卓上フライヤーおすすめ18選!洗えるタイプやおしゃれなアイテムも!

卓上フライヤーのおすすめ商品18選をまとめました。卓上フライヤーの選び方のポイントや、実際の口コミも紹介します。洗える卓上フライヤーや、パーティーにぴったりなおしゃれな人気商品も紹介するので参考にしてください。

卓上フライヤーおすすめ18選!洗えるタイプやおしゃれなアイテムも!のイメージ

目次

  1. 1卓上フライヤーの人気商品を紹介!
  2. 2卓上フライヤーの選び方
  3. 3おすすめの卓上フライヤー18選
  4. 4卓上フライヤーでさまざまな料理に挑戦してみよう!

卓上フライヤーの人気商品を紹介!

テーブル上で揚げ物ができる、卓上フライヤーのおすすめ人気商品を18選紹介します。卓上フライヤーを選ぶ際のポイントや、実際の口コミについても解説します。パーティーにぴったりなおしゃれな商品や、お手入れが楽な洗える商品も紹介しますのでぜひチェックしてください。

卓上フライヤーの選び方

卓上フライヤーの種類や選び方のポイントについて解説します。さまざまな種類がありますので、自分のライフスタイルに合った卓上フライヤーを選びましょう。

選び方①種類

卓上フライヤーとは、テーブル上で食材を揚げることができる調理器具です。みんなでワイワイ作る楽しみと、出来たて熱々を食べる2つの楽しみがあるので、パーティーやイベントにもぴったりです。その反面、安全面や使い勝手など気になることも多いでしょう。

卓上フライヤーには、オーソドックスタイプとノンオイルタイプがあるので、自分に合う方を選びましょう。

オーソドックスタイプ

オーソドックスタイプは、フライヤーに油を入れて食材を揚げるタイプの卓上フライヤーです。ほとんどの卓上フライヤーが温度調整できますので、細かく温度調整をしながら、天ぷらや串揚げを作ることができます。

電気を使ってフライヤーを加熱しますが、ガス調理と同じような感覚で挙げられる点がメリットでしょう。油を使うので安全面が心配ですが、カラッと揚げたての料理を食べられる点は大きな魅力です。

ノンオイルタイプ

ノンオイルタイプの卓上フライヤーは、食材をヘルシーに仕上げたい人におすすめです。食材に含まれる脂を利用して、高温で加熱調理することで油使わずに料理を仕上げます。健康を意識している人やダイエット中の人に人気ですが、オーソドックスタイプよりもサイズが大きく価格も高めです。

選び方②サイズ・容量

卓上フライヤーはコンパクトな商品も多いので、利用人数や作る料理を考えて選びましょう。コンパクトな卓上フライヤーは、エビフライや串揚げなど大きいサイズの食材が入らない場合があります。また、一度に多くの食材を揚げることができないので、大人数が利用するパーティーにはおすすめできません。

ですが、小さい卓上フライヤーは、少人数の利用やお弁当作りにぴったりでコンパクトに収納できる点が便利です。使う場面や人数に合わせて、卓上フライヤーをチョイスしましょう。

選び方③手入れのしやすさ

卓上フライヤーを選ぶ際は、洗えるのか、手入れは簡単なのかも重要です。揚げ物は油を使うので、清潔に保てる卓上フライヤーを選ぶようにしましょう。フライヤーを外して洗えるタイプは、後片付けも簡単です。油切り網やバスケットも洗えるか、付属品のチェックも忘れないでください。

選び方④調理機能・安全機能

油を使う卓上フライヤーは、使い方を間違うと火傷の恐れがあるので安全面もチェックしましょう。テーブル上で揚げ物をするので、油ハネ防止機能やコードの長さにも注目です。コードが短いと引っかかったり、卓上フライヤーがずれてとても危険です。コードの長さは十分か、万が一引っかかったら外れるのか確認して選びましょう。

油ハネが気になる場合は、ふたをしたまま調理できるか、カバーはあるのか確認してください。油ハネがないと、火傷の危険性も少なく、掃除も楽になります。さらに、温度を細かく設定したい場合は、どのように調節するのかも確認しましょう。

おすすめの卓上フライヤー18選

おすすめの人気卓上フライヤーを、18選まとめました。オーソドックスタイプとノンオイルタイプ、両方紹介するので、どちらが自分に合っているのか参考にしてください。パーティーにぴったりな、おしゃれな卓上フライヤーもあるので要チェックです。

電気卓上串揚げ鍋 ほんわかふぇ

串揚げが揚げやすい卓上フライヤーですので、友人や家族とのパーティーにぴったりです。串を引っ掛けるホルダーが付属しているので、手を離したまま揚げられます。ホルダーは着脱式ですので、串揚げ以外の時は取り外せば邪魔になりません。

油の温度調整はレバーで簡単に操作でき、パイロットランプが点いたり消えたりして適温に保ってくれます。電気コードはマグネット式で、引っかかっても簡単に外れて安心です。

商品情報

サイズ 幅240×奥行205×高さ200
容量 500ml(メーカ推奨油量)
消費電力 650W
コード長さ 約1.4m
温度調節 弱140度〜強180℃
備考 日本製・串かけリング付き

口コミ

ライソン おひとりフライヤー

少量でも、手軽に揚げ物を楽しめる卓上フライヤーです。80℃から190℃まで温度調整ができるので、揚げる食材によって微妙な切り替えが可能です。便利なバスケット付きですので、ポテトフライなど細かい食材も楽に揚げられます。

さらに、ふたを閉めたまま調理できるので、油が周囲に飛び散りません。卓上フライヤーの欠点でもある油ハネがないので、後片付けも簡単でテーブル上をきれいに保てます。火傷の心配もないので、気軽に揚げ物を楽しめる卓上フライヤーです。

商品情報

サイズ 約幅16×奥行17×高さ17cm
容量 約0.6L
消費電力 600W
コード長さ 約0.9m
温度調節 約80〜190℃
備考 バスケット・油ハネ防止ふた付き

口コミ

ライソン株式会社 | 家電・アウトドア製品の企画・販売

ライソン スクエアフライヤー

大人数で揚げ物を楽しむ場合は、こちらのスクエアフライヤーがおすすめです。大きめの四角い卓上フライヤーですので、一度に多くの揚げ物を揚げることができます

スクエアフライヤーにも、油ハネを防止するふたがついているので油が飛び散りません。できたての美味しい揚げ物を、家族や友人と気軽に楽しめる卓上フライヤーです。

商品情報

サイズ 約幅25×奥行19.5×高さ19.5cm
容量 約1.2L
消費電力 840W
コード長さ 約0.85m
温度調節 約140〜190℃
備考 油ハネ防止ふた・バスケット付き

口コミ

ツインバード コンパクトフライヤー

テーブルに乗せても邪魔にならない、ポット型のコンパクトな卓上フライヤーです。コンパクトサイズですので、一度に使う油の量は多くても0.5Lで程度で済みます。少量の油でも、揚げ物をカラッと美味しく揚げることができるので、お弁当にも活用してみてください

ポット型ですので、油の後処理も簡単で収納場所も取りません。片手で楽に扱えるので手入れも簡単で、一人暮らしやご高齢の夫婦にもおすすめの卓上フライヤーです。

商品情報

サイズ 約235×185×210mm
容量 最低0.3〜標準0.5L
消費電力 680W
コード長さ 約1.8m
温度調節 低・中・高
備考

口コミ

ツインバード工業株式会社

YAMAZEN 揚げ物の達人

唐揚げや串揚げ、天ぷらなど、揚げ物全般に使える、オールマイティな卓上フライヤーです。細かな温度調整も可能ですので、食材に合わせた温度でカラッと美味しく揚げ物が仕上がります。引っ掛け防止のマグネットプラグと、ヤケド防止用の保護カバー付きで安全面もしっかり考えられています。

道具を全て本体内に収納できるので、使わない時は邪魔になりません。内釜はフッ素樹脂加工ですので、お手入れも楽で清潔に保てる面もメリットです。幅広の卓上フライヤーですので、エビやカツなど、大きいサイズの食材も揚げたてを食べられます。

商品情報

サイズ 幅29×奥行19.5×高さ19.5cm
容量 約1L(定格容量)
消費電力 1250W
コード長さ 約1.8m
温度調節 約160〜200℃
備考 串ホルダー・鍋ガード・バスケット・油切り網付き

口コミ

山善の商品情報サイト | YAMAZEN BOOK

ルームメイト ゼロフライヤーミニ

ルームメイトの卓上フライヤーは、コンパクトでおしゃれなフライヤーを探している人におすすめです。ノンオイルタイプの卓上フライヤーは大きい商品が多いのですが、この卓上フライヤーはミニサイズでスペースを取りません。ミニサイズでも機能は通常通り、油を使わなくても揚げ物をカラっと仕上げてくれます。

コンパクトサイズですので、庫内の温度が上がりやすく、一般的な卓上フライヤーより素早く調理できる点もメリットです。バスケット、バスケットパンは取り外して洗えるので、清潔に使えるのもポイントでしょう。おしゃれなレッドと、人気のホワイトの2色展開ですので、好みのカラーをチョイスしてください。

商品情報

サイズ 約幅21.4×奥行22.9×高さ26.7cm
容量 1L
消費電力 1000W
コード長さ 150cm
温度調節 120〜200℃
備考 時間設定0〜30分

口コミ

ROOMMATE - ルームメイト

ティファール アクティフライ

ティファールの卓上フライヤーは、1台で炒める、煮込む、揚げるの3通りの調理ができます。かくはん用の羽が回り油なしでも食材を加熱するため、従来の卓上フライヤーと比べると、99%もオイルをカットすることができます

油を抑えてくれるので、コレステロール値が気になる人やダイエット中の人も、気軽に揚げ物を楽しむことができるでしょう。さらに、油を使わないので、嫌な油処理も必要ありません。フライパンや羽は食洗機でも洗えるので、清潔に保つことができます。

商品情報

サイズ 幅270×奥行400×高さ250mm
容量
消費電力 1150W
コード長さ 約1.4m
温度調節
備考 タイマー1〜45分

口コミ

ティファール 公式サイト

タイガー 電気フライヤーはやあげ

シンプルで余計な機能がついていない分、内釜を外して洗えるので、お手入れが楽で清潔に保てます。温度調節はできませんが、自動で最適な温度を保ってくれます。

コードの長さもゆとりのある3mですので、部屋のどこに置いても使いやすいでしょう。余計な機能がなく、シンプルな卓上フライヤーを探している人におすすめです。

商品情報

サイズ 約26.4×21.1×22.4cm
容量 1L
消費電力 905W
コード長さ 3m
温度調節
備考 なべ丸洗いOK

口コミ

タイガー魔法瓶株式会社

Vpcok 電気フライヤー

大容量の卓上フライヤーを探している人におすすめの、ノンオイルタイプの商品です。熱伝導率に優れた内釜構造で、油を使わなくても素早く均一に食材を加熱します。さらに内釜を外して洗えるので、ベタつきも気になりません。

フライパン調理やオーブン調理も可能ですので、これ1台で用途が広がります。大きめサイズを探している人におすすめの、おしゃれで使い勝手のいい卓上フライヤーです。

商品情報

サイズ 305×305×360mm
容量 3.5L
消費電力 1000W
コード長さ
温度調節 80〜200℃調節可
備考 初期設定180℃15分

口コミ

ルームメイト ディープフライヤー

蓋を閉めたまま揚げ物と油切りができる、おしゃれな卓上フライヤーです。揚げる食材に合わせて調理温度を一定に保ち、タイマー付きで消し忘れもありません。放ったらかしで調理可能ですので、お弁当作りなど忙しい朝に重宝するでしょう。

蓋と鍋は、外して洗える着脱式です。簡単に洗えるので、清潔に保つことができる卓上フライヤーです。油ハネや煙も出ないので、室内の汚れや臭いも気になりません。

商品情報

サイズ 約幅26.6×奥行36.5×高さ23.7cm
容量 2.4L
消費電力 1300W
コード長さ 1.7m
温度調節 130〜190℃(ダイヤル式)
備考 タイマー30分

口コミ

レコルト ポットデュオ

おしゃれな卓上フライヤーを探している人に人気の、万能グリル鍋です。おしゃれなだけでなく、これ1台で、煮る、蒸す、炊く、焼く、揚げるの5つの調理が可能です。かわいらしいコンパクトサイズですので、テーブル上でも邪魔になりません。

大人数の調理には適していませんが、1人2人の調理にはぴったりです。コードは着脱しないので、引っ掛けに注意してください。

商品情報

サイズ 収納時幅24×奥行22×高さ17.5cm
容量 1.2L
消費電力 650W
コード長さ
温度調節
備考 揚げ物カバー付き

口コミ

récolte(レコルト)

レコルト エアオーブン

高温の熱風で、油を使わずに揚げ物が作れる卓上フライヤーです。狭いテーブルやキッチンでも、邪魔にならないコンパクトなサイズで、少人数の揚げ物にぴったりです。シンプルな見た目はおしゃれで、そのまま出しておいても違和感がありません。赤と白、人気の2色展開ですので、インテリアに合わせて選んでください。

商品情報

サイズ 約幅21.2×奥行27×高さ26.6cm
容量 約2.8L(マックス2.4L)
消費電力 1200W
コード長さ
温度調節
備考

口コミ

象印 電気フライヤー あげあげ

大きめサイズの卓上フライヤーですので、海老のフライや天ぷらも丸ごと揚げられます。ハイパワーで油が素早く高温になり、食材もカラッと美味しく揚がります。大きな食材を揚げたい時や、大人数の調理をするときに重宝するでしょう。電気コードはマグネット式ですので、万が一引っかかっても外れるので安心です。

商品情報

サイズ 外形寸法30×17×18cm
容量 1L
消費電力 1000W
コード長さ
温度調節 160〜200℃
備考 内容器フッ素樹脂加工

口コミ

象印マホービン|きょうを、だいじに。

ブルーノ グリルポット

おしゃれな見た目で人気の、ブルーノの卓上フライヤーです。1台5役(揚げる、煮る、焼く、蒸す、炊く)ですので、調理の幅もぐっと広がるでしょう。取り外せる鍋ですので、簡単に洗えるのもポイントです。

さらに、人気の理由は、ガスやIHでも使用可能な点です。直火で加熱した後、テーブルに出すこともできるので効率良く調理できます。おしゃれで使い勝手が良い卓上フライヤーですので、結婚祝いや贈り物にも人気があります。

商品情報

サイズ 295×235×275mm
容量
消費電力 1000W
コード長さ 約1.8m
温度調節
備考 直火・IH可

口コミ

Toffy コンパクトマルチ電気鍋

おしゃれでマルチに使える、人気の電気調理器です。熱効率が良いので卓上フライヤーとしても優秀で、カラッと美味しく揚げ物が出来上がります。パーツが少ないので、コードを外して簡単に洗える点もメリットです。コンパクトですが、2.8L容量があるので2〜3人の調理も可能です。

商品情報

サイズ 285×220×200mm
容量 2.8L
消費電力 1000W
コード長さ 約1.2m
温度調節 保温〜230℃
備考 内容器フッ素加工

口コミ

株式会社ラドンナ Toffyが彩るとっておきな毎日!

COSORI ノンフライヤー

高速空気循環技術で、食材の水分を保ったまま、カリッと揚げ物が作れる人気の卓上フライヤーです。広いディスプレーと、タッチパネルで操作も簡単です。油を使わないので煙も出ず、加熱防止機能搭載で火傷や火事の心配もありません。バスケットは食洗機でも洗えるので、後片付けも楽です。

商品情報

サイズ 34×27×31cm
容量 3.5L
消費電力 1230W
コード長さ 約1.5m
温度調節 77〜205℃
備考 バスケットサイズ19×19×8・タイマー1〜60分

口コミ

クイジナート 電気フライヤー

コンパクトで見た目もおしゃれな、少人数におすすめの卓上フライヤーです。食材に合わせて90℃〜190℃まで温度調整でき、温度を一定に保つので仕上がりもきれいです。油ハネを防ぐふた付きですので、食卓を汚すこともありません。

小さい食材に便利なバスケット付きで、油切りも簡単です。スタイリッシュでおしゃれな卓上フライヤーですので、パーティーにぜひ活用してください。

商品情報

サイズ 19.5×28.5×20.5cm
容量 1L
消費電力 1000W
コード長さ
温度調節 90〜190℃
備考 油切りバスケット付き

口コミ

キッチン家電のクイジナート(Cuisinart)公式サイト

熱風揚げ物調理機器 カラーラ

ターボエアウェーブ(油なし調理機能)ウインドキャッチャーが、熱と空気を対流させ、油を使わずに揚げ物が調理できる人気の卓上フライヤーです。食材に含まれている油を利用して揚げるので、調理中も煙が出ません。網状のバスケットが熱を通すので、ムラなく均一に食材を調理することができます。

さらに、バスケットを正しく装着しないと電源が入らない安全装置付きで、空焚きの心配もなく安心です。1度に2種類の食材を調理できる仕切り付きで、料理の幅も広がるでしょう。バスケットは簡単に取り外して洗えるので、気軽に揚げ物を楽しめます。

商品情報

サイズ 約幅260×高さ315×奥行330mm
容量
消費電力
コード長さ 約1.5m
温度調節 60〜200℃
備考 タイマー0〜60分

口コミ

卓上フライヤーでさまざまな料理に挑戦してみよう!

卓上フライヤーの人気商品を、18選紹介しました。卓上フライヤーは、油を使うオーソドックスタイプと、油を使わないノンオイルタイプがあり、性能は大きく違います。本記事で紹介した卓上フライヤーの選び方を参考に、安全面や機能性を考慮して、自分にあった商品を探してみてください。

Thumb電気フライヤーのおすすめ人気と口コミは?2018年最新機種20選! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbノンフライヤーで作るヘルシーレシピ!ダイエット中の食事にも便利! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb揚げ物用鍋は何で代用できる?おすすめの代用品とNGの鍋を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ