おすすめのキッチン調理台(作業台)を紹介!便利な折りたたみ式も!

キッチン調理台の選び方や商品についてをまとめました。作業台としても使える商品から、ステンレス製の折りたたみ式の商品まで、おすすめ調理台を紹介します。ぜひ、キッチン調理台を購入する際は参考にしてください。

おすすめのキッチン調理台(作業台)を紹介!便利な折りたたみ式も!				のイメージ

目次

  1. 1調理台(作業台)のおすすめ商品を紹介!
  2. 2キッチン調理台の選び方
  3. 3おすすめのキッチン調理台
  4. 4調理台(作業台)は種類豊富で使い勝手も抜群!

調理台(作業台)のおすすめ商品を紹介!

キッチン用品や、調味料などをキッチンに置いていると、スペースが狭くなってしまい使いづらいと感じたことありませんか?調理台は、収納スペースを確保しながら、作業がしやすいように工夫された商品です。本記事では、キッチン調理台のおすすめ商品を紹介します。

また、調理台を選ぶ際のポイントも一緒に解説します。キャスターが付いて移動させやすい商品や、ステンレス製の折りたたみ式商品などを紹介しますので、ぜひチェックしてください。

キッチン調理台の選び方

選び方①高さ

キッチンでは立ったまま作業するため、高さが合わない調理台を使ってしまうと、腰を痛めたり、硬い食材を切る際に力が入りにくいなどのデメリットが発生します。

日本で生産されてるキッチン台は、女性の平均身長に合わせて高さが設定されており平均85cm前後で作られています。そのため、調理台もこの高さを目安に購入するといいでしょう。

選び方②大きさ

調理台は、キッチンの広さに合わせて大きさを選びましょう。テーブルとして、また大きめな作業台として使用するなら、幅90cm以上の商品を取り入れてください。また、キッチンと冷蔵庫との間の狭いスペースに収納するなら、幅30cm台の商品を選ぶといいでしょう。使わない時には、折りたたみコンパクトに収納できる商品もあります。

キャスターが付いている調理台であれば、移動も簡単ですが、大きさによって可動範囲も異なります。必ずサイズは測ってから、調理台を選んでください。

選び方③素材

サビに強く、耐久性が高いステンレスや安価で扱いやすいスチールなど、調理台の素材は様々です。調理台はキッチンでの使用がほとんどなので、サビに強いステンレスは非常に適した素材です。ただ、最近はスチールの上からサビにも強い塗装加工している商品もあります。

木材の本体に、天板はステンレスやタイル素材を使うことで、調理しやすく工夫された調理台もあるので、キッチンの雰囲気に合わせて素材を選びましょう。

選び方④機能性

折りたたみコンパクトに収納できる商品や、大容量の収納スペースがついている商品など、調理台の機能性と自分の使い方が一致するものを選びましょう。キャスター付きの調理台だと、自分が置きたい場所に移動させることができて便利です

また、レンジや炊飯器など家電用品を置く場合は、耐荷重が重要になります。どういったものを収納するかで耐荷重も異なるので、注意してください。

おすすめのキッチン調理台

ステンレス移動キッチン作業台

シンプルなステンレス素材の調理台です。奥行31cmと狭いキッチンでも使いやすい作りになっています。また、キャスター付きのため移動が楽々で、レイアウトも簡単にかえれます。オールステンレスなので、手入れがしやすく、扱いやすいのも魅力的です。

キッチン台の平均の高さと同じ85cmのため、立ったままの作業がしやすく、腰に負担がかかりません。この同じタイプで幅60cmの調理台も販売しています。

商品情報

サイズ 幅91×奥行31×高さ85cm
天板サイズ 幅89×奥行29.5×高さ2.1cm
素材 ステンレス
重量 7kg 
耐荷重 20kg

ステンレス三段作業台

幅と奥行は固定のまま、高さのみカスタマイズできる人気の調理台です。高さは、40〜85cmの間に5cm間隔で決めれるので、自宅のキッチン台に合わせたり、キッチン家電の高さに合わせることが可能です。また、30mmのアジャスト機能がついているので、微妙な高さの調整ができます。

可動棚は、25mm間隔で調整できるので、好みの位置に取り付け可能です。ステンレス素材でシンプルな構造はどんなキッチンとも相性抜群です。おすすめ調理台の中で1番耐荷重がある400kgのため、業務用作業台として使っても安心な商品になっています。

商品情報

サイズ 幅90×奥行60×高さ40〜85cm
天板サイズ 幅90×奥行60
素材 ステンレス
重量 25.4kg (高さ80cmの場合)
耐荷重 400kg 

キッチンカウンター

折りたたみ式調理台は、使わない時にはコンパクトになり、キャスターが付いているので移動が楽です。一般的なダイニングテーブルの高さとほぼ同じ72cmの設定なので、テーブルとしても活用できます。奥行は最大、64cmまで広がるので、アイロン掛けなどの家事用作業台としても重宝します。

また、大容量の収納に、可動棚が付属されているので、保管するものの高さに合わせて調整可能です。天板には、汚れやキズに強いメラミン加工されているので、耐久性に優れており、手入れが簡単な調理台です。

商品情報

サイズ 幅90×奥行64×高さ72.5cm
収納サイズ 幅90×奥行37×高さ72.5cm
素材 パーティクルボード(メラミン塗装)
重量 25kg
性能 ・バタフライテーブル
・可動棚

キャスター付きレンジ台

立ったままの作業に適した高さ85cmのキッチン調理台です。天板には樹脂加工されているので、汚れや熱に強く、濡れてもサッと拭き取り可能です。また、耐荷重が40kgとキッチン家電をたくさん収納でき、中段はスライド棚なので、ケトルや炊飯器を使う際は手前に引き出して蒸気を逃せ安全に使えます

背面には配線ホールと通気孔がついており、背面化粧仕上げなので、カウンターの間仕切りとしても活用でき、レイアウトを色々変えられます。

商品情報

サイズ 幅90×奥行39×高さ85cm
天板サイズ 幅90×奥行39cm
素材 プリント紙化粧繊維板・プリント紙化粧パーティクルボード
天板素材 合成樹脂化粧繊維板
重量 26.5kg
耐荷重 40kg
性能 ・フルスライドレール棚
・通気孔や配線ホール
・可動棚

ロータイプキッチンカウンター

隠しキャスター付き調理台です。たっぷりの収納に、どんなキッチンにも合うシンプルなデザインで人気の商品です。天板の耐荷重が20kgなので、レンジや炊飯器などのキッチン家電がおけます

引き出しのレールは頑丈な金属製なので、軽い力でスムーズに開閉できます。引き出しの収納には可動する棚がついているので、収納するものの高さに合わせて調整することが可能です。

商品情報

サイズ 幅83x奥行45.5x高さ92.5cm
素材 パーティクルボード・紙貼り
天板素材 PVC
重量 30.5kg
耐荷重 20kg
性能 ・可動棚
・背板揺れ防止パーツ

折りたたみキッチンワゴン

組み立て不要で、使わない時はコンパクトに収納できる折りたたみ式の調理台です。360度自由に回転し移動できるキャスターには、ストッパーが付いているので、作業する際は固定させると安心安全です。素材には、炭素鋼を採用しており、サビを防止する加工が施されています。耐久性に優れているので、長期間に渡って使えます

この調理台の側面はフラットなので、S字フックをかけてタオルを掛けたり、袋を掛けて簡易のゴミ箱設置などアイデア次第で色んな使い方が可能です。

商品情報

サイズ 幅77cm×奥行45cm×高さ29.5cm
収納サイズ 幅45×奥行6.8×高さ96cm
素材 炭素鋼
重量 6kg

天板つき折りたたみキッチンワゴン

簡単に折りたたみでき、持ち運びに便利な調理台です。キッチンスペースが狭くて場所がとれなくても、使わない時に折りたたむと、奥行が約13cmになるので少しの隙間で収納できます。耐荷重7kgとしっかりしているので、天板の上で食材を切ったり、混ぜたりする力にも耐えられます。

組み立ては、出来上がっている本体にキャスターを取りつけるだけで簡単。組み立てが苦手だけど、調理台が欲しい方におすすめの調理台です。

商品情報

サイズ 幅68.5×奥行40×高さ69cm
収納サイズ 幅68.5×奥行13.5×高さ87cm
素材 スチール(粉体塗装)
重量 6.45kg
耐荷重 7kg

天然木フラップ式キッチンワゴン

カントリー調のデザインがかわいらしい調理台です。引き出しや開き扉など収納力があり、調味料やカトラリーなどたくさんのものが保管できます。タイルを敷いた天板がついているので、まな板をおいて食材を切ったり、熱い鍋やフライパンなどそのままおけます

また、キャスター付きなので移動が簡単、取っ手は左右どちらでも取り付け可能です。側面には、タオルなどを引っ掛けるフックがついているので便利です。

商品情報

サイズ 幅60×奥行き30×高さ72cm
天板サイズ 幅50×奥行30cm
天板タイルサイズ 幅40×奥行20cm
素材 天然木桐(ラッカー塗装)
重量 6.3kg

収納キッチンワゴン

耐荷重が40kgあるので、キッチン家電をまとめて収納できる調理台です。中段には、2口コンセントとレールがついたスライド棚が配置されているので、炊飯器やケトルを使う際は、手前に引き出すと蒸気が逃げやすい設計になっています

スムーズなキャスターがついているので、模様替えや掃除も楽々です。女性1人で簡単に組み立てれる商品なので、1人暮らしの方にもおすすめの調理台です。

商品情報

サイズ 幅57×奥行45.5×高さ91cm
天板サイズ 幅57.5×奥行45cm
素材 フレーム:スチール(粉体塗装)
棚板:合成樹脂化粧繊維板
重量 13.5kg
耐荷重 40kg
性能 ・2口コンセント
・レール付きスライド棚

ステンレストップ隙間カウンター

スリムなサイズに色んな性能が詰まった調理台です。幅が30cmとコンパクトなので、キッチン台と冷蔵庫の隙間などにも収納が可能です。移動に便利なキャスターには、ストッパーが付いているので移動しない時はしっかり固定できます。天板は、熱い鍋などがおけるステンレス素材を使っており、水にも強く、作業台としても活躍します。

2口コンセントがついているので、キッチン家電を使う時に便利です。また、完成品で届くので組み立てるのが苦手な方にもおすすめの調理台です。

商品情報

サイズ 幅30.5×奥行44×高さ85cm
素材 強化プリント紙化粧繊維板
天板素材 ステンレス
重量 14kg
性能 ・2口コンセント
・引き出しストッパー
・深引出しスライドレール

天然桐ワゴン

木材を使った温かみのあるデザインがかわいい調理台です。素材は桐が使われており、調湿作用があるので、湿気や乾燥した際の蒸れも防ぐ効果があります。また、桐を使った家具は防菌、防虫効果があるとして昔から使われてきました。

そのため、湿気から守り、防虫効果で虫を寄せ付けないため食材の保管に適した調理台です。天板にはタイルがついているので、フライパンややかんなど鍋敷きなしでおけます。

商品情報

サイズ 幅30×奥行40×高さ58cm
天板タイルサイズ 幅20×奥行30cm
素材 桐・タイルトップ
耐荷重 10kg

スリムキッチンワゴン

おすすめの調理台12選の中で一番スリムかつコンパクトな調理台です。天板には熱や水に強いステンレス素材が使われており、手入れが簡単です。キャスターにはストッパーが付いているので、作業台として使う時に固定でき、安心して使えます

中段と下段には、こぼれ止めがついていることで、物の落下を防ぎます。幅24cmなので、少しの隙間でも収納でき便利な調理台です。

商品情報

サイズ 幅24×奥行50×高さ85cm
素材 合成樹脂化粧パーティクルボード
天板素材 ステンレス
重量 10.5kg
耐荷重 10kg

調理台(作業台)は種類豊富で使い勝手も抜群!

キッチン調理台のおすすめ商品を紹介しました。調理台は、折りたたみでコンパクトに収納できる商品から、作業台やテーブルとしても使える商品まであり、大きさや性能が異なります。本記事を参考に、自宅のキッチンに合った調理台をぜひ探してください。

Thumbおすすめのキッチンテーブル17選!折りたたみ式やおしゃれなアイテムも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbキッチンに便利なおすすめの吊り下げラックを紹介!おしゃれなアイテムも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbおしゃれなキッチン照明をチェック!種類や選び方のポイントも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ