にんにく・ガーリックチャーハンの人気レシピ!簡単で美味しい作り方

皆さんは、ガーリックチャーハンはお好きですか?ガーリックチャーハンと言えばにんにくが効いているレシピなので、にんにくの臭いを気にする人には少し倦厭されてしまうレシピかもしれません。しかし、無臭にんにくなどもありますし翌日予定の無い日などを選べばガーリックチャーハンを楽しめると思います。にんにくは美味しいだけではなく、元気のない時に食べれば元気が付く食材です。どんな作り方があるのか、早速レシピを確認してみましょう!

にんにく・ガーリックチャーハンの人気レシピ!簡単で美味しい作り方のイメージ

目次

  1. 1にんにくを生かすガーリックチャーハンの魅力
  2. 2にんにくの歴史
  3. 3にんにくの栄養素
  4. 4にんにくの効果・ガンのリスクを抑える
  5. 5にんにくの効果・動脈硬化などの予防
  6. 6にんにくの効果・抗酸化作用
  7. 7にんにくを生かした人気のガーリックチャーハンレシピを紹介
  8. 8にんにくを生かす焦がし醤油のガーリックチャーハンの作り方
  9. 9にんにくを生かす焦がし醤油舞茸ガーリックチャーハンの材料
  10. 10にんにくを生かす菜の花のガーリックチャーハンの材料
  11. 11にんにくとウエイパーを活用!ガーリックチャーハンの作り方
  12. 12にんにくを生かす春雨ガーリックチャーハンの作り方
  13. 13にんにくを生かす挽肉ガーリックチャーハンの作り方
  14. 14にんにくを生かす納豆とレタスのガーリックチャーハンの材料
  15. 15にんにくを生かすブロッコリーガーリックチャーハンの作り方
  16. 16にんにくを生かす海老とコーンのガーリックチャーハンの材料
  17. 17にんにくと大葉とツナのガーリックチャーハンの材料と作り方
  18. 18にんにくと豚ひき肉と大根のガーリックチャーハンの材料
  19. 19にんにくを生かした菜の花のガーリックチャーハンの材料
  20. 20にんにくを生かしたナッツガーリックチャーハンの材料
  21. 21自宅でもガーリックチャーハンを楽しもう!

にんにくを生かすガーリックチャーハンの魅力

皆さんは、ガーリックチャーハンはお好きでしょうか?最近は、ラーメン屋さんなどでも目にする機会が増えてきており、幅広い世代で人気のメニューです。ガーリックチャーハンは炒めるとにんにくの香りが立ち、食欲のない時でも食べたくなるような魅力を持っています。違うメニューを食べるつもりでお店に入ったのに、においを嗅いだらついガーリックチャーハンを頼んでしまった、という人も居るかもしれません。

お店で食べるパラパラのガーリックチャーハンはとても美味しいですが、自宅でもお店のような美味しいガーリックチャーハンの作り方が分かれば、いつでも食べることが出来ます。一口にガーリックチャーハンと言っても色々なバリエーションがありますので、この記事ではどのような物があるのか、どのような作り方なのかなどをチェックしていきます。その前に、まずは材料であるにんにくについて詳しく見てみましょう。

Thumbチャーハンレシピの味付けやアレンジ紹介!パラパラにするコツは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

にんにくの歴史

私たちには活力の出る食材としてお馴染みで、さまざまなトッピングとしても人気のにんにくですが、にんにくの歴史は古く、紀元前3200年頃にはすでに古代エジプトなどで育てたり、食べられていたとされています。古代エジプトの王墓からはいくつかのにんにくを模した粘度の模型が発見されているようで、当時の人々にとってにんにくがいかに重要な食べ物だったか、ということが分かります。

『ピラミッド建設に関わった人が大量のにんにくなどを食べていた』という記述も残っており、当時からにんにくは元気の出る食べ物として人気の食材だったようです。その上、にんにくは元気をつけるために食べられていただけではなく、にんにくはなんと治療としても使われていたようです。

現在ではにんにくに含まれている成分が健康に良い作用があることは分かっていますが、このことを知らなかったであろう古代エジプトの人もにんにくを健康に活用していたことは驚きの事実です。使われ方としては、腹痛などの治療に用いられただけでなく、切り傷などの外傷にも薄く切って貼るなどして使われていたようで、にんにくはいつの時代も健康に一役買っていたようです。

Thumbにんにくの保存方法と期間は?簡単レシピで美味しさ長期キープ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

にんにくの栄養素

にんにくと言うと、ただ食材としても人気ですが、なんとなく「体に良さそう」というイメージがあると思います。にんにくを食べると元気になるという人も多いかと思います。しかし、それはイメージだけではなく、にんにくというのはとても健康に良い食べ物なのです。にんにくを食べると一体どのような利点があるのか、順番に見ていきましょう。

にんにくの効果・ガンのリスクを抑える

食材としても人気のにんにくの健康効果で有名なのは、「ガンのリスクを抑える」という点でしょう。アメリカが行っている、「デザイナーフーズ計画」という国家プロジェクトでは、にんにくは「ガンになる危険性を最も少なくする野菜」ということが証明されています。実際に、にんにくをたくさん食べている地域ではガン患者の人が少ないといわれています。

では、にんにくの何ががんの予防に効果的なのでしょうか?それは、『ジアリルトリスルフィド(DATS)』という成分です。聞きなれない成分ですがこれは何か簡単に説明すると、にんにくは『アリイン』という成分を持っているのですが、この酵素が酵素と反応すると「アリシン」という成分に変化します。このアリシンをオイルに溶かすと数種類の『スルフィド類』という物に変化するのですが、この内の一つがDATSという訳です。

この成分は、がん細胞の増殖を抑えるだけでなく、既にあるがん細胞を消滅させる働きがあるとして大変注目を集めています。DATSはそのままにんにくを食べるよりも、細かく切ってオイルで低温で加熱するような調理法の方が向いています。

にんにくの効果・動脈硬化などの予防

にんにくは血小板が固まるのを抑える『メチルアリルトリスルフィド(MATS)』という成分がふくまれており、血小板が固まることで発症する脳卒中や心筋梗塞、動脈硬化などを抑制する効果があるとされています。

にんにくの効果・抗酸化作用

続いてのにんにくの効果は、優れた抗酸化作用です。抗酸化作用とは、活性酸素を除去する効果の事です。活性酸素は様々な病気や老化の原因とされている有害物質の事なので、にんにくの抗酸化作用は元気や、アンチエイジングなどの効果があるのです。

その他にも期待されるにんにくの効果

上記で書いた物の他にも、にんにくを食べることで多くの効果が期待されます。種類などにもよりますし必ず効果がある、という訳では無いですが上記以外で効果が期待されるものを紹介していきましょう。体調や個人個人で合う場合と合わない場合がありますし、全員共通で現れる効果ではないことはご了承ください。

上記の他で期待されるのは、糖尿病改善効果、二日酔い予防&改善、肝機能強化・肝臓障害改善、食中毒予防、胃潰瘍・十二指腸潰瘍予防、便秘・下痢予防&解消、消化促進・消化不良改善、食欲増進、冷え性改善、血圧サラサラ効果、コレステロール低下、風・インフルエンザ予防、疲労回復、などです。薬ではなく、食材でこれだけ多くの効果が期待出来るというのは嬉しいポイントです。

にんにくを生かした人気のガーリックチャーハンレシピを紹介

それでは、幅広い世代に人気のガーリックチャーハンのレシピを紹介していきましょう。最初は、シンプルなガーリックチャーハンの作り方からです。まずは材料から見ていきましょう。【材料(3人前)ご飯600g、にんにく2かけ、たまご2個、サラダ油大さじ2、中華だし小さじ2、コショウ少々、塩小さじ1/4、乾燥パセリ適量】

1.卵2個を割っておきましょう。にんにく2かけは、縦半分に切り目を取ったら、スライスしましょう。2.フライパンにサラダ油大さじ2と先ほど刻んだにんにくを入れ、火にかけます。中火で炒めていき、きつね色になったらフライパンから出して皿に移しておきましょう。3.にんにくを出したフライパンにたまご2個を入れ、固まらないうちにすぐにかき混ぜます。軽く固まったら同じくお皿に移しておきましょう。

4.たまごを出したフライパンにご飯600gを入れ、中華だし小さじ2、コショウ少々を入れて、強火でパラパラになるように炒めます。5.たまごとにんにくをお皿からフライパンに戻して、軽く炒めます。最後にパセリを入れたら完成です!ご飯、にんにく、たまごを使用した、人気のシンプルなガーリックチャーハンを楽しむことが出来るレシピです。

Thumbウェイパーチャーハンレシピ!使い方が簡単で美味しいと人気! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

にんにくを生かす焦がし醤油のガーリックチャーハンの作り方

続いては、焦がし醤油のガーリックチャーハンのレシピの紹介です。焦がした醤油がアクセントとなるチャーハンです。焦がし醤油はしっかり焦がして香ばしさを出しましょう!まずは、材料の紹介です。

【材料(2人分)ご飯お茶碗すりきり2杯、ベーコン適量、たまご2個、小口切りにした白ネギ大さじ2~、にんにく4個、大葉適量、油大さじ2~3、酒大さじ1、鶏がらスープの素小さじ2、しょうゆ小さじ2~、塩コショウ少々、黒コショウ少々】1.ベーコンとにんにくをみじん切りにし、ねぎは小口切りにしておきましょう。たまごは軽く混ぜておきます。2.ボウルにご飯お茶碗2杯分を入れたら、酒大さじ1を混ぜて軽くほぐしましょう。

3.フライパンに油大さじ2~3を入れたら、弱火でにんにくを炒めましょう。にんにくの香りがして来たら、白葱も入れてさらに炒めます。4.『3』のフライパンにベーコンを入れ、軽く塩コショウをしたらさっと炒めます。5.ここからは強火で炒めていきましょう。卵を入れて5秒くらいしたら、すぐにご飯をフライパンに入れます。

6.ご飯は切るように混ぜていきます。ごはんがパラっとして来たら、鶏がらスープの素小さじ2を入れよく混ぜます。7.フライパンの中央に醤油を入れたら、15秒以上しっかりと焦がしましょう!しっかりと焦がしたらご飯全体に混ぜ炒めます。仕上げに黒コショウをふりましょう。8.お皿に盛って、大葉などを乗せたら完成です!

にんにくを生かす焦がし醤油舞茸ガーリックチャーハンの材料

続いては、舞茸の入った焦がし醤油のガーリックチャーハンのレシピを紹介します。にんにくの効いたガーリックチャーハンに舞茸が入ってボリュームアップ!バターも効いた鉄板の人気の組み合わせとなっています。まずは、材料から見ていきましょう。【材料(4人分)舞茸1パック、みじんぎりにしたにんにく2かけ、ごはんをお茶碗大盛り4杯、オリーブオイル大さじ2、バター小さじ2、塩、コショウ、醤油をそれぞれ適量】

にんにくを生かす焦がし醤油舞茸ガーリックチャーハンの作り方

それでは、次に作り方です。1.舞茸の石づきを取り除き、適当な大きさに刻みます。2.フライパンにオリーブオイル大さじ2、バター小さじ2、みじん切りにしたにんにく2かけ分を炒め、香りが出てきたら『1』の舞茸を加え、さらに炒めます。3.舞茸が柔らかくなってきたら、ご飯お茶碗大盛り4杯を加え炒めておきます。

炒め終わったら塩、こしょうをふりましょう。塩は振りすぎないように注意しましょう。5.最後に醤油を鍋肌に回しかけて、強火でフライパンをあおります。醤油はしっかり焦がすように意識しましょう。6.醤油の香ばしい香りがして来たら、味見をして完成です。バターが好きだという人には、オリーブオイルの代わりにバターを使用してももちろん美味しく頂けます!バターの風味がより効いたチャーハンに仕上げることが出来ますよ。

にんにくを生かす菜の花のガーリックチャーハンの材料

続いては、ベーコンと菜の花のガーリックチャーハンのレシピを紹介します。ガーリックチャーハンというと茶色かったりして、彩りという面ではそれほどよくないイメージがありますが、緑色の菜の花、黄色いたまご、ピンク色のベーコンなどが入って彩りも豊かなガーリックチャーハンとなっています。まずは、材料を見ていきましょう。

【材料(1~2人分)ベーコン25g、にんにく1/2かけ、オリーブオイル大さじ1、菜の花50g、アスパラガス2本、たまご1個、ご飯315g、塩レモン1g、だししょうゆ小さじ1】となっています。それでは、作り方を見ていきましょう。1.フライパンにスライスしたにんにくとオイルを入れて、カリカリになるまで炒めたらにんにくを取り出します。2.たまごをボウルに入れて混ぜておきます。

にんにくを生かす菜の花のガーリックチャーハンの作り方

『1』のフライパンにたまごを入れたら、半熟状態の炒り卵状態にして取り出します。3.『2』のフライパンにベーコン25gを入れて炒めます。菜の花50g、アスパラガス2本を洗いお湯を沸かし、塩を入れた鍋で1分茹でます。

4.ベーコンを炒めたらご飯を入れて炒め、塩レモン1g、出し醤油小さじ1を入れて混ぜ合わせ、菜の花とアスパラガスを入れて炒めます。5.先ほど作った炒り卵をフライパンに入れて、さらに混ぜ合わせます。お皿に盛りつけたら、にんにくを散らして完成です!

にんにくとウエイパーを活用!ガーリックチャーハンの作り方

続いては、ウエイパー(味覇)を活用したレシピを紹介します。ウエイパーとは【味の王様】という意味の名前の人気中華用調味料で、風味、コク、うま味と三拍子揃った万能スープの素として売られている物です。印象的な赤い缶をスーパーなどで見かけたことがある人も居るのではないでしょうか。

スープの素として発売されているウエイパーなのですが、様々な料理に活用したレシピが日本でも人気となっているのを知っているでしょうか?これをチャーハンに活用したレシピも美味しいと、とても人気となっているのです。元々中華料理用として発売されていたものなので、チャーハンとの相性は言うまでもないでしょう。そこで、このウエイパーを使用したガーリックチャーハンのレシピを紹介しましょう。

にんにくとウエイパーを活用!ガーリックチャーハンのレシピ

それでは、ウエイパーを使用したガーリックチャーハンのレシピを紹介します。まずは材料を見ていきましょう。【材料(2人分)にんにく10片、ご飯山盛り2杯、豚小間適量、ウエイパー小さじ1、ごま油大さじ3、刻み葱適量】となっています。それでは、早速作り方を見ていきましょう。1.にんにくの薄皮をむき、下の部分を切り落としましょう。好みで3~4等分位に切ります。豚小間も小さく切っておきましょう。

2.フライパンにごま油大さじ3を入れたら、『1』で切ったにんにくを入れます。中火で焼いたら、豚小間をフライパンに入れましょう。3.塩コショウで味付けをし、ご飯山盛り2杯をフライパンに入れます。次にウエイパー小さじ1を入れ、炒めましょう。最後にごま油、ねぎを加えたら全体が馴染むように炒めて完成です。

Thumbウェイパーチャーハンレシピ!使い方が簡単で美味しいと人気! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

にんにくを生かす春雨ガーリックチャーハンの作り方

続いては、春雨あんかけが掛かった変わり種のガーリックチャーハンのレシピを紹介します。にんにくチューブを利用した手軽なレシピとなっていますし、春雨を使用しているのでカロリーを抑えながらボリュームを足すことにも役立っています。それでは、まずは材料を見ていきましょう。【材料(チャーハン)たまご1個、マヨネーズ1cm、塩少々、ご飯茶碗1杯、にんにくチューブ1cm、ウエイパー少々】

【材料(あんかけ)春雨10g、枝豆10粒、エノキダケ1/4、塩コショウ少々、ウエイパー小さじ1/2~、ホタテ3個、醤油小さじ1、水溶き片栗粉大さじ1~】となっています。それでは、次に作り方を見ていきましょう。1.春雨ははさみで半分に切っておき、水に浸しましょう。2.枝豆10粒、エノキダケ1/4、ホタテ3個、に塩コショウをし、フライパンで炒めましょう。

3.『2』に水をカップ2杯くらいを入れ、ウエイパー、醤油で味付けをしましょう。味付けが済んだら、『1』の春雨を入れます。4.『3』に水溶き片栗粉を入れ、沸騰したら火を止めましょう。5.皿にたまごを割り、塩とマヨネーズを入れてよく混ぜます。6.フライパンに油を多めにひき、『5』の卵を流し入れたら菜箸などで大きく混ぜ、半熟状の炒り卵になったらさらに取り出しておきましょう。

7.フライパンに油と、チューブのにんにく1cmをいれ、香りがしてきたらご飯を加えて炒めます。8.『7』にウエイパーと塩コショウで味付けをし、『6』の卵を再び戻し混ぜ合わせます。9.お皿に、『8』と『4』のあんをかけたら完成です!

にんにくを生かす挽肉ガーリックチャーハンの作り方

続いては、挽肉を使ったガーリックチャーハンのレシピを紹介します。まずは、材料を見ていきましょう。【材料(2人分)にんにく1/4かけ、玉ねぎ1/2かけ、バター(有塩)5g、合いびき肉50g、ご飯茶碗2杯分、白だし(16倍濃縮)大さじ1、1/2、コショウ少々】次に、作り方を見ていきましょう。1.にんにく1/4かけ、玉ねぎ1/2個をみじん切りにします。

2.フライパンにバター5gを入れたら焦げないように中火で熱し、『1』をきつね色になるまで炒め、ひき肉を加え混ぜながら炒めましょう。3.『2』の全体に火が通ったら、ご飯茶碗2杯分を加えて切るように炒め、白だし大さじ1・1/2、コショウ少々を回し入れ、全体に味を絡ませて火を止めて完成です。ひき肉を使ったレシピなので、肉を切る手間が省けます。合い挽き肉は粗挽きタイプがおすすめですよ!

にんにくを生かす納豆とレタスのガーリックチャーハンの材料

続いては、納豆とレタスのガーリックチャーハンのレシピを紹介します。レタスのシャキシャキ食感が人気のレタスチャーハンと、ガツンとした風味が人気のガーリックチャーハンが融合したレシピです。それでは、材料を確認していきましょう。

【材料(2人分)ご飯400g、たまご2個、ニンジン100g、にんにく大さじ1、レタス100g、納豆50g、中華味小さじ1、醤油小さじ1、塩コショウ適量】となっています。それでは、続いて作り方を見ていきましょう。

にんにくを生かす納豆とレタスのガーリックチャーハンの作り方

1.ニンジンは小さく角切りにし、レタスはあらかじめちぎっておきましょう。2.ボウルにご飯400gを入れ、たまご2個を入れたらしっかり混ぜておきます。3.フライパンに油をしき、にんにく大さじ1を炒めましょう。4.にんにくの香りがして来たら、先ほど作った卵ご飯をフライパンに入れて炒めましょう。5.同時進行で、フライパンの炭の方でニンジンも一緒に炒めておきましょう。

6.隅っこで炒めていたニンジンが柔らかくなったら全体に混ぜて炒めます。たまごが固まるまで中~強火でサッと炒めましょう。7.ご飯がパラパラになったら、レタス100gを加えサッと混ぜます。8.さらに納豆50gを加え、更にさっくり混ぜます。9.フライパンに中華味小さじ1、醤油小さじ1、塩コショウ適量を入れて味を整えます。10.味が整ったら、器に盛って完成です!

にんにくを生かすブロッコリーガーリックチャーハンの作り方

続いては、ブロッコリーを使用したガーリックチャーハンのレシピを紹介します。ブロッコリーが入っている事で、すこしかさ増しにもなります。それでは、材料を見ていきましょう。【材料(1人分)ご飯200g、ブロッコリー40g、エリンギ25g、ウインナー2本、にんにく1/2かけ、鶏がらスープの素小さじ1、塩少々、ブラックペッパー適量、油適量】となっています。

ブロッコリーはゆでたものを使いましょう。にんにくは、あらかじめみじん切りにしておきます。それでは、早速作り方を見ていきましょう。1.ブロッコリー40g、ウインナー2本、エリンギ25gを食べやすい大きさにカットします。

2.フライパンににんにく1/2かけと油適量を入れ、いい香りがして来たら先ほど切ったウインナーと、エリンギを加えましょう。3.材料のすべてに火が通ったら、ブロッコリーを入れて軽く炒めます。炒め終わったら、ご飯200gと鶏がらスープの素小さじ1を加えて、ほぐしながら炒めます。4.塩少々と、ブラックペッパー適量で味を整えたら完成です!

にんにくを生かす海老とコーンのガーリックチャーハンの材料

続いては、えびとトウモロコシを使ったガーリックチャーハンのレシピを紹介します。バターと焦がし醤油が効いた食欲をそそるレシピとなっています。えびやトウモロコシは小さい子供たちにも人気の食材となっているので、小さい子と一緒にご飯を食べる時に作ってあげると喜んでくれるかもしれません。

材料を紹介しましょう。【材料(2人分)ごはん茶碗2杯分、えび10尾ほど、玉ねぎ1/2個、コーン缶1/2缶、にんにくひとかけ、バター20g、塩コショウ適量。醤油小さじ2.サラダ油小さじ2】となっています。

にんにくを生かす海老とコーンのガーリックチャーハンの作り方

それでは、作り方を見ていきましょう。1.海老を洗っておき、殻と背ワタを取ります。冷凍エビを使用する場合は、そのまま使用すれば大丈夫ですが、大きさが大きいようなら適度な大きさに切っておきましょう。玉ねぎ1/2個、にんにくひとかけはみじん切りにしておきます。2.フライパンに油をしき、先ほど切った海老、玉ねぎ、にんにくを入れ炒めます。

3.玉ねぎが透明になって柔らかくなり、海老に火が通ったらコーン1/2缶、ご飯茶碗2杯分も加えます。4.ご飯がパラッとなるように、塩コショウ適量をふりながら炒めます。5.醤油をフライパンのふちに回しかけて焦がし醤油を作ります。醤油が焦げたらご飯全体と混ぜ、仕上げにバター20gを加え軽く炒めたら完成です。

にんにくと大葉とツナのガーリックチャーハンの材料と作り方

続いては、大葉とツナを使用したガーリックチャーハンのレシピを紹介します。ガーリックチャーハンというガツンとしたレシピでありながら、大葉のさっぱり感と相まって食が進むこと間違いなしのメニューです。それでは、早速材料を見ていきましょう。

【材料(2人分)にんにく4かけ、玉ねぎ1/4~1/2個、大葉6枚、ごま油適量、ツナ缶1缶、塩コショウ適量、鶏がらスープの素小さじ1~、ご飯茶碗2杯分】となっています。それでは、作り方を見ていきましょう。1.玉ねぎ1/4~1/2、にんにく4かけをみじん切りに切ります。大葉は千切りにしておきましょう。

2.フライパンを熱し、ごま油を入れます。先ほど切った玉ねぎとにんにくをこのフライパンで炒め、香りが立ってきたらご飯茶碗2杯分を入れて混ぜてください。3.ご飯が良く混ざったら、ツナ缶を入れ混ぜます。この時、缶詰に残っているオイルもツナの旨味が含まれているので、全てフライパンに入れるようにしてください。

4.塩コショウ適量、鶏がらスープの素小さじ1を入れて、味を整えます。5.味がうまく整ったら、火を止めて大葉を混ぜたら完成です!大葉が入っているので、じゃこや梅など和風の食材とも相性が良く、美味しく食べることが出来ます。

にんにくと豚ひき肉と大根のガーリックチャーハンの材料

続いては、豚ひき肉と大根を使用したガーリックチャーハンのレシピです。チャーハンに大根が入っているという、少し変わった組み合わせのレシピです。早速材料を見ていきましょう。【材料:ご飯220g、豚ひき肉60g、大根80g、にんにく1/2かけ、サラダ油小さじ1、酒中さじ1、塩コショウ適量、醤油小さじ1、パセリ適量、粉チーズ適量】となっています。

にんにくと豚ひき肉と大根のガーリックチャーハンの作り方

大根は小さく短冊切り、パセリはみじん切りにしておき、にんにくはすりおろしておきましょう。それでは、早速作り方をチェックしてみましょう。1.フライパンで油を熱し、弱火~中火で豚ひき肉60gとおろしにんにく(1/2かけ分)をフライパンで炒めます。2.豚ひき肉の色が変わりだして、にんにくの香りが立ってきたら大根80gを加え、更に炒めましょう。

3.大根の色が変わってきたら、酒中さじ1を少し炒め、ご飯220gを入れます。4.ご飯をほぐしながら、木べらなどで炒めます。5.ご飯と具材が混ざって、パラッとなってきたら塩コショウをふります。6.最後に醤油を回しかけて、パセリを加えたら全体をよく混ぜてお皿に盛ります。仕上げに粉チーズをかけたら完成です。

にんにくを生かした菜の花のガーリックチャーハンの材料

続いては、菜の花を使用したガーリックチャーハンの作り方の紹介です。菜の花とニンジンのビタミンカラーが鮮やかな、目にも楽しいチャーハンとなっています。まずは、材料の紹介です。【材料(2人分)ごはんお茶碗2杯分、菜の花1/2束、ニンジン1/2束、たまご2個、にんにく1片、ウエイパー小さじ1、醤油小さじ2、塩コショウ適量】となっています。それでは、作り方の紹介です。

にんにくを生かした菜の花のガーリックチャーハンの作り方

1.鍋に多めに水を入れて、沸騰したら菜の花をサッとゆでます。菜の花を冷ましたら水気を切って適度な長さに切ります。ニンジンは細切りにしておきます。2.たまご2個を溶き、お茶碗2杯分のごはんに絡ませます。塩コショウ適量、ウエイパー小さじ1も一緒に混ぜ込みます。

3.にんにく1片をみじん切りにしてごま油で炒めたら、香りが立ってきたところでニンジンを炒めます。ニンジンがやわらかくなったら『2』を入れてぱらっと炒めます。4.『3』に菜の花をいれて、最後に醤油を回し入れたら完成です。菜の花はあまり火を通し過ぎないようにした方が彩りよくきれいに仕上げることが出来ます。

にんにくを生かしたナッツガーリックチャーハンの材料

続いては、玄米と黒米を使用したナッツガーリックチャーハンの作り方を紹介しましょう。このレシピで使われているカシューナッツは、中華料理ではよく使用される食材でチャーハンとも相性は抜群です。他にも、松の実、クルミなどを使用しておりナッツ好きの方にもおすすめのガーリックチャーハンとなっています。

それでは、まずは材料をチェックしてみましょう。【材料(1人分)玄米に黒米をブレンドしたものお茶碗1杯分、くるみ3粒、松の実大さじ1/2、カシューナッツ3粒、ヒマワリの種大さじ1、にんにく2かけ、オリーブオイル大さじ1、たまご1個、白コショウ少々、塩小さじ1/2】となっています。それでは、作り方を見ていきましょう!

にんにくを生かしたナッツガーリックチャーハンの作り方

1.クルミは細かく刻んで、他のナッツと一緒にフライパンで炒っておきます。ナッツを言っておくことによって香ばしさを楽しむことが出来ますよ。2.炒めたナッツを一度フライパンから出してオリーブオイル大さじ1、にんにく2かけを入れて香りを出しましょう。3.溶き卵1個分をフライパンに入れ、ご飯お茶碗1杯分を入れたら先ほどのナッツを炒め、塩コショウで味を整えて完成です。

自宅でもガーリックチャーハンを楽しもう!

いかがでしたでしょうか?ラーメン屋さんや定食屋さんで食べるイメージの強いガーリックチャーハンですが、自宅でも簡単に人気のガーリックチャーハンを美味しく作ることが出来ます。ガーリックチャーハンというと、あまりバリエーションがなさそうに思われていたかもしれませんが、色々と野菜を入れてみたり、醤油と合わせたり、ウエイパーと合わせたり、と色々なバリエーションを楽しめます。

にんにくを使っているのでいつでも食べるわけにはいかないかもしれませんが、翌日に予定が無い時などの夕食などなら楽しめると思います。にんにくの臭いは気になるものですが、食事中や食事前には非常に食欲をそそられる匂いです。にんにくは健康にも良い効果があるので是非自宅でも、人気のガーリックチャーハンを楽しみましょう!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ