ビール中瓶の容量は?メーカーによる味の特徴やカロリーも調査

ビールの中瓶について解説します。ビールの中瓶には何ml入っているのか、その容量やカロリーなどを詳しく説明します。アサヒやサッポロなど、代表的なビールメーカーの味の特徴についても紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

ビール中瓶の容量は?メーカーによる味の特徴やカロリーも調査のイメージ

目次

  1. 1ビール中瓶の容量やメーカー別の特徴などを紹介!
  2. 2ビール中瓶の容量とカロリー
  3. 3メーカーによるビール中瓶の味の特徴
  4. 4ビール中瓶の容量や味の特徴を覚えておこう!

ビール中瓶の容量やメーカー別の特徴などを紹介!

ビールといえば昔は大瓶が一般的でしたが、最近では少し小さめの中瓶が主流となってきています。本記事ではビール中瓶の容量やサイズ、カロリーなどをまとめました。メーカー別のビールの特徴も紹介しているので、商品選びの参考にしてください。

ビール中瓶の容量とカロリー

ビール中瓶のサイズと容量

一般的な大瓶のサイズは直径77mm、高さが290mmですが、中瓶はそれよりも少し小さめのサイズとなっています。具体的な数値でいうと、直径が72mmで高さが257mmです。直径は大瓶とそこまで変わりませんが、高さは4cmほど低くなっています。

容量はどのくらいかというと、中瓶にはビールが500ml入っています。500mlというと一般的なペットボトルと同じ容量ですので、どの程度であるか想像しやすいでしょう。ちなみに大瓶にはビールが633ml入っており、コップ半分程度の差があります。

ビール中瓶のカロリー

ビール中瓶をすべて飲み干した場合は、200kcalを摂取することになります。カロリーは糖質が多いと高くなるイメージがありますが、実は糖質よりもアルコールのほうがカロリーが高いのを知っていますか?糖質の場合だと1gで4kcalですが、アルコールの場合は1gで7kcalにもなります

ビールは糖質が多い飲み物ですが、アルコール度数が低いのでそこまでカロリーは上がりません。逆に糖質は0でもアルコール度数の高い焼酎などはカロリーが高く、ストレートで500ml飲めば1000kcalも摂取することになります。

ビールを飲みたいけれどカロリーを抑えたいという場合は、糖質だけでなくアルコール度数にも注目するようにしましょう。ビールのアルコール度数はだいたい5%ですが、メーカーにもよってさまざまな種類の商品があります。カロリーが気になる人は、糖質とともにアルコール度数が低いビールを探してみましょう。

メーカーによるビール中瓶の味の特徴

キリンビールの味の特徴

キリンといえば「一番搾り生ビール」が有名で、海外でも人気のある商品です。こちらの商品は一番搾りの麦汁だけを使ったビールで、キリン独自の「一番搾り製法」というこだわりの製法で作られています。

一番搾りの麦汁しか使わないため、雑味のないクリアな味わいを楽しむことができます。また、麦芽を100%使用しており、麦の旨みをより強く感じることができるのも特徴のひとつです。

一番搾り以外にも人気があるのが、キリンの原点ともいえる「キリンラガービール」です。こちらはビールの本場ドイツから設備を取り寄せ、ドイツの醸造技師から製法を学んだ本格ビールです。ホップの苦味とキレのある味わいが特徴で、創業以来130年以上もの間親しまれ続けています。

アサヒビールの味の特徴

アサヒのビールといえば、やはり「アサヒスーパードライ」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?アサヒスーパードライは1987年に発売された日本初の辛口ビールで、そのキレ味と喉越しの良さが人気を集めています

スーパードライには他にも「瞬冷 辛口」「ザ クール」「ドライブラック」といった、定番の味とは少し違った種類の商品も発売されています。特に「瞬冷 辛口」は普通のスーパードライよりもさらに爽快な辛口になっており、すっきりとしたい時におすすめの商品です。

ビールが少し苦手な人は、苦みを抑えた「ザ クール」を選ぶと良いでしょう。アルコール度数も少し低めですので、お酒に強くない人にも飲みやすい商品です。

「ドライブラック」はその名の通り黒ビールで、ビアホールで飲むようなビールを目指して作られました。黒ビールらしい豊かな香りと味わいが特徴で、他の商品よりも高級感漂う仕上がりになっています。

サッポロビールの味の特徴

サッポロビールは原料の麦やホップを自社の畑から作っており、発売当初から現在まで品質にこだわってビール作りを続けています。サッポロビールはコクと豊かな旨みを感じるビールで、飲みやすく誰からも愛される味です

看板商品でもある「サッポロ生ビール黒ラベル」は完璧を目指して開発された商品で、泡にまでこだわりを持って作られています。繊細でクリーミーな泡は、爽やかでクリアなビールをさらに美味しくしてくれます。

ビール中瓶の容量や味の特徴を覚えておこう!

ビール中瓶は最近は居酒屋などでもよく目にするサイズで、飲む機会が増えたという人も多いでしょう。どの程度の容量であるのかを知っておくと、どのくらいまで飲んでも大丈夫か判断しやすくなります。ビール中瓶の容量や味の特徴を把握して、楽しくビールを飲みましょう。

Thumb生中のビール量はどのくらい?中ジョッキの容量を生小・生大と比較 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbビールは高カロリーで太る?カロリーゼロのビールや太らない飲み方とは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb生ビールの「生」の意味!瓶ビール/缶ビール/普通のビールとの違いは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ