雪平鍋の魅力とは?特徴や値段・手入れ方法やおすすめ商品も!

色んな料理に使える雪平鍋の特徴や魅力についてまとめました。雪平鍋の選び方や値段、手入れ方法なども一緒に解説します。また、サイズが異なるおすすめの商品も紹介するので、購入を検討する際の参考にしてください。

雪平鍋の魅力とは?特徴や値段・手入れ方法やおすすめ商品も!				のイメージ

目次

  1. 1雪平鍋の魅力やおすすめ商品などを紹介!
  2. 2雪平鍋の特徴と魅力
  3. 3雪平鍋の選び方
  4. 4雪平鍋の手入れ方法
  5. 5雪平鍋のおすすめ商品
  6. 6雪平鍋は使いやすくて色々な料理で大活躍!

雪平鍋の魅力やおすすめ商品などを紹介!

調理器具として昔から人気の「雪平鍋」は、汁物や煮物を作るのに便利です。材質やサイズが豊富で、色んなメーカーから販売されており、選ぶ際はどれにするか迷ってしまいます。

本記事では、雪平鍋の特徴や選び方、材質によって違う値段や手入れ方法などをリサーチしました。また、おすすめ商品も一緒に紹介します。ぜひ、選ぶ際の参考にしてください。

雪平鍋の特徴と魅力

軽量で耐久性に優れている

雪平鍋は耐久性に優れており、軽量の素材でできている商品もあるのが特徴です。耐久性に優れている鍋の素材は、ステンレス製でサビや焦げ付きに強いため、劣化しにくく長持ちします。また、軽量の素材としてアルミ製の鍋があります。重量のある銅製に比べて、アルミ製は同じサイズでも軽く持ちやすいです。

熱伝導率が高い

雪平鍋の素材である、アルミと銅、ステンレスはそれぞれ熱伝導率が高く、食材に熱が伝わりやすい特徴があります。特に、3種類の素材の中で銅製が1番熱伝導率が高く、短時間でお湯を沸かせます。2番目に熱伝導率が高い、アルミ製は雪平鍋に多く使われている素材です。

ステンレス製は単体だと熱伝導率は低めですが、アルミやチタンなどをステンレスで挟んで加工し、カバーしている商品もあります。

手頃な値段

雪平鍋は、手頃な値段で購入できるのが魅力です。安い商品であれば1000円台から購入でき、自宅のキッチンで使用する以外にも、キャンプなどのアウトドアでも使えるのでコスパの良いキッチン用品です。素材によって値段は異なります。

雪平鍋に多く使われているアルミ製や手入れがしやすいステンレス製は、特に安く手に入ります。銅製は値段が高めですが、料理にこだわりたい方におすすめです。

便利な注ぎ口がついている

雪平鍋の魅力は、便利な注ぎ口がついていることです。通常の鍋は、汁物やカレーなどの料理を器に注ぐ際にお玉を使いますが、雪平鍋には注ぎ口がついているので、そのままダイレクトに器に注げて便利です。注ぎ口は、利き手に合わせて選ぶ商品から、両方注ぎ口がついている商品まで様々あります。

また、注ぎ口がシャープなものから、大きいものまであり、注ぎ口が大きいと汁だけでなく具材もこぼすことなく注げます。

雪平鍋の選び方

選び方①素材の種類

雪平鍋の素材は主に、アルミと銅、ステンレスの3種類があります。アルミ製は値段がリーズナブルで、熱伝導率が高いのが特徴です。熱伝導率が高いことで、食材への火の通りが早く短時間で調理できます。銅製は熱の伝わり方が均一でムラが少なく、かつ熱伝導率が高いのが特徴です。

特に、素材をそのまま活かす煮物料理やジャム作りに適しています。ステンレス製は焦げ付きにくく、サビにくいので手入れしやすいのが特徴です。また保温性が高いので、じっくり煮込むカレーやシチューなどの煮込み料理に最適です。

選び方②サイズ

雪平鍋には、小さいもので15cmから大きいもので30cmと幅広いサイズ展開です。選ぶ際は、作る人数分の量が入るサイズを選びましょう。一人暮らしや、インスタントラーメン1人分などを作る際に適したサイズは16cm前後です。1〜2人分の量の汁物や煮物が作れて、場所をとらないコンパクトサイズなので収納しやすいです。

家族分の量を作る場合には、20cm前後のサイズを選んでください。3〜4人分のカレーなどがこの大きさで一気に作れます。ただし、サイズが大きくなればなるほど重さも感じるので注意しましょう。

雪平鍋の手入れ方法

アルミ製の雪平鍋の手入れ方法

雪平鍋の材質として一般的なアルミ製は、軽量かつ値段がリーズナブルで人気です。ただし焦げ付きやすく、変色しやすいデメリットがあります。アルミ製の雪平鍋には、この焦げ付き防止や汚れが落としやすい、フッ素樹脂加工されている商品と、加工されていない商品があります。

フッ素樹脂加工されているアルミ製の雪平鍋の手入れは、使用後の余熱が少し残っている内に、台所用中性洗剤とスポンジで洗いましょう。汚れがひどい時は、湯を入れて少し時間をおくと、汚れが浮き洗いやすくなります。たわしやクレンザーを使うと汚れは落としやすいですが、コーティングがとれてしまうので避けてください。

加工されていないアルミ製の雪平鍋の手入れは、ぬるま湯を入れて汚れを浮かし、台所中性洗剤とスポンジを使って洗います。洗った後は、しっかり水気を取りましょう。水分が残ったままだと、変色や腐食の原因になります。

銅製の雪平鍋の手入れ方法

銅製の雪平鍋は、熱伝導率が高く煮物などの長時間煮込む料理に適しており、保温性が優れているのが特徴です。ただし、デメリットとして重さがあるのと値段は高め、定期的に磨くなどの細かな手入れが必要になります。銅製の雪平鍋の手入れ方法は、台所中性洗剤とスポンジで優しく洗い、水気をしっかりとって乾燥させてください

力を入れて擦ると、キズがつきメッキが剥がれてしまうので気を付けましょう。また、定期的に粒子の細かいクレンザーなどを使って、外側を磨くなどの手入れが必要になります。

ステンレス製の雪平鍋の手入れ方法

ステンレス製の雪平鍋は、焦げ付きにくくサビに強いので手入れしやすいのが特徴です。ただし、熱伝導率が低いため、アルミ製や銅製に比べて調理時間が長くなるなどのデメリットがあります。ステンレス製の雪平鍋の手入れ方法は、台所中性洗剤とスポンジを使って洗い、水気をとってから乾燥させる、もしくは食洗機で洗うことも可能です

アルミ製や銅製の鍋は変色するため、食洗機で洗うことはできないので注意してください。

雪平鍋のおすすめ商品

雪平鍋 マーブル加工 20cm/パール金属

家族3〜4人分の汁物などが作れる20cmの雪平鍋です。一般的なフッ素樹脂加工より、はるかに優れたマーブルフッ素加工されているのでこびりつきにくく、掃除しやすくなっています。ガス火はもちろん、IHやハロゲンヒーターなど全ての熱源に対応しているので、扱いやすいです。

商品情報

本体サイズ 幅22.5×全長37.5×高さ12.5cm
重量 540g
材質 本体:アルミニウム(マーブルフッ素加工)
はり底:ステンレス鋼・取っ手:天然木
底の厚さ 2.7mm
満水容量 2.3L

和の職人 深型ゆきひら鍋 22cm/谷口金属工業

大容量のカレーや汁物などを作るのにぴったりな22cmの雪平鍋です。こちらの商品は、1つ1つ日本の職人さんが丁寧に作り上げており、安心安全な国産とあって人気です。持ち手ハンドルは、手に馴染む天然木が使われており、痛んだ場合は別売のハンドルを付け替えることができます。ガス火のみの対応になっているので、注意してください。

商品情報

本体サイズ 幅22×全長38.8×高さ9.5cm
重量 560g
材質 本体:アルミニウム・木柄:天然木
底の厚さ 2.2mm
満水容量 3.1L

業務用 雪平鍋 16cm/遠藤商事

1〜2人分の調理にピッタリな16cm雪平鍋は、特に1人暮らしの方におすすめの商品です。シンプルでおしゃれなステンレスハンドルは、熱くなりにくい特殊構造になっており、見せるキッチン収納でも映えます。また、鍋の内側には目盛りがついているので調理しやすい工夫が施されています

商品情報

本体サイズ 内径16×高さ6.7cm
重量 470g
材質 本体:アルミニウム(フッ素樹脂加工)・取手:ステンレス
底の厚さ 2.6mm
満水容量 1.2L

ステンレス雪平鍋 16cm/ヨシカワ

インスタントラーメン1袋を湯がくのに、丁度いい16cmサイズの雪平鍋です。ガス火、IHと両方対応できるので1つあると便利です。両側注ぎ口があるので、汁物や煮物などを器にうつす際は注ぎやすく、利き手関係なく使えます。口コミ評価が高く、日本製とあって人気の高い商品です。

商品情報

本体サイズ 幅16.1×全長32.6×高さ8.2cm
材質 ステンレス鋼
重量 400g
満水容量 1.2L

雪平鍋は使いやすくて色々な料理で大活躍!

雪平鍋は材質によってメリット、デメリットがありそれぞれ値段も異なります。また、手入れも異なるので必ず材質の特徴は理解した上で、選ぶと間違いありません。色んな調理に使えておすすめな雪平鍋を1つ持っておくと、料理の幅が広がり便利です。本記事を参考に、ぜひ自分のライフスタイルにあった商品を選んでください。

Thumb寸胴鍋おすすめ11選!一人暮らしにぴったりの小さめサイズの商品も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
ThumbIH対応の鍋おすすめ17選!普通の鍋との見分け方や選び方のポイントも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb人気の「DANSK」の鍋の魅力をリサーチ!サイズや使い方・活用レシピも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ