フルーツパンチとは?フルーツポンチとの違いやおすすめレシピを紹介

フルーツパンチの特徴や、フルーツポンチとの違いをまとめました。簡単に作れるのに美味しいおすすめレシピも紹介しています。フルーツパンチの作り方をマスターして、ホームパーティやおもてなしに役立ててください。

フルーツパンチとは?フルーツポンチとの違いやおすすめレシピを紹介のイメージ

目次

  1. 1フルーツパンチの特徴や美味しいレシピを紹介!
  2. 2フルーツパンチとはどんな飲み物?
  3. 3フルーツパンチのおすすめレシピ
  4. 4フルーツパンチを自宅で作って楽しもう!

フルーツパンチの特徴や美味しいレシピを紹介!

パーティなどでお馴染みのフルーツパンチですが、どのようなものか知っていますか?本記事では、フルーツパンチの特徴や由来、フルーツポンチとの違いについて解説していきます。記事の後半では、フルーツパンチの美味しいレシピも紹介するので、最後までチェックしてください。

フルーツパンチとはどんな飲み物?

フルーツパンチの特徴と由来

フルーツパンチは、お酒にフルーツ果汁を入れた飲み物です。もともとはアルコール、果汁、砂糖、水、スパイスを混ぜた飲み物で、発祥の地インドから世界に広まりました。

お酒が入るレシピもありますが、子供が集まる場で飲まれることもあるため、ノンアルコールで作られるケースもあります。お店によってレシピは異なりますが、フルーツジュースをベースに、シロップなどを混ぜて作られることが多いです。

フルーツポンチとの違い

フルーツポンチは、フルーツパンチにフルーツを入れたものです。もともとは同じものでしたが、フルーツパンチは飲み物、フルーツポンチはデザートとして区別されています。

フルーツポンチは、フレッシュフルーツの他に、シロップで煮たフルーツを入れる場合もあります。他にも白玉を入れたり、ジュースの代わりにサイダーを入れるなど、自由にアレンにして楽しむことができます。

フルーツパンチの基本レシピ

リンゴとパイナップルのコンビネーションに、はちみつとレモンを加えた爽やかなレシピを紹介します。作り方は、清潔な瓶に0.5m角に切ったレモン、パイナップル、リンゴ、砂糖、はちみつを順番に入れます。フタをしっかり締め、3分間煮沸させ、冷蔵庫でひと晩寝かせます。

瓶の中身をグラスに1/3程入れ、炭酸水を注げば完成です。日持ちもするので、多めに作っておくとよいでしょう。すぐに飲み切れない場合は、瓶を煮沸消毒し、しっかり乾かしておいてください。

サッパリ美味しいフルーツパンチ by すーぴょんぴょん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが358万品

フルーツパンチのおすすめレシピ

大人のフルーツパンチ

【材料】

  • フルーツ系酎ハイ 4本
  • フルーツの缶詰 4種類
  • カットフルーツ 1パック
  • ロックアイス 適量
  • ガムシロップ 適量

【作り方】
  1. フルーツは小さめにカットしておきます。
  2. ガムシロップ以外の全ての材料を器に入れます。
  3. ガムシロップで甘みを調整したら完成です。

おうち飲み会にぴったりな、酎ハイ入りフルーツパンチのレシピです。フルーツは、スイカや桃、パイナップル、みかんなどお好みのものを用意しましょう。材料を入れるだけで簡単に作れるので、ぜひ試してみてください。

レモンゼリーのフルーツパンチ

甘酸っぱいレモンゼリーをたっぷり入れた、ひんやりドリンクはいかがでしょうか?レモンゼリーは、レモン汁にふやかしたゼラチンを入れ、冷蔵庫で冷やし固めておきます。キウイ、メロン、パイナップル、パパイヤ、スイカ、グレープフルーツは、角切りにしておきましょう。

パンチボウルに角切りにしたレモンゼリーとフルーツを入れ、レモン汁を混ぜたミネラルウォーターを注げば完成です。甘みが足りないときは、シロップや砂糖を加えて調整してください。キウイなどのフルーツは、星型で抜いておくと華やかになります。

レモンゼリーのトロピカルパンチ by ポッカサッポロ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが358万品

ヨーグルト白玉のフルーツパンチ

ヨーグルト入りの白玉と、フルーツ缶、サイダーを混ぜて作る爽やかなレシピです。白玉は、白玉粉とヨーグルトを混ぜ、小さく丸めてから沸騰したお湯で茹でて作ります。子供でも簡単に作れるので、親子で作業すると楽しいでしょう。

フルーツはお好みのもので構いませんが、フレッシュなキウイを入れると美味しいです。サイダーは炭酸が抜けないように、飲む直前に作りましょう。口当たりがさっぱりしているので、食後のドリンクにもおすすめです。

ヨーグルト白玉のフルーツパンチ by takasato 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが358万品

フルーツパンチを自宅で作って楽しもう!

フルーツパンチは、簡単に作れるのに華やかなとっておきの飲み物です。ゼリーやナタデココをプラスしたり、フルーツを丸くくり抜くなどアイディア次第でレシピが広がります。ぜひ自分流のフルーツパンチを作って、パーティやおもてなしでお披露目してみてください。

Thumbフルーツポンチ人気レシピ!簡単!綺麗!美味しい!サイダーやお酒でも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbリーポールのフルーツポンチが話題!手土産にもおすすめで人気! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbおすすめのトロピカルフルーツを紹介!味の特徴や食べ方もチェック | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ