トマトダイエットの方法と効果を調査!おすすめのやり方とは?

「楽に痩せたい!」…ダイエッターの方にとっては一度は思ったことがある方が多いのではないでしょうか?そんなわがままな欲求を叶えてくれ、楽に痩せられると今世間のダイエッターたちの間で人気を集めているダイエット方法が『トマトダイエット』です。トマトダイエットって一体どのような方法のダイエットなのでしょうか…?そこで今回は、今世間で人気のトマトダイエットの方法と効果を調査してみました!

トマトダイエットの方法と効果を調査!おすすめのやり方とは?のイメージ

目次

  1. 1大流行中の夜トマトダイエット!
  2. 2トマトダイエットを実際にした方たちの口コミはどうなの?
  3. 3トマトダイエットを実際にした方たちの口コミは…
  4. 4トマトダイエットにはどんな効果があるの?
  5. 5トマトダイエットの効果①脂肪燃焼効果
  6. 6トマトダイエットの効果②美肌効果
  7. 7トマトダイエットの効果③便秘解消
  8. 8トマトダイエットでおすすめなやり方は、夜に食べる方法!
  9. 9夜トマトダイエットのやり方・方法は?
  10. 10夜トマトダイエットのやり方・方法
  11. 11《まとめ》トマトダイエットの口コミ・効果・やり方・方法

大流行中の夜トマトダイエット!

様々な野菜やフルーツ、ドリンク・酵素などなど…様々なアイテムを使ったダイエット方法が世間には溢れかえっていますが、そんな中でも今大流行中のダイエットが『トマトダイエット』です!こちらのダイエット方法はその名の通り、食卓でも馴染みがある野菜・トマトを使ったダイエット方法です。

夏に収穫されることが多いトマトですが、最近では年中通してスーパーや八百屋に並んでいます。一時期流行したスイカダイエットは、かなりダイエットに最適なフルーツとして世間の注目を集めましたが、夏以外にはなかなか手に入りにくいことから「継続しにくい…」と、いつの間にか飽きられてしまいました。しかしトマトであれば一年中手に入りやすいのでおすすめです!

Thumbトマトのリコピンの効能は?栄養成分を吸収しやすい摂り方を解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

トマトダイエットを実際にした方たちの口コミはどうなの?

世間で今話題沸騰中のトマトダイエット。しかし、「本当に痩せるんだろうか…?」と、気になる方も多いでしょう。そこで気になるのが『トマトダイエットを実際に行った方たちの口コミはどうなのか?』ということです。そこでまずは、トマトダイエットを実際に行ったたちの口コミについて調査してみましょう!

Thumbトマトとオリーブオイルを一緒に摂る理由とは?健康効果を調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

トマトダイエットを実際にした方たちの口コミは…

トマトダイエットを実際にした方たちの口コミは、「便通が良くなった!」「トマトダイエットは非常に簡単なのでサプリよりも続いてます!」なんて口コミも多くネット上にあげられているようです。もちろん効果に個人差はあると思いますが、早い人は5日で1キロ減ったという方もいらっしゃるようです。

反対に、残念ながらダイエットとしての数字は結果と結びつかなかったという方もいらっしゃるようです。しかし、「体重は減らなかったけどお通じが良くなった」「やせないけど肌は綺麗になった気がする!」などという、ダイエット以外の効果を感じられた方も多いようなので、トマトダイエットの効果が全く無意味というわけではなさそうです。

Thumbトマト酢の効能と作り方は?高血圧やダイエット効果の口コミ調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

トマトダイエットにはどんな効果があるの?

実際にトマトダイエットを行った方たちの口コミをチェックできたところで、次に気になるのが『トマトダイエットにはどんな効果があるの?』ということです。お次は、トマトダイエットを行うとどんな嬉しい効果があるのか、しっかりチェックしてみましょう!

Thumbミニトマトの育て方のコツ!初心者でも簡単なプランター栽培の方法は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

トマトダイエットの効果①脂肪燃焼効果

2012年の研究で新しく発見されたばかりなのですが、トマトには『13-oxo-ODA』と呼ばれる脂肪酸があります。この『13-oxo-ODA』という脂肪酸は中性脂肪を燃焼させる効果が高いことから、脂肪燃焼効果に期待できることから一時はトマトが品薄になる程多くの方がトマトダイエットに取り入れるようになりました。

また、トマトには『食物繊維』が多く含まれているので腸内環境を整える効果があります。腸内環境が整えられることによって、お通じが改善するのはもちろんのこと、新陳代謝を促す働きにも期待ができると言われています。

Thumbミニトマトのレシピで人気1位は?簡単で美味しい食べ方・作り方を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

トマトダイエットの効果②美肌効果

トマトには『リコピン』や『βカロテン』・『ビタミンE』・『ビタミンC』といった多くの栄養素を豊富に含んでいます。『βカロテン』は肌の角質化を防ぎ、シミやシワの予防に効果的なのでアンチエイジング効果に期待できます。『リコピン』や『ビタミンE』にも強い抗酸化作用があるので、老化の原因となる活性酸素を抑える働きが期待できます。

また、『ビタミンC』には肌に欠かせないコラーゲンの生成を助ける補酵素の働きがあります。さらに、シミ・そばかすの原因『メラニン』の生成を抑える作用もビタミンCにはあります。アンチエイジング効果と健康な肌を作るサポートをしてくれる効果が盛りだくさんなトマトはダイエットだけではなく美容にも効果的なのです。

Thumbトマトジュースダイエットの口コミは?効果的なやり方を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

トマトダイエットの効果③便秘解消

トマトには水溶性食物繊維である『ペクチン』が豊富に含まれています。この『ペクチン』には、便の水分量を増やして便通を良くする効果があります。また、脂肪の吸収をゆるやかにしてくれたり、腸の働きを活発にして善玉菌を増やす効果にも期待ができるので、トマトダイエットをすることによって便秘が解消される効果に期待できます。

Thumbトマトジュースの効果・効能を調査!効率よく摂るには朝と夜どっちがいい? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

トマトダイエットでおすすめなやり方は、夜に食べる方法!

『トマトダイエット』とは、その名の通りトマトを食べることによるダイエットです。そんなトマトダイエットには、食べるタイミングなどの絶対的なルールはないのですが、おすすめなやり方が夜にトマトを食べる方法です!一体なぜ朝や昼ではなく夜にトマトを食べるのがいいのかというと、『成長ホルモン』が大きく関係しているようです。

ビタミンやミネラルなど成長ホルモンの分泌を助ける成分が多く含まれているトマトを夜に食べて寝ることで成長ホルモンの分泌を促すことができるためです。成長ホルモンがもっとも分泌される時間帯は22時〜深夜2時。この時間に合わせてトマトを摂取していると、新陳代謝が活発になり基礎代謝がアップするなどといったダイエット効果に期待ができるためです。

Thumbトマトの種類と特徴を一覧で紹介!人気の甘い品種やおすすめはどれ? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

夜トマトダイエットのやり方・方法は?

朝や昼に食べるよりも効果が期待できると言われている夜トマトダイエットのやり方・方法とは一体どのようなものなのでしょうか?そこで最後に、夜トマトダイエットのやり方・方法について調査してみましょう。

Thumbミニトマトの水やりの頻度は?量やタイミングなど失敗しないコツは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

夜トマトダイエットのやり方・方法

トマトに含まれる『リコピン』の1日の摂取目安が15〜20mgです。トマトダイエットにはリコピンがどれだけ摂取できているかが重要です。『リコピン』は色が赤いトマトほど多く含まれており、大きいトマトなら2個以上・ミニトマトなら17個以上・無塩トマトジュースなら1缶(約150ml) ・ホールトマト缶なら100g程度食べる必要があります。

夜トマトダイエットのやり方としては、夕食にトマトを取り入れるだけという非常にシンプルなダイエットです。水分を多く含むトマトですので、いつもの食事量より自然と食べる量を抑えることができます。また、トマトは100gあたり約19キロカロリーとなっていて非常にカロリーが低いので夕食のカロリーをぐっと抑えられるようになります。

トマトの食べ方は生でも加熱調理でも構いません。おすすめは加熱調理したトマトです。トマトに含まれる『リコピン』は熱に強いため、加熱しても栄養成分がそれほど減少する心配がありません。加熱した方が細胞壁が破壊されてトマトに含まれる『リコピン』などの有効成分が溶け出しやすくなるそうですし、加熱することで嵩が減るので食べやすくなります。

このように、夕食にトマトを食べるだけという超簡単なダイエットですが、水分を多く含んでいるトマトですから食べ過ぎてしまうとお腹を冷やしてしまう恐れがありますので食べ水には注意しましょう。また、トマトダイエットには即効性はないので最低3ヶ月、理想としては6ヶ月程度続ける事が大切です。

「効果を実感するまで意外と長い期間がかかるなぁ…」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、夕食にトマトを食べるだけという手軽なダイエットなので継続しやすいと思います。ダイエット効果としては即効性がありませんが、肌の調子がよくなった事には数日で実感できたという方も多いようです。

トマトダイエットのコツは?

トマトダイエットの効果をより引き出すコツは、トマトジュースを牛乳で割るといった方法です。牛乳がリコピンの吸収率を3倍も上げてくれる ので、よりダイエット効果に期待できます。その際に使用するトマトジュースは塩分の含まれていないものをチョイスするようにしてください。

トマトと黒酢の組み合わせもおすすめです!トマトは体を冷やしてしまう恐れがありますが、黒酢には血液をサラサラにする働きがあるので、それによって血行がよくなり冷え性改善に期待できます。つまり、トマトと黒酢を一緒に摂取するとトマトの欠点をフォローしてくれるという事です。マリネやピクルス感覚で食べると良いでしょう。

Thumbミニトマトの上手な保存方法?冷凍や冷蔵など長持ちさせるやり方も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

《まとめ》トマトダイエットの口コミ・効果・やり方・方法

トマトダイエットの口コミ・効果・やり方・方法調査まとめのご紹介はどうでしたか?世間では常に様々なダイエットが流行していますが、そんな中でも安価で継続しやすいお手軽ダイエットのトマトダイエットは今非常に話題となっています。

トマトには様々な栄養素が豊富に含まれているので、ダイエット効果はもちろんの事、美肌効果や便秘解消などにも効果があるので女性にとって嬉しい効果が盛りだくさんです。嬉しい効果が多い上、食べ方も自由なので飽きずに続けやすいトマトダイエット、ぜひあなたも一度試してみては?

Thumbミニトマトのカロリーは1個でどのくらい?栄養成分やダイエット効果も調査 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ