生姜焼きを柔らかく仕上げるコツを伝授!漬け込むのも効果的?

生姜焼きを柔らかく仕上げるコツをまとめました。豚肉を調味料に漬け込むタイミングや、玉ねぎを使った下味のつけ方など、簡単にできるのに驚く程柔らかくなるテクニックが満載です。「生姜焼きがいつも固くなってしまう」とお悩みの方は必見です。

生姜焼きを柔らかく仕上げるコツを伝授!漬け込むのも効果的?のイメージ

目次

  1. 1生姜焼きを簡単に柔らかく仕上げたい!
  2. 2生姜焼きが柔らかくならない原因
  3. 3生姜焼きを柔らかく仕上げるコツ
  4. 4生姜焼きを柔らかく仕上げる方法をマスターしよう!

生姜焼きを簡単に柔らかく仕上げたい!

生姜焼きは、子供から大人まで幅広い世代に人気のメニューです。材料もシンプルで作りやすいですが、固くなったり、パサパサになってしまったことはありませんか?本記事では、生姜焼きをお店のように柔らかく仕上げるコツを紹介します。これさえ知っていれば、いつもの生姜焼きが激変すること請け合いです。ぜひチェックしてみてください。

生姜焼きが柔らかくならない原因

柔らかく仕上げるには水分が重要

生姜焼きを柔らかく仕上げるために、まず固くなってしまう原因を知りましょう。生姜焼きのメイン食材である豚肉は、タンパク質のかたまりです。タンパク質は熱によって性質が変化するため、上手に加熱しないと水分が飛んで固くなってしまいます。

柔らかく仕上げるには、タンパク質が固まるよりも低い温度で加熱を始め、水分を外に出さないことが重要です。冷蔵庫から出したばかりの豚肉や、解凍した豚肉は、中まで温まる前に水分が出てしまいます。常温に戻してから加熱するようにしてください。また、初めから高温で焼くと固くなるので、ゆっくりと加熱するようにしましょう。

漬け込むのは肉を固くしてしまう原因になる

生姜焼きには、焼く前に調味料に漬け込むレシピがありますが、これにも注意が必要です。調味料に長時間漬け込むと、塩分によって肉の水分が抜け、固くなる原因になります。豚肉を簡単に柔らかく仕上げたい場合は、調理中に調味料を加えるのがベストです。

下味をつけてから調理したい場合は、漬け込み時間をなるべく短くしましょう。この時、玉ねぎのすりおろしを入れると、酵素の力で肉が柔らかくなります。旨味が増す効果もあるので、玉ねぎをすりおろして下味の調味料に加えてみてください。玉ねぎの量は、2人前で1/2個程度でOKです。

生姜焼きを柔らかく仕上げるコツ

下処理のコツ

生姜焼きを柔らかく仕上げるためには、下処理を怠らないようにしましょう。下処理さえきちんと出来ていれば、あとは焼いて味付けするだけで簡単に美味しくなります。まず豚肉は、焼く30分程前に冷蔵庫から取り出し、常温に戻しておいてください。冷凍したものを使う場合は、半日前には解凍しておきましょう。

続いて豚肉の脂身と赤身の間に切り込みを入れ、筋切りをします。筋切りすることで、焼いた時に肉が反り返ったり縮んだりせず、均一に火が通ります。最後に豚肉の両面に小麦粉をまぶし、軽くはたきます。小麦粉をまぶすと、調味料が絡みやすくなり、味がしっかりつきます。簡単な工程ばかりですが、やるのとやらないのでは大きな違いが出ます。

焼き方のコツ

生姜焼きを柔らかく仕上げるためには、焼き方にもコツがあります。一般的にフライパンを温めてから食材を入れますが、生姜焼きの場合はフライパンに肉をのせてから火をつけましょう。ゆっくり加熱することで筋繊維の収縮率を低減させ、固くなるのを防げます。

両面に焼き色がついたら一度取り出し、スライスした玉ねぎを入れ、調味料を入れます。調味料が沸騰したら肉を戻し、豚肉を絡めれば美味しい生姜焼きの完成です。

生姜焼きにおすすめの部位

柔らかな生姜焼きを作りたい方は、豚肉の部位にもこだわってみましょう。定食屋などで使われることが多いのは、ロース肉です。程よく脂肪がついたロース肉は、柔らかで風味よく仕上がります。

コクがある味が好きな方は、赤身の中に脂肪が網状に入っている肩ロースを選ぶとよいでしょう。濃厚な味で、ご飯によく合う生姜焼きになります。節約したい方は、安価な豚こま肉を使うのもおすすめです。

生姜焼きを柔らかく仕上げる方法をマスターしよう!

生姜焼きは固くなったり、味が濃くなりすぎるなど美味しく作るのは意外と難しい料理です。ちょっとしたコツさえ知っていれば、驚く程柔らかな生姜焼きを作ることができます。柔らかでジューシーな生姜焼きは、食べだしたら止まらない美味しさです。本記事を参考にして、ぜひ感動ものの柔らかさを味わってみてください。

Thumb小麦粉を使った生姜焼きレシピ!片栗粉で代用も?タモリ推奨メニューも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb生姜焼き丼のレシピ!合う献立・人気のタレや簡単お弁当なども紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb生姜焼きのおすすめ付け合わせは?人気や定番は?サラダも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ