りんご1個の重さでキティちゃんの体重がわかる?平均値やカロリーも調査

りんご1個のカロリーについて、詳しく説明しています。キティちゃんの体重などりんごの重さから、わかることもわかりやすくまとめました。また、重さやサイズの平均値も徹底的に解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

りんご1個の重さでキティちゃんの体重がわかる?平均値やカロリーも調査のイメージ

目次

  1. 1りんご1個の重さやカロリーを紹介!
  2. 2りんご1個の重さをさまざまな角度から紹介
  3. 3りんご1個の重さからわかること
  4. 4りんご1個の重さやカロリーを覚えておこう!

りんご1個の重さやカロリーを紹介!

りんごは人類が初めて口にしたフルーツとも言われているくらいポピュラーなもので、主に寒冷地で栽培されています。フルーツの中でもとくに人気で、老若男女問わず慣れ親しんだフルーツです。味は、酸味と甘さのバランスが絶妙で美味しく食べられ、ジューシーさを満喫できます。そのため、おやつや間食にも適しているでしょう。

この記事では、さまざまな角度から見たりんごの重さやサイズについて、詳しく掘り下げました。さらに、カロリーがどれくらいなのかもリサーチして詳しくまとめています。ぜひ、本記事を最後まで読んでチェックしてみてください。

りんご1個の重さをさまざまな角度から紹介

りんご1個の重さの平均値

平均的なりんごの重さについて解説します。平均的な重さは大体300g程度です。現在、世界で約15,000種類のものがあると確認されており、国内だけでも約2,000種類のものが育てられています。多くの種類があるので、中には極端に大きいものや小さいものが存在します。そのため、これといった重さを提示するのは非常に難しいでしょう。

カット・スライスしたりんご1個の重さ

食べるときは何等分かにして芯を取り除き、くし切りにすることが多いでしょう。カットの仕方にもよりますが、皮をむき、6等分にしてくし切りでの状態での平均は40g前後になります。

フルーツを取り入れたサラダや、料理などには具材の大きさに合わせるために、薄くスライスしたものを扱うことも多いです。その場合、スライスされたものの平均は5g前後になります。

りんご1個の世界一の重さ

500gを超えるものは、全体的に見ても大きく感じるでしょう。また世界で最も重くて大きいものは、1.5~2kg弱とも言われています。大きければ大きいほど食べごたえも申し分ないのですが若干、日持ちが悪いものも多いです。味に関しては平均的な大きさのものと比較すると甘さが少々控えめになります。

よりさっぱりとした味を堪能したい人には、大きいリンゴはおすすめです。また、大きいと堂々とした見た目でインパクトがあり、贈り物としても重宝されます。

りんご1個の重さからわかること

「りんご3個分」のキティちゃんの体重

キティちゃんの体重について考察します。キティちゃんは、一般的にりんご3個分の体重と言われています。りんご1個で大体300g前後なので、300g×3でキティちゃんの体重はおよそ900gと言えるでしょう。

身長は5個分と言われており、サイズは品種によりますが15cm前後の高さと言われています。よって、15cm×5でキティちゃんの身長は75cmくらいになる計算です。

りんご1個のカロリー

カロリーについて詳しく説明します。100gあたり56kcalとされています。そこまで高い数値ではないので、ダイエットにも向いている食材です。人間は約2000kcalは、日常生活を送るだけで勝手に消費されると言われています。しかし、2000kcal以上に摂取した場合は意識して運動をしないと消費されません。

もしくは、消費するのが難しかったら食事制限も必要になってきます。そのためダイエットをする場合は、カロリーの調整が不可欠になるでしょう。ダイエット中に小腹が減り、食事以外で食べるとしたら、カロリーは100kcalくらいに抑えると食事制限も楽になります。

およそりんごは半分で、84kcalなので食事の合間や食後に食べるとしたら、一日半分くらいまでの量にしておきましょう。

りんご1個の重さやカロリーを覚えておこう!

りんごは手軽に美味しく食べられるので、とても人気の食材です。カロリーもそこまで高くないのでダイエットにも向いています。また、食べたい分だけカットして食べれば細かい食事の調整も可能です。

しかし、フルーツなので糖質も多く含まれていることもあり、寝る前に食べる場合は食べすぎに注意しましょう。ぜひとも、サイズやカロリーをこの機会に覚えて食事制限をする際には役立ててください。

Thumbりんごジャムの基本の作り方を伝授!活用レシピや保存方法も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbポテトサラダにりんごを使うレシピ!地域によって入れる果物は違う? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbりんごの品種や旬の時期は?産地や美味しいお菓子レシピも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ