福島の郷土料理「味噌かんぷら」のレシピを伝授!簡単に作れて美味しい

福島県の郷土料理「味噌かんぷら」の特徴や作り方をまとめました。小ぶりのじゃがいもに、家庭にある調味料で簡単に作れる、味噌かんぷらのレシピを紹介します。節約かつ美味しいじゃがいも料理ですので、ぜひ自宅で作る際の、参考にしてください。

福島の郷土料理「味噌かんぷら」のレシピを伝授!簡単に作れて美味しい				のイメージ

目次

  1. 1味噌かんぷらの簡単な作り方を紹介!
  2. 2味噌かんぷらの特徴
  3. 3味噌かんぷらの簡単レシピ
  4. 4味噌かんぷらを自宅で作ってみよう!

味噌かんぷらの簡単な作り方を紹介!

じゃがいもを皮ごと揚げて、味噌だれを絡ませる、福島の郷土料理「味噌かんぷら」。特に、福島県中通りや浜通りなどの地域でよく食べられている料理です。

人気テレビ番組で取り上げられたこともあり、簡単なレシピで、家庭にある調味料で美味しくできる味噌かんぷらは、全国的に人気になりました。本記事では、味噌かんぷらの特徴や作り方を説明します。

味噌かんぷらの特徴

じゃがいもを使った福島の郷土料理

福島県は東西に広く、標高差も大きいため気候差があり、昔から農作物の生産が多い地域です。この福島県で、昔から地元民に愛されている郷土料理が「味噌かんぷら」です。「かんぷら」とは、福島県の方言で、じゃがいもを意味します

甘めの味噌だれに小ぶりのじゃがいもを絡めた、味噌かんぷらは、甘じょっぱく懐かしい味わいが特徴です。最近では、テレビなどで特集され、全国的に知名度を上げました。白いご飯のお供に、またお酒のおつまみとして、人気のじゃがいも料理です。

昔はじゃがいもがお米の代用食だった

戦時中の日本では食糧の蓄えが乏しく、食糧難だったため、お米の代わりにサツマイモやじゃがいもが、代用食として食べられていました。じゃがいもを収穫する際にでる、出荷できない小ぶりな芋やいびつな形の芋を、農家が引き取って自宅で、調理して食べていたのが始まりと言われています。

のちに、味噌と砂糖で調理した甘じょっぱい味噌かんぷらの味が、福島県全体に広がり、老客男女問わず愛される郷土料理になりました。

皮ごと調理する理由

じゃがいもの皮には、多くの栄養素を含んでいます。代表的な栄養素として、ビタミンB2とカリウム、鉄、食物繊維があり、皮ごと食べた方がより効率的に栄養を摂取できます。ビタミンは水溶性のため、加熱に弱く、茹でるなどの調理をした場合、ビタミンが水の中に流れる弱点があります。

しかし、味噌かんぷらは皮ごと一気に揚げる方法で調理するので、栄養素を逃さず摂取することができます。皮ごと調理することで、じゃがいもの栄養素を最大限とれる利点があります

味噌かんぷらの簡単レシピ

材料・作り方

【材料】

  • じゃがいも(小):500g
  • 味噌:70g
  • 砂糖:70g
  • 油:適量

【作り方】
  1. 皮つきのじゃがいもをキレイに洗って、ペーパータオルで水を切ります。
  2. 鍋にじゃがいもを入れ、通常より多めの油を注ぎ、火を中火にし揚げ焼きします。
  3. 途中鍋を回しながら、じゃがいもに串が通るくらい、じっくりと火を入れます。
  4. 火が通ったじゃがいもを一旦、別の容器に移します。
  5. 鍋に大さじ2くらいの油を残し、味噌と砂糖を加え弱火で温めます。
  6. 味噌だれが温まったら、鍋に再度じゃがいもを加えて、絡めて完成です。

福島県出身の方が作る、味噌かんぷらのレシピです。揚げ焼きの際は、油を多く使用するので、油はねが起きやすいです。蓋を使用するなどして、気をつけて調理してください。

作る時のポイント

味噌かんぷらは、鍋で揚げ焼きするレシピ以外にも、じゃがいもをレンジで加熱後に、揚げ油で揚げるレシピも存在します。2つのレシピに言えるのは、油を多めにしてじゃがいもを揚げることで、表面がこんがりきつね色に、中はホクホクになるように作っています。

通常、このままで食卓に上がりますが、青じそを少し加えて彩りを添えるのも良いです。味噌だれが絡んだじゃがいもに、青じそのさっぱりとした味わいがマッチし、箸が進みます。

味噌かんぷらを自宅で作ってみよう!

福島県民から愛されているじゃがいも料理「味噌かんぷら」の特徴と作り方について説明しました。こんがりときつね色に揚ったじゃがいもに、甘めの味噌だれが絡んだ味噌かんぷらは、栄養豊富かつ美味しい料理です。

また年間通して、安く手に入るじゃがいもに、自宅にある味噌と砂糖、みりんだけで出来るので食費を抑えれるメニューです。食べ応えのある味噌かんぷらを、ぜひ自宅で作ってみてください。

Thumbじゃがいもとハムで作るおすすめレシピまとめ!意外と簡単な料理ばかり! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb鯖缶を使ったそうめんは山形の郷土料理!レシピと作り方は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb香川の郷土料理「しっぽくうどん」の由来とは?作り方も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ