星乃珈琲の本店・発祥の地は埼玉県の蕨?スフレ誕生の秘密や魅力を紹介

スフレが人気の星乃珈琲、一度は利用したことあるかもしれません。そんな星乃珈琲は、本店がどこかはあまり知られていません。星乃珈琲の本店は、埼玉県蕨市であり、この蕨市が星乃珈琲店の発祥の地とされています。また、意外と知られていないのはドトールと同じ会社が運営しているということです。今回は、星乃珈琲の本店についてやスフレ誕生の秘密、星乃珈琲の魅力について調べてみました。

星乃珈琲の本店・発祥の地は埼玉県の蕨?スフレ誕生の秘密や魅力を紹介のイメージ

目次

  1. 1星乃珈琲とは
  2. 2星乃珈琲本店は埼玉県蕨市
  3. 3星乃珈琲本店の本社はあのコーヒー店と同じ傘下だった!
  4. 4星乃珈琲新宿東口店は本店ではなく東京進出1号店
  5. 5星乃珈琲の魅力
  6. 6星乃珈琲の名物スフレパンケーキについて
  7. 7星乃珈琲についてまとめ

星乃珈琲とは

星乃珈琲とは、1杯1杯ハンドドリップして作るコーヒーとふわふわに仕上がった窯焼きスフレパンケーキ、コーヒーと一緒に楽しめる焼きカレーなどの食事を提供しているカフェではなく喫茶店です。アンティークソファとシックな雰囲気は、大人の空間を醸し出しているのでカフェというよりは喫茶店という言葉が似合います。

星乃珈琲の歴史は意外と浅く、発祥が2011年になります。ただ、発祥から約7年ほどで現在全国に195店舗(2018年4月現在)、海外に10店舗を展開している人気店へと成長しています。星乃珈琲は、カフェというよりは店内の雰囲気やアンティークなどから喫茶店と言えます。今回は、スフレパンケーキを始めとした星乃珈琲の魅力や本店について色々と調べてみました。今まで星乃珈琲を知らなかった人は是非参考にしてもらえると嬉しいです。

星乃珈琲とコメダ珈琲の運営は別会社

星乃珈琲について検索していくとコメダ珈琲との比較やメニューや雰囲気が似ているなどという結果が出てきます。星乃珈琲は、コメダ珈琲を真似ているかどうかについてを調査したところ、その真相は分からずでした。また、コメダ珈琲は、株式会社コメダが運営しており、星乃珈琲は、日本レストランシステム株式会社が本社なので運営会社は全く別物になります。

ただ、以前某番組に星乃珈琲の店員さんが出演した際、他店を意識していると発言したことからコメダ珈琲を恐らく意識している感じはします。スフレパンケーキが登場して人気が出るまで星乃珈琲には、ホシノワールという商品が存在していたので意識はしていた感じはあったのかもしれません。

星乃珈琲店 オフィシャルサイト

星乃珈琲本店は埼玉県蕨市

意外と知られていませんが星乃珈琲の本店、発祥地は、埼玉県蕨市です。ちなみに埼玉県蕨市は、埼玉県の南東部にあり、人口が約7万人の都市です。江戸時代には蕨宿が多く存在し、中山道の宿場町として栄えていたようです。今では、4月のあじさい祭り、わらび祭りや11月の中仙道武州蕨宿宿場まつりが有名です。

星乃珈琲の本店は、意外なことに埼玉県蕨市にあります。蕨市の幹線道路沿いにあり、路面店のため、駐車場も用意されていてアクセスしやすいところにあります。本店というと駅前のイメージが強いですが、星乃珈琲の本店は、駅前のというよりは幹線道路沿いの立地の良い場所に店を構えています。

Thumb星乃珈琲のスフレパンケーキが美味しい!値段やカロリーは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

星乃珈琲本店の本社はあのコーヒー店と同じ傘下だった!

星乃珈琲本店は、埼玉県蕨市にありますが、本社は実は違います。星乃珈琲は、もともと日本レストランシステム株式会社という会社のブランド傘下にあり、同じ傘下には、洋麺屋五右衛門や卵と私という人気店があります。つまり、星乃珈琲としての実店舗の本社は存在していません。

星乃珈琲を検索するとドトールコーヒーというワードが一緒に出てきます。それは、日本レストランシステム株式会社という会社のブランド傘下ではありますが、2007年に株式会社ドトールコーヒーショップと星乃珈琲の親会社である日本レストランシステム株式会社が合併しました。そのため、現在はドトールコーヒーと同じ傘下にあるため、ドトール・日レスホールディングスが本社になります。

Thumb星乃珈琲のランチメニューを紹介!おすすめの人気商品や値段・時間帯を調査 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

星乃珈琲新宿東口店は本店ではなく東京進出1号店

星乃珈琲について調べていると埼玉県蕨市が発祥地本店にも関わらず、新宿東口が検索に出てくることがあります。実際、新宿東口を1号店と記載されているのを目にしたります。星乃珈琲新宿東口店が発祥地本店なのかどうか、蕨市と新宿東口店のどちらが本店かについて調べてみました。

星乃珈琲の本店は公式ホームページに記載されているので蕨市に間違いないようです。では、なぜ新宿東口の名前があがるのかというと恐らく、新宿東口は東京進出の際に第一店舗目として出店された場所であるため、一号店は一号店に違いありませんが、東京一号店が新宿東口ということになります。そのため、発祥地本店は蕨市、東京一号店は、新宿東口になります。

Thumb星乃珈琲店メニューのモーニングのおすすめは?気になるカロリーも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

星乃珈琲の魅力

星乃珈琲へ行ったことない人、行ったことあるけど再度星乃珈琲について知りたい人にここでは星乃珈琲の魅力について紹介します。おしゃれなカフェとはちょっと違ったおしゃれな喫茶店の星乃珈琲の魅力、多くのファンの心を捕まえている魅力は何かを調べてみました。

星乃珈琲本店には本店限定があるかどうか

よく飲食店には本店限定メニューや地域限定メニューなどがあります。星乃珈琲本店にはそのような限定メニューがあるかどうか調べてみました。星乃珈琲本店には、本店限定のメニューや本店だけのグッズなどは残念ながら無いようです。ただ、星乃珈琲のコーヒーやカップ、ソーサーは購入可能です。

星乃珈琲の店内は大人な雰囲気

星乃珈琲の魅力の一つは、料理や珈琲ももちろんですが、店内のインテリアも魅力といえます。最近のカフェのようなおしゃれなインテリアとは違い、アンティーク調の落ち着いた大人のおしゃれなソファやテーブルはビジネスマンの商談やちょっと込み入った打ち合わせに使いたい人にも人気です。

星乃珈琲本店にもある一部店舗限定メニュー

星乃珈琲の限定メニューを調べてみると本店を含む一部の店舗限定メニューは存在するようです。例えば、蕨店本店にサラダ&パンケーキプレート平日限定、浦和店のパスタ&パンケーキプレート、新宿東口店のスフレオムレツなどがあります。どれもその店舗1店舗だけの限定メニューというわけではありませんが、全店で展開しているわけでもなく一部の店舗だけで提供しているようです。
 

星乃珈琲本店のお得な利用法

星乃珈琲本店だけではないですが、星乃珈琲をお得に利用する方法を紹介します。まず、モーニングサービスをおすすめします。星乃珈琲ではモーニングサービスを開店から11時まで提供しています。エッグスラット、サラダ、フレンチモーニングと3種類のモーニングサービスを用意しています。フレンチモーニングだけ600円ですが、エッグスラットとサラダモーニングは500円とドリンクの料金でお得に軽食を頂く事ができます。

次にお得に利用できるのは、ランチタイムです。11時から15時までの時間で食事を注文するとドリンクを250円で楽しむ事ができます。250円で頼めるドリンクは珈琲、紅茶とソフトドリンク一部ですが、420円のブレンドや炭火焙煎珈琲450円を250円で食事と楽しめるのはお得と言えます。

モーニングやランチセット以外で星乃珈琲をお得に利用するには、まず、コーヒーチケットです。6枚つづりで2,100円ほどになります。1杯に換算すると350円です。炭火焙煎珈琲が450円なので6杯飲むと600円ほどお得になります。ただし、コーヒーチケットは、チケット購入店のみ有効なので使用の際はご注意下さい。

最近は、色々なチェーン店で2杯目の購入に対して割引を適用しているところが多くなりました。星乃珈琲でも星乃ブレンド、アメリカン珈琲、炭火焙煎珈琲、アイスコーヒーとカフェインレス珈琲についてはおかわりが半額で楽しめます。しかも、2杯目以降何倍でも半額で飲む事ができるので3杯目や4杯目でももちろん半額です。これらの方法を活用すると星乃珈琲をお得に利用する事ができます。

星乃珈琲の名物スフレパンケーキについて

星乃珈琲の名物と言えば、窯焼きスフレパンケーキです。1枚1枚窯で丁寧に焼いたスフレパンケーキは、星乃珈琲のファンを魅了して止みません。カフェのパンケーキとは違った喫茶店のパンケーキは、厚手に焼き上げられてお好みでシロップやクリームをトッピングしたり、季節によってはいちごやクリなどの限定メニューもあり、何度も足を運びたくなります。

スフレパンケーキの誕生は本店ではなかった

意外と知られているようで知られていないのが、名物のスフレパンケーキは、本店が発祥ではなかったんです。スフレパンケーキの発祥は、新宿東口店です。新宿東口店は、居抜き物件を借り上げてお店をオープンしたのですが、以前のお店で使用していた窯が残ったままでした。この窯に目をつけて何か利用できないかという考えから生まれたのが窯焼きのスフレパンケーキでした。

星乃珈琲についてまとめ

星乃珈琲の本店やスフレパンケーキ誕生の秘密や魅力について紹介しました。星乃珈琲は、カフェではなく、喫茶店なので意外とコメダ珈琲と混同したり、類似店と言われていますが、星乃珈琲の魅力がわかったと思うのでコメダ珈琲との違いがわかったかと思います。この記事を参考に星乃珈琲をぜひ楽しんで下さい。以上、星乃珈琲の本店・発祥の地は埼玉県の蕨?スフレ誕生の秘密や魅力を紹介でした。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ