ピーマンのレシピで簡単で美味しいのは?人気のおかずメニューランキング

ピーマンのレシピで簡単で美味しいのはどんなもの?日本の食卓には欠かせない野菜の1つ「ピーマン」ナス科トウガラシ属の野菜です。日本各地で多く栽培されていてピーマンを使った人気のレシピもたくさん紹介されています。ピーマンといえばニンジンなどと並んで子どもが苦手な野菜の代表でもありますが、最近は子供でも食べれるように改良された品種も多く出回っており、人気を集めています。そんなピーマンの人気レシピをランキング形式で紹介します。

ピーマンのレシピで簡単で美味しいのは?人気のおかずメニューランキングのイメージ

目次

  1. 1人気野菜ピーマン
  2. 2ピーマンの栄養素
  3. 3期待できるピーマンの効能・効果
  4. 4色ごとのピーマンの特長
  5. 5ピーマンの旬っていつごろ?
  6. 6進化を続ける人気野菜ピーマン「ピー太郎」
  7. 7ピーマンの簡単レシピを紹介!
  8. 8ピーマンの簡単人気レシピランキング第5位「ピーマンのナムル」
  9. 9ピーマンの簡単人気レシピランキング第4位「ピーマン煮浸し」
  10. 10ピーマンの簡単人気レシピランキング第3位「ツナピーマン」
  11. 11ピーマンの簡単人気レシピランキング第2位「ピーマンの素揚げ」
  12. 12ピーマンの簡単人気レシピランキング第1位「ピーマンの肉詰め」
  13. 13「ピーマンの肉詰め」レシピ
  14. 14「ピーマンのポテト詰め」レシピ
  15. 15トルコ料理「ピーマンのドルマ」レシピ
  16. 16お弁当におススメのピーマンの和え物を紹介!
  17. 17こんなレシピも!ピーマンデザートケーキ!
  18. 18おすすめピーマンデザートレシピランキング5位「ピーマンケーキ」
  19. 19おすすめのピーマンデザートレシピランキング4位「ピーマンのかりんとう」
  20. 20おすすめのピーマンデザートレシピランキング3位「ピーマンドーナツ」
  21. 21おすすめのピーマンデザートレシピランキング2位「ピーマンようかん」
  22. 22おすすめのピーマンデザートレシピランキング1位「レアチーズケーキ」
  23. 23簡単レシピでおいしく楽しくピーマンを楽しもう!

人気野菜ピーマン

人気の野菜「ピーマン」日本人にとって欠かせない食材・野菜のピーマン。スーパーのお弁当や総菜コーナには必ずといっていいほどピーマンを使ったお弁当や、惣菜が陳列されて販売されています。もちろん野菜コーナーにもいつも新鮮なピーマンがどこのスーパーにも必ずといっていほど、販売されています。その鮮やかな色彩とシャキシャキの歯ごたえが魅力の人気野菜です。

ピーマンは原産が中南米といわれています。そこからコロンブスの手によって広がり、日本にも広まってきました。徐々に栽培されるようになり、ピーマンの肉詰めや、お弁当のおかずなど今では日本の食卓に無くてはならない野菜になっています。

ピーマンといえば「緑」のイメージが強いですが、実はこの緑色は「未成熟」だからです。これが熟成してくると、黄色や赤色など色とりどりのピーマンに代わっていくのです。未成熟だから味が落ちる、成熟しているから美味しいわけではなく、それぞれ魅力的な味わいが出てきます。

「ピーマン」という名前の由来はフランスやスペインの「トウガラシ」という呼び名からきているといわれています。少し意外かもしれませんが、ピーマンはトウガラシ科です。そんなピーマン。美味しさも勿論魅力の1つですが、その豊富な栄養も魅力の1つです。ピーマンの栄養素について詳しく紹介します。

Thumbなすとピーマンの味噌炒めや鶏肉も使った人気レシピ!簡単な作り方も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ピーマンの栄養素

ピーマンの魅力の1つ豊富な栄養素。ピーマンはなんと言ってもビタミンがC豊富に含まれています。疲労回復や風邪の予防などにも効果が期待できるので夏バテ対策にピッタリの野菜といえます。緑ピーマンよりも黄色やオレンジ色のパプリカはさらにビタミンCが豊富に含まれており、どちらも夏にピッタリの野菜です。

Thumbピーマンは栄養効果・効能がすごい!加熱調理するとさらにパワーアップ? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

期待できるピーマンの効能・効果

ピーマンが豊富な栄養素が含まれているのは紹介しました。風邪の予防や、疲労回復にも心強い味方ですが、それ以外にもいろいろな効果が期待できます。調査して詳しく紹介します。

ピーマンの効能・効果1「アンチエイジング」

ピーマンを食べることで期待できる効果はいくつかありますが、最初に紹介するには女性に特にうれしい「アンチエイジング」効果です。ピーマンに豊富に含まれている「ビタミンC」のおかげてアンチエイジング効果を得ることができます。

ビタミンCはシミの原因となるメラニン色素をおさえる美白効果があります。ビタミンCだけではなくアンチエイジング作用が期待できるビタミンAや、ビタミンEも豊富に含まれており、ピーマンを食べることによって美肌やアンチエイジング効果が得られるのです。

ピーマンの効能・効果2「肥満予防」

ピーマンを食べることによって得られる効果はアンチエイジングだけではありません。ピーマンには「カプシエイト」と呼ばれる成分が多く含まれています。辛さ成分としておなじみの「カプサイシン」と似ていますが、カプシエイトはカプサイシンが変化したもので似たような効能を期待できます。

カプシエイトは脂肪を燃焼させてくれる働きがあり、この効果が肥満予防にもつながると考えられています。

ピーマンの効能・効果3「生活習慣予防」

血液がドロドロになるとあまり良くないと言われています。ドロドロ血は生活習慣の乱れ、油ものなどを食べるとなり易いです。ピーマンに含まれている香り成分の「ピラジン」はそんなドロドロ血を改善してくれる効果も期待できます。

ピーマンの香り成分のピラジンの効果によって、脳梗塞や、心筋梗塞などドロドロ血が原因で引き起こされることが多い病気の予防効果が期待できます。

ピーマンの効能・効果4「疲労回復」

少し紹介しましたがピーマンの効果に「疲労回復効果」があります。ピーマンは豊富なビタミンのおかげで高い疲労回復効果が期待できます。ビタミンCを多く含くむ食材は多いですが、ビタミンCは熱を加えると壊れやすくなってしまします。ピーマンにはビタミンCの他にも熱から守ってくれるビタミンPも多く含まれているため、炒めたりして熱を加えてもビタミンCが壊れにくく、高い疲労回復効果も期待できます。

ピーマンの効果・効能5「抗がん作用」

ピーマンには緑・オレンジ・赤など様々な種類がありますが「緑」ピーマンは抗がん作用も期待できます。緑ピーマンには「クロロフィル」と呼ばれる成分が多く含まれています。クロロフィルは抗酸化作用や抗がん作用があるといわれています。多くの日本人が患うといわれている国民病の「がん」予防のためにも定期的にピーマンを食べるのはおススメです。

Thumbピーマンは英語でなんという?意味やスペル・発音と何語なのかも解説? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

色ごとのピーマンの特長

ピーマンを食べることによって期待できる効果や効能について紹介しました。色々な種類があるピーマンですが色ごとにもそれぞれ栄養価に違いがあります。どんな違い・特長があるのか詳しく紹介します。

緑ピーマン

緑ピーマンの特長は、ピーマンの中でも「苦味が強い」のが特徴です。ピーマンに含まれる「ピラジン」が他の色のピーマンよりも特に多く含まれています。紹介したようにピラジンは脳卒中などの生活習慣病を予防する働きが期待できます。それはピラジンが血小板の凝集を抑えてくれるからです。血液をサラサラにしてくれる働きがあるため、肩こりなどにも効果が期待できます。

赤ピーマン

赤ピーマンの特長は緑ピーマンと比べると甘味が多いのが特長です。緑ピーマンに比べてなぜ甘いのかというと、緑ピーマンの色素の「クロロフィル」が分解されていることで緑ピーマンと比べて甘くまろやかになります。甘さ以外にも緑ピーマンに比べるとビタミンA約倍。ビタミンEに関してはなんと約5倍にもなります。栄養価はかなりアップします。

黄色ピーマン

黄色ピーマンの特長は緑ピーマンに比べてビタミンCが多く含まれています。ビタミンCは疲労回復や、風邪予防に大きな期待が見込めます。「最近少し疲れているな」と感じたらピーマンがオススメですが、さらに黄色ピーマンを選ぶとより疲労回復などの効果が見込めます。緑ピーマンの成熟が進むと黄色のピーマンになります。

ピーマンの旬っていつごろ?

ピーマンは日本各地で栽培されています。ピーマンはハウス栽培も盛んに行われ生産されているため、年中スーパーや八百屋さんなどで購入することができます。気になるピーマンの旬は6~9月で、この時期に多く市場に流通するので、ピーマンは「夏野菜」としても広く親しまれています。

この時期のピーマンは市場の流通量も多い時期なので一年で最も手ごろな値段でピーマンを購入することができます。

進化を続ける人気野菜ピーマン「ピー太郎」

シャキシャキ食感や、豊富な栄養素が魅力のピーマン。おいしいですが、まだ舌が敏感な小さなお子様はかなり強い苦みを感じて苦手なことが多いです。そんな小さなお子様でも美味しく食べることができるピーマンなどが開発されたりして、今もなおピーマンは進化を続けています。

子ども用ピーマンその名も「ピー太郎」普通のピーマンより少し小ぶりな果肉が特徴です。味も普通のピーマンより甘味が多く、酸味が少なく舌が敏感な小さなお子様もおいしく食べることができます。栄養も普通のピーマンよりビタミンCご豊富に含まれており、味、栄養の両面でおススメです!

ピーマンの簡単レシピを紹介!

ここまでピーマンの魅力を色々紹介しました。カラフルなパプリカや、子供向けのピーマンのピー太郎など様々なピーマンがあります。そんなピーマンを更においしく、楽しむために簡単で美味しいレシピをランキング形式で紹介します。ピーマンの肉詰めや、ピーマンを使ったデザートなど、夕飯献立や、お弁当におススメのレシピも紹介するので是非参考にしてください!

ピーマンの簡単人気レシピランキング第5位「ピーマンのナムル」

最初に紹介するピーマンの簡単人気レシピは「ピーマンのナムル」です。ナムルは代表的な韓国の家庭料理です。もやしを使ったナムルが定番ですが、ピーマンで作るナムルもピーマンの食感を楽しめてかなりおすすめです。簡単にできて時間もかかりません。簡単な割にはピーマンの風味を損なわずに楽しむことができます。

ピーマンナムルがオススメなのは作るときにそんなに多くの材料を必要としません。少しの材料で簡単に料理ができると嬉しいですよね?ではさっそくピーマンナムルを作るために必要な材料と作り方をを紹介します。

ピーマンオススメ簡単レシピ「ピーマンナムル」の材料と作り方

ピーマンナムルを作るのに必要な材料は勿論ピーマンです。一般的に流通している緑いろのピーマンもおいしいですが、黄色やオレンジのパプリカもおすすめです。好みのピーマンを用意しましょう。後は「ごま油」「ニンニクのすりおろし」や「塩」そして「すりごま」があれば美味しいピーマンナムルを作ることができます。

材料を用意したらさっそく作り方を紹介します。用意したピーマンを細切りにします。あとはボールやお皿などにいれ、ごま油、ニンニクのすりおろし、塩、すりごまを適量加えてよくかき混ぜます。そして耐熱皿に移してレンジで温めればもう完成です。レンジではなくてもフライパンで炒めるのもおすすめ。本当に簡単においしいピーマンナムルの完成です。

ピーマンの簡単人気レシピランキング第4位「ピーマン煮浸し」

ピーマンナムルの次に紹介するレシピは「ピーマン煮浸し」です。これも定番なピーマンを使った人気メニューですが、色々魅力的なレシピがある中で人気タレントタモリさんの作り方が人気のようです。そのタモリ流のピーマン煮浸しレシピを紹介します。このレシピも簡単に作れるます。その手軽さも人気の秘密のようです。

さっそく必要な材料を紹介します。必要な食材は「ピーマン5個」「カツオ節」等です。あとは醤油・みりん・酒・水・だしの素。これだけで簡単にピーマンの煮浸しを作ることができます。食材を用意したら、ピーマンの種・ヘタを取り、ピーマンを4~5等分しましょう。鍋でサラダ油を温めて、中火でピーマンを炒めます。

ピーマンに程よく焦げ目がついてら、さきほど紹介した調味料を全て鍋に入れます。炒めているピーマンが柔らかくなるまで少し煮ます。あとはお皿に盛りつけて、好みの量のかつおぶしをかけて出来上がり!少ない材料で簡単においしいピーマンのレシピが完成です。晩酌のおとものつまみとしてもおすすめのレシピです。

ピーマンの簡単人気レシピランキング第3位「ツナピーマン」

ピーマンの簡単人気レシピ。ツナピーマン必要な材料がかなり少なく、余った材料でしっかり美味しくピーマンを楽しむことができるので人気です。必要な食材は「ピーマン」「ツナ缶」「醤油」この3つだけで簡単に作ることができます。さっそく作り方を紹介します。

まずはピーマンをカットしましょう。最初にヘタや種を取り除きましょう。その後ピーマンを縦半分に切り分けましょう。フライパンにツナ缶を入れて少し炒めましょう。ツナを炒めたら、切り分けたピーマンをフライパンに入れましょう。また少し炒めて仕上げに醤油を好みの量入れて炒めたら完成です。ピーマンのシャキシャキ食感とツナの相性抜群です。仕上げの醤油の風味がより美味しさを引き立てます。おススメです。

無限ピーマンとも呼ばれている!

ツナピーマンは「無限ピーマン」とも呼ばれています。ごはんと良く合い「無限に」食べることができそうなくらい美味しいというのが名前の由来です。その美味しさもありますが、簡単に少ない材料でもすぐに作ることができるのも人気の理由の一つです。

ピーマンの簡単人気レシピランキング第2位「ピーマンの素揚げ」

ピーマンの素材の魅力を徹底的に楽しむなら、おすすめのレシピ「ピーマンの素揚げ」です。名前の通りピーマンを素揚げして楽しむレシピです。他のピーマンレシピよりもピーマンの味、風味を存分に楽しむことができます。作り方も簡単で、ピーマンが好きな方に特におすすめのレシピです。ピーマンの「甘味」を楽しむのに最適なレシピです。

基本的なピーマンの素揚げを紹介します。必要な食材・調味料はピーマン、しょうゆ、揚げ油、たったこれだけです。数種類の材料・簡単な調理で驚くほど簡単に作ることができます。作り方はピーマンを洗って、ピーマンを半分に切ります。ヘタと種を取り除いて下準備は終わりです。あとはカットしたピーマンを170℃ほどに温めた揚げ油でサッと挙げます。

揚げたらキッチンペーパーなどで油をふき取ります。あとは盛り付けて完成です。あとはお好みでピーマンに醤油をかけて楽しみましょう。そのままでも美味しく食べることができますが、ごはんとの相性ともばっちりなのでかなり便利なメニューです。

ピーマンの簡単人気レシピランキング第1位「ピーマンの肉詰め」

ピーマンの簡単人気レシピランキング第1位はなんと言ってもピーマンレシピの王様「ピーマンの肉詰め」です。おかずに、お弁当に、おつまみに大活躍のメニューでピーマンのシャキシャキ食感とジューシーなお肉との相性が抜群です。ランキング1位のレシピ、ピーマンの肉詰めレシピを紹介します。ピーマン肉詰めの応用版のピーマンのポテト詰めなども合わせて紹介します。

ピーマンの人気レシピランキング1位はピーマンの肉詰めです。一口にピーマンの肉詰めといってもかなり豊富なレシピがあります。基本的なピーマンの肉詰めレシピやピーマンにお肉以外のものを詰めたレシピまでいろいろなバリエーションのピーマンレシピを紹介します。

「ピーマンの肉詰め」レシピ

定番のピーマン肉詰め、必要な食材はピーマン・とひき肉がメインの食材です。詰める肉はハンバーグとほぼ同じです。合いびき肉とパン粉・牛乳・卵・小麦粉などを使って作ります。まずは食材の下準備です。玉ねぎをみじん切りにします。みじん切りにした玉ねぎを耐熱皿に入れてレンジで加熱し冷ましておきましょう。ピーマンはよく洗って半分にカットしましょう。ヘタはとってもとらなくても大丈夫です。

次にパン粉・牛乳・卵を混ぜ合わせます。その後に先に下準備しておいた玉ねぎと、混ぜておいたパン粉・牛乳・卵とまぜて一つにします。先にカットしておいたピーマンに小麦粉をまぶして馴染ませます。この時にビニール袋にピーマンと小麦粉を入れてふると簡単に作業が終わります。後はピーマンにひき肉を隙間なく詰めます。

後は温めたフライパンに肉詰めしたピーマンを油を挽いて焼きます。この時の注意点としてお肉の部分を下にして焼きましょう。あとはみりん・オイスターソース・酒を適量合わせたソースをフライパンに投入して蒸し焼きにします。これでシャキシャキジューシーなピーマンの肉詰めが完成です。

Thumbピーマンの肉詰めは冷凍保存できる?解凍方法やお弁当にピッタリの簡単レシピも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

「ピーマンのポテト詰め」レシピ

次に紹介するのはピーマンのポテト詰めです。お肉の代わりにピーマンにじゃがいもを詰めて調理するレシピです。意外とピーマンとじゃがいもは相性ピッタリです。必要なものはピーマン・じゅやがいも・たらこなどです。調味料として、塩コショウ・ピーマン・チーズ・牛乳・バターがあれば美味しくつくることができます。

下準備としてじゃがいもをゆでてつぶします。たらこはほぐしておきましょう。下準備が終わったら、つぶしたじゃがいもに牛乳とバターを入れて、混ぜ合わせます。ピーマンを耐熱容器や、耐熱皿にいれてレンジで1分から1.5分温めます。ピーマンの肉詰めと同じ要領でピーマンに詰めます。あとはフライパンで温めて、完成です。もっと手軽につくるにはオーブントースターで作ることができます。

トルコ料理「ピーマンのドルマ」レシピ

トルコ料理「ピーマンドルマ」を知っていますか?ピーマンの肉詰めと同じ要領で作ることができる料理です。ピーマンの肉詰めにお米料理(ピラフなど)も詰めた料理といったらイメージしやすいと思います。必要な材料はほぼピーマンの肉詰めと同じです。違いは紹介したとおりお米が必要になります。もう一つの特長は「サルチャ」を作ることです。サルチャというのはトルコ料理でおなじみのペーストです。では作り方を紹介します。

ピーマンドルマを作る前に、トルコのペースト「サルチャ」の作り方を紹介します。必要なものはホールトマト、塩、オリーブオイルなどです。最初にホールトマトをミキサーにかけます。あとは塩を加えて鍋で水分がなくなるまで熱を加えましょう。これでサルチャの完成です。簡単に作れるサルチャですが、スーパーなどでも購入できます。

サルチャを用意したらトルコ版ピーマンの肉詰め「ピーマンドルマ」を作りましょう。先に下準備としてピーマンをくり抜きます。下準備が終わったら、ひき肉、洗ったコメ、玉ねぎなどをフライパンに入れて炒めます。この時にサルチャを入れます。同じタイミングで塩・コショウなどを入れて味を整えましょう。炒め終わったら、くり抜いたピーマンに詰めます。ここまで終わったら、肉詰めしたピーマンを鍋に並べていきます。

鍋に並べ終わったら、市販のスープの素、水、と先ほども使ったサルチェをよく混ぜ合わせて、鍋に入れて30分ほど煮ましょう。これでおいしいトルコのピーマンの肉詰め、ピーマンドルマの完成です。冷めてもおいしいのでお弁当のおかずにもおススメです。

お弁当におススメのピーマンの和え物を紹介!

大切な家族のお弁当をつくるっている方も多いのではないでしょうか?毎日お弁当を作るのってとっても大変ですよね。作るのも手間がかかりますが、弁当の献立で毎日悩むことも多いです。好き嫌いや、栄養のバランスも考えて大変です。そんな時「ピーマンの和え物」をレパートリーの加えておくと簡単に作れて栄養素も高いので、お弁当作りの強い味方になります。ピーマンの和え物レシピを3つ紹介します。

お弁当におすすめのピーマンレシピランキング3位「カレー和え」

最初に紹介するのは「ピーマンのカレー和え」です。必要な食材は「ピーマン」「ベーコン」等です。お好みでピーマンをパプリカに変えてもおいしいです。あとは「カレー粉」「ニンニク」「ドレッシング」を用意しましょう。まずはピーマンのヘタと種を取ってカットします。ベーコンなども細切りにします。次にカレードレッシングを作ります。カレー粉、ニンニク、フレンチドレッシングをボールに入れて混ぜ合わせましょう。

後はフライパンに油をひいて先にベーコンを炒めます。ベーコンに焦げ色が出て来たらカットしておいたピーマンを入れてそのまま炒めます。先に用意しておいたカレードレッシングに炒めたピーマンとベーコンを入れてドレッシングを絡めます。後は少し冷ましてお弁当箱に入れて完成です。緑ピーマンの代わりに黄色ピーマンで作ると甘味が増してまろやかになります。お弁当のメニューを増やしたいときおすすめです。

お弁当におすすめのピーマンレシピランキング2位「じゃこ和え」

次に紹介するのはピーマンのじゃこ和えです。ピーマンの食感・風味と、じゃこのやわらかい風味が相性抜群。お弁当にもぴったりです。ピーマンのじゃこ和えを作るのに必要な材料は「ピーマン」「ちりめんじゃこ」があればオッケー。あとはごま油・醤油・みりん・酒・ごまがあればすぐに作ることができます。では作り方を紹介します。

ピーマンのヘタと種を取り除いて細切りにカットします。フライパンにごま油を入れて加熱します。ピーマンを投入して軽く焦げ目がついたらもう1つのメイン食材のちりめんじゃこを入れて炒めます。用意した醤油などの調味料を入れて少し炒めたらもう完成です。

お弁当におすすめのピーマンレシピランキング1位「レンジ和え」

最後に紹介するのは「ピーマンのレンジ和え」です。食材と電子レンジがあれば作ることができるメニューです。このレシピの一番のメリットはとにかく簡単ということです。簡単なのでお弁当を作るときにメニューを知っているとかなりラクラクです。

ここでは基本的な「ピーマンのレンジ和え」を紹介します。必要なものはピーマン、かつおぶし、これだけでオッケーです。あとは必要な調味料として酒・みりん・醤油を用意しましょう。あとは少しの下準備をしたらレンジを使うだけです。まずはピーマンのヘタ・タネを取り除きます。そして千切りにしましょう。あとはピーマンを少し水通ししてそのまま耐熱容器に入れて電子レンジで加熱します。

電子レンジで加熱後、ボールに移してかつおぶし・調味料を混ぜ合わせてよく混ぜましょう。これで完成です。これをこのまま弁当箱に盛れば簡単に弁当のメニューを増やすことができます。お弁当作りに困ったら、ピーマンの和え物レシピを色々覚えておくととても便利です。

こんなレシピも!ピーマンデザートケーキ!

栄養満点の人気野菜ピーマン。ピーマンを使った簡単で人気のレシピを紹介しました。お弁当のおかずや夕飯の献立、おつまみにしてお酒のお供にと大活躍のピーマンですが、意外にもピーマンを使った「ピーマンデザート」レシピも数多く存在します。デザートに仕上げることで、苦手なお子様にも栄養満点のピーマンを食べさせて上げやすくなります。そんな人気ピーマンデザートレシピを紹介します。

おすすめピーマンデザートレシピランキング5位「ピーマンケーキ」

ピーマンのデザートレシピで一番多くつくられているのが「ケーキ」です。シフォンケーキやカップケーキなどに仕上げることでピーマンの臭みや苦みが和らいで、苦手な人も美味しく食べることができます。代表的なピーマンデザートの「ピーマンケーキ」のレシピを紹介します。

紹介するレシピは「波崎第三中学校」の方々が文化祭で披露した「波崎町のピーマンを使ったお菓子」のピーマンカップケーキです。必要な材料は「ホットケーキミックス200g」「シナモン」「卵」メイン食材の「ピーマン」を5,6個用意します。それ以外に「バニラエッセンス」「牛乳」「バター」「砂糖」を少々用意しましょう。

作り方はまずホットケーキミックスとシナモンをあわせて混ぜます。カップケーキの生地の部分を用意します。この時に用意しているバターを冷凍庫から常温に出しておきましょう。ピーマンをカットしミキサーにかけます。ミキサーにかけたピーマンを、ざるなどに移して水を切ります。ボールにバターと砂糖、卵をを入れて村がなくなるまで混ぜます。そのあとにアルミカップケースに入れて180℃で10~15分ほど焼けば完成です。

おすすめのピーマンデザートレシピランキング4位「ピーマンのかりんとう」

続いて紹介するピーマンデザートレシピは「ピーマンのかりんとう」です4人分のレシピを紹介します。必要なメイン材料はピーマンを2個、卵1つ、小麦粉100gほどです。その他の調味料として、ベーキングパウダー5g、砂糖などを使います。ではさっそく作り方を紹介します。

メイン材用のピーマンはみじん切りに加工します。ボールを用意し、卵、砂糖、小麦粉、ベーキングパウダーを投入し、よくかき混ぜます。よく混ざったのを確認したら、ラップに包んで30分ほどねかします。そのあとはまな板の上にに生地を伸ばします。自分の好みの厚さに整えたら包丁でスティック状に切り分けましょう。小さなお子様向けならもう少し短くしても食べやすいです。

加工したらあとは油で揚げるだけです。160℃くらいの低温でゆっくりゆっくり上げましょう。揚げ終わったら鍋に黒糖と水を入れて熱を加えます。その中に挙げたかりんとう生地をいれて黒糖に絡めて出来上がり。カリっと香ばしいピーマンかりんとうが完成です。

おすすめのピーマンデザートレシピランキング3位「ピーマンドーナツ」

次に紹介するピーマンデザートは「ピーマンのドーナツ」です。沖縄のサーターアンダギーに近いイメージのピーマンデザートです。日々のおやつの時間や、ピクニックなどのレジャーにもおススメです。必要な材料は「ピーマン2個」「たまねぎ1/4」「薄力粉200g」「ベーキングパウダー」などです。他にバターや砂糖、卵などを使います。それでは作り方を紹介します。

最初にピーマンと玉ねぎわみじん切りにします。ボールにベイキングパウダー、薄力粉、バターを入れましょう。※バターは柔らかくしておきましょう。ある程度混ぜたら砂糖・卵・牛乳を入れてキレイに混ぜましょう。最初に用意したピーマンと玉ねぎを入れて混ぜます。スプーンで丸く成形して180℃の油であげましょう。好みに合わせて粉砂糖をふってもおいしく食べることができます。

おすすめのピーマンデザートレシピランキング2位「ピーマンようかん」

人気野菜ピーマンを「ようかん」にしたデザートレシピです。必要な材料はピーマン・砂糖・寒天・水だけです。作る手間もほとんどかからず、簡単にできます。さっそく作り方を紹介します。まずはメインのピーマンの下手・タネを取り除きましょう。その後ミキサーにかけます。そのあとは寒天を水に浸しておいて、柔らかくしておきます。柔らかくなった寒天を水と一緒に煮ます。

水と煮た寒天とミキサーにかけたピーマンと砂糖を加えます。寒天が溶けるまで煮ます。煮終わったら型に流し込んで冷やして固め、完成です。

おすすめのピーマンデザートレシピランキング1位「レアチーズケーキ」

最後に紹介するピーマンデザートレシピはピーマンの「レアチーズケーキ」です。ピーマンの苦味をうまく和らげてくれるので、お子様にもおすすめ!簡単に作れるのも魅力のレシピです。さっそく必要な材料・作り方を紹介します。必要な食材は「ピーマン4.5個」ほどと「クリームチーズ250g」「ヨーグルト150g」です。その他の材料として、砂糖・レモン汁・粉ゼラチン・牛乳を少々使います。

作り方はクリームチーズを一口大にカットします。この時に常温で戻しておいた方がスムーズです。そして牛乳を50ccほど用意し、レンジにかけ温めます。温めたらゼラチンを牛乳と混ぜ合わせます。ミキサーにピーマン・牛乳・ゼラチンヨーグルト・砂糖を入れて混ぜます。ミキサーにかける前に、ピーマンをレンジで少し温めておくと、混ざりやすくなります。

キレイに混ざってきたら、クリームチーズやレモン汁も加えましょう。きれいに混ざるまでミキサーで加工します。きれいに混ざったらミキサーを止めてホイップクリームなどでお好みにトッピングしましょう。これで人気のピーマンレアチーズケーキの完成です。

Thumbピーマンは生で食べられる?おすすめレシピや加熱との栄養価の違いも紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

簡単レシピでおいしく楽しくピーマンを楽しもう!

人気の夏野菜ピーマン。ピーマンの栄養素や、おすすめの簡単人気レシピなどピーマンに関するいろいろな情報を紹介しました。サッと作れる簡単レシピや、お弁当にピッタリのピーマンレシピ、意外なピーマンのデザートレシピなど自分の好みや、シーンに合わせて豊富なレシピでピーマンを美味しくいただきましょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ