ゆずの食べ過ぎは体に悪い?栄養や効能・ダイエット効果は?

ゆずを食べ過ぎるとどうなるのかを徹底解説します。ゆずを食べ過ぎた時に起こる体への影響や含有する栄養成分などを詳しくまとめました。1日の摂取量や期待できる健康、ダイエットへの効果効能などもあわせて紹介します。

ゆずの食べ過ぎは体に悪い?栄養や効能・ダイエット効果は?のイメージ

目次

  1. 1ゆずを食べ過ぎるとどんな影響があるか知りたい!
  2. 2ゆずの食べ過ぎは体に悪い?
  3. 3ゆずの栄養と健康・ダイエット効果
  4. 4ゆずは食べ過ぎなければ高い効能がある!

ゆずを食べ過ぎるとどんな影響があるか知りたい!

爽やかな香りのゆずは、料理の風味付けや後味をさっぱりさせたい時に活躍する柑橘類です。果肉はもちろん果皮まで使えるため、旬の時期になると必ず購入するという方も多いのではないでしょうか?しかし、そんなゆずも食べ過ぎると体に悪影響を及ぼすことがあるようです。

本記事では、ゆずを食べ過ぎるとどうなるのかを調査しました。体に嬉しい栄養効果も紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

ゆずの食べ過ぎは体に悪い?

鮮やかな黄色をしたゆずは、10月から12月にかけてが旬の果実です。料理に使うだけでなくスイーツやお茶にしても美味しく食べられるため、寒い季節は食卓にのぼる機会も多いでしょう。それでは、一体どれくらいのゆずを食べると体に影響が出るのでしょうか?1日摂取量の目安も含めて解説します。

食べ過ぎによる副作用

ゆずには、豊富なビタミンCが含有しています。なんと果皮に含まれるビタミンCはレモンよりも多く、数ある柑橘類の中でもトップクラスを誇ります。しかし、体に良いからと食べ過ぎると、ビタミンCの過剰摂取で副作用を起こすことがあるようです。

主な症状としては、下痢や腹痛、吐き気、むかつきなどの胃腸障害が挙げられます。ただ、ビタミンCは水溶性のため、本来は過剰に摂っても尿とともに体外へ排出されます。よほど摂り過ぎない限りは、副作用のリスクは低いといえるでしょう。

1日の摂取量目安

ゆず1個には、約600~800mgのビタミンCが含まれています。1日のビタミンC摂取量の上限は1000mgとされるため、ゆずは1日1個までを目安に摂取するとよいでしょう。私たちは、普段の食事でもさまざまな食材からビタミンを摂っています。

サプリメントにビタミンCが含まれていることもあるので、サプリを飲んでいる方は特に過剰摂取に気をつけてください。

ゆずの栄養と健康・ダイエット効果

ゆずには、健康やダイエット、美肌に効果的な栄養素が多く含まれています。ここでは、その中でも特におすすめの栄養素を3つピックアップしました。嬉しい効果効能も解説しているので、ぜひ参考にしてください。

栄養と効果効能①ビタミンC

ビタミンCは、免疫力アップや抗酸化作用が期待できる栄養素です。皮膚や粘膜の健康を維持し、体内に入る異物から体を保護するため、風邪やがんなどの病気を防ぐ効能があるといわれています。

また、抗酸化作用の働きが体のサビつきを予防し、紫外線によるシミやそばかすから肌を守ります。ビタミンCはアドレナリンの生成にもかかわることから、ゆずを摂るとストレスに強い身体を手に入れることもできるようです。

栄養と効果効能②ヘスペリジン

あまり聞きなじみのない栄養素ですが、ゆずにはヘスペリジンという成分も含まれています。ヘスペリジンは、ゆずやみかんなど柑橘類の果皮に多く含有するポリフェノールの一種です。血管の強化や血流改善に効能があり、冷え性やむくみ防止、高血圧などの改善に効果が期待できます。

特に多く含まれているのが、果皮の内側にある白いわたや筋の部分です。従って効果的に栄養を摂取するには、これらの部分を料理に取り入れることが重要となります。

栄養と効果効能③ペクチン

ペクチンは、果物や野菜に含有する食物繊維です。水に溶けるとゼリー状になる性質があり、腸内の老廃物を掃除しながら排泄を促します。乳酸菌など善玉菌を増やす働きもあるため、腸内環境を整えるのにも役立つでしょう。

ペクチンには、血糖値やコレステロール値の上昇を抑える働きも期待できます。ダイエットをはじめ、糖尿病や高脂血症、動脈硬化などの予防にも効果が期待できるようです。

ゆずは食べ過ぎなければ高い効能がある!

ゆずを食べ過ぎるとどうなるのかを解説しました。ゆずには、ビタミンCやペクチンなどの栄養成分が豊富に含まれています。香りをかぐとリラックスやストレス解消にもなるため、身体の不調にあわせて使い方を変えてみるのもよいでしょう。ぜひ毎日の生活にゆずを取り入れ、健康やダイエット、美肌などに役立ててください。

Thumbレモンを食べ過ぎるとどんな影響が?副作用や効果的な食べ方も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbゆずの使い方と使いきり活用方法!簡単美味しいレシピもあり! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb 柚子皮を上手に使おう!長期保存ができるレシピや砂糖漬けなど紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ