とうもろこしのひげ茶の効能やレシピまとめ!むくみ・便秘解消の効果はある?

とうもろこしのひげ茶の効果・効能がすごいと話題になっていますが、果たしてとうもろこしのひげ茶にはどのような効果・効能が期待できるのでしょうか?とうもろこしのひげ茶は便秘改善やむくみ改善の効果も期待できるとされていますが、果たして本当なのでしょうか?今回はとうもろこしのひげ茶の気になる効能についてみていくとともに、そのレシピや味もチェックするので、とうもろこしのひげ茶を飲んだことがない人は必見です。

とうもろこしのひげ茶の効能やレシピまとめ!むくみ・便秘解消の効果はある?のイメージ

目次

  1. 1とうもろこしのひげ茶の効能とは?レシピも調査!
  2. 2とうもろこしのひげ茶とは?とうもろこしひげを使ったお茶?
  3. 3とうもろこしのひげ茶はノンカフェインの上に効能も抜群?
  4. 4とうもろこしひげ茶に期待の効果・効能:むくみ解消
  5. 5とうもろこしひげ茶に期待の効果・効能:美肌効果
  6. 6とうもろこしひげ茶に期待の効果・効能:血圧安定
  7. 7とうもろこしひげ茶に期待の効果・効能:リラックス効果
  8. 8とうもろこしひげ茶に期待の効果・効能:便秘改善
  9. 9とうもろこしのひげ茶には効能だけでなく副作用も?
  10. 10とうもろこしのひげ茶を飲む際のポイントとは?
  11. 11とうもろこしのひげ茶の味とは?とうもろこし風味?
  12. 12とうもろこしのひげ茶の効果に関する口コミをチェック!
  13. 13とうもろこしのひげ茶の味に関する口コミをチェック!
  14. 14とうもろこしのひげ茶は作れる?ひげ茶レシピをチェック!
  15. 15【まとめ】効能に期待のとうもろこしひげ茶を飲もう!

とうもろこしのひげ茶の効能とは?レシピも調査!

とうもろこしはそのままかぶりついても美味しいですし缶詰のものを料理に活用する場合も多いですが、日本では夏の風物詩としても認知されています。そんなとうもろこしの活用方法のひとつとして注目されているものにはひげ茶も含まれますが、文字通りとうもろこしのひげを用いたひげ茶は、さまざまな効果・効能が期待されているようです。

とうもろこしのひげの正体は雌しべのようですが、そんなとうもろこしのひげを用いたお茶は、健康増進・美容のために飲むという人も多くなっているようです。ノンカフェインの美味しくて健康にもよい飲み物を探している人はぜひ一度その味を試すのがよいですが、気になるとうもろこしのひげ茶の効果・効能についても理解を深めておきましょう。

Thumbゴーヤ茶の効能と作り方まとめ!ダイエットや夏バテに効果があるの? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

とうもろこしのひげ茶とは?とうもろこしひげを使ったお茶?

とうもろこしは現在世界中で食されている穀物であり、食用以外にもバイオエタノールなどの分野でも活躍しています。そんなとうもろこしの活用方法は多岐に渡りますが、スイートコーンなどの甘い品種はそのまま食べて美味しいので特に人気となっているほかに、とうもろこしのひげで抽出したお茶が美容・健康によいとして話題になっています。

とうもろこしのひげの正体はとうもろこしの花の雌しべですが、光沢のある繊維質が特徴となっています。そんなとうもろこしのひげは欧米諸国では古くから薬理学的な観点から注目を集めており、民間薬として親しまれていたようです。さらに中国においても南蛮毛という名前の漢方として、利尿・腎臓疾患の改善などに用いられてきました。

そんなとうもろこしのひげ茶は甘いとうもろこしをかじったときのような強い甘みはないものの、優しい味で飲むやすいという人も案外多いようです。そして何よりもさまざまな効果・効能が期待できるとして美容目的で飲む女性も増えているようですから、ぜひその期待できる効能とレシピを知り、日々の生活に役立ててみたいものです。

とうもろこしのひげ茶はノンカフェインの上に効能も抜群?

とうもろこしのひげ茶には思わぬ効果・効能も多いためぜひどのような成分が含まれておりどのように身体に作用するのかを知った上で、適切な量を飲んでいきたいものです。そんなとうもろこしのひげ茶にはむくみ解消などの嬉しい効能が期待できる場合もあるようですが、そのような効能以前にまず着目すべきなのはノンカフェインである点です。

コーヒーや日本茶なども利尿作用や美容効果なども期待でき、毎日コーヒーやお茶を飲むのが日課になっているという人も多いと思いますが、カフェインが気になってしまうものです。カフェイン配合のドリンクを摂取しすぎると睡眠に支障をきたしたり妊婦や授乳中の人は胎児の健康に害を及ぼしたりする可能性もあるので、要注意なのです。

嗜好品であるコーヒーやお茶の多くにはカフェインが含まれていますが、とうもろこしのひげ茶はノンカフェインのため、妊娠中や授乳中でも安心して飲める上に、時間帯を気にせずリラックスタイムを楽しめるメリットもあります。そのため、毎日緑茶などを飲んでいる人も、時と場合によりとうもろこしひげ茶にシフトする人もいるようです。

とうもろこしひげ茶に期待の効果・効能:むくみ解消

とうもろこしのひげ茶は市販のものも案外多く存在しますが、とうもろこしを食べた上でひげを余さず使うために自分で作るのもアリです。そのため、ぜひ後述するレシピも参考にして美味しいとうもろこしのひげ茶を楽しみたいものですが、期待できる効果・効能の代表的なものとしてはまず、むくみの解消ということが挙げられるでしょう。

身体の悩みの中でも特にむくみを気にしている人は多いと思いますが、現在ではむくみ改善に効果的とされる健康茶も数多くのものが出回っています。とうもろこしのひげ茶もそのひとつであり、カリウムが豊富に含まれているために利尿作用があり、それによって体内の余計な水分を排出するためにむくみの解消につながると考えられています。

塩分のとりすぎなどによって引き起こされるとされるむくみですが、お酒を飲むときなどは特に塩分濃度の高いおつまみなども一緒に摂取しがちです。そのため、お酒を飲んだ次の日などにむくみが生じるのを防ぐためにもとうもろこしのひげ茶を活用したいですが、利尿作用があるのでむくみだけでなく膀胱炎や尿道炎の予防にもつながるようです。

むくみを気にする人は特に女性には多いですが、むくみは妊娠中や授乳中でも気になるケースは多いものです。多くのお茶やコーヒーなどは利尿作用がありむくみ改善の効果が期待できますが、とうもろこしのひげ茶はカフェインが入っていないため妊娠中の人や授乳中の人でもむくみ改善に役立てることができるため、おすすめだと言えます。

とうもろこしひげ茶に期待の効果・効能:美肌効果

とうもろこしのひげ茶は適量を飲むことで美容効果が期待できるとも言われていますが、それは抗酸化作用のある物質が含まれており美肌効果が期待できるためでしょう。とうもろこしのひげ茶にはフラボノイドと呼ばれる高い抗酸化力をもつ物質が含まれていますが、体内の活性酸素の活発化を抑えることができ、老化防止になると言われています。

肌のしわやくすみなどの老化現象や、がんなどを含めて病気も体内で活性酸素が増えてしまうことが一因となっており、若い頃から抗酸化の対策・ケアを行う人は増えているようです。また、とうもろこしのひげ茶にはフラボノイド類だけでなくカリウムによる利尿作用もあり、排泄によって老廃物を体外に出すこともできるので、美肌につながります。

老廃物を体外に排出するデトックス効果は肌を健やかに保つ上でも重要であり、抗酸化作用のある成分と利尿作用のある成分が含まれているとうもろこしのひげ茶は、美肌を作るために活用できるかもしれません。さらにフラボノイド類の働きは、肝臓などの内臓に対してもよい効果をもたらしてくれるので、見逃すわけにはいきません。

とうもろこしひげ茶に期待の効果・効能:血圧安定

とうもろこしひげ茶に期待できる効果・効能としては血圧が安定することも挙げられます。ひげ茶は体内のナトリウム濃度を低くしてくれるカリウムに加えて血液循環の改善にも役立つフラボノイド類が豊富なので、血圧安定に役立つのです。そのため高血圧などに悩んでいる人も、毎日少しずつとうもろこしひげ茶を飲むのがおすすめです。

体内のナトリウム濃度が高いと高血圧になってしまうものですが、カリウムが豊富はとうもろこしのひげ茶などは、体内でナトリウムのバランスをとってくれるのでかなり重宝するでしょう。ナトリウム濃度はむくみなど外見にも現れる問題にも関わっていることですが、高血圧など体の内側の問題にも関係しているので、無視できないのです。

また、とうもろこしのひげ茶には食物繊維が含まれており、食前などに飲むと血糖値の急上昇を防ぐ役割も担ってくれます。このことも高血圧を防ぐことに一役買っている働きと言えますが、このように血圧の安定のために多方面からアプローチできるとうもろこしのひげ茶は、血圧が不安定な人こそ飲む価値のある飲み物だと言えます。

とうもろこしひげ茶に期待の効果・効能:リラックス効果

とうもろこしのひげ茶には、むくみ解消や美容効果などが期待できる場合もありますから、ぜひ後述するレシピも参考に家で美味しいひげ茶を作って楽しみたいものです。他のとうもろこしのひげ茶の効果・効能としては、リラックス効果も挙げられ、これはひげ茶に含まれる成分に身体の緊張をほぐす働きがあるためだとされています。

とうもろこしのひげ茶に含まれる特筆すべき成分としては、抗酸化作用をもつ成分や鎮痛作用が期待できる成分なども含まれていますが、抗酸化物質は老化防止に役立つだけでなく体内を循環してこりなどをほぐす役割も果たしてくれます。さらにひげ茶は低カロリーのため体内の水分と電解質のバランスを保ち、筋肉の緊張をもほぐしてくれます。

さらに、とうもろこしのひげ茶には鉄分も豊富に含まれているので、貧血の予防などにも役立ちますが、月経前後の一時的なイライラを鎮めるのにもひげ茶が役立つことがあるようです。このように、多方面からのアプローチによってリラックス効果がもたらされるとうもろこしのひげ茶は、精神的な安定が必要な人にもおすすめだと言えます。

とうもろこしひげ茶に期待の効果・効能:便秘改善

とうもろこしのひげ茶に含まれる食物繊維は、血糖値の急上昇・高血圧を防ぐという役割も担っていますが、同時に整腸作用も期待できます。むくみだけでなく便秘に悩んでいるという女性も多いと思いますが、とうもろこしのひげ茶の食物繊維によって胃や腸が刺激されると腸の悪玉菌の減少につながることがあると考えられています。

便秘に役立つとされる健康的なお茶はかなりの数がありますが、中でもとうもろこしはノンカフェインのため、寝る前などに飲んで朝のお通じに役立てることもできますし、妊娠中でも安心して飲むことができるのは大きな魅力だと言えます。むくみなどの悩みの他に便秘も解消したいという人は、ぜひとうもろこしひげ茶を活用してみましょう。

もちろん便秘を解消するためには食生活全般を見直す必要がありますが、食物繊維が豊富な上に低カロリーなとうもろこしのひげ茶は重宝すること間違いなしです。さらにとうもろこしのひげ茶の食物繊維には虫歯予防・成人病予防などの側面も持ち合わせているので、健康増進に色々な意味で役立つことでしょう。

とうもろこしのひげ茶には効能だけでなく副作用も?

ここまで、とうもろこしのひげ茶のさまざまな効果・効能をチェックしてきました。多くの人を悩ませているむくみや便秘の解消に効果的とされる成分も豊富に含まれているとうもろこしのひげ茶は、ぜひそのレシピも参考にして自宅でも簡単に楽しみたいですが、とうもろこしのひげ茶は一度に大量に飲むと副作用が出ることもあるので要注意です。

とうもろこしのひげ茶を一度に大量摂取した場合の副作用としては、体内のナトリウムとカリウムのバランスが崩れてしまうことが挙げられます。カリウムの作用によってナトリウム濃度をおさえむくみなどを解消に導けることもありますが、カリウムを大量に摂取してしまうと高カリウム血症などに陥る可能性もあるので注意が必要でしょう。

また、腎臓機能が弱っている人などはカリウムの排出がうまくいかずに体内のカリウムの濃度が高まってしまうことがあるので要注意です。また、母乳を作るためには多くのミネラルが必要なので、とうもろこしのひげ茶によって水分排出作用が機能しすぎると、体内の水分バランス・ミネラルバランスが崩れやすくなります。

とうもろこしのひげ茶は家でも簡単に作れるレシピなどもあるのでぜひ自宅で気軽に楽しみたいものですが、その際にはあくまで過剰摂取には注意し、一日2〜3杯程度にとどめるのが望ましいでしょう。他の茶葉とブレンドする場合であっても、一日2〜3杯ほどで済ますのが理想的だと言えます。

とうもろこしのひげ茶を飲む際のポイントとは?

とうもろこしのひげ茶は一度に大量に飲んでしまうと思わぬ副作用を被る可能性もあるので、注意が必要です。とうもろこしのひげ茶はカフェインが含まれていないと言ってもカフェイン以外にも大量に摂取することでの弊害が生じる成分はあるので、覚えておきましょう。

しかし、もちろんカフェインが含まれていないことのメリットもあり、それは例えば好きな時間帯にティータイムを楽しめるという点です。カフェインの多いコーヒーや緑茶などは良質な睡眠のためにも夕方以降の摂取はできるだけ控えたいですが、とうもろこしのひげ茶であれば夜の寝る前にリラックスのために飲むことも可能です。

また、むくみ解消効果が期待できるとうもろこしのひげ茶は、デスクワークをしている人や立ち仕事を長時間しているという人は、特に毎日適度に飲むのが望ましいかもしれません。それも一度に大量に飲むのではなく、一日に2〜3回に分けて適量ずつを飲むのがポイントとなります。

また、とうもろこしのひげ茶のストレートティーの味が苦手だという人は、他のお茶とブレンドして楽しむというのもアリです。そのときにも一度に大量に飲まないように注意したいものですが、とうもろこしアレルギーの人はひげ茶でも反応が出ることがあるので注意が必要です。

とうもろこしのひげ茶の味とは?とうもろこし風味?

とうもろこしのひげ茶は後述するレシピも参考にしながら、あくまで適量を日々の健康増進に役立てたいものです。そんなとうもろこしのひげ茶に関しては効果・効能だけでなく味も気になるものですが、ひげ茶の味は市販のものであれば商品ごとに微妙に異なるものの、基本的に優しい穏やかな味わいだとされています。

煮出しているうちはとうもろこし特有の香ばしい匂いが立つようですが、口に含んでもとうもろこしの風味を感じることができるようです。そしてほんのりと甘みがありますが、スイートコーンにかぶりついたときのような強烈な甘みではなく、あくまで優しい甘みのようです。そんなひげ茶は、アイスでも楽しむことができます。

場合によってはアイスの方が甘みが引き立つこともありますが、アイスにしてしまうと香りは飛んでしまうので、香りも含めて楽しみたい人にとっては、ホットの方がおすすめです。市販のものでもかなり美味しいひげ茶もありますが、より自分好みのものを作りたいときには、後述のレシピもぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?

とうもろこしのひげ茶の効果に関する口コミをチェック!

とうもろこしのひげ茶にはさまざまな効果・効能が期待できるとされていますが、飲み過ぎによっては思わぬ副作用を被る場合もあるので、体調などにも合わせて適量を飲むようにしましょう。また、腎臓に疾患がある場合などには特に大量のひげ茶の摂取が危険となるので、医師に相談して飲むことも重要となります。

さて、そんなとうもろこしのひげ茶は実際に飲んだ人の口コミも気になるものですが、とうもろこしのひげ茶に効能に関する口コミとしては、やはりむくみ効果などを期待して飲んだというものが多いようです。そしてどのくらいの効果を得られたかは個人差がありますが、中には顔まわりがスッキリしたという人もいるようです。

とうもろこしのひげ茶にはさまざまな効果・効能が期待できるものの、特に期待度が高い作用がむくみ解消だとも言われています。さまざまな健康茶がある中でとうもろこしのひげ茶はむくみ解消作用が高いので、ぜひむくみを改善するためにとうもろこしのひげ茶を日々少しずつ飲んでみてはいかがでしょうか?

もちろん効果には個人差がありますし、他の生活習慣上の問題を改善しないとうまく効果を実感できない場合もあるので、健康的な生活スタイルを意識した上でとうもろこしのひげ茶も活用しましょう。

とうもろこしのひげ茶の味に関する口コミをチェック!

とうもろこしのひげ茶に関してはその味についての口コミも気になりますが、とうもろこしのひげ茶はお伝えした通りとうもろこしの風味をしっかりと感じられ、とうもろこしの粒を食べたときではないにしろほんのりと甘みを感じることもできるようです。

そしてそんなとうもろこしのひげ茶の味を気に入って愛用しているという人も多いですが、あくまで味に関しては個人差があり、好みはかなり分かれるようです。

特にとうもろこしのひげ茶以外のお茶に慣れている人にとってはなかなか特異な味に感じられることもありますし、コーヒーが好きという人はひげ茶の質感が薄く感じてしまうかもしれません。また、市販のものであれば商品によってもかなり味には差があるとされています。

もちろん自分で濃さを調節することもできますし、後述するレシピを参考にして自分でひげ茶を作ることも可能ですから、ぜひ自分好みの味を見つけてみてはいかがでしょうか?もちろんそこまで味が気に入っていなくとも健康増進のために飲み続けているという人もいるようです。

とうもろこしのひげ茶は作れる?ひげ茶レシピをチェック!

とうもろこしのひげ茶に関しては口コミにもあった通りその効果・効能や味はあくまで個人差があり、商品ごとにも違うようです。市販のものも増えているとうもろこしのひげ茶ですが、実は自分でも作ることができ、そのレシピは案外簡単な上にとうもろこしを無駄なく使うことができるため一石二鳥だと言えます。

ひげつきのとうもろこしを購入した上で、水1リットルに対して30g〜50gほどのひげを用意するレシピがおすすめとなります。まずは1リットルの水を沸騰させ、火をやや弱めてからとうもろこしのひげを加えます。それから数分火にかけ、火を止めてからもしばらくひげを浸しておきます。

それからひげを取り除き、さらに細かなひげは漉してカップに注ぎ、自宅で楽しむひげ茶のレシピは完成となります。ホットの場合はそのままで飲むことができますが、アイスで楽しみたい場合は一晩ほど漬けておく水出しのレシピで作りましょう。

そんなとうもろこしのひげ茶は午後のティータイムなどにもぴったりであり、ほんのりと甘みを感じることもできるのでスイーツなどと一緒に楽しむのもアリでしょう。お伝えしたレシピを参考にシンプルにひげ茶をまずは飲み、それでも飲みづらい場合には市販のものを飲むか他の茶葉などとブレンドしたレシピがおすすめだと言えます。

【まとめ】効能に期待のとうもろこしひげ茶を飲もう!

今回は、とうもろこしのひげ茶の知られざる効果・効能やとうもろこしのひげ茶のレシピなどについてみてきましたが、いかがでしたでしょうか?とうもろこしのひげ茶は市販のものも多く出回っていますが、自分で作ることもさほど難しいわけではなく、むくみ解消などを含めた美容にも嬉しい効果・効能が期待できる場合もあるようです。

また、とうもろこしのひげ茶にはノンカフェインであるという魅力もありますが、もちろんとうもろこしのひげ茶を一度に大量に飲んだからといって一気に体質が改善されたり健康上の悩みが解決したりするわけではありません。そのため、とうもろこしのひげ茶はその効能や副作用を正しく理解し、毎日適度に楽しく飲むのがおすすめです。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ