体力をつける方法を伝授!簡単にできる運動法や食事のポイントも!

体力をつける方法や、トレーニングのポイントについてまとめました。女性でもできる簡単な運動方法や、体力がつく食事について詳しく解説。最近疲れやすいと感じている人は、体力をつける方法を知って、疲れにくい体作りをしましょう。

体力をつける方法を伝授!簡単にできる運動法や食事のポイントも!のイメージ

目次

  1. 1体力をつける方法やポイントを紹介!
  2. 2体力のない女性にみられる特徴
  3. 3体力をつける方法のおすすめ4選
  4. 4体力をつけるためのポイント
  5. 5体力をつける方法を覚えて疲れ知らずな身体づくりを!

体力をつける方法やポイントを紹介!

疲れやすく、夕方になると体が動かないという人はいませんか?無理をすると、次の日にも疲れが残ってしまうのは、体力の低下が原因かもしれません。生活習慣の変化や加齢によって、気がつかないうちに、体力が低下してしまった可能性があります。体力をつけるには、適度な運動と、バランスのとれた食生活が必要です。

本記事では女性でも簡単に行える、体力がつく方法を4選紹介します。効率よく体力をつけるためのポイントも解説しますので、疲れにくく、若々しい体を手に入れましょう。

体力のない女性にみられる特徴

体力のない女性には、大まかに4つの共通点があります。自分に当てはまる点がないかチェックし、体力をつけるための参考にしましょう。

運動不足

体を動かす機会が少なく、運動不足になっている女性は、筋力や持続力がなく体力があまりありません。体を動かすことが苦手、運動が嫌いという女性は少なくありませんが、適度に体を動かすことは、とても大切です。特別なトレーニングをする必要はありませんが、自分にあった運動を取り入れて、体力低下を防ぎましょう。

運動不足に陥っている場合、急にハードな運動をすると、体を壊す可能性もあります。無理をしても続かないので、自分にあった方法を探してみましょう。まずは、一駅多く歩く、エレベーターではなく階段を使うなど、簡単な運動を取り入れることから初めてみてください。

睡眠が足りない

睡眠をしっかり取ることで、体力は回復します。体がだるい、疲れやすい、頭がぼーっとするという人は、睡眠不足が原因で体力が落ちているのかもしれません。また、睡眠の質を上げることも体力をつける方法の一つです。寝ている時の環境、枕が合っているかなど、睡眠の質にも気をつけてみましょう

食生活の乱れ

トレーニングをして、適度な睡眠を取っているにも関わらず体力の低下を感じる場合は、食生活に問題があるのかもしれません。体力をつける方法は、食事管理もとても大切です。偏った食生活を続けていたり、栄養が足りていないと体力不足に陥ります。

特にダイエットで食事量を減らしている女性は、体力不足になりやすくなります。過度な糖質制限やカロリーコントロールは、ダイエットには効果的ですが、体力低下にも繋がるので注意しましょう

体が硬い

体が硬いと関節や筋肉の伸びが悪くなり、疲労回復に時間がかかったり、体が緊張状態になって疲れやすくなります。さらに、血行が悪くなるので、むくみや肩こり、腰痛の原因にもなります。怪我もしやすくなったり、姿勢が悪くなったりとデメリットしかありません。ストレッチを毎日の習慣にして、体をほぐしてあげましょう。

体力をつける方法のおすすめ4選

女性におすすめの体力をつける方法を4選紹介します。簡単な運動ばかりですので、ぜひ今すぐ取り入れてみましょう。

ウォーキング

ウォーキングは、誰でも簡単に取り入れることができる体力をつける方法です。特別な道具も必要なく、やろうと思えば今日からすぐに実践できます。体力がない人は、まずは無理のない範囲で行いましょう。体力をつけるためには、頭をフラフラさせず、顎を引いて、腕を大きく前後に振って歩きます。

さらに、腹筋を意識して、背筋をピンと伸ばして歩きましょう。決して無理をせず、自分のペースで歩くことも大切です。スマホなど見ると姿勢が悪くなるので、まっすぐ前を見て歩きましょう。特別な道具は必要ありませんが、靴は足に合ったものを用意すると良いでしょう。

継続が大切ですので、無理をせず、楽しみながらウォーキングを取り入れてみてください。

階段・踏み台昇降

踏み台を登り降りする踏み台昇降は、効率よく体力をつける方法です。段差を登って降りるだけですので、誰にでも取り入れやすく、効果は抜群です。階段の登り降りでも可能ですが、続けるなら専用の踏み台を、用意することをおすすめします。

踏み台昇降は、時間や天気を気にすることなく行える点が、メリットです。寒い日や暑い日でも、部屋の中で快適に行えるので、運動が嫌いな人におすすめの体力をつける方法です。

踏み台昇降を行うときは、背筋を伸ばし、右足、左足の順で段差に登り、右足、左足の順番に降ります。この動作をできれば10〜20分程度続けましょう。部屋で行えるので、テレビを観たり、音楽のリズムに合わせて行うと飽きずに続けられます。

バーピー

バーピー(バーピージャンプ)は、スクワット、ジャンプ、腕立て伏せを組み合わせた、有酸素運動と無酸素運動の両方の要素をもつトレーニングです。とてもハードな運動ですので、しっかり体力をつけたい場合におすすめです。

有酸素運動と無酸素運動の両方の効果があるので、心肺機能向上、筋力アップ効果が期待できます。効率よく体力をつける方法ですが、ハードですので、無理のない範囲で取り入れてみてください。

バーピーを行うときは、出来るだけ高くジャンプする、両手を高くあげることを意識しましょう。ジャンプする際は体をまっすぐにし、足の曲げ伸ばしも意識します。早く行うよりも、ゆっくりでも良いので、丁寧に行うことが大切です。

バーピーはハードな体力をつける方法ですので、筋肉痛や体に痛みが出る場合は無理をせず、痛みが回復してから行ってください。ヨガマットを敷くと安全に行えて、騒音対策にもなります。

水泳・水中ウォーキング

水中トレーニングは適度な負荷がかかるので、効率的な体力をつける方法です。プールに通う面倒はありますが、運動不足解消や体力維持に効果は絶大です。泳げる人は水泳でも良いのですが、水中ウォーキングなら泳げない人でも安心して取り組めます。

水中でも通常通り、まっすぐ前を見て背筋を伸ばし、腕を大きく振って歩きましょう。水中は怪我をしにくいというメリットもありますので、初心者の体力をつける方法にはうってつけです。

体力をつけるためのポイント

効率よく体力をつけるためのポイントを5つ紹介します。怪我予防にもなるので、ポイントをしっかり押さえてトレーニングを行いましょう。

ポイント①簡単なトレーニングから始める

さまざまな体力をつける方法を紹介しましたが、普段あまり運動をしない人にとってはハードなトレーニングもあります。運動不足だったり、体が硬い状態でいきなりハードな体力をつける方法を行うと、怪我をする危険もあります。体力がつく前に無理をしては本末転倒ですので、まずは簡単なトレーニングから始めましょう。

初心者におすすめの体力をつける方法は、ウィーキングや踏み台昇降です。これらのトレーニングを行い、徐々に体力がついてきたら、バーピーや水中ウォーキングを組み合わせるなどステップアップしていきましょう。

ポイント②時間を決めてトレーニングする

運動を始めたばかりの頃は、張り切って長時間トレーニングに取り組みがちになります。しかし、体力がない状態で長時間運動をすると、体を痛めたり怪我をする可能性が高まります。こうなると、モチベーションを維持することは難しくなるでしょう。

体力が無い人は、最初は10分、20分と時間を決めて、決して無理しないようにしてください。体力がついてきたら、トレーニング時間を少しずつ増やしてみましょう。

ポイント③時間がない人はインターバルトレーニングを

手っ取り早く体力をつける方法を探している人には、インターバルトレーニングがおすすめです。インターバルトレーニングとは、一定間隔で休息と疾走を繰り返すことで、心肺機能向上や持久力アップが期待できます。ある程度体力がある人向けではありますが、効率よく体力をつける方法を探している場合はぜひ取り入れてみましょう。

インターバルトレーニングは、向上させたい能力によって走る距離やペースが変わります。心肺機能を向上や筋力アップさせたい場合は、ショートインターバルではなく、ミドルインターバル(600m-1000m)かロングインターバル(1000m-5000m)を取り入れると良いでしょう。

走る本数を少なくしてペースを早めたり、ペースを抑えめにして本数を多めにするなど、自分の体力に合わせて変えてみてください。

ポイント④継続が大事

体力をつける方法はさまざまなありますが、どのトレーニングも継続しなければ効果はありません。短時間でもいいので、まずは継続することを目標に、体力をつける方法を取り入れていきましょう。初心者は先ほど説明したように、無理をせず簡単なトレーニングを時間を決めて行うことが大切です。

1日だけ集中して体力をつける方法を取り入れても効果がないので、ぜひ継続できるよう頑張りましょう。

ポイント⑤スタミナの付く食事をとる

体力をつけるには、バランスの良い食事を三食しっかり摂ることが大切です。筋力アップのためのタンパク質、疲労回復効果や代謝アップ効果が期待できるビタミンB群は、特にしっかり摂りましょう。食事量を減らしたり、偏った食事を摂ることは体力低下の原因にもなります。

体力をつける方法を覚えて疲れ知らずな身体づくりを!

体力をつける方法と、効率よく体力をつけるためのポイントについて解説しました。疲れやすく、体力の低下を感じている人は、ぜひ簡単なトレーニングから取り入れてみましょう。運動不足で体力がない人が、いきなりハードトレーニングを行うと、怪我をする恐れがあります。自分に合った体力をつける方法で、自分なりのペースで行ってください。

Thumbスクワットは有酸素運動?筋トレ?自宅でできる効果的な回数ややり方は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb筋トレ後のお風呂は入ってOK?トレーニング効果が高まるのは本当? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb内臓脂肪を落とすには?効果的な運動やダイエット方法を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ