。

お家にあるソファーのサイズを確認したらニトリへ行きましょう!店頭では触り心地を実際に触って確認できたり、カラーをみて選ぶことができます。カバーを装着したミニチュアサイズのソファーが展示されているのでイメージがわきやすくなっています。ネット通販限定のカラーもあるので、そちらもチェックしてみてください。
 

Thumbニトリのレストクッションが快適すぎると話題!豊富な使い方を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

おすすめのニトリのソファーカバーを紹介!

ニトリのソファーカバーにはたくさんの種類がありますが、その中から口コミをもとにおすすめのソファーカバーをご紹介します。自分の好みやお部屋のインテリアに合うものをさがす参考にしてください。

ニトリのソファーカバーNフィット

ニトリのソファーカバーで大人気なのがこのNフィットです。口コミでもかなりの高評価です。このNフィットのソファーカバーは、タテヨコのラクラクのびてお持ちのソファーにぴったりフィットするのがおおきな特徴です。ヨコストレッチのみだと、カバーの生地があまったり、だるんだるんにたるんだりするのですが、Nフィットならそんな心配はありません。

まるでお手持ちのソファーのために作られた専用カバーのようにぴったりフィットしてくれます。さわり心地は、綿が含まれている素材の生地を使用しているのでさらさらです。さらにシャリ感のあるしっかりりした肌触りで気持ちがいいです。口コミでも平均評価が星5つのお墨付きです!

ニトリのソファーカバースウェード

気持ちのいいスウェードタイプの生地です。このソファーカバーの最大の魅力は、水をはじくはっ水加工がほどこされていることです!小さいお子様がうっかりジュースをソファーの上でこぼしてしまっても大丈夫です。はっ水加工のおかげで、しみつくことなくサササーっとふき取ることができます。

しかもこの生地、はっ水加工だけではなく、水性の汚れが落ちやすいように防汚加工まで施されています。どこでもお絵かきしたくなるのが子供です。そんな時もこのソファーカバーをつけていれば大事なソファーを守ることもでき、お母さんも神経質にならずにすみます。小さいお子様がいるご家庭にはこのスウェードタイプがおすすめです!

ニトリのソファーカバーNクール・Nウォーム

ニトリの寝具用品で人気のシリーズであるNクール、Nウォーム。夏は接触すると冷たく感じることができるNクールを使用すれば暑い昼間もひんやりしたソファーの上でついついお昼寝してしまいそうです。冬は特にレザー調のソファーなんかは、座るときにヒヤっとしてしまいます。ニトリのNウォームのソファーカバーを使えばいつでもあたたかい感触ですわることができます。夏と冬で交換して使い分けてもいいです。

ニトリのソファーカバージオ

今はシンプルなデザインがトレンドです。このジオの柄はシンプルさながら三つ編みのような柄がかわいく、模様替えにぴったりです。。色もベージュで場面を選ばない無難なカラーとなっていますので、どんなインテリアにも合わせやすくなっています。このシンプルさが口コミで人気の理由です。

ニトリのソファーカバーベロア

なんとお洒落なベロア素材のソファーカバーがニトリにはあります。色はグレーの一色ですが、さわり心地もよくて、見た目も高級感のある光沢感あります。しかも、スウェードと同じくこのベロアのソファーカバーもはっ水加工と防汚加工が施されています。

お洒落なのに機能性も抜群のソファーカバーになっています。こちらのソファーカバーは、対応ソファ―サイズでも、幅と両ひじ掛けの高さが合計200cm以上(3人掛け用の場合)、160cm以上(2人掛け用の場合)のものには使用できません。

ニトリのソファーカバーを滑り止めシートでもっと快適に!

ソファーの生地によっては、カバーが滑りやすい場合があります。せっかくカバーをしてもつるつる滑ってずれてきたら困ります。ニトリのソファーカバーは、ズレ防止用の固定パイプでしっかり固定するためふつうのソファーカバーよりも断然ずれにくくなっています。しかし、レザーのソファーだったりすると布のソファーに比べたらやはりずれやすいです。

そんなときは滑り止めシートを利用しましょう。座面に滑り止めシートを敷いて、その上にソファーカバーをすればさらに滑りにくく快適に座ることができます。滑り止めシートは100均でも購入することができます。滑り止めシートを利用して、より快適な生活を送りましょう。

ニトリのソファーパッド

ここまで記事を読んで、ソファーカバーもいいけどそこまでしっかりカバーしなくてもいい、と思った方もいるかもしれません。付け方は簡単とはいえ、カバーをするのも面倒なかたもいるかもしれません。そんな方にはニトリのソファーパッドがおすすめです。

ソファーパッドの付け方は、マットをソファーのうえにかけるだけです。ソファーカバーのように全体を包み込むわけだはなく、上にのせるだけなので楽です。このソファーパッドは抗菌防臭加工がされいるので清潔に保てます。ネットに入れて洗濯機で洗濯することもできます。汗をよくかくひとはすぐに交換ができて便利です。
 

Nクール・Nウォームのものもあるので、季節によって交換してもいいです。ソファーパッドはひじ掛けのないタイプと、座面とのすき間がないものには対応していないので確認してから購入しましょう。

ニトリにいってソファーカバーをゲットしよう!

いいとこだらけのニトリのソファーパッド!ソファーをお持ちのかたは早速ニトリに行ってソファーカバーをゲットしましょう。ニトリの通信販売では、限定色もあり、7000円以上で送料無料です。または、お近くの店頭で受け取れば送料はかかりません。この夏ソファーカバーをして、インテリアを変えてみてはどうでしょうか?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ