ケーキのサイズを徹底リサーチ!人数やシーンに合わせた大きさを選ぼう

ケーキのサイズについて解説します。誕生日パーティーの時にも役立つ、人数に合わせたケーキの選び方をまとめました。4号や5号などの小さいサイズから大人数用の10号サイズまで、cm単位でわかりやすく一覧で紹介します。

ケーキのサイズを徹底リサーチ!人数やシーンに合わせた大きさを選ぼうのイメージ

目次

  1. 1ケーキのサイズを徹底解説!
  2. 2ケーキのサイズの疑問
  3. 3ケーキ別のサイズと目安人数
  4. 4ケーキの人気お取り寄せ商品【誕生日ケーキ】
  5. 5ケーキの人気お取り寄せ商品【ホールケーキ】
  6. 6ケーキの人気お取り寄せ商品【タルトケーキ】
  7. 7ケーキの人気お取り寄せ商品【ロールケーキ】
  8. 8ケーキのサイズを知って適切な大きさを購入しよう

ケーキのサイズを徹底解説!

誕生日やクリスマスなど、ケーキはイベントごとに欠かせないものです。ですが、どのサイズを選んだらよいのか迷ってしまうことはありませんか?

本記事では、ケーキのサイズについて徹底解説します。なぜcmサイズではなく号数で表示するのかなど、ケーキを購入する時に役立つ情報をまとめました。

ケーキのサイズの疑問

ケーキ選びの参考にしてほしい、サイズの基礎知識を紹介します。大きさの計算方法などを知って、実際に購入する時の参考にしましょう。

なぜcmではなく号数なのか

通常、ケーキのサイズはcmサイズではなく、号数で表記されることが多いです。この表記は、ケーキの原型となるカステラが日本に伝わった時代に大きく関係があります。

その当時はまだcmという単位は日本になく、号数で表す尺貫法が一般的だった時代です。その名残で、今もケーキサイズには尺貫法の表記が使われていると言われています。

最近ではcmサイズで表記するお店もありますが、まだまだ号数表示が多いのが現実です。号数のお店でもcmサイズが参考に書かれているお店も多いので、わからない時はそちらを参考にして購入するようにしましょう。

直径サイズは「号数×3」で導く

尺貫法を用いている号数は、1号=約3cmで計算します。そのため、号数からcmサイズを割り出すには、号数×3cmの計算でするとわかりやすいです。例えば2号の場合、計算式は2×3cm=6になります。よって、2号は6cmサイズであることがわかるでしょう。

逆にcmサイズから号数を割り出したい時には、cmサイズ÷3cmで計算します。この計算方法を覚えておくと、号数のみのお店でもcmサイズに置き換えて考えやすくなるでしょう。

ケーキ別のサイズと目安人数

誕生日やクリスマスなどのケーキは、人数に合わせたサイズを選びましょう。号数と目安の人数を、わかりやすく一覧にしました。お店で購入するときや、手作りスイーツを作る時にも参考にしてください。

ホールケーキ

号数 人数 サイズ
3号 1~2人 9cm
4号 2~4人 12cm
5号 4~6人 15cm
6号 6~8人 18cm
7号 8~10人 21cm
8号 10~12人 24cm
9号 12~14人 27cm
10号 14~16人 30cm

号数×3cmで計算すると、上記のような人数目安になります。クリームやデコレーションのボリュームにもよりますが、この表を参考に号数を選ぶと均等に分けやすくて便利です。

タルトケーキ

号数 人数 サイズ
3号 1~2人 9cm
4号 2~4人 12cm
5号 4~6人 15cm
6号 6~8人 18cm
7号 8~10人 21cm
8号 10~12人 24cm
9号 12~14人 27cm
10号 14~16人 30cm


円形のタルトは、ホールケーキと同じサイズ表示です。タルト型などを購入する時にも、参考にしてください。トッピングによっても一切れのボリュームが変わってくるので、一人分のサイズを大きくしたい時には、クリームやトッピングが多いものを選びましょう。

ロールケーキ

サイズ 人数
9cm 2~3人
12cm 3~4人
15cm 4~5人
18cm 5~6人
21cm 6~7人
24cm 7~8人
27cm 8~9人

長細いロールケーキは、号数ではなくcmサイズで表示されます。目安の人数は、一切れ3cmで計算されたものです。そのため、一人分を通常より大きくした場合、目安人数よりも少なくなる可能性もあります。取り分ける時には、3cmを目安に均等に切るようにしましょう。

ケーキの人気お取り寄せ商品【誕生日ケーキ】

目安人数を参考にして、スイーツを選んでみましょう。店舗に行かずに購入できる、お取り寄せスイーツを集めました。誕生日にぴったりなお店を厳選しましたので、参考にしてください。

シェリーブラン/写真ケーキ

神奈川県川崎にある「シェリーブラン」は、好きな写真やイラストをケーキに印刷してくれるお店です。写真部分は食用インクで作られているので、安心して食べられます。

子供の写真はもちろん、大好きなペットやキャラクターのイラストも印刷してくれるんです。誕生日を迎える方が好きな写真で、オーダーしてはいかがでしょうか?

種類は4号(3,760円)、5号(4,500円)の小さいサイズから、6号(5,320円)、7号(7,980円)の大きいサイズまでさまざまです。

ケーキメニュー | 写真ケーキのCherieBrin(シェリーブラン)

新宿Kojimaya/ドールケーキ

プリンセスに憧れる子供の誕生日には、「新宿Kojimaya」のドールスケーキがおすすめです。その名の通り、ドレス姿のお姫様を模った人形型スイーツになっています

昭和22年創業の老舗店が作っているため、見た目の良さだけでなく、安定の美味しさが評判です。お姫様の種類は赤と青のドレス2種類で、価格はどちらも4号サイズ3,900円で販売されています。

新宿Kojimaya

ケーキのはりまや/立体ケーキ

「ケーキのはりやま」が作るスイーツは、インパクトがある立体ケーキです。参考にする写真をお店に送ると、好きなデザインで作ってくれます。

子供の誕生日パーティーにはもちろん、大人だけのパーティーにも喜ばれるでしょう。4号や5号の小さなサイズはありませんが、6号(10,000円~)からオーダー可能です。デザインによっても価格が変わってくるので、詳しい見積もりはお店に問い合わせてください。

ケーキのはりまや

Apt-Cake/アレルギーバースデーケーキ

アレルギーのある子供には、「Apt-Cake」のスイーツがおすすめです。使用するスポンジやクリームはもちろん、トッピングまですべてアレルギー対応でオーダーできます。

アレルギーの種類別にさまざまな組み合わせが可能ですので、市販のスイーツが食べられない子供でも安心です。使用する素材によって価格は変わりますが、5号サイズ(4,400円)からオーダーできます。

アレルギー対応ケーキショップ アプトケーキ

シリアルマミー/感謝状ケーキ

いつもお世話になっている方の誕生日には、感謝状を贈ってみませんか?「シリアルマミー」では名前入りの感謝状スイーツがオーダーできます。

感謝状の文章は、別料金でオリジナルにアレンジ可能です。イラストなども添えて、口ではなかなか言いづらいこともユーモア満載に伝えてみましょう。クリームの味はさまざまで、5号サイズ(3,780円)からオーダー可能です。

名入れギフト菓子店シリアルマミー

ケーキの人気お取り寄せ商品【ホールケーキ】

お取り寄せで人気がある、ホールケーキを紹介します。ホームパーティーなどにオーダーすると、招待客に喜ばれること間違いなしです。

PRIROLL(プリロール)/キャラクターケーキ

「PRIROLL」では、人気があるキャラクターのオリジナルスイーツを販売しています。自分の推しキャラで、パーティーを演出してみませんか?

好きな写真とキャラクターの2ショット印刷もできるので、自分だけの推しスイーツを作ってみましょう。キャラクターなどによって価格は変わりますが、5号サイズ(4,860円)からオーダーできます。

PRIROLL

ルタオ/ドゥーブルフロマージュ

チーズケーキの人気店「ルタオ」でも、お取り寄せができます。ふわふわのドゥーブルフロマージュ(4号1,728円)はもちろん、シャーベットをトッピングしたバルーンドフリュイ(4号5,320円)など、種類も豊富です。

誕生日用には、オリジナルのバースデーシュガープレートなども別料金でつけられます。期間限定商品もあるので、パーティーの季節に合わせてオーダーしてみるのも良いでしょう。

スイーツ・お菓子の通販 お取り寄せならLeTAO | 小樽洋菓子舗ルタオ オンラインショップ

神戸フランツ/生ザッハトルテ

特別な日のおしゃれスイーツには、「神戸フランツ」の生ザッハトルテ(5号3,686円)はいかがでしょうか?クリスマスには約10,000台が完売する人気チョコスイーツです。最高級チョコレートをたっぷりと使用しているので、グルメな方へのプレゼントにも喜ばれます。

神戸フランツ

カサミンゴー/木苺ケーキ

苺を贅沢に使った木苺ケーキは、洋菓子店「カサミンゴー」の人気商品です。味はレアチーズとチョコレートの2種類で、どちらも最高級の素材を使用しています。プラス500円で誕生日プレートもつけられるため、誕生日パーティー用のスイーツにもおすすめです。

4号(4,320円)や5号(5,400円)などの小さいサイズから、直径20cm(9,180円)の大きなサイズまでオーダーできます。

洋菓子店カサミンゴー | バースデーケーキ | 誕生日ケーキ | 宅配 | 通販 | お取り寄せ

アイスクリーム工房 魁ジェラート/アイスケーキ

アイスが好きな方は、「アイスクリーム工房 魁ジェラート」のアイスケーキをオーダーしてみてください。

フルーツのアイスケーキ(4号3,200円~)はもちろん、ヘルシーな豆腐アイスケーキ(4号3,700円)などもあるのでダイエット中の方にも人気があります。素材にこだわった、アイスクリーム専門店ならではのスイーツを堪能してください。

アイスクリーム工房 魁ジェラート

ケーキの人気お取り寄せ商品【タルトケーキ】

おしゃれなティータイムには、サクサクのタルトをオーダーしてみてはいかがでしょうか?フルーツたっぷりのものやチーズ風味など、人気があるタルトを集めました。

キルフェボン/フルーツとサワークリームのタルト

銀座で人気がある「キルフェボン」のタルトも、お取り寄せ可能です。上品な味わいのフルーツとサワークリームのタルト(17cm4,212円)は、見た目も豪華で贈り物としても喜ばれるでしょう。フルーツが苦手な方には、シンプルなクリームチーズタルト(15cm2,592円)もおすすめです。

キルフェボン

銀座千疋屋/フルーツタルト

高級フルーツ店の「銀座千疋屋」からは、贅沢なフルーツタルト(5号4,320円)を紹介します。マンゴーやグレープフルーツ、苺などを色どり豊かに使用したスイーツです。誕生日にはもちろん、日ごろ頑張っている自分へのご褒美としてお取り寄せしてみてはいかがでしょうか?

商品情報 - パティスリー銀座千疋屋

伊藤久右衛門/宇治抹茶チーズタルト

甘いものが苦手な方には、「伊藤久右衛門」の宇治抹茶チーズタルト(14cm2,490円)を送ってみませんか?幅広い年代に人気があるので、高齢の方へ贈り物にもおすすめです。

宇治抹茶生チョコタルト(6.4cm3個入1,840円)も販売しているので、バレンタインのプレゼントとしても良いでしょう。季節や贈る人の好みに合わせて、お取り寄せしてみてださい。

伊藤久右衛門 公式オンラインショップ

ましゅれ/フルーツどっさりタルト

北海道の菓子工房「ましゅれ」は国産、無農薬、無添加にこだわっているお店です。人気商品のフルーツたっぷりタルト(6号5,600円)も、フルーツからクリームまで素材にとことんこだわっています。他店とは一味違う、ましゅれの無添加スイーツを味わってみてください。

ましゅれ

魔法洋菓子店ソルシエ/苺のコンポートタルト

かわいい名前の「魔法洋菓子店 ソルシエ」は、魔女のロゴが目印の洋菓子店です。本場ヨーロッパで修行したパティシエが作る苺のコンポートタルト(5号3,280円)を、お取り寄せで味わってみてください。

ペット用にワンチャン用スイーツも販売しているので、愛犬の誕生日にもオーダーしてみてはいかがでしょうか?

魔法洋菓子店 ソルシエ

ケーキの人気お取り寄せ商品【ロールケーキ】

クリームを存分に味わいたい時には、ロールケーキがおすすめです。パーティーをにぎやかにしてくれる、人気お取り寄せロールケーキを紹介します。

irina/ミニロールタワー

パーティーをカラフルに演出したい時は、「irina」のミニロールタワーはいかがでしょうか?手に取りやすい一口サイズのロールケーキは、切り分ける手間もなく立食パーティーなどにも最適です。

12人用(4段5,616円)から45人用(7段21,384円)までオーダーできるので、大人数でのパーティーを豪華に彩りましょう。

ロールケーキタワーirina(イリナ)公式通販ショップ

モンシェール/堂島ロール

ロールケーキブームの火付け役となった、「モンシェール」の堂島ロール(17cm1,890円)もお取り寄せ可能です。

ショコラ味のプリンスロール(17cm1,890円)や、お抹茶ロール(1,890円)などさまざまなバリエーションが販売されています。素材にこだわったモンシェールの贅沢クリームを堪能してください。

「堂島ロール」のモンシェール Moncher オフィシャルサイト

プランタンブラン/フリュイヌーボー

クリームだけでなくフルーツも味わいたいという方には、「プランタンブラン」のフリュイヌーボー(18cm2,500円)がおすすめです。中のクリームにはもちろん、ロール生地の周りにもフルーツをトッピングしています。見た目のかわいさだけでなく、素材にもこだわった絶品スイーツです。

フリュイヌーボー | ロールケーキ&スイーツ専門店 プランタンブランby kagetsudo 【公式オンラインショップ】

ケーキのサイズを知って適切な大きさを購入しよう

ケーキは、号数の計算式さえ理解していればサイズ選びが簡単です。少人数用の4号から大人数用の10号まで、パーティーの参加人数に合わせてオーダーしてみてください。

最近では全国の人気店が、お取り寄せスイーツも販売しています。近くにお気に入りのお店が見つからない時には、紹介した人気店でオーダーしてみてはいかがでしょうか?

Thumbグラマシーニューヨークのホールケーキが誕生日におすすめ!人気商品も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbモンブランのホールケーキが買える東京のお店は?不二家など紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbお取り寄せケーキ・スイーツの人気ランキング12選!入手困難な商品も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ