保存瓶のおすすめランキングTOP14!おしゃれなガラス製アイテムも!

保存瓶のおすすめをランキング形式で14選まとめました。おしゃれでかわいいガラス製瓶や大容量で人気の瓶を、商品情報と一緒に紹介します。保存瓶を選ぶ際のポイントも解説しますので、ぜひ参考にしてください。

保存瓶のおすすめランキングTOP14!おしゃれなガラス製アイテムも!				のイメージ

目次

  1. 1保存瓶の選び方や人気商品を紹介!
  2. 2保存瓶の選び方
  3. 3保存瓶のおすすめランキングTOP14
  4. 4保存瓶はおしゃれで使いやすいものを選ぼう!

保存瓶の選び方や人気商品を紹介!

梅酒やジャムなどを作る際に便利な、保存瓶のおすすめランキングTOP14を紹介します。保存瓶を選ぶ際のポイントや商品情報についても解説します。おしゃれで人気の商品や耐熱ガラスを使った商品などを紹介しますので、ぜひチェックしてください。

保存瓶の選び方

選び方①サイズや形

瓶は保存するものによって、サイズや形が異なります。自家製ジャムやピクルスなどには500ml前後、梅酒や果実酒などには2L以上の保存瓶を選びましょう。また広口の保存瓶は、液体や粉末の出し入れが簡単で、掃除がしやすいです。

保存瓶は、長期保存する前に煮沸消毒をすることで、菌の繁殖を抑え衛生的に保ちます。鍋に保存瓶を入れて煮沸消毒するので、自宅にある鍋に合わせて瓶のサイズを選ぶのも1つです。

選び方②密封性が高いもの

自家製ジャムやピクルスなどは、湿気や空気に長時間ふれるとカビが繁殖する可能性があります。そのため、しっかり密封できる保存瓶を使うことによって、衛生的に保ち、長く保管することができます。特に密封性の高いパッキンとクリップの組み合わせは、しっかりと閉まり安心です

また、フタが2重になったタイプも密封性が高いため、おすすめです。ドレッシングなどの液体が漏れにくいように、工夫された保存瓶も販売しています。

選び方③耐熱性

保存瓶に採用されている素材は、主にソーダガラスで熱に耐えられない商品が多いです。そのため、煮沸消毒すると急激な温度変化で破損する恐れがあります。耐熱性がある保存瓶は、煮沸消毒する際にも熱にしっかり耐えるので、安心して作業ができます

電子レンジに対応している商品もあり、幅広い用途で使えるのも特徴です。購入時には、耐熱性も考慮して保存瓶を選びましょう。

保存瓶のおすすめランキングTOP14

第14位:ガラスキャニスター

品質のいい商品を、手軽な価格で販売している「ニトリ」からおすすめの保存瓶を紹介します。口コミで、おしゃれでかわいいと人気の商品です。ランキングが下の要因は、陶器のフタにあります。ジャムやピクルスの保存にはあまり向きませんが、紅茶や砂糖などの乾物のみの保管には、適している保存瓶です

商品情報

メーカー ニトリ
サイズ 幅11×奥行12.5×高さ15.3cm
容量 750ml
素材 本体:ソーダガラス/パッキン:シリコーン樹脂/フタ:陶器
形状 円筒形
密閉方式 パッキン+クリップ
耐熱性 なし

第13位:アンティーククッキージャー

お米が約5kg保管できるおすすめの保存瓶です。大容量なので、グラノーラやナッツなどの保管にも適しています。フタに付いているつまみが、ピーナッツの形でかわいいのも特徴です。ランキングが下の要因は、パッキンのみの密封だからです。お米を保管する場合は、虫除け商品を仕込んだりする必要があります。

商品情報

メーカー リビング
サイズ 幅21×奥行21×高さ30cm
容量 7.0L
素材 本体:ソーダガラス/パッキン:ポリエチレンシリコンゴム 
形状 角形
密閉方式 パッキン
耐熱性 なし

第12位:MCコンテナー

ステンレス素材のフタに、モダンでおしゃれなデザインが人気の保存瓶です。通常2Lの保存瓶は高さがありますが、こちらの商品は横幅がしっかりあり安定します。口が広くて浅めになっているので、洗いやすくなっています。ランキングが下の要因は、食洗機で洗うことができない点です。サイズは、保存するものによって選べれる4サイズの展開です。

商品情報

メーカー アデリア
サイズ 直径18×高さ16.4cm
容量 2.0L
素材 本体:ソーダガラス
フタ・ハンドル:ステンレス・ポリプロピレン
パッキン:ポリエチレン
形状 角形
密閉方式 パッキン
耐熱性 なし

第11位:チャーミークリアー

フタがフラットで安定感があり、重ねて収納できる保存瓶を紹介します。菌が繁殖しやすいパッキンには、抗菌剤が入っているので安心です。キャップも透明なので、上から見ても何が入っているのか確認できます。同じ保存瓶を何個か用意しておくと、調味料やスパイスなどをすっきり整頓できます。広口なので出し入れや、手入れが楽です。

商品情報

メーカー 星硝
サイズ 幅11.5x奥行11.5x高さ8.9cm
容量 600ml
素材 本体:ソーダガラス
フタ:メタクリル樹脂
パッキン:ポリエチレン樹脂(抗菌剤入り)
形状 丸形
密閉方式 パッキン
耐熱性 なし

第10位:スイングボトル

イタリア製のおしゃれなボトル型の保存瓶を紹介します。梅酒や果実酒など、できあがったものを移し替えるのにピッタリな保存瓶です。広口が狭く洗いにくいのが難点ですが、パッキンとクリップの組み合わせなので、密封性が高いです。デザインが素敵と口コミ評価が高く、ハーバリューム用に使うのもいいでしょう。

商品情報

メーカー ボルミオリ・ロッコ
サイズ 直径8.2×高さ31.5cm
容量 1.0L
素材 本体:ソーダガラス
形状 円筒形
密閉方式 パッキン+クリップ
耐熱性 なし

第9位:プリザーブジャー

密封性の高い2重のフタで保存する、イギリスメーカーの保存瓶を紹介します。ジャム以外にも、ソースやピクルスの保存にも向いており、本体は食洗機で洗うことが可能です。おしゃれでかわいらしく、ジャーサラダやインテリアとして、色んな使い方ができる人気の保存瓶です。

商品情報

メーカー キルナー
サイズ 幅9.8×奥行9.8×高さ18cm
容量 1.0L
素材 本体:ソーダガラス/フタ:ブリキ
形状 円筒形
密閉方式 2重フタ
耐熱性 なし

第8位:チューリップ シェイプ

イチゴのマークがかわいい、ドイツ製のおしゃれで人気の保存瓶です。口が広く、ジャムやピクルスなどを入れて保管するのに丁度いいサイズです。ランキングで下がっている要因は、本体とフタのみの販売という点で、パッキンとクリップは別売になっています。別売ですが、必ず購入してから使うと密封性が高まり、長期保存が可能になります。

商品情報

メーカー ウェック
サイズ 直径9×高さ9cm
容量 370ml
素材 本体:リサイクルガラス
形状 丸形
密閉方式 フタ(パッキン・クリップ別売り)
耐熱性 なし

第7位:セラーメイト ワンプッシュ便利びん

手軽にワンプッシュで開く人気の保存瓶を紹介します。注ぎ口はシリコンゴムが使われており、注ぎやすくキレがいいです。フタはストッパーで固定されるので、ぐらつかず注ぎやすくなっています。出汁や自家製ドレッシングなどを作る際に、使うのがおすすめの保存瓶です。金具は18-8ステンレス素材でサビに強く、長期的に使えます。

商品情報

メーカー 星硝
サイズ 直径7.8×高さ18.6cm
容量 500ml
素材 本体:ソーダガラス/フタ:PP
中栓・パッキン:シリコンゴム/金具:18-8ステンレス
形状 円筒形
密閉方式 パッキン+クリップ
耐熱性 なし

第6位:珈琲キャニスター

耐熱ガラス素材を使用した、おすすめの保存瓶です。そのため、熱湯消毒ができ、衛生的に長期間保存ができます。また、食洗機で洗えて手入れが楽です。保存瓶のサイズはMとLが販売されており、コーヒーや紅茶などの乾物を保管するのに適しています。

商品情報

メーカー ハリオ
サイズ 直径9.9×高さ14.2cm
容量 800ml
素材 本体:耐熱ガラス/フタ:ABS樹脂
パッキン:シリコーンゴム/フタ金属部品:ステンレス
形状 円筒形
密閉方式 パッキン+ツマミ
耐熱性 あり(食洗機の使用可能)

第5位:フーディージャー

イタリア製のおしゃれな角形の人気保存瓶です。密封性が高い、パッキンとクリップの組み合わせに、口が広いので洗いやすく衛生的です。3Lと大容量なので、梅酒や果実酒などを一気に作るのに最適なサイズとなっています。ただし、クリップはスチール素材のため、保存管理に注意する必要があります。

商品情報

メーカー アデリア
サイズ 直径9×高さ23.8cm
容量 3.1L
素材 本体:ソーダガラス
パッキン:合成ゴム
フレーム:スチール
形状 角形
密閉方式 パッキン+クリップ
耐熱性 なし

第4位:メイソンジャー ワイドマウス

メイソンジャーサラダで一躍有名となった、アメリカの老舗メーカー「ボール」の保存瓶です。おしゃれで、かわいい保存瓶はランキングで常に上位に入る人気の商品です。外フタと内フタの2重構造によって密封します。保存瓶以外にも、ランチ用にサラダを詰めたり、インテリアとしての使い方もでき幅広い用途で使えます。

商品情報

メーカー ボール
サイズ 直径8.5×高さ12cm
容量 500ml
素材 本体:ソーダガラス
フタ:ブリキ
パッキン:ポリ塩化ビニル
形状 円筒形
密閉方式 2重フタ
耐熱性 なし

第3位:耐熱ガラス 密閉パック

ランキン上位に入る条件がしっかり揃った、おすすめのガラス製保存瓶です。本体は耐熱ガラスなので、食洗機と電子レンジ両方使うことができ、フタと同時に熱湯消毒できるのが特徴です。また、パッキンとフタが一体化しているので密封性も比較的高く、色んな保存に使えます。

商品情報

メーカー イワキ
サイズ 直径12.4×高さ17.8cm
容量 1.45L
素材 耐熱ガラス/ポリブチレンテレフタレート/シリコーンゴム
形状 円筒形
密閉方式 パッキン
耐熱性 あり(電子レンジで使用可能)

第2位:ボーカルジャー

おしゃれで密封性の高いガラス製の保存瓶を紹介します。常にランキング上位に入る人気の商品です。煮沸消毒の際に気になる、耐熱温度差は60℃まで耐えるので問題なく、衛生的に保てます。ただし、耐熱性がないので、食洗機や電子レンジの使用はできないため、注意してください。サイズ展開も広く、お気に入りの保存瓶が見つかります。

商品情報

メーカー ル・パルフェ
サイズ 直径11×高さ17.7cm 
容量 1.0L
素材 本体:ソーダガラス/パッキン:天然ゴム/フレーム:スチール
形状 筒円形
密閉方式 パッキン+クリップ
耐熱性 なし

第1位:セラーメイト 取手付き密閉ビン

果実酒や梅酒作りに最適な、2Lサイズの人気保存瓶です。口が広いので、液体や粉末を入れたり、できあがったものを取り出すのも簡単です。取手などの金具は全てステンレス素材を使っているので、保存瓶を分解して隅々までキレイに洗えて清潔に保てます。取手付き保存瓶は2L以外に、1Lと3L、最大4Lのサイズまで販売しています。

商品情報

メーカー  星硝
サイズ 直径13×高さ23.5cm
容量 2.0L
素材 本体・フタ:ソーダガラス
中栓・パッキン:シリコンゴム
金具:18-8ステンレス
形状 円筒形
密閉方式 パッキン+クリップ
耐熱性 なし

保存瓶はおしゃれで使いやすいものを選ぼう!

ジャムや果実酒などにピッタリな保存瓶を、ランキング形式で14選紹介しました。保存するものによって、適した容量や形状を考慮しましょう。ジャム作りに使う場合は、500ml前後サイズがおすすめです。本記事のランキングを参考に、保存したいものに合わせて商品を選んでください。

Thumb梅シロップは冷凍梅で作るのがおすすめ!保存方法や活用レシピも紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbジャムは冷凍保存ができる?保存期間やその方法を紹介!手作りジャムも可能? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb皮ごと使ったみかんジャムの作り方を紹介!固まらない時の対処法も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ