IKEAのベビーチェアが優秀!赤ちゃん用ハイチェアで人気のANTILOPとは?

IKEAといえば、今をときめく家具量販店であり、とても人気も高く有名なお店です。そして、赤ちゃんのいる家庭での便利アイテムの候補のひとつとして、ベビーチェアがあります。今回はそんなIKEAの中で最も人気が高く、なおかつ優秀なベビーチェアANTILOPについて、実際の使い勝手の良さや、細かいところなど、優秀で人気の高い理由を深く掘り下げて、ANTILOPの魅力を伝えていきたいと思います!

IKEAのベビーチェアが優秀!赤ちゃん用ハイチェアで人気のANTILOPとは?のイメージ

目次

  1. 1巷で人気の高い家電量販店「IKEA」の特徴は?
  2. 2IKEAの取り扱っているベビーチェアの種類
  3. 3IKEAのベビーチェアANTILOPのデザインや安全性は?
  4. 4IKEAのベビーチェアのANTILOPの使い勝手は?
  5. 5IKEAのベビーチェアANTILOPの使用感
  6. 6IKEAのベビーチェアANTILOPはどのくらいの使用期間は?
  7. 7IKEAはベビーチェアANTILOPの他にも魅力満載!

巷で人気の高い家電量販店「IKEA」の特徴は?

青い背景に黄色いの文字の「IKEA」このお店の外観や看板は誰もが知っていると思います。2006年4月千葉県にあった屋内スキー場の跡地の一部に1号店がオープンしました。現在日本では11店舗あり、この先14店舗体制にする予定のようです。

店内はとても綺麗にカテゴライズされ、フードコート、託児施設があるのも優秀、目的の家具をじっくり探すのにも休憩しながら見て回れるのでとても便利なところも人気です。ちなみにフードコートにはハイチェアのANTILOPもあるので、実際お食事してお試しできます。
 

数年前にIKEAのミュージアムが完成

スウェーデンにIKEA1号店がおおよそ3年間の月日をかけ、ミュージアムとして生まれ変わったようです。さまざまな時代のルームセッティングが完全に再現されて、懐かしい思い出をたどることができるようです。

そして、この画像だけでもどの家具も無駄なデザインがなくシンプル、かつスタイリッシュなのがIKEAの最大の魅力です。それぞれの家具のカラーも、同じ色でも微妙に違う色合いがとてもキレイです。こう見るとモダンでキュートです。

海外発信のIKEAは発想がとても豊か

下の画像はフランスのIKEAでのオープニングプロモーションだそうです。高さは9メートルのクライミングウォールを設置して、カラフルかつオシャレに垂直にレイアウトされています。ショールームをクライミングするなんて初の試みでしょうし、とてもユーモラスです。このレイアウトはすごい発想です。オシャレなので遠くから見ると、子供たちのおままごとのおもちゃの家に使えそうな雰囲気です。

IKEAオンラインショップサービス開始

2017年4月からIKEAオンラインストアのサービスも開始されました。お家でゴロゴロしながら、ネットショッピングできるのも優秀なシステムです。子供が風邪をひいていて外に出れず、でも使用していた家具が壊れてしまって早急に必要という時や、また、大きな家具を一人暮らしで運ぶのが大変な時など、届けてもらえるのも便利です。そ一応、代行業者の通販サイトにIKEA商品もありますが、そちらのほうが割高です。
 

IKEAの取り扱っているベビーチェアの種類

IKEAでの取り扱いのベビーチェアは、主に3種類のハイチェアがあります。BLÅMES 「ブローメス」、LANGUR ラングール、そしてその中でも一番人気のハイチェアANTILOP「アンティロープ」です。カラーは主にホワイトシルバー、ピンクシルバーの2カラー展開です。
 

ブローメスだけはカラーがブラックのみとなっています。そしてこれらのハイチェア全てトレイ付きもあります。ラングールだけはありなし選ぶことができます。元々ついていれば、すぐ使用できるし、必要がなければしまっておく事も出来てとても便利です。
 

赤ちゃんのためにベビーチェアを賢く選びたい

ベビーチェアはやはり大人ではなく、赤ちゃんが使用するものなので、「赤ちゃんが嫌がって座らなかったらどうしよう」「すぐ壊れてしまったらどうしよう」など色々なことを考えてしまい、選ぶのもすごく迷ってしまうと思います。

赤ちゃんによってはせっかく購入しても気に入らなかったり、うまく座れなかったりなどもあるかもしれません。なので、IKEAのベビーチェアANTILOP「アンティロープ」はリーズナブルなのでまずお試しとして購入してみるのもいいと思います。

IKEAのベビーチェアANTILOPのデザインや安全性は?

IKEAのANTILOPハイチェアは、なんといっても「ベビーチェアです!」という強い主張がなく、欧米デザインでシンプルなので、他のインテリアから浮きません。足部分は軽いスチール、座る部分はプラスチックで、ツルッとした印象です。赤ちゃん特有のかわいいという感じではないので、インテリアとしてもオシャレなのが人気のひとつです。脚部分は適度な開きがあるので非常に安定感があり、安全面でもとても優秀です。

赤ちゃんの個性が関係してくることも

おのおのの赤ちゃんの性格にもよるかもしれませんが、「椅子が低いほうがいい」という事があるかもしれません。そして両親としては、赤ちゃんが高いところに座るのは心配という気持ちもあるかと思います。しかしIKEAのベビーチェアANTILOPは3点の固定ベルトがついていて、長さの調整も可能です。

脚が長い割に、しっかりと安定感があるので、優秀としか言いようがありません。しかし当たり前のことですが、いくら安全性が高いとは言えど、大人は決して目を離さないようにしないといけません。

IKEAのベビーチェアのANTILOPの使い勝手は?

IKEAのANTILOPハイチェアは組み立てがとても簡単で、脚をさすだけですぐに使用できます。とても軽いので持ち運びも楽々です。脚を外して帰省時に持参や、ベビーチェアの用意のないレストランなどに持参する事もできます。

ベルトの素材はナイロン製で、座るところのプラスチックには余計な溝もないので、汚れても濡れた布などでさっと拭くだけでキレイにお手入れもできます。また、椅子の形状が丸みを帯びた座面の絶妙なカーブなので、座ることに赤ちゃんも抵抗が少ないようです。

IKEAのベビーチェアはとても軽い!

だいぶ大きくなったお子さんは色々とお手伝いをしたがるようになってくると思います。そして、IKEAのANTILOPハイチェアはとても軽いので、お子さんが自らテーブルまで持って行くことが多いようです。軽量というところもかなりの魅力です。こういった些細なお手伝いもママ達はとても助かり、子供たちも満足し、そしてこういった成長にほほえましくもなります。そして大人と子ども全員が同じ目線での食事も、家族団らん嬉しいものです。

IKEAのベビーチェアANTILOPの使用感


IKEAのハイチェアANTILOPには、足置きがないので最初は少し食べにくいかもしれませんが、赤ちゃんが座ったら一人では降りたり、出られないので脱出が防げて安心です。脚は適度な開きがあるので、赤ちゃんがバタバタ手足を動かしてしまってもかなりの安定感があります。ANTILOP装着できるテーブルは、結構使用せず、大人の食卓でそのままお食事している家庭も多いようです。

クッションを置くと喜ぶ赤ちゃんもいる

赤ちゃんには下の画像のようにクッションを入れてあげると、長時間座っていてもお尻が痛くならないので、ゆったりお食事ができます。そして安全ベルトの脱着もスムーズで、ラクチンです。低月齢向けのクッションもありますので(リバーシブル)、赤ちゃんの気分によってなど、使い分もできます。

このクッションはジッパー式カバーで脱着可能なので、お洗濯もできます。また、それでも座りにくそうだったら背中にバスタオルなどを挟んであげるといいです。

IKEAのベビーチェアANTILOPはどのくらいの使用期間は?

ANTILOPの商品説明書自体に対象になる年齢や体重などの表記は無いです。使用している家庭の例としては、おおよそ年齢2歳半、身長は90センチ、体重は12キロくらいまでの子達が利用しているようです。もちろんお子さんの体型や、ほかにも色々な個人差があったり、家庭の考え方などもあると思いますので、上記はあくまでもおおよその例です。なので最終判断はそれそれの家庭になるかと思います。

赤ちゃんの成長と相談していこう

赤ちゃんの成長はそれぞれですし、あらかじめ誰にでもわかるものでもありません。なので、取扱説明書にも対象年齢を明確には記載できないのではないでしょうか?あとはお子さんが嫌がるようになってしまったらもうベビーチェアは卒業で、大人と同じ椅子に変更です。しかしIKEAのハイチェアANTILOP色々他のベビーチェアと比べてみると、意外と長く使えるのも人気の秘訣です。

IKEAはベビーチェアANTILOPの他にも魅力満載!

今回は赤ちゃんのいる家庭で大人気のIKEAのベビーチェア、ハイチェアANTILOPを紹介しました。なんといってもこの商品はオンラインでも購入できますし、ハイチェアANTILOP優秀かつリーズナブル、トレイ付きでお値段なんと\1,999です。万が一ベビーチェアを探して悩んでいる人もお試しとしても購入しやすいですよね。

そして大体皆さんお試しからマストアイテムに代わっていっています。このハイチェアANTILOPは一度使用するとヘビーユーザーになるママさんも多く本当に人気が高いです。

IKEAって見てるだけでも楽しいしどんどん欲しくなってしまう

IKEAのラインナップはベビーチェア以外の商品も人気なもの、優秀なもの、便利なもの、リーズナブルなものなど本当に豊富です。お近くに店舗があるならば、もしくはドライブがてらに少し車を走らせてみたり、是非IKEAに足を運んでみてはいかがでしょうか?近くに店舗がない人達ははオンラインショッピングも楽しんでみてくださいね。きっと欲しいものが見つかるでしょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ