くるまやラーメンのメニュー紹介!味噌ラーメンなど一番人気・美味しいのは?

地方などでよく見かけるラーメンチェーン「くるまやラーメン」ですが、その人気メニューを知っていますか?くるまやラーメンには、味噌ラーメンをはじめ、こだわりぬいたメニューがたくさんあります。ニンニクをきかせたガッツリ系から、やさしい味わいの中華そば計ラーメン、さらには豊富なトッピングメニューに激辛系ラーメンまで、くるまやラーメンのこだわりが詰まった人気メニューを紹介していきます。

くるまやラーメンのメニュー紹介!味噌ラーメンなど一番人気・美味しいのは?のイメージ

目次

  1. 1くるまやラーメンとは?
  2. 2くるまやラーメンの味噌ラーメンが美味しいと話題!
  3. 3くるまやラーメンの最新人気メニューランキング!
  4. 4くるまやラーメンのおすすめメニュー:味噌ラーメン
  5. 5くるまやラーメンのおすすめメニュー:ねぎ味噌ラーメン
  6. 6くるまやラーメンのおすすめメニュー:カレーラーメン
  7. 7くるまやラーメンのおすすめメニュー:中華ラーメン
  8. 8くるまやラーメンのおすすめメニュー:餃子
  9. 9くるまやラーメンのおすすめメニュー:ミニ丼
  10. 10豊富なメニューが楽しいくるまやラーメン!

くるまやラーメンとは?

地方に多くあるイメージのラーメンチェーン店のくるまやラーメンですが、本社は東京都綾瀬にあります。創業は1968年に創業者の草野光男氏が「うどん・そば」店を開いたのが原点だそうです。その後、観光バスを改造したラーメン屋を営業したことをきっかけに、店名を「くるまやラーメン」としました。

それから会社の規模の拡大や縮小などがあり、現在のくるまやラーメンの直営店は約30店舗、フランチャイズ店は約130店舗になっています。くるまやラーメンの看板メニューや、おすすめのラーメン、そしてそのこだわりについて詳しく紹介していきます。

全国に150店舗以上あるくるまやラーメン

現在あるくるまやラーメンの店舗はほとんどがフランチャイズ店で、お店のメニューは店舗によって異なるそうです。場所は東海地方より東の地域に集中しており、残念ながら北海道や近畿、四国、中部、九州、沖縄には現在店舗がありません。

しかしながら、ラーメンチェーン店として知名度も高く、根強い人気があり、「好きなラーメンチェーン店ランキング」でも、有名店と並び7位に食い込むなど存在感があります。そんなくるまやラーメンでは、一体どのようなラーメンメニューがあるのでしょうか?人気のラーメンメニューやサイドメニューについて詳しく紹介していきます。

株式会社 くるまやラーメン

くるまやラーメンの味噌ラーメンが美味しいと話題!

くるまやラーメンといえば、濃厚な味噌ラーメンが有名です。味の決め手は秘伝の味噌だそうで、ニンニクをきかせた濃厚な味わいは一度食べれば病みつきになるおいしさなのだそうです。また、味噌ラーメンにはオリジナルの太麺が使われており、濃厚な味噌ラーメンスープによく絡み、満足度の高い一杯に仕上がっています。

またくるまやラーメンの人気の秘密はラーメンのバリエーションの豊富さも挙げられます。トッピングによって作られる味噌ラーメンのバリエーションはなんと20種類以上で、担々麺や大辛味噌ラーメンをはじめ、味噌納豆ラーメンやチーズ味噌ラーメンなど、さまざまです。また、フランチャイズによっても提供されるメニューが異なるので、それぞれのお店のオリジナルアレンジを食べるという楽しみ方もできます。

Thumbラーメンの塩分はどれくらい?麺やスープに含まれる量を種類別に比較 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

くるまやラーメンの最新人気メニューランキング!

くるまやラーメンのHPにある人気メニューランキングがすごい!

くるまやラーメンのHPには、毎月人気ラーメンランキングが掲載されています。それぞれのお店からデータを集め、人気の高いラーメンをランキング形式で紹介しています。順位は1位から10位まで発表されているので、迷ったらランキングを参考に注文するといいでしょう。それでは、最新のランキングを10位から順に紹介していきます。

第10位は醤油ラーメンです。くるまやラーメンの醤油ラーメンはニンニクがたっぷりきいており、パワーチャージにぴったりです!ニンニクと醤油の組み合わせが美味しいと人気のある醤油ラーメンです。続いて、第9位は味噌バターラーメンです。くるまやラーメン特製のニンニクのきいた味噌に、バターのコクがきいてたまらないラーメンです。

第8位はお子様ラーメンです。くるまやラーメンはお子様メニューも充実しており、お子様ラーメンはニンニク抜きの中華ラーメンで、おもちゃとジュースもついています。子供でも食べやすく美味しいと人気のメニューです。第7位は中華ラーメンです。ニンニクのきいたメニューが多いくるまやラーメンの中で、ニンニクの使われていないメニューとして女性や子供に支持が多い美味しいラーメンです。

第6位はねぎ味噌チャーシューメンです。くるまやラーメンの人気トッピングメニューの辛味ねぎと、ジューシーな特製チャーシューの組み合わせは絶品です!そして第5位の味噌チャーシューメン(5枚)は意外にも女性に人気なのだとか。チャーシューはくるまやラーメンのこだわりで、お肉のカットから指示をしている特注品なのだそうです。美味しいと評判のチャーシューはくるまやラーメンのこだわりのトッピングメニューです。

第4位は味噌バターコーンラーメンです。たっぷりのコーンと、バターがのせられた見た目も美味しいラーメンです。ニンニクのきいた味噌の濃厚な味わいに、バターのコクとコーンの甘さがプラスされ、その味わいは絶品です!コクのあるスープと、シャキシャキのコーンの食感が美味しいと、老若男女問わずに人気の根強いファンを持つラーメンです。

そしていよいよベスト3です。第3位は味噌チャーシューメン(3枚)です。自家製のチャーシューが3枚のったチャーシューメンはくるまやラーメンで人気のメニューです。オリジナルのチャーシューは毎日お店で手作りしているそうなので、ぜひ味わってみてください。サイドメニューにはチャーシューだけのメニューもあります。

そして第2位はねぎ味噌ラーメンです。トッピング人気1位の辛味ねぎをたっぷりとのせた味噌ラーメンが人気です。この辛味ねぎは、くるまやラーメンならではのトッピングです。どんなラーメンにも合いますが、一番相性のいい味噌ラーメンとの組み合わせは絶品です。シャキッとしたピリ辛ねぎの味わいがいいアクセントになり、ラーメンをさらに美味しい一杯に格上げしてくれます。

そして堂々の第1位は、くるまやラーメンの看板メニューの味噌ラーメンです。くるまやラーメン秘伝の濃厚な味噌の味わいは「美味しい!」と中毒になる人続出です。くるまやラーメンで注文に迷ったら、とりあえず味噌ラーメンを注文してみましょう!

Thumbラーメンのカロリーはどれくらい?有名店の一杯・種類ごとに調査 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

くるまやラーメンのおすすめメニュー:味噌ラーメン

濃厚な味噌の風味とガツンときいたニンニクの味わいがたまらない、くるまやラーメンの人気の看板メニューです。ランキングでも常に1位に君臨している一番人気の味噌ラーメン。「食べて元気が出るように」と作られたニンニクのきいた特製味噌の味わいはくるまやラーメンでしか味わえません。くるまやラーメンに来たら、まずは試しておきたいおすすめのラーメンメニューです。また、味噌ラーメンのスープはライスにもよく合います。

がっつり食べたい人は、味噌ラーメンを食べ終わった後に、ラーメンライスとして楽しむ人も多いのだそうです。くるまやラーメンでは、そうした需要に合わせて、店舗にもよりますがランチタイムにはライスのお替り無料やライスサービスをやっている店舗もあります。

バリエーションメニュー:味噌バターコーン

くるまやラーメン特製の味噌ラーメンのバリエーションとして人気なのが、バターとコーンがたっぷりのったコクうまの味噌バターコーンラーメンです。ニンニクのきいた味噌の味に、コクのあるバターがよく合います。また、バターのきいたコーンのシャキシャキ感もプラスされ、満足感の高い一杯になっています。こちらもライスを合わせて味噌バターコーンラーメンライスもおすすめです!

Thumbラーメンをダイエット中に食べたい!太らない食べ方と効果的な対処法を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

くるまやラーメンのおすすめメニュー:ねぎ味噌ラーメン

くるまやラーメンの味噌ラーメンに続きて人気なのが、このねぎ味噌ラーメンです。トッピングオーダーの人気No.1の辛味ねぎをたっぷり乗せたねぎ味噌ラーメンは、一度食べると病みつきになる人が続出するおいしさなんだとか。濃厚な味噌ラーメンのスープに、ちょい辛のシャキシャキノねぎがベストマッチです。たっぷりのねぎのおかげで最後まで飽きの来ない味わいに仕上がっています。

バリエーションメニュー:ねぎデラックスラーメン

くるまやラーメンの味噌ラーメンに、辛味ねぎをはじめ、あらゆるトッピングを乗せた、ボリュームたっぷりのラーメンがこのねぎデラックスラーメンです。味噌ラーメンに辛味ねぎ、たまご、バター、コーン、メンマ、わかめ、コーン、自家製チャーシューをたっぷり乗せた名前の通りのデラックスラーメンです。これ一杯でかなりの満足感があるので、「とにかくガッツリ食べたい!」という人におすすめのラーメンです。

Thumbラーメン「千里眼」は二郎インスパイア系?その魅力・味とメニューを紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

くるまやラーメンのおすすめメニュー:カレーラーメン

くるまやラーメン特製のニンニクたっぷりのカレーラーメンは、くるまやラーメン独自のカレースープがおいしいと隠れた人気を誇っています。カレーの香りとコクのあるスープが麺と絡み合い、カレー好きも納得の味わい深いラーメンに仕上がっています。トッピングにたまごやバターを加えると、スパイシーな味わいにまろやかさやコクが加わり、また違った味わいに変身します。ライスにも合うので、ぜひ注文してみましょう。

バリエーションメニュー:大辛カレーラーメン

スパイシーなカレーラーメンにさらなる辛さをプラスした大辛カレーラーメンは、辛い物好きの間で人気のラーメンです。コクのあるラー油とスパイシーなニンニクのきいたカレースープのハーモニーは絶品です!トッピングされたたっぷりのもやしのシャキシャキ感もいいアクセントになり、旨辛のラーメンに仕上がっています。辛い物好きや、カレー好きの人にイチオシの大辛カレーラーメンです。

Thumbラーメンの山岡家は中毒性が高い?おすすめメニューをランキングで紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

くるまやラーメンのおすすめメニュー:中華ラーメン

ニンニクがきいたラーメンが多いくるまやラーメンのメニューのなかで、ニンニクを使っていないラーメン代表がこの中華ラーメンです。中華のうまみを凝縮させたスープに、細麺がよく絡み、満足感の高い一杯に仕上がっています。ニンニクが入っていないので、女性や子供にも食べやすく、優しい味わいが人気です。くるまやラーメンの正統派ラーメンがこの中華ラーメンです。

そのほかのおすすめメニュー:たいわんラーメン

くるまやラーメンで激辛ラーメン好きに人気なのがこのたいわんラーメンです。くるまやラーメンのオリジナルのたいわんラーメンは、くるまやラーメンの中でも特に辛いラーメンとして有名です。各種大辛ラーメンと一線を画すオリジナリティあふれるたいわんラーメンは、独特のエスニックな香りがたまらない影の人気メニューです。

辛い物好きも納得の激辛スープは、一度食べると、またすぐに食べたくなる中毒性を持っています。激辛のスープをしっかり絡ませた細麺の食感は絶妙です!辛い物好き、エスニック好きにおすすめの激辛ラーメンです。

くるまやラーメンのおすすめメニュー:餃子

くるまやラーメンの餃子は、人気のサイドメニューです。一つひとつ店舗で手作りしている餃子はテイクアウトも可能です。焼きたてのアツアツ餃子は肉汁たっぷりでラーメンやライスとの相性も抜群!ボリュームたっぷりですが、ぺろりと食べられる絶品餃子です。夜にビールと一緒にとりあえず餃子を注文する人も多いくるまやラーメンの餃子ですが、お土産に大量注文する人もいるそうです。

くるまやラーメンのおすすめメニュー:ミニ丼

ラーメンと一緒に食べるミニ丼は、くるまやラーメンの隠れた逸品です。単品で食べても十分においしいですが、ラーメンスープと一緒にいただくとさらに美味しいと評判のご飯メニューです。このミニ丼が食べられるのは限られた店舗のみなので、見つけたらぜひ注文しておきましょう!ただし、単品では注文できないので、必ずラーメンと一緒に注文しましょう。ミニ丼を提供している店舗はHPでチェックできます。

単品注文できない隠れた激うまメニュー

現在のミニ丼のバリエーションは3種類です。くるまやラーメンオリジナルの熟成味噌で味付けしたミンチ肉がたまらない「豚そぼろ丼」、炒めた長ネギの食感と自家製チャーシューのコンビがたまらない「ねぎチャーシュー丼」、そしてしょうゆ味のメンマと温玉のまろやかさがクセになる「温たまメンマ丼」です。どれも個性的で美味しいと人気のミニ丼です。

Thumb日高屋ラーメンおすすめ厳選15!安い美味しいとちょい飲みメニューも充実! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

豊富なメニューが楽しいくるまやラーメン!

くるまやラーメンの味噌ラーメンをはじめとしたバリエーション豊富なラーメンは、一度食べると病みつきになるおいしさです。また、トッピングや、サイドメニュー、お子様メニューまであるので、家族連れにも嬉しいラーメン屋さんです。ぜひ、自分の好みのラーメンや、トッピングの組み合わせを見つけて楽しんでみましょう。

くるまやラーメンは直営店もありますが、ほとんどがフランチャイズ店です。それぞれのお店によってこだわりのあるメニューがあるので、いろいろなくるまやラーメンのメニューを食べ比べてみるもの面白いです。お店によってはオリジナルメニューやお得なサービスが用意されているので、ぜひいろいろなくるまやラーメンに行ってみましょう!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ