キャラメルシロップおすすめランキングTOP10!スタバの人気商品も!

キャラメルシロップのおすすめ市販品をランキング形式で紹介します。スタバで人気のキャラメルシロップもピックアップ。キャラメルシロップの選び方や活用方法についても解説するので、購入する際の参考にしてください。

キャラメルシロップおすすめランキングTOP10!スタバの人気商品も!のイメージ

目次

  1. 1キャラメルシロップの人気商品を紹介!
  2. 2キャラメルシロップの選び方
  3. 3キャラメルシロップの使い方
  4. 4キャラメルシロップのおすすめランキングTOP10
  5. 5キャラメルシロップは種類も活用方法も豊富!

キャラメルシロップの人気商品を紹介!

市販のキャラメルシロップがあれば、スタバで人気のドリンクを自宅でも楽しむことができます。本記事では、キャラメルシロップやキャラメルソースのおすすめ市販品を、ランキング形式で10選紹介します。

さらに、キャラメルシロップの選び方や活用方法についても解説しますので、市販品を選ぶ際はランキングを参考にしてみてください。

キャラメルシロップの選び方

キャラメルシロップとはその名の通り、キャラメルの風味や味を感じられるシロップです。カフェやコーヒーショップで人気のラテを、自宅でも簡単に再現できます。市販のキャラメルシロップの選び方を紹介するので、購入する際の参考にしてください。

選び方①用途に合わせて選ぶ

キャラメルシロップの使い道は、ドリンクだけだと思っていませんか?キャラメルシロップの活用方法はひとつではなく、ドリンクだけに限りません。ラテのフレーバーに使うのはもちろん、デザートにトッピングしたり、手作りスイーツの風味付けに使用することもできます。

キャラメルシロップは市販品によって粘度が違うため、まずは何に使用するか用途を決めましょう。市販品は主に、キャラメルシロップとキャラメルソースの2種類に分かれています。それぞれ適した用途があるので、選び方を間違えるといまいち使いづらい、ということになってしまいます。

粘度が高く、とろみが強いキャラメルソースは、主にスイーツのトッピング用です。とろりとしているので扱いやすく、見た目も映えるでしょう。サラッとした使い心地のキャラメルシロップは、ドリンクに適しています。簡単に溶けるので扱いやすく、自宅でもスタバ風の美味しいドリンクが作れます。

選び方②風味で選ぶ

キャラメルシロップはただ甘いだけでなく、苦味が強いビタータイプもあります。甘いお菓子やドリンクに合わせる場合は、苦味が強いキャラメルシロップやソースがおすすめです。キャラメルシロップの風味は、美味しさに直結する大事なポイントです。自分好みの味に出会えるよう、ぜひ吟味してみてください。

選び方③原材料で選ぶ

甘いキャラメルシロップは、カロリーや糖質が気になるという人も多いでしょう。さらに、人工甘味料や余計な添加物が含まれていないかも気になるところです。必要最低限の原材料で作ったキャラメルシロップは、小さな子供でも安心して使用できるでしょう。

ダイエット中でもキャラメルシロップを使用したい場合は、カロリーオフやシュガーレスの市販品をチョイスするのがおすすめです。安心安全なキャラメルシロップか、カロリーオフのキャラメルシロップか、自分の好みやライフスタイルに合わせて選んでみてください

選び方④生産国で選ぶ

キャラメルシロップは生産国によって、味に違いがあります。その国ならではの原材料を使用していたり、甘さの傾向が違うなど、生産国によって味に特徴があります。海外製は日本人の口に合わない場合もあるので、レビューもぜひチェックしてみましょう。

味の違いはもちろん、パッケージにもお国柄が現れているのが面白いポイントです。好きなパッケージのキャラメルシロップをキッチンに置いておけば、自宅でおしゃれなカフェ気分を味わうことができます。

キャラメルシロップの使い方

キャラメルシロップを使ったドリンクは、スタバやカフェでは定番人気です。キャラメルシロップの使い道はドリンクだけと思われがちですが、実は活用方法はひとつではありません。アイデア次第でさまざまな使い道があるので、ドリンク以外でも活用してみましょう。

使い方①ドリンク作りに使う

キャラメルシロップといえば、キャラメルマキアートやラテといったドリンクに活用するのが定番です。市販品を購入すれば、自宅で簡単にカフェのような本格的なドリンクを作ることができます。

コーヒーやエスプレッソと合わせればキャラメルマキアートに、凍らせたコーヒー牛乳を砕きキャラメルシロップをかければ、キャラメルフラッペが出来上がります。ホットミルクにキャラメルシロップを混ぜるだけでも、美味しいドリンクが完成します。

見た目にもこだわりたいなら、キャラメルシロップとソースの両方を使用するのがおすすめです。大切な人のおもてなしやブレイクタイムに、ぜひキャラメルシロップを活用したドリンクを楽しんでください。

使い方②キャラメル生地作りに使う

甘くてほろ苦いキャラメルシロップは、お菓子との相性も抜群です。ケーキやクッキー、プリン、チーズケーキなど、さまざまな生地にプラスしてみてください。バナナやチーズ、ナッツといった食材とも合うので、組み合わせは無数にあります。生地だけでなくクリームにもキャラメルシロップをプラスすれば、さらに香りが引き立ちます。

難しいお菓子は作れないという場合は、ホットケーキの生地やフレンチトーストのバッター液に混ぜてみてください。難しい工程は一切なしで、カフェのような美味しいスイーツが出来上がります。

使い方③トッピングとして使う

トッピングにはとろみが強い、キャラメルソースの使用がおすすめです。アイスクリームやケーキ、プリン、パンケーキ、クレープなどにかけてみてください。キャラメルソースをかけるだけで、おしゃれに見えるので不思議です。もちろん味も、さらにグレードアップします。余裕があれば、フルーツやホイップクリームもトッピングしてみてください。

お菓子作りが苦手でも、市販のケーキやアイスクリームにかけるだけで手が込んでいるように見えます。焼いたトーストにシロップをかけるだけでも、高級感溢れるスイーツに早変わりです。アイデア次第でさまざまな盛り付けを楽しめるので、自由な発想で楽しみましょう。

キャラメルシロップのおすすめランキングTOP10

スーパーやネットで購入できる、キャラメルシロップ、ソースの市販品をランキング形式で紹介します。風味や特徴も解説するので、おすすめランキングを参考に選んでみてください。

第10位:カルディ プチラテ キャラメル

カルディのポーションソースは、小分けになった使い切りタイプです。普段キャラメルソースをあまり使わない人でも、お試し感覚で気軽に挑戦できます。コーヒー1杯で1個がちょうど良い量で、使い切れるので無駄がありません。もちろん、トッピングにも使えるので、その日の気分で使用してみてください。

カルディコーヒーファーム公式サイト|コーヒーと輸入食品のワンダーショップ

商品情報

タイプ ポーション
内容量 10ml×20個
原産国 日本
原材料 砂糖(国内製造)・植物油脂・脱脂粉乳/カゼインNa
香料・乳化剤・カラメル色素・ph調整剤
酸化防止剤(ビタミンC)・(一部に乳成分・大豆を含む)

第9位:ダヴィンチ フレーバーシロップ クラッシック キャラメル

ランキング9位のダヴィンチフレーバーシロップは、溶け残りが少なくドリンク作りにぴったりです。ドリンクに加えても沈澱することなく、簡単に溶けるので冷たいドリンクにもおすすめです。コーヒーにも紅茶にも合うので、お好みのドリンクを楽しみましょう。

さらに、香りが長時間持続するのも、ダヴィンチフレーバーシロップの特徴です。ホットドリンクに入れても風味が飛ばず、最後までキャラメルの美味しさを味わえます。甘すぎないので日本人の味覚にもぴったりで、ホットにもアイスにも使える、使い勝手の良いキャラメルシロップです。

商品情報

タイプ シロップ
内容量 750ml
原産国 アメリカ
原材料 ショ糖・香料・クエン酸・着色料(カラメル色素)
保存料(安息香酸Na・ソルビン酸K)

第8位:スマッカーズ マジックシェルキャラメルフレーバー

ランキング8位のキャラメルソースは、アイスクリームにかけるとパリパリ食感になる珍しいタイプです。独特のパリパリ食感で、定番のアイスやフルーツが特別なスイーツに早変わりします。使用範囲は広くありませんが、アイスクリームやフルーツをドレスアップして楽しめるので、小さな子供にもおすすめです。

商品情報

タイプ ソース
内容量 206g
原産国 アメリカ
原材料 砂糖・ひまわり油・ココナッツ油・牛乳・無脂肪牛乳
ココアパウダー・食塩/着色料(黄5・黄4・青2)
調味料(無機塩)・乳化剤(大豆由来)・香料

第7位:トラーニ ピュアメード キャラメルソース

天然素材のみで作られたソースは、滑らかな舌触りと、濃厚で上品な甘さが特徴です。便利なスクイーズボトルで扱いやすく、デザートをおしゃれに演出できます。余計な添加物を使用していないので、安心安全なキャラメルソースを探している人にも人気です。クリーミーで高級感があるので、いつものデザートがさらにグレードアップするでしょう。

商品情報

タイプ ソース
内容量 468g
原産国 アメリカ
原材料 コーンシロップ・砂糖・転化砂糖
生クリーム・水・バター・無脂肪乳
天然フレーバー・塩・レシチン・重炭酸ナトリウム

第6位:ギラデリ キャラメルソース

ランキング第6位のギラデリのキャラメルソースは、コクがあって濃厚なのに甘すぎない、バランスの良さが魅力です。しっかりキャラメルの風味を感じられるのに味が強すぎないので、さまざまな食品と組み合わせて使えます。

原料に生クリームが使われているので、上品なコクを感じられるのも特徴です。ほのかな塩味が甘さを引き立ててくれる、優しい味わいのソースです。

商品情報

タイプ ソース
内容量 482g
原産国 アメリカ
原材料 コーンシロップ・水・高果糖コーンシロップ
砂糖・無脂肪牛乳・生クリーム・食塩
ペクチン・香料・リン酸2ナトリウム

第5位:ウォルデンファーム キャラメルシロップ

ダイエット中でも甘いドリンクが飲みたい、その願いを叶えてくれる、夢のようなキャラメルシロップです。カロリー、糖質ゼロですので、減量中でも罪悪感なくドリンクやデザートを楽しみましょう。カロリー、糖質はゼロでも、もちろんキャラメルの風味はしっかり感じられます。美味しく食べてストレスなくダイエットを成功させましょう。

商品情報

タイプ シロップ
内容量 約340g
原産国 アメリカ
原材料 精製水・食物繊維・スクラロース・セルロースガム
キサンタンガム・カラメル色素・塩
二酸化チタン・天然カラメル香料・天然香料・乳酸

第4位:ハーシー キャラメルシロップ

濃厚な甘さが特徴的なシロップは、デザートのトッピングに人気です。少量でもしっかりキャラメルの風味を感じられるので、アイスクリームやケーキにかけて使用してみてください。

とろみが強く扱いやすいので、スイーツをおしゃれにデコレーションするにも適しています。さらに、常温保存できる点も大きなメリットです。気軽にキャラメルソースを試してみたい、しっかり甘さが欲しいという方におすすめのキャラメルシロップです。

商品情報

タイプ シロップ
内容量 623g
原産国 アメリカ
原材料 コーンシロップ・ブドウ糖果糖液糖・砂糖
脱脂粉乳・食塩/リン酸Na・カラメル色素
Ph調整剤・香料・保存料(ソルビン酸K)他

第3位:トラーニ フレーバーシロップキャラメル

上品なキャラメルの風味が感じられる、ドリンクにぴったりなフレーバーシロップです。100%天然のナチュラルフレーバーで、人工的な甘味料や香料は一切使用していません。きび砂糖のみを使用しているので糖度も控えめで、飲みやすくさっぱりとした後味です。

世界で初めてフレーバーカフェラテを考案したトラーニは、アメリカでシェアNO1を誇っています。カフェやバーでも使用されている、実績、味ともに信頼できるシロップです。

商品情報

タイプ シロップ
内容量 150ml
原産国 アメリカ
原材料 純きび砂糖・水・香料
クエン酸・保存料:安息香酸Na
ソルビン酸K・カラメル色素

第2位:モナン キャラメルシロップ

甘すぎるシロップが苦手な人は、モナンのキャラメルロップがおすすめです。甘いだけでなくほんのり苦味を感じることができ、味のバランスが抜群です。ドリンクやスイーツの風味付けに人気で、アルコールとの相性も良いのでバーでも使用されています。

プロも使用するシロップですが素人にも扱いやすく、食品本来の味を損ねません。キャラメル本来の味を楽しみながら食材の味も損ねないので、アイデア次第でさまざまな使い方ができる万能シロップです。

商品情報

タイプ シロップ
内容量 250ml
原産国 マレーシア
原材料 砂糖・香料・酸味料・カラメル色素
おすすめの使い方 ドリンク・アルコール

第1位:スターバックスコーヒー キャラメルフレーバーシロップ

ランキング第1位は、スタバ風ドリンクを簡単に作れるフレーバーシロップです。スタバで人気のキャラメルフラペチーノやマキアートを、同じように再現できます。本格的にスタバ気分を味わうなら、別売りの専用ポンプも購入しましょう。自宅で気軽にスタバ気分を味わいたいという人は、ぜひ試してみてください。

Starbucks Coffee Japan - スターバックス コーヒー ジャパン

商品情報

タイプ シロップ
内容量 375ml
原産国 マレーシア
原材料 砂糖/香料・保存料(安息香酸Na・ソルビン酸K)
クエン酸・カラメル色素

キャラメルシロップは種類も活用方法も豊富!

おすすめのキャラメルシロップを、ランキング形式で紹介しました。市販のキャラメルシロップを使えば、スタバで人気のドリンクも簡単に再現できます。キャラメルシロップによって味や特徴が違うので、お気に入りの味を探してみてください。

Thumbスタバのほうじ茶ラテおすすめカスタムと注文方法!カロリーや値段も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbスタバの「カフェミスト」とは?ラテとの違いやカスタマイズも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbピーチリキュールおすすめ人気ランキングTOP10!値段やアルコール度数も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ