おすすめの焦げ付かないフライパン17選!長持ちする人気アイテムを紹介

焦げ付かないフライパンについて解説します。焦げ付かないフライパンのおすすめ商品や、人気のブランドを紹介します。IHに対応しているものやテフロン加工のものなど、長持ちするフライパンをまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。

おすすめの焦げ付かないフライパン17選!長持ちする人気アイテムを紹介のイメージ

目次

  1. 1焦げ付かないフライパンの人気商品を知りたい!
  2. 2焦げ付かないフライパンの選び方
  3. 3おすすめの焦げ付かないフライパン【フッ素・テフロン加工】
  4. 4おすすめの焦げ付かないフライパン【その他】
  5. 5焦げ付かないフライパンは料理初心者にもおすすめ!

焦げ付かないフライパンの人気商品を知りたい!

フライパンは、毎日の料理での必需品です。毎日使うものなら、使い勝手が良くて手入れが簡単なものが魅力的です。フライパンには、鉄やアルミニウム、テフロン加工やダイヤモンドコーティングなどいろいろな種類があります。

この記事では焦げ付かないフライパンについて、詳しく紹介していきます。良いフライパンを見つけて、美味しい料理を作りましょう。

焦げ付かないフライパンの選び方

選び方①コーティング加工の種類

フッ素樹脂加工とテフロン加工は、こびりつきにくい成分で高温に耐える塗装被膜が施されている加工です。テフロン加工はケマーズ社の商標で、フッ素樹脂加工のものです。少量の油でも食材がフライパンにくっつきにくく、汚れも落としやすいという特徴があります。傷がつくと焦げがつくようになってしまうため、柔らかいヘラを使いましょう。

セラミック加工は、セラミック粒子を使用して焦げ付かないフライパンを実現しています。耐久性や耐熱性に優れています。ダイヤモンドコートやマーブルコート、チタンコートは、摩耗に強くてコーティングが剥がれにくいです。ダイヤモンドや大理石を含むコーティングで、耐久性に優れます。

選び方②フライパンの素材

サビにくさを重視するなら、ステンレス製がおすすめです。耐久性に優れていて、丈夫さに定評があります。本体が冷めにくいため、余熱料理にぴったりです。アルミ製は軽量で、女性でも扱いやすいのが特徴となっています。安価なものが多く、手軽に買えるのも魅力です。

鉄フライパンは、傷がつきにくいのが特徴です。熱伝導率が高く、使えば使うほど馴染んでいくので、料理好きな方に人気があります。空焼きや油ならしが必要なので手間はかかりますが、その分愛着が湧きます。

選び方③使用できる熱源の種類

IH非対応のものが、やや多く見られます。賃貸暮らしで、引越しの予定がある方は、ガス火とIHの両方に対応しているものがおすすめです。オーブンでの使用が可能なものもあるので、凝った料理をよく作る方は注目してみてください。

おすすめの焦げ付かないフライパン【フッ素・テフロン加工】

パール金属 フライパン 26cm

ガスとIHともに使用できる万能さと安価で手に入る手軽さで、コスパ抜群のフライパンです。フッ素樹脂加工で、焦げ付かないフライパンになっています。付属の蓋はガラス製なので、料理中にしっかりと中が見えるのも人気のポイントです。

商品情報

サイズ 全長445×幅270×高さ120mm
重量 1.2kg
素材 アルミニウム合金
内面:ふっ素樹脂塗膜加工
熱源 ガス、IH
リンク 公式サイト

和平 デイズクック20cm

フッ素樹脂加工で、金属ヘラを使用しても安心で長持ちします。外側はセラミック加工で、汚れが落ちやすく傷が付くにくいため、手入れのしやすさがポイントです。ダイカスト製で軽量の本体は、女性でも扱いやすくなっています。

本体と取手は一体型になっているので、内側に留め具がなく洗いやすいです。取手は波型で手にフィットしやすく、握りやすさがあります。

商品情報

サイズ 395×210×100mm
重量 450g
素材 アルミニウム合金
内面:フッ素樹脂加工
熱源 ガス
リンク 公式サイト

北陸アルミ センレンキャスト20cm

内側はテフロン加工、外側はミラー仕上げで、スタイリッシュなフライパンです。テフロンプラチナプラス加工は最高級クオリティのテフロン加工でです。テフロン加工の中でも特に耐久性が高いグレードとなっています。

商品情報

サイズ 縦209×横398×高さ94mm
重量 450g
素材 アルミニウム合金
内面:テフロン(TM)プラチナプラス加工
熱源 ガス
リンク 公式サイト

マイヤー マキシム エスエス28cm

オールステンレスで蓄熱性のある、マキシムのフライパンです。丈夫で長持ちする、高品質なステンレス製です。アルミニウムを挟んでいる三層構造で、熱伝導性が良いため、焼きムラができにくくなっています。フッ素樹脂加工の焦げ付かないフライパンで、料理のときにはストレスなく混ぜたりひっくり返すことができます。

商品情報

サイズ 全長467×奥行280×胴体高さ55×取っ手高さ120mm
重量 1185g
素材 ステンレス + ふっ素樹脂加工
熱源 ガス、IH
リンク 公式サイト

ビタクラフト テンプパン22cm

温度を計測してくれる機能付きで、火加減ではなく温度で調理するフライパンです。高密度4層フッ素樹脂コーティングと、超硬質セラミックスダブル配合のマジックコート加工で、耐久性が抜群です。適温を数値で確認することができるので、簡単に美味しい料理が作れる人気のフライパンになっています。

商品情報

サイズ 内径220mm×深さ42mm
素材 アルミニウム合金
内面:フッ素樹脂塗膜加工
熱源 ガス、IH、ハロゲンヒーター、ラジエントヒーター、シーズヒーター
リンク 公式サイト

ワンダーシェフ ララミー

深さのある本体で、水分の多い料理もしやすいフライパンです。アルミ鋳物製なので、軽くて丈夫なつくりになっています。少量の油で料理を作ることができるので、ヘルシー料理が作れます。

商品情報

サイズ W415×D225×H100mm
重量 約1.2kg
素材 アルミニウム合金
内面:フッ素コート
熱源 ガス、IH
リンク 公式サイト

ル・クルーゼ TNSシャロー・フライパン28cm

ル・クルーゼのTNSシリーズは、熱伝導率と耐久性に優れています。見せる収納にも適したスタイリッシュなデザインで、そのまま食卓に出してもおしゃれです。熱が均一に広がり保温性もあるので、蓋をすることで蒸したり煮たりすることもできます。

調理中に摩擦や傷がつきにくく、長持ちします。全体がフッ素樹脂加工になっているので、汚れが落ちやすく、手入れが簡単です。

商品情報

サイズ 直径280mm×高さ45mm
重量 1.4kg
素材 アルミニウム
内面:テフロン加工
熱源 ガス、IH
リンク 公式サイト

スキャンパン クラシック28cm

特許技術の加工で、フライパンが長持ちする耐久性が特徴です。素材のアルミニウムは、圧力をかけて鍛え上げられているので、高密度で保温性にも優れています。スキャンパン製品はオーブン調理にも対応しているので、料理の幅が広がります。浅めのフライパンは、食材の焼き加減が見やすく人気です。

商品情報

サイズ 直径280×深さ35mm
重量 1155g
素材 アルミニウム
内面:フッ素樹脂加工
熱源 直火、オーブン、ラジエントヒーター、セラミックヒーター、
ソリーッドプレート、ハロゲンヒーター
リンク 公式サイト

マイヤー ヘスタン

独自の耐久性抜群のふっ素樹脂を使用している、ステンレスフライパンです。カッコイイデザインで、プロ気分を味わえます。熱伝導性が良く、時間短縮にもなります。

商品情報

サイズ 全長475×奥行277×胴体高さ48
重量 1270g
素材 ステンレス
ふっ素樹脂加工
熱源 ガス、IH
リンク 公式サイト

おすすめの焦げ付かないフライパン【その他】

ティファール IHルージュ・アンリミテッド26cm

ティファール史上最高峰の耐久性である、チタン・アンリミテッドコーティングのフライパンです。6層からなるコーティングで、金属へらを使ってもダメージが少なく耐摩擦性があります。耐久性が高いので、使い始めのこびりつきにくさが長持ちするのが特徴です。

蓄熱性もあるので、続けて料理をするときには時短になります。フライパンの本体中央には赤いお知らせマークがついているので、わかりやすいサインが適温を知らせてくれます。

商品情報

サイズ 幅45.29×奥行27.7×高さ8.8cm
重量 1159g
素材 アルミニウム合金
内面:チタン・アンリミテッド
熱源 ガス、電気プレートコイル、セラミックヒーター、ハロゲンヒーター、IH
リンク 公式サイト

ビタベルデ コンテンポターコイズマグニート26cm

サーモロン・セラミック・ノンスティックコーティングは熱伝導性に優れており、熱が均一に伝わります。少ない油でも食材がこびりつかないので、調理しやすくて片付けも素早く行えます。ほどよく深さがあるので、汁気の多いものでも安心です。空焚きをしないことや金属ヘラを使用しないことが、長持ちの秘訣です。

商品情報

サイズ 266×443×89mm
重量 830g
素材 アルミニウム合金
内面:セラミックコーティング
熱源 ガス、IH
リンク 公式サイト

グリーンパン ヴェニスプロ20cm

グレーの本体とステンレスの取手で、おしゃれなデザインが人気のフライパンです。傷や衝撃に強いスクラッチガード加工が施されており、毎日使用しても安心の耐久性となっています。さらに外側にはセラミックコーティングされているので、汚れがつきにくい工夫もされています。

ステンレスの取手は、熱くなりにくい構造としっかりと握れる形状で、女性やご年配の方にもおすすめできます。IHにも対応していて使い勝手が良く、機能性とデザイン性のバランスが良い人気のフライパンです。

商品情報

サイズ 全長378×幅207×高さ78×深さ43mm
重量 560g
素材 アルミ
内面:セラミックコーティング
熱源 ガス、IH
リンク 公式サイト

ルオント フライパン26cm

セラミックコーティングは、70万回の試験にクリアした安心のクオリティです。遠赤外線調理ができ、食材を内側から温めます。やや深めのデザインは、焼くことも似ることもできる優れものです。食材もたっぷり入るので、たくさんの量を作る方に人気があります。焦げ付かないフライパンは美味しい料理を作れるだけでなく、洗うときもスムーズです。

商品情報

サイズ 26cm
容量 3.2L
素材 アルミニウム合金
内側:セラミック塗装加工
熱源 ガス、IH、ラジエントヒーター
リンク 公式サイト

フレーバーストーン ソテーパン24cm

特殊な6層構造のコーティングで、焦げ付かないフライパンを実現しています。汚れがついても、力を入れずに落とすことができます。油なしでの調理が可能で、ヘルシーな料理を作りたい方におすすめです。遠赤外線効果で、食材は外はこんがりで中はジューシーな仕上がりになります。ムラなく綺麗に焼きあがるのも特徴です。

商品情報

サイズ 直径240mm×深さ40mm
重量 約900g
素材 ステンレス、アルミ
内面:ノンスティックコーティング
熱源 ガス、電気、セラミック、IH
リンク 公式サイト

ケヴンハウン フライパン24cm

2層のセラミックコーティングで、耐久性や熱伝導性に優れながら、焦げ付きにくさを実現しています。ハンドルの位置が高く火との距離があるため、調理中に火があたらないので、長持ちします。

商品情報

サイズ 24cm
重量 1.5kg
素材 アルミニウム合金
内側:2層セラミックコーティング
熱源 IH、直火、ラジエント、シーズヒーター
リンク 公式サイト

ambai 玉子焼

鉄製のフライパンですが、ファイバーライン加工という凹凸を施すことで、鉄の難点である焦げ付き等を抑えます。鉄フライパンが苦手な方でも、ambaiのフライパンなら使いやすいと思えるはずです。玉子焼という名前のセンスも可愛らしく、ちょっとしたものを作りたいときにちょうどいいサイズ感です。

商品情報

サイズ 直径180×幅39mm
重量 461g
素材 鉄(鍋底1.2mm)
表面:透明シリコン樹脂塗装、ファイバーライン加工
熱源 ガス・IH・エンクロヒーター・ラジエントヒーター
ハロゲンヒーター・シーズヒーター
リンク 公式サイト

WOLL ダイヤモンドライトラウンドフライパン

WOLLは、ドイツ製の最高級アルミダイキャスト調理器具のブランドです。取り外せる取手は、オーブン料理やそのまま食卓に出す際に役立ち、収納時にはスッキリとしまうことができます。4層の異なる素材をコーティングした本体は、熱を素早く伝えて逃さないのが特徴で、家庭の火力でプロ並みの仕上がりを期待できます。

商品情報

サイズ 直径250×高さ75mm
重量 1.4kg
素材 アルミニウム合金
内面:ダイヤモンドコーティング
熱源 ガス、IH、オーブン、エンクロヒーター、ラジエントヒーター
リンク 公式サイト

焦げ付かないフライパンは料理初心者にもおすすめ!

料理の初心者でも使いやすい、おすすめの焦げ付かないフライパンを紹介しました。アルミ製やテフロン加工といった、フライパンの素材や加工の種類がたくさんあります。お気に入りのフライパンは長持ちさせて、料理の相棒にしましょう。自分に合ったフライパンを、ぜひ見つけてみてください。

Thumbステンレスフライパンの人気おすすめは?使い方とお手入れ方法も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbフライパンの寿命を加工別に解説!寿命が長いフライパンは?長持ちのコツも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbフライパンおすすめ人気ランキングTOP15!IH・ガス対応で長持ちするのは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ