さわやかのフェア期間の口コミと混雑状況をチェック!ランチの予約は出来る?

炭火焼きレストランさわやかのげんこつハンバーグは静岡県のソウルフード。全国からさわやかの為だけに静岡県に行く人も少なくありません。せっかくわざわざ食べにいくなら、ベストを尽くしたいですよね!実は、さわやかにはおいしいハンバーグをお得な値段で食べることが出来る「フェア」の期間があるのをご存知でしたか?そんな「フェア」の期間とあわせて、さわやかの魅力を紹介します。

さわやかのフェア期間の口コミと混雑状況をチェック!ランチの予約は出来る?のイメージ

目次

  1. 1さわやかとは
  2. 2さわやかの定番メニュー
  3. 3ハンバーグがお得に食べられる「フェア」とは
  4. 4さわやかのフェアの期間はいつ?
  5. 5地元民おすすめ!さわやかの通な食べ方
  6. 6さわやかの口コミ
  7. 7さわやかは予約ができる?
  8. 8一度は食べたいさわやかのハンバーグ!

さわやかとは

静岡県のソウルフード、ハンバーグといえば「さわやか」。SNSや口コミで一度は耳にしたことがあると思います。さわやかとは、正式名称「炭火焼きレストラン さわやか」というファミリーレストランのことを指します。オーストラリア産牛肉100%使用の「げんこつハンバーグ」が看板商品の、静岡県内のみで展開するチェーン店です。

さわやかの定番メニュー

「さわやか」はメニューではなくお店の名前!

よく「さわやかのハンバーグ」という名前を耳にします。しかし皆さんが「さわやかのハンバーグ」と呼ぶあのハンバーグには商品名があります。それは「げんこつハンバーグ」。他にも、お肉が250gのげんこつハンバーグに対して、ひとまわり小さい200gの「おにぎりハンバーグ」もあります。こちらはボリュームたっぷりのげんこつハンバーグでは少し多いというお子様や女性の方にぴったりです。

ハンバーグがお得に食べられる「フェア」とは

普段のさわやかのハンバーグ

さわやかのげんこつハンバーグはお肉の量が250gあります。丸いハンバーグが机まで運ばれてきて、お店の人が目の前で半分に切り、最後の焼き上げをしてくれます。げんこつハンバーグは単品で値段が1,058円。おにぎりハンバーグはひとまわり小さくて、単品で980円です。

これに、ライス237円(税込)や、ドリンク100円~をつける人が多いです。セットを頼むとよりお得に食べることができます。

さわやかのランチ

さわやかでは11:00~15:00 月~土(祝・日除く)の期間、ランチメニューがあります。普段のげんこつハンバーグに、ライスまたはパンと、スープがついて、なんと1,116円です!こんなに美味しいハンバーグを1000円ちょっとでセットにして食べられるなんて、他では考えられません。

ランチメニューでは、他にもたくさんのメニューがあります。さわやかには何度も行っている、げんこつハンバーグ以外のメニューが食べたい、という人には、ハンバーガーもおすすめです。さわやかのハンバーグがお手軽に味わえると大人気です。

さわやかのランチの時間は非常に混雑します。会社の休憩時間にランチに来ている人、家族で食べに来ている人、一人でハンバーグを食べている人など…さまざまな人が来店します。そのため、ランチタイムは混雑を覚悟で、時間に余裕を持って来店することをおすすめします。

げんこつおにぎりフェアのお得なポイント

ランチメニューよりもさらにお得なのが、「フェア」の期間です。さわやかでは毎月「げんこつおにぎりフェア」というものを開催しています。この期間では、げんこつハンバーグとライスまたはパン、スープとカンパイドリンクまでついて、なんと1,116円!1日中ランチと同じ値段でドリンクまでついた食事を楽しむことができます。

「創業価格フェア」と「げんこつおにぎりフェア」の違い

地元の人や、さわやか好きの中ではフェアのことを「創業価格フェア」という人がいます。しかし、公式HPにはフェアとつくのは「げんこつおにぎりフェア」のみ。実は、2015年1月まで、現在の「げんこつおにぎりフェア」は「創業価格フェア」と呼ばれていて、メニューの料金が少しだけ違いました。しかし、げんこつおにぎりフェアも創業価格フェアと同じぐらいお得に楽しむことができています。

さわやかのフェアの期間はいつ?

お得な「げんこつおにぎりフェア」は、いつの時期に開催されるのでしょうか。「げんこつおにぎりフェア」は毎月、1週間ほどの期間で開催されます。開催される期間はばらばらですが、公式HPにしっかりと記載されています。チェックしてから店舗へ向かいましょう!

地元民おすすめ!さわやかの通な食べ方

ソースや焼き方を聞かれます!

さわやかでは、注文の際に店員から2点聞かれることがあります。それは「ソースの種類」と「焼き方」です。ソースはオニオンソースとデミグラスソースの2種類から選ぶことができます。焼き方は「中が赤い程度」をおすすめされますが、しっかりと焼いてもらうこともできます。

定番のおすすめは、ソースはオニオンソース、お肉は中が赤い程度に焼いてもらうことです。初めてのときは絶対にこれで食べるべき!誰もがおすすめする、はずさない食べ方です。上級者向けの食べ方としておすすめするのは、ソースを追加で2種類頼む方法。プラス50円でソースをもう一種類追加することができます。

デミグラスソースとオニオンソースをどちらも楽しめます。もうひとつおすすめなのが、店員に「ソースをおかけしてもよろしいですか?」と聞かれるので「自分でかけます」と断り、ハンバーグに塩とブラックペッパーをかけて食べる食べ方です。地元の通がおすすめする、絶品の食べ方です。ぜひ試してみてください。

フェアのときは悩みどころ!

げんこつおにぎりフェアの際には、セットでライスかパンを選択することができます。これが、非常に悩ましい選択です。げんこつハンバーグはライスに非常に会うので、がっつり食べたいときはライスをおすすめします!しかし、もうひとつの選択肢であるパンも捨てがたいです。さわやかのパンはライ麦パンで、もっちりとしていて、ハンバーグのソースにも合います。さわやかのパンには密かにファンが多いとのうわさです。

地元の人は「フェア」に行かない!?

ここまでおすすめしてきたお得な「げんこつおにぎりフェア」。しかし、地元の人はなかなかフェアの時はさわやかに行くのをためらいます。その理由は、混雑です。フェアの時期は非常に混雑します。お昼時には1時間以上待つことは当たり前、店内で待つ席すら満席で、店の外で立って待っている風景も珍しくありません。フェアの時期に行くなら、混雑を覚悟していきましょう。

しかし、どうしてもお得な値段で食べたいという方は、混雑を避けてなるべく夜遅くにいくことをおすすめします。さわやかは一部の店舗を除いて、24:00まで営業しています。混雑するお昼時や夕飯時を避け、22:00~24:00ぐらいを狙って来店しましょう。あまり待たずに食べることができるかもしれません。

さわやかの口コミ

さわやかには、たくさんの口コミがよせられています。その中でも高評価の口コミが非常に多く寄せられています。ここでは、その口コミをいくつか見てみましょう。

いつもたくさんのお客さんで一杯です。ランチのときなど、並んで待つのは当たり前です。でも、その後のハンバーグで並んだ苦労もすっと飛んでしまいます。

やはり、さわやかは人気で並ぶのは当たり前、といった口コミが多くみられました。しかし、どの口コミも「並んででも食べたい」「待ったかいがあった」といったように満足しているものばかりでした。

地元のレストラン。気軽にひとりでも入りやすいです。 定番のげんこつハンバーグも良いですが、ステーキも気に入ってます。 店内がもうちょっと照明が明るいと、更に良いと思います(^^) 店員さんも感じよかった。

さわやかが人気の理由は、ハンバーグやメニューの美味しさ以外にもうひとつあります。それは接客の気持ちよさ。どの店舗も徹底した教育が行われていて、どこに行っても気持ちよく食事ができ、また行きたいという気持ちになります。店員の対応がよかったという口コミも非常に多く寄せられています。

Thumbさわやかは静岡限定のファミレス!全国でも有名で行列が出来る? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

さわやかは予約ができる?

さわやかの混雑はテーマパークレベル!

さわやかは、テレビやSNSで多く取り上げられ、有名になりました。そのため、県内はもちろん、県外からも多くの人が訪れます。特に御殿場店は、関東地方からのお客さんが多く、休日はテーマパークのような混雑状況になります。お昼時、夕飯時においては、1時間待つのは当たり前という状況です。そんなときに気になるのは「予約ができるのか」ということです。

残念ながら、さわやかでは予約をすることが出来ません。公式HPのQ&Aをみるとあまりに来客が多すぎるので、逆に予約を受け付けることが出来ないとのことでした。しかし、1時間以上待つとわかっていて行くのは勇気がいりますよね。そんなときに、さわやかは予約ではなく、順番受付という方法をとっています。

来店すると、タッチパネルで人数などを入力します。この操作は店員がやってくれることが多いです。そして、入力すると、QRコードのついた紙が出力されます。この紙に書いてある番号で、順番を呼ばれるのですが、このQRコードをスマートフォンで読み取ると、待ち時間と何番目かがわかる画面が表示されます。

この画面にも書いてある通り、順番になったらメールでお知らせしてくれる機能もあります。あまりに待ち時間が長すぎるとき、お店の外にでて時間をつぶしていても、メールで順番を知らせてくれるのです。予約ができない代わりに、さわやからしいお客の不満を解消するとても素晴らしいサービスですね。事前予約はできませんが、こういったサービスで対応してくれます。

フェアの期間は特に注意!

上記でお昼時は待ち時間が1時間以上といいましたが、フェアの期間では、食事時以外でもそれ以上に待つことがあったり、店の外にまで人が並んでいることが珍しくありません。フェアの期間にさわやかに行くときは、時間に余裕を持っていきましょう。

Thumbさわやか長泉店は予約が出来る?混雑や待ち時間・ランチメニュー紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

一度は食べたいさわやかのハンバーグ!

人気が高く、混雑することもおおいさわやかですが、混雑の様子や口コミの高さから「げんこつハンバーグ」の美味しさが伝わってきます。ここまで、たくさんのさわやかの魅力についてみてきました。みなさんもぜひ、静岡にきて、さわやかの「げんこつハンバーグ」を食べてみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ