「エダムチーズ」とは?味の特徴やおすすめレシピもチェック!

エダムチーズについて紹介していきます。オランダを代表するエダムチーズの特徴や味、おすすめの食べ方についてまとめました。また、エダムチーズを使ったおすすめのレシピも掲載しているので、献立を考える際の参考にしてください。

「エダムチーズ」とは?味の特徴やおすすめレシピもチェック!のイメージ

目次

  1. 1エダムチーズの特徴やおすすめレシピを紹介!
  2. 2エダムチーズの特徴
  3. 3エダムチーズのおすすめレシピ
  4. 4エダムチーズの味わいを色々な料理に活かそう!

エダムチーズの特徴やおすすめレシピを紹介!

チーズは多くの料理やおつまみに活用できる食材です。本記事は、チーズの中でもオランダを代表するエダムチーズについて紹介していきます。エダムチーズの味の特徴や、おすすめの食べ方についてまとめました。

また、家でも簡単に作ることができる人気レシピも掲載しているので、チーズを使った献立を考える際の参考にしてください。

エダムチーズの特徴

まずは、エダムチーズの特徴について紹介していきます。チーズの主な産地や味の特徴、おすすめの食べ方も掲載しているので、チーズ選びの際の参考にしてください。

オランダの代表的なチーズ

エダムチーズの外見は赤いワックスに包まれており、見た目はリンゴのような形状です。主な産地はオランダとなっています。オランダのチーズといえば、ゴーダチーズが有名ですが、実はエダムチーズも世界的に有名です。

なお、ヨーロッパの中でもチーズ大国のオランダが生産する2種類のチーズは、全体の生産量の80%~90%を占めています。

味の特徴とおすすめの食べ方

エダムチーズを作る際に必要となるのは、ダニの力です。チーズダニと呼ばれる体に害のないダニの力を利用して、発酵を進めています。ベースは、乳酸菌などを足して凝固したものからホエイを除去して作られる脱脂乳です。また、ダニを利用して熟成させているので、温度管理を徹底して作られるのも特徴の1つです。

そして、エダムチーズの味は一般的なハードチーズに比べるとサッパリとした味わいで、深いコクがあります。さらに、マイルドな味わいでバターのような濃厚さも感じられます。クセが少ないチーズですので、ワインやビールのおつまみにおすすめです。

なお、スライスしてそのまま食べることもできますが、サンドイッチに挟むのもおすすめです。硬くなってきた場合は、細かくすりおろして、粉チーズにすると使いやすくなります。

エダムチーズのおすすめレシピ

次は、エダムチーズを使ったおすすめの簡単レシピを紹介していきます。前菜におすすめの和え物メニューやワインやビールなどに合うおつまみレシピなどを掲載しているので、献立を考える際の参考にしてください。

オクラのエダムチーズ和え

チーズとオクラ、ミニトマトを和えたシンプルなサラダレシピです。オクラを軽く茹でて他の野菜や調味料と混ぜ合わせるだけですので、洗い物も少なく、誰でも簡単に作れるメニューです。なお、チーズや他の調味料は自分の好みに合わせて量を調節しましょう。

もちろん、キャベツやレタスなどの葉野菜を加えても美味しいので、ぜひ家に余っている食材を使って作ってみてください。

オクラのエダムチーズ和え by xyzクック 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが355万品

エダムチーズ入りほうれん草ブレッド

エダムチーズの深いコクと香りが食欲をそそる、ほうれん草ブレッドの作り方です。ほうれん草と調味料を混ぜ合わせて、型に流しいれ、オーブンで焼き上げた一品となっています。粉やバター、卵などは調理する直前まで、しっかりと冷やしておくと作業しやすいのでおすすめです。

また、完成後に冷やしたブレッドはカットし、食べるときにトースターでこんがりと焼くことで香りも際立ちます。さらに、食べる際にバターを塗ることによって、濃厚な味わいに仕上がります。

エダムチーズ入りほうれん草ブレッド by nyaanya 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが355万品

キノコのボロネーゼフェットチーネ

市販のミートソースとフェットチーネを使った、香りも楽しめるたっぷりキノコのパスタレシピです。モチモチ食感のフェットチーネとソースがよく絡まり、濃厚で贅沢な味わいを楽しめます。また、作り方も非常に簡単で、味付けでの失敗も心配ないので、普段料理をしない人でも挑戦しやすいメニューです。

たっぷりきのこのボロネーゼフェットチーネ by ニューオークボ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが355万品

エダムチーズの味わいを色々な料理に活かそう!

オランダを代表するチーズのエダムチーズは、バターのような濃厚な味わいとサッパリとした後味が特徴的な食材です。クセのない味のため、そのままスライスしてワインやビールのおつまみとして食べられます。また、パスタやブレッドなど加熱した料理にも活用できるので、さまざまなレシピをマスターして作ってみましょう。

Thumb鶏肉×チーズの人気レシピ集!簡単に作れて子供が喜ぶ人気料理も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb油揚げ×チーズの人気レシピ集!簡単に作れるおつまみメニューも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb「ミモレットチーズ」とは?おすすめの通販商品やレシピもチェック | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ