カレーに合うサラダの人気レシピ!メイン料理を引き立てるおすすめメニュー

カレーに合うサラダの人気レシピをまとめました。ポテトサラダやキャベツサラダなど、カレーを引き立てるサラダのレシピを紹介します。いつものサラダを一工夫することで、カレーに合うサラダへ変身させるレシピが満載です。

カレーに合うサラダの人気レシピ!メイン料理を引き立てるおすすめメニューのイメージ

目次

  1. 1カレーに合うサラダのレシピを紹介!
  2. 2カレーに合うサラダの人気レシピ
  3. 3カレーに合うサラダのレシピまとめ

カレーに合うサラダのレシピを紹介!

カレーの付け合わせにサラダを選ぶ人は多いでしょう。サラダはさっぱりとしているため、濃厚なカレーの箸休めに最適です。そこで本記事では、カレーの美味しさがより引き立つサラダのレシピを紹介していきます。

酸味のきいたさっぱりとしたポテトサラダやフルーツと組み合わせたサラダなど、カレーに合うレシピが満載ですので、献立の参考にしてください。

カレーに合うサラダの人気レシピ

アメリカンポテトサラダ

アメリカのポテトサラダのようなレシピです。マヨネーズではなく、サワークリームやヨーグルトなどでドレッシングを作ってジャガイモなどの野菜と和えるため、爽やかな味わいに仕上げました。ジャガイモは1.5cmくらいの角切りにして、潰さないことがポイントです。セロリや玉ねぎ、ゆで卵も食感が残るように切りましょう。

ドレッシングと具材を混ぜる時には、優しく混ぜてください。クリーミーですがさっぱりとしているので、カレーの付け合わせに向いています。

カレーに合うよ!アメリカのポテトサラダ by chika919 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが341万品

春菊のポテトサラダ

ジャガイモと春菊の香りと食感が楽しめるレシピです。普段のポテトサラダをアレンジしたい時にもおすすめです。春菊を多めに加えると、カレーに合う副菜になります。ジャガイモと春菊、マヨネーズ、塩コショウがあれば作れる簡単レシピですので、試してみてください。

新じゃがと春菊のポテトサラダ by シズルFC 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが341万品

キャベツの甘酢サラダ

酸味のきいたキャベツサラダの作り方です。キャベツとコーンに、酢と砂糖、しょうゆ、からしを混ぜ合わせたドレッシングを和えました。濃厚なカレーの箸休めに最適です。味が染み込んでから食べた方が美味しいでしょう。お好みでハムやキュウリなど加えても合います。酸味がきいていますので、酸っぱさが苦手な人は酢の量を調整してください。

カレーに合うサラダ by rinくんmama 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが341万品

カニカマサラダ

カレーに合う、彩りがきれいなカニカマサラダの作り方です。マヨネーズとポン酢で和えているため、さっぱりとしています。ボリュームを出したい時には、マカロニを加えても良いでしょう。キュウリの水気はしっかりと切ってください。水気を切らないと、べちゃっとした仕上がりになってしまいます。

マヨネーズとポン酢のドレッシングはカレー以外の料理にも合いますので、副菜としてもおすすめです。

彩り抜群!カレーに合う☆カニカマサラダ by midna 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが341万品

レンコンのごまマヨサラダ

レンコンのシャキシャキ食感が楽しめる、レンコンのごまマヨサラダの作り方です。ごまドレッシングとマヨネーズで和えているので、まろやかな味わいになります。ニンジンやブロッコリーも入っており、彩りもきれいで栄養価も高いサラダです。お好みでアスパラガスを加えても美味しいでしょう。

レンコンとニンジンをごまドレッシングで先に和えておくことがポイントです。ブロッコリーを加えてからマヨネーズを入れ、和えた方が美味しく仕上がります。

シャキシャキごまよサラダ☆ by うぱる 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが341万品

ビーンズサラダ

ビーンズとソーセージ、キュウリとトマトが入った、ビーンズサラダの作り方です。クミンパウダーなどのスパイスとマヨネーズで、カレーに合うサラダに仕上げました。お好みで、ゆで卵やモッツァレラチーズを加えても良いでしょう。フライパンで炒めてからマヨネーズと和えて作るホットサラダですので、体を冷やす心配がありません。

スパイスも入っているため、カレーと一緒に食べることで体が芯から温まります。食べ応えがあるサラダですので、他の料理の付け合わせやおつまみにもおすすめです。

カレーに合う★ビーンズサラダ by ちえこビューティ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが341万品

フルーツとグリーンサラダ

キウイやパイナップル、グレープフルーツなどの果物とレタスやラディッシュ、アボカドなどの野菜を組み合わせた、フルーツとグリーンサラダの作り方です。ヨーグルトドレッシングでさっぱりと仕上げました。ビタミンやミネラルがたっぷり摂取できるので、女性や子供におすすめです。

フルーツが入っているため、野菜が苦手な子供でも食べやすくなるでしょう。カレーの付け合わせだけでなく、朝食にも向いている一品です。

フルーツとグリーンサラダのコラボ by じゅん♡な 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが341万品

カレーに合うサラダのレシピまとめ

カレーに合うサラダの人気レシピを紹介しました。カレーの濃い味には、さっぱりとした酸味のあるサラダが合います。またカレーの辛味を和らげてくれる、まろやかな味わいのサラダもおすすめです。本記事を参考に、いつものサラダに一工夫をして、カレーの美味しさを引き立てるサラダを作ってみてください。

Thumbカレーうどんにピッタリの献立!付け合わせのおかずレシピまとめ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbカレーのトッピング最強おすすめランキング!野菜や卵で簡単に! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbサラダの人気作り置きレシピ!一週間後も食べられる保存方法や賞味期限も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ