貧乏人のパスタの作り方を紹介!卵・チーズで作る簡単レシピ!

貧乏人のパスタの作り方を紹介します。チーズと卵を使った、シチリア地方のパスタを解説!初心者におすすめなメニューである、貧乏人のパスタの簡単な作り方をまとめました。卵やチーズなどを使った簡単なレシピばかりですので、参考にしてください。

貧乏人のパスタの作り方を紹介!卵・チーズで作る簡単レシピ!のイメージ

目次

  1. 1貧乏人のパスタの作り方を伝授!
  2. 2貧乏人のパスタの簡単な作り方
  3. 3貧乏人のパスタのアレンジレシピ
  4. 4貧乏人のパスタは卵とチーズがあれば作れるシンプル料理!

貧乏人のパスタの作り方を伝授!

パスタには様々なレシピが存在します。その中で「貧乏人のパスタ」というメニューがあるのです。印象的な名前ですが、どういったレシピになっているのでしょうか?本記事では、貧乏人のパスタの作り方について解説していきます。

貧乏人のパスタの簡単な作り方

材料・下準備

貧乏人のパスタの材料や下準備は非常に簡単です。1人分の場合パスタ100gと卵3個、ベーコン50g前後、粉チーズ大さじ2、粗挽き黒こしょう適量、茹で汁お玉1杯、塩を適量用意しましょう。ちなみに、貧乏人のパスタという名前ですが、決して貧相なレシピというわけではありません。

卵がメインで、作り方も簡単なパスタとなっているのでおすすめです。もともとの由来は、独り身の男性などが、料理に手間をかけずに作ることから、名前が付いたそうです。イタリアのシチリア地方で誕生したといわれており、本場のお店ではメニューに載ることは珍しいようです。

少ない材料で作ることができるので、家庭料理という印象が強いのかもしれません。しかし、気軽に美味しいパスタが作れるので、レシピを参考にチャレンジしてみください。

作り方

貧乏人のパスタの作り方を紹介します。まずは、お鍋を用意してお湯に対して1%の塩を入れて、パスタを茹でましょう。次に目玉焼きを作ります。3つの卵を使って目玉焼きをを作ったら、1つは別皿に分けておいてください。残りの2つの目玉焼きが入ったフライパンに、角切りにしたベーコンを入れます。

ベーコンが入ったところで、目玉焼きはよく崩しましょう。その中に粉チーズ大さじ1、茹で汁を加えてひと煮立ちさせます。ひと煮立ちしたら、パスタと合わせて、粗挽き黒こしょう、残りの粉チーズを振りかけます。

最後に別皿に分けていた目玉焼きを上から乗せたら、貧乏人のパスタの完成です。もし、ベーコンがない場合はウインナーなどで代用しても美味しいパスタに仕上がります。カルボナーラの作り方よりも簡単なので、初心者にもおすすめです。

スパゲッティ・デル・ポヴェレッロ by 江上隼人 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが350万品

貧乏人のパスタのアレンジレシピ

パン粉とアンチョビの貧乏人のパスタ

チーズではなく、パン粉を使ったレシピもおすすめです。チーズの代わりにパン粉とアンチョビを使ってみましょう。カリカリにパン粉を炒め、アンチョビと合わせると、まるでチーズのような食感を生み出してくれます

余ってしまったパンの使い道として、おすすめな作り方になっています。チーズを用意するのを忘れたときの、アレンジレシピとしてもよいでしょう。手でちぎるのではなく、おろし器を使うと、より本格的な雰囲気が出るので、試してみてください。

貧乏人の料理?パン粉とアンチョビのパスタ by neko_manma 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが350万品

豪華トリュフ乗せの貧乏人のパスタ

貧乏人のパスタという名前を覆すような、豪華なレシピもいかがでしょうか?白トリュフを使うことで、少し贅沢な貧乏人のパスタを作ることができます。トリュフは卵との相性が良いので、作ってみてください。作るときのポイントは、トリュフを最後にかけることです。

トリュフの香りを損なわないためにも、最後にかけることが重要になります。香りを堪能するために、食べる直前にかけてください。トリュフには、白トリュフと黒トリュフがあります。加熱するのは黒トリュフが向いていますが、生で上からかける場合、白トリュフを使うことが多いです。生産地によりますが、白トリュフは1gで1000円ほどです。

パスタにかけるならば、5gほど必要です。非常に贅沢な貧乏人のパスタになりますが、ぜひその香りを楽しんでみてください。

貧乏人のパスタ トリュフ乗せ by クックGonbao 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが350万品

貧乏人のパスタは卵とチーズがあれば作れるシンプル料理!

イタリアのシチリア地方で生まれたといわれている、貧乏人のパスタについて紹介しました。基本のレシピは卵とチーズがあれば、簡単に作ることができます。アレンジレシピはパン粉やアンチョビを使うものが人気です。材料はとてもシンプルで、作り方も簡単なパスタです。

貧乏人のパスタという名前ですが、チーズと卵の濃厚な味わいがクセになるので、本記事で紹介したレシピを参考に、ぜひ作ってみてください。

Thumbゴルゴンゾーラパスタの基本レシピ!牛乳で簡単に作れる人気メニューも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb小松菜のパスタレシピまとめ!スープ系からクリーム系までバリエーション豊か | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbかぼちゃパスタ人気レシピ!牛乳・豆乳のクリーム系から和風やトマトも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ