さわやかはハンバーグメニューがおすすめ!人気の「げんこつ」とは?

さわやかというハンバーグ専門店を知っていますか?静岡県で有名なハンバーグ店さわやかが、全国の人たちに愛される理由とは?その美味しさやメニューを紹介します。名物の絶品ハンバーグメニューと、さわやかの美味しさを知りつくした静岡県民ルールを組み合わせれば、さわやかのハンバーグをより楽しめること間違いなしです。週末は足をのばして、さわやかのハンバーグを堪能してみませんか?

さわやかはハンバーグメニューがおすすめ!人気の「げんこつ」とは?のイメージ

目次

  1. 1静岡で有名なハンバーグ店さわやか
  2. 2ハンバーグが有名なさわやかの会社について
  3. 3さわやかの自社工場
  4. 4ハンバーグメニューが有名なさわやかの店舗について
  5. 5さわやかの名物メニューはげんこつハンバーグ
  6. 6さわやかのハンバーグメニューのこだわりの焼き方
  7. 7さわやかの名物ハンバーグのメニューと価格
  8. 8さわやかのランチメニュー対応の時間
  9. 9さわやかのグランドメニュー対応の時間
  10. 10さわやかのハンバーグメニューは重さが選べる
  11. 11さわやかのハンバーグメニューのソース
  12. 12さわやかでハンバーグメニューを注文したら気をつけたいこと
  13. 13さわやかのハンバーグメニューはシェアして食べるのもおすすめ
  14. 14ハンバーグ以外のおすすめメニュー
  15. 15静岡県民ルールをいかしてさわやかのハンバーグメニューを楽しむ
  16. 16さわやかの魅惑のフェア
  17. 17さわやかのげんこつハンバーグまとめ

静岡で有名なハンバーグ店さわやか

炭焼きレストランさわやかを知っていますか?静岡県にある有名なハンバーグチェーン店です。名物のハンバーグは、静岡県民だけでなく、他県民にも愛されるハンバーグの名店です。名物のハンバーグのメニューをオーダーすると、あつあつの鉄板にしっかりと焼き目の付いたジューシーなハンバーグが乗って運ばれてきます。牛肉100パーセント使用したさわやかのハンバーグを、店員さんが目の前で切ってくれます。

あつあつの鉄板に断面をジューっと当てると、さらにジューシーで香ばしい香りが立ちこめます。食欲をそそられる匂いです。仕上げに目の前で焼いてくれるところが本当にたまりません!

さわやかのハンバーグはメディアでも度々取り上げられ、その美味しさとこだわりにファンは増えて行くいっぽうです。地域の団らんの味として愛され続けているさわやかは、現在静岡県のみに店舗を展開しています。

Thumbさわやかは静岡限定のファミレス!全国でも有名で行列が出来る? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ハンバーグが有名なさわやかの会社について

ハンバーグが名物メニューのさわやかは、「さわやか株式会社」が経営しています。ハンバーグや店舗に対し並々ならぬ思いがあり、心を満たし、レストランのあるべき姿を追求し続けている会社です。新鮮で美味しく、元気がでる美味しさにこだわり続けています。

さわやか株式会社のこだわり

さわやか株式会社の運営している店舗である炭焼きハンバーグさわやかは、1977年にオープンしています。当時は現在の店名ではなく、コーヒーショップとしてオープンしています。そのコーヒーショップの主力商品がハンバーグでした。

コーヒーショップオープンののち、ハンバーグ専門店の「炭焼きハンバーグさわやか」をオープンします。ハンバーグは名物として愛され続けているのです。

さわやか株式会社は、空腹を満たすだけでなく、心も満たすレストランにこだわり続けています。元気になれる美味しいハンバーグはもちろん、家族や友人との団らんや、思い出作りの場として、落ち着ける内装にもこだわりがあります。

地域のふるさとの味として地域に愛され、進化をつづける炭焼きハンバーグさわやかですが、名物のハンバーグへのこだわりも凄いんです。

さわやかの名物ハンバーグへのこだわり

さわやかの名物であるハンバーグは牛肉100パーセントです。会社で企画開発された、安心安全な牛肉を使用しています。オーストラリアの農場で飼育された、美味しく健康な牛肉の指定部位と呼ばれる安全な部位を使用しています。通常のハンバーグではトリミング肉を使用することが多いのに対し、さわやかでは一切使用しません。

加工も会社がもつ工場である「げんこつハンバーグ工場」で加工されています。産地から届いた肉の衛生検査から始まり、毎日の検査や試食を繰り返して安全を確認しています。

今日げんこつハンバーグ工場で作ったハンバーグは、チルド配送で今日店舗に届きます。安心安全なハンバーグを提供するために、衛生管理も徹底しています。

炭焼きレストランさわやか 御殿場インター店 - 御殿場/ファミレス [食べログ]

さわやかの自社工場

産直加工場として建てられたさわやかの自社工場は、静岡県内にあります。緑が多い静岡県袋井市内にあり、6000坪という広い土地に新設されました。

世界的に認められた食品の衛生方式に対応できる工場で、さわやかの肉は毎日管理・加工されています。品質や価格に対しての企業責任を果たそうとする会社の姿勢には脱帽です。

このげんこつハンバーグ工場では、毎日の清掃は3時間という時間をかけしっかり取り組んでいいます。また、この工場は2009年に衛生管理・安全性の国際規格の認証を取得しています。お客さんに安心して食べてもらい元気を出して欲しい思いと安心安全への取り組みへの凄まじい思いを感じずにはいられません。

ハンバーグメニューが有名なさわやかの店舗について

げんこつハンバーグ工場から安心安全なハンバーグが店舗に届けられ、お店で美味しいハンバーグが食べられます。では、さわやかの店舗はどこにあるのでしょうか?

さわやかの店舗は静岡県のみに展開

現在存在しているさわやかの店舗は、静岡県内のみで31店舗あります。静岡県西部で18店舗、県中・東部で13店舗あります。

今のところ、県外に出店する予定は無いようですが、それには理由があります。さわやかのハンバーグはげんこつハンバーグ工場で加工されて各店舗に配送されます。そのため鮮度など安全で理想的な状態でお店に届き、お客さんが食べることができるのです。

さわやかのハンバーグは当日工場で作ったものを当日中に提供するルールがあります。鮮度を守るため、工場からの距離がある県外に出店することは難しいと考えられているようです。

静岡県以外からアクセスしやすい店舗がある

さわやかのげんこつハンバーグは静岡県でしか味わえません。遠いところに住んでいても、食べたいというさわやかファンは全国にたくさんいるようです。

車や交通機関を駆使して静岡に向かい、さわやかのげんこつハンバーグを堪能している方はたくさんいます。各店舗のマップをチェックして、アクセスしやすく近くにある店舗を探してみてください。駅に近い店舗や高速ICに近い店舗の案内もあります。案外行きやすい場所にあるかもしれません。

さわやかの名物メニューはげんこつハンバーグ

さわやかの名物メニューといえばげんこつハンバーグです。げんこつのようにころんとした厚みのあるハンバーグで、切るとしっとりとしたレアっぽい断面です。肉肉しい見た目がたまりません。

ジューシーすぎる牛肉100パーセントのハンバーグは、切るとあふれる肉汁が止まりません。口に運んで噛むと更なる肉汁が口の中に広がります。旨味がとどまることを知らないのがげんこつハンバーグです。

Thumbハンバーグレシピの基本をマスター!肉汁をぎゅっと閉じ込めた美味しい作り方! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

さわやかのハンバーグメニューのこだわりの焼き方

美味しい絶品ハンバーグメニューを提供しているさわやかですが、さわやかのハンバーグはどのように焼かれているのでしょうか?さわやかのハンバーグは、先にキッチンで焼かれ、最後に鉄板で焼かれる2段階の方法で焼かれています。

さわやかのハンバーグのキッチンでの焼き方

さわやかのげんこつハンバーグは、一旦キッチンで焼かれて鉄板に乗せられます。キッチンでの焼き方ですが、ハンバーグの外側は備長炭の強い火で、ハンバーグの内部は遠赤効果で焼かれるのだそうです。

備長炭を使用しているので、ここが炭焼きハンバーグの名前の由来になっています。備長炭を使用することで外側は香ばしくカリッとした食感になります。内側は肉の粒感が残ったジューシーな感じに仕上がります。

この後にあつあつの鉄板に乗せられお客さんの席に運ばれていきます。お客さんの目の前で行われるのが仕上げ焼きです。

さわやかのハンバーグの仕上げ焼き

お客さんの目の前で行われるのが仕上げ焼きです。店員さんが鉄板の上のハンバーグを半分にカットします。断面は若干レアになっているので、断面をあつあつの鉄板に置き、仕上げに少し焼きます。

半分にカットされたときにあふれるジューシーな肉汁と香ばしい香りがたまりません。ジュージューと音が立つくらいあつあつの鉄板なので、専用の紙ナプキンで油はねをガードする仕組みになっています。

仕上げ焼きはイベント感があって見ているだけで楽しいですし、食欲をそそります。連れて行った友人やお子さんも喜んでくれること間違いなしです。

Thumbハンバーグの焼き方のコツは?基本を押さえて失敗なし・肉汁まで美味しい作り方 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

さわやかの名物ハンバーグのメニューと価格

さわやかの名物ハンバーグはいくつかの種類があります。ここではランチメニュー・グランドメニュー・おこさまメニューの中からおすすめの名物ハンバーグのメニューをピックアップして紹介します。価格は税込み価格となります。

さわやかの名物ハンバーグのランチメニュー

ランチのハンバーグメニューは、げんこつハンバーグランチ1166円、おにぎりハンバーグランチ1058円となります。

げんこつハンバーグとおにぎりハンバーグの違いはグラムの違いです。げんこつハンバーグは250グラム、おにぎりハンバーグは200グラムとなります。

ランチではハンバーグとの組み合わせを楽しめるメニューもあります。よくばりコンビセットランチ907円、ハンバーグと焼き野菜カレーランチ1058円、ハンバーグとエビフライランチ1058円となります。組み合わせメニューの場合は、ハンバーグは125グラムです。

よくばりコンビセットはハンバーグ125グラムとチキン100グラムの組み合わせです。お腹いっぱいになれそうです。

ランチメニューは全てセットメニューになっています。炭焼き料理はランチスープが付き、ライスかパンを選べます。

他にもステーキやハンバーガーのメニューがあり、みそ汁など単品のものやドリンクを別料金でつけることができます。

さわやかの名物ハンバーグのグランドメニュー

さわやかの名物ハンバーグのグランドメニューは、げんこつハンバーグ1058円、おにぎりハンバーグ950円となります。げんこつハンバーグは250グラム、おにぎりハンバーグは200グラムでランチメニューと同じ重さです。

その他のハンバーグメニューは、手作りハンバーグ691円、和風ハンバーグ799円、チーズハンバーグ799円、グラタンハンバーグ842円となります。手作りハンバーグ、和風ハンバーグ、チーズハンバーグは170グラムです。グラタンハンバーグは100グラムとなります。

ランチメニューよりバリエーション豊かなのが嬉しいです。ごはんやパン、サラダがセットになっているセットメニューがあり、AからDまでの種類が別料金で用意されています。

ハンバーグとの組み合わせを楽しめるメニューもあります。よくばりコンビ799円、ハンバーグとエビフライ950円、ハンバーグと焼き野菜カレー950円となります。

よくばりコンビはランチと同様にハンバーグとチキンの組み合わせです。ハンバーグは125グラム、チキンは110グラムとなります。ランチのときよりグレードアップしています。ハンバーグとエビフライ、ハンバーグと焼き野菜カレーのハンバーグは125グラムとなります。

こちらのメニューもセットメニューをつけることができるのでおすすめです。満足できること間違いなしです。

さわやかの名物ハンバーグのおこさまメニュー

さわやかにはおこさまメニューがあります。おこさまハンバーグというメニューがあります。価格は594円で、小学生までのおこさまが対象です。低アレルゲンのメニューで、特定原材料の7品目を使用していないメニューです。

特定原材料の7品目は、卵、乳、小麦、そば、落花生、えび、かにとなります。安心して食べられるメニューをぜひ利用してください。

ちなみに、さわやかでは小学校4年生までのおこさまには、帰りに選べるおもちゃがもらえます。お子様連れには嬉しいサービスです。

さわやかのランチメニュー対応の時間

上記で紹介したランチメニューの対応時間は、日曜祝日を除いた月曜日〜土曜日の11時〜15時となります。店舗によっては対応していなかったり、ゴールデンウィークなどランチメニューを休む期間もあるようなので、各店舗に問い合わせて確認してください。

Thumbさわやかのフェア期間の口コミと混雑状況をチェック!ランチの予約は出来る? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

さわやかのグランドメニュー対応の時間

さわやかのグランドメニュー対応の時間は、月曜日〜土曜日の15時〜深夜0時、日・祝・特別営業日は11時〜深夜0時となります。

特別営業日とはゴールデンウィークや正月などの特別な連休の場合を差しています。その際も各店舗に問い合わせて営業時間の確認されるのがおすすめです。

さわやかのハンバーグメニューは重さが選べる

さわやかのハンバーグメニューを選ぶときのポイントは重さです。げんこつハンバーグ、おにぎりハンバーグと、重さにより名称が異なり分かりやすいです。

ランチメニューもグランドメニューも、げんこつハンバーグは250グラム、おにぎりハンバーグは200グラムなので、気分や状態によって選べるのは嬉しいです。

さわやかのハンバーグメニューのソース

さわやかのハンバーグメニューは、ソースを選ぶことができます。選べるソースは2種類です。

醤油ベースの和風のオニオンソースと、野菜を煮込んだトマト風味の洋風デミグラスソースです。どちらも美味しいのですが、人気なのは断然オニオンソースです。オニオンソースはさわやかのハンバーグの定番ソースと言えるくらい人気のソースです。

さわやかのハンバーグソースは、追加料金50円でソース1杯を注文することができます。ソースをたっぷり味わいたいときにおすすめです。

さわやかのハンバーグはあつあつの鉄板で提供されます。ソースは食べる直前に自分でかけるので、香りを楽しむことができますし、ソースがひたひたになって染み込んだ部分もたまらなく美味しいです。美味しいソースの焼ける香ばしさはやみつきになります。

さわやかでハンバーグメニューを注文したら気をつけたいこと

前項で話しましたが、さわやかのハンバーグを注文すると、仕上げ焼きのために店員さんがハンバーグを切り鉄板に並べてくれます。そのときに注意したいのが油はねです。

さわやかでは他のお店で見かけないような特大サイズの紙ナプキンが準備されています。これは仕上げ焼きの際の油はねを防ぐためです。

店員さんが鉄板を持ってくる前に広げてスタンバイし、ナプキンの手前を持って、油が服や顔にはねないようにガードする必要があります。

店員さんから説明されると思いますが、美味しく食べるための大切な準備なので忘れないようにしてください。紙ナプキンはかなり大きく丈夫なものなので、安心してガードすることができます。店側の配慮も嬉しいです。

さわやかのハンバーグメニューはシェアして食べるのもおすすめ

さわやかのハンバーグメニューは様々な種類があります。色んなメニューがあると決めるのに迷ってしまいますし、それぞれの味を試してみたいものです。

そんなときにおすすめなのが、ハンバーグのシェアです。さわやかのハンバーグは、仕上焼きの際に半分カットして鉄板に並べられます。そのためシェアにとても向いていると言えます。

気になるメニューがあった場合は、一緒に来た人とそれぞれオーダーして半分こするのもおすすめです。楽しさも美味しさも2倍になれそうです。

ハンバーグ以外のおすすめメニュー

さわやかの名物メニューといえばハンバーグですが、その他にもおすすめしたいくらい絶品のメニューが存在します。

おすすめメニューの炭焼きステーキ

さわやかの名物メニューは炭焼きハンバーグですが、炭焼きステーキというメニューがあります。さわやかのステーキは、約40〜50日かけて美味しく低温熟成されたリブロース肉です。

ハンバーグは専用の工場で安心安全に加工・出荷されていますが、ステーキ肉も同様です。炭焼きにふさわしい厚切りにカットされていて、ハンバーグのように美味しさにこだわる姿勢が伝わります。

さわやかの炭焼きステーキのメニューは、さわやかステーキ1890円、ひとくちステーキ1382円となります。さわやかステーキは220グラム、ひとくちステーキは140グラムとなります。

ひとくちステーキはひとくち大にカットされ、おろしポン酢でさっぱり食べられます。特に女性におすすめしたいメニューです。

おすすめメニューのハンバーガー

さわやかのジューシーな名物ハンバーグは、そのまま食べても美味しいけれど、贅沢にハンバーガーの具にしたらどうなるでしょうか?

そんな夢のようなハンバーガーが実際にメニューに存在します。炭焼きチーズバーガー799円、炭焼きバーガー734円です。ハンバーグパティの重さは、炭焼きチーズバーガーも炭焼きバーガーも125グラムとなります。もちろん牛肉100パーセントのパティを使用しています。

炭焼きチーズバーガーのチーズは、チェダーチーズを使用したさわやかオリジナルチーズです。いずれもフライドポテト付きでボリューム大です。さわやかの名物ハンバーグも美味しいですが、もっと手軽にカジュアルに楽しみたいときはハンバーガーもおすすめです。

おすすめのデザート

さわやかは、大人から子供まで楽しめるメニューが豊富です。特に季節ごとに変わるデザートメニューは、メニュー写真を見るだけで嬉しくなるメニューばかりです。

季節のフルーツを使用したパフェ、プリン、ドリンク類があります。一例をあげると、春のデザートではイチゴのメニューとなっています。有名な銘柄のイチゴをたっぷり使用し、いちごパンナコッタ、いちごジュースなどのメニュー展開でした。気取らない昔からあるような懐かしいメニュー内容で、とても美味しそうです。

季節のデザートの他の定番メニューでコーヒーゼリー302円、チョコパフェ486円などもあります。食後のデザートやおやつにもぴったりなので、ぜひ利用してみてください。

静岡県民ルールをいかしてさわやかのハンバーグメニューを楽しむ

全国の人たちに愛されているさわやかの名物ハンバーグですが、店舗を構えている静岡県の人には特に愛されています。そんな静岡県民ならではのさわやかのルールが存在するようです。

特に耳にするのがソースの種類です。さわやかのハンバーグソースは2種類ありますが、たまねぎソース以外はありえない、というくらいのたまねぎソース支持者が多いんだそうです。

デミグラスソースももちろん美味しいのですが、デミグラスソースを頼むと周りのお客さんからひんしゅくを買ってしまうという噂もあります。逆にデミグラスソースを頼んで冒険してみるのも良いかもしれません。

さわやかの魅惑のフェア

さわやかでは、定期的にフェアが開催されています。創業フェアやげんこつおにぎりフェアなどです。フェアの時期や内容によりますが、フェアの開催中はお客さんが多く大変混雑するのだそうです。

さわやかは予約が出来るのも魅力に1つです。混雑時には予約をして来店することをおすすめします。予約せずに店舗に行った際、2時間待ちだったという話もあるそうです。

地元の人はもちろん、全国的にも人気なら2時間待ちということもあるかもしれません。利用する場合は気をつけたいです。

Thumbさわやか長泉店は予約が出来る?混雑や待ち時間・ランチメニュー紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

さわやかのげんこつハンバーグまとめ

いかがでしたか?静岡の人気ハンバーグ店・さわやかの認知度は全国的です。そんな有名店の名物ハンバーグメニューは1度は試してみたいです。

静岡にのみ店舗展開しているので遠い方は大変ですが、旅行などで静岡に行った際は予定に組みたいほどの美味しさです。1度食べたらその美味しさにハマってしまうかもしれません。

歴史のある会社であるさわやかがこだわり抜いた、新鮮で美味しい絶品のハンバーグメニューを堪能してみませんか?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ