ゴーヤの効能が凄いと話題!美肌や健康の効果を上げる食べ方とは?

ゴーヤは苦味のある野菜として広く知られています。実はゴーヤは美肌や肉体の健康にもかなり良い効能があるとされていて、健康にいい野菜としてもよく知られています。そんな様々な効能が期待出来るゴーヤですが、食べ方はゴーヤチャンプル以外はあまり知られていません。今回は健康や美容の効果を上げるゴーヤの食べ方を中心に紹介していきます。いずれの食べ方も簡単で、とても美味しいので是非試してみて下さい!

ゴーヤの効能が凄いと話題!美肌や健康の効果を上げる食べ方とは?のイメージ

目次

  1. 1ゴーヤの効能や美容効果を上げる食べ方が知りたい!
  2. 2ゴーヤは栄養が豊富で色々な効能が期待出来る
  3. 3ゴーヤに期待出来る効能【健康】
  4. 4ゴーヤに期待出来る効能【美容】
  5. 5ゴーヤの効能を活かす食べ方【カレー】
  6. 6ゴーヤの効能を活かす食べ方【ゴーヤチャンプルー】
  7. 7ゴーヤの効能を活かす食べ方【ジュース】
  8. 8美容にも健康にも役立つ効能がゴーヤは豊富!

ゴーヤの効能や美容効果を上げる食べ方が知りたい!

ゴーヤは沖縄で古くから育てられている野菜です。味には独特の苦味があり、ニガウリとも呼ばれます。ゴーヤチャンプル等の料理で有名なゴーヤですが、美容効果や健康にも良い野菜としても広く知られています。また、それらの効果を高める食べ方もSNSやレシピサイト等で話題になっています。

今回はゴーヤの気になる美容効果や、健康への効能についてや、それらの効能を引き出す為のゴーヤの美味しいおすすめの食べ方をたっぷりと紹介していきます。ゴーヤは健康に良さそうだけど、苦くて美味しくないから食べたくない、という方は是非今回の記事を参考にしてゴーヤにチャレンジしてみて下さい!

ゴーヤは栄養が豊富で色々な効能が期待出来る

ゴーヤは独特の苦味があり、それを苦手としている方は多くいます。ですがその苦味は栄養が豊富な事の証で、健康や美容への様々な効能が期待出来ます。まずは、ゴーヤに含まれる栄養について紹介していきます。

ゴーヤに多く含まれている栄養の一つがビタミンCです。ゴーヤ100グラムあたりに含まれているビタミンCは約76ミリグラムとされていて、野菜の中でもかなり高いです。他にもカリウムや食物繊維、鉄分等の栄養を豊富に含んでいるバランスの良い野菜で、様々な効能を期待する事が出来ます。

ゴーヤの独特の苦味の元となっているのは、モモルデシンという成分です。このモモデルシンは、人体にとっては毒ともなりうる成分なのですが、反対に健康へ良い意味で影響する事もあります。ここからはゴーヤが人体に及ぼす効能について説明していきます!

ゴーヤに期待出来る効能【健康】

免疫力を高める

上でも紹介しましたがゴーヤはビタミンCを多く含んでいる野菜です。ビタミンCには人体の免疫力を高める効果があるとされ、日常の食生活の中では撮らなければいけない栄養素の筆頭と言っても過言ではありません。

その他のミネラルも豊富に含んでいる為、体力を消耗しやすい夏の時期には最適の野菜とも言えます。クセのある味わいと苦味を持っているゴーヤですが、食べ方を工夫する等して、日々の生活に上手に役立てたいところです。

むくみの改善

ゴーヤにはカリウムも豊富に含まれています。ゴーヤ100グラムあたりに含まれているカリウムは約260ミリグラムと、野菜の中でもかなり高い値です。カリウムは体内の不要な塩分を体外に尿と一緒に排泄してくれる役割があります。

体内の水分を適切な量に調節してくれる事で、体のむくみを予防したり改善してくれるというった効果もあります。慢性的なむくみに悩まされている方は、カリウムは豊富なゴーヤを是非試してみて下さい!

糖尿病予防

ゴーヤは糖尿病の予防といった効能もあります。ゴーヤに含まれている食物繊維にはモモデルシンといった成分が含まれています。このモモデルシンは胃の粘膜を保護し正常に活動させる効果や、食欲を増幅させ夏バテを防止する働きもありますが、それ以外にも血糖値や、血液中のコレステロールを減少させる効能もあります。

数ある野菜の中でもゴーヤは、このモモデルシンを豊富に含んでいる野菜で、糖尿病の効果的な予防に期待が出来ます。至って健康のつもりでも糖尿病は目に見えず、気づいた時には病状が大分進行している事もよくあります。

自分はまだ大丈夫、という方も今のうちから糖尿病の予防に役立つゴーヤを積極的に食べて、将来の為の健康的な体作りをしてみてはいかがでしょうか?ただ、このモモデルシンは摂取しすぎると体には毒となるので、ゴーヤを食べる量には気をつけましょう。

ゴーヤに期待出来る効能【美容】

美肌効果

美容に於いて一番大事なのは健康的な肌でしょう。ゴーヤに含まれた豊富なビタミンCには美肌効果があります。ビタミンCは免疫力の向上だけでなく、肌の正常な代謝サイクルを助ける効果があります。さらには肌をぷるぷるに保つ効能があると言われているコラーゲンの生成にも役立ってくれます。

美肌効果に加え、ビタミンCには高い抗酸化作用も有しているので、体の見えない部分の老化も防いでくれる効能があります。美容にも気を使った食生活を送るのであればゴーヤは不可欠でしょう。

ダイエット

美容を気にしている方であればダイエットも大事な要素でしょう。上でも紹介したように、ゴーヤは豊富な食物繊維を含んでいるので、お通じを良くしてくれます。便秘はダイエットの天敵とも言われているので、食物繊維を含んでいるゴーヤはダイエットにも最適な野菜と言えます。

ゴーヤの効能を活かす食べ方【カレー】

いくらゴーヤが健康や美容に様々な効能があると言っても、美味しく食べれないのであれば意味がありません。ゴーヤで一番有名な料理と言えばゴーヤチャンプルですが、実は他にも様々な食べ方があります。おすすめの食べ方の一つがカレーです。

ゴーヤの豊富な栄養は熱で分解される事はなく、むしろ油に絡まる事でより体内での吸収量が上がります。ゴーヤをカレーに使用する際には茹でるのではなく、フライパン等で油で炒めてカレールーに加えると良いでしょう。

ゴーヤは熱を入れる事で強烈な苦味もある程度和らぎますし、スパイシーなカレールーと合わさる事で旨みも増してきます。カレールーの辛さや、具材との組み合わせ等を色々と試し、自分だけのオリジナルゴーヤカレーを作ってみてはいかがでしょうか?

ゴーヤの効能を活かす食べ方【ゴーヤチャンプルー】

ゴーヤ食べ方でもっとも有名な方法と言えば、ゴーヤチャンプルです。ゴーヤは油で炒める事によって、主にビタミンCの体内での吸収量が高くなります。ただ美味しいというだけでなく、ゴーヤの様々な栄養素がもたらす効能をしっかりと受けるという意味でも、ゴーヤチャンプルは非常に優れた料理と言えるでしょう。

ゴーヤチャンプルに使用される他の食材は、豚肉や卵がポピュラーです。まろやかな卵の味わいと、さっぱりとした豚肉の味わいがゴーヤの苦味と良く合います。ゴーヤの苦味が苦手という方は、自分で作る時は実の中のワタをしっかりと取り除いて作ってみて下さい。スッキリとした食べやすい味になるはずです。

他にも豆腐やスパムを入れる等のレシピもあります。アレンジのしやすい食べ方なので、ゴーヤを美味しく、効能を活かして食べたいという方は定番のゴーヤチャンプルにまずは挑戦してみてはいかがでしょうか?

ゴーヤの効能を活かす食べ方【ジュース】

ゴーヤさまざまな効能を効率良く摂りたいのであれば、ゴーヤジュースがおすすめです。液体なので、炒め物等と違って素早く摂取出来るので、時間のない朝や、偏りがちな食事のバランスキーパーとしても役に立ちます。

より効果的にゴーヤの効能を享受したいというのであれば、ゴーヤの絞り汁を飲むのがおすすめですが、よっぽどゴーヤの苦味が好きでなければそう言った飲み方は難しいでしょう。美味しく飲みたいのであれば、オレンジジュースやりんごジュース等とゴーヤの絞り汁を割って飲みましょう。

そうする事で苦味の強いゴーヤの味わいがマイルドになって飲みやすくなります。ゴーヤをプロセッサ等で液体にするのが手間という方は、市販で販売されているゴーヤジュースがおすすめです。

粉末タイプなので手軽に美味しく飲めます。ジュースよりもさらに飲みやすくしたスムージーも人気で、レシピサイトでもよくとりあげられています。毎日無理せずゴーヤの栄養を摂取したいという方は是非調べてみて下さい!

美容にも健康にも役立つ効能がゴーヤは豊富!

今回は美容や健康に多くの効能があると話題のゴーヤについて詳しく紹介させて頂きました。癖の強い苦味を持つゴーヤには栄養成分が豊富に含まれており、様々な効能が期待出来ます。美味しく食べる方法や、栄養を効率良く摂る食べ方がたくさんあるので、ゴーヤが苦手という方は、今回の記事を参考に是非ゴーヤに挑戦してみて下さい!

Thumbゴーヤの種が赤いのは食べても大丈夫?原因と食べ方を調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ