酢のカロリーと糖質・栄養成分はどれくらい?いろいろな酢を比較

酢のカロリーと糖質についてまとめました。酢にはどのような栄養成分が含まれていて、どのような効果があるのかを詳しく解説しましょう。酢の種類別に比較した大さじ1杯のカロリーも紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

酢のカロリーと糖質・栄養成分はどれくらい?いろいろな酢を比較のイメージ

目次

  1. 1酢のカロリーと栄養成分を調査
  2. 2酢のカロリーと栄養成分表
  3. 3酢に含まれる栄養と効果効能
  4. 4酢はカロリーが低くて健康的!料理に活用しよう

酢のカロリーと栄養成分を調査

酢は体に良い食品であることは有名ですが、具体的にどのように優れているのかを調査しました。ダイエット効果もある酢の気になるカロリーや栄養成分を、分かりやすく解説します。他の調味料とのカロリーの違いも表にまとめたので、料理を作る上での参考にしてください。

酢のカロリーと栄養成分表

一般的な酢のカロリーと栄養成分表

【大さじ1杯あたりのカロリーと栄養成分】
  カロリー タンパク質 糖質 脂質 炭水化物
穀物酢 4kcal 0.02g 0.36g 0g 0.36g
米酢 7kcal 0.03g 1.11g 0g 1.11g

私たちが一般的に料理によく使うのが、とうもろこしや小麦を原料とした穀物酢と、米を主原料とした米酢です。カロリーはほとんど変わりませんが、糖質量については炭水化物を多く含む米を主原料にした米酢の方が多くなります。ちなみに、酢の重量は大さじ1杯で15g、小さじ1杯で5gです。

酢と他の調味料のカロリー比較

【調味料大さじ1杯あたりのカロリー】
調味料名 カロリー
醤油(18g) 13kcal
みりん(18g) 44kcal
マヨネーズ(12g) 84kcal
トマトケチャップ(15g) 18kcal
めんつゆ(15g) 7kcal
サラダ油(12g) 111kcal

他の調味料と比較すると、酢は最も低カロリーであることが分かります。醤油やめんつゆは調味料の中では低カロリーになりますが、めんつゆにおいては大さじ1杯以上の量を使用することが多いので、摂取量に気を付けてください。マヨネーズやサラダ油はカロリーも糖質も高いため、ダイエット中は量を控えた方が良いでしょう。

いろいろな酢のカロリー比較

【大さじ1杯あたりのカロリー】
酢の種類 カロリー
リンゴ酢 4kcal
黒酢 8kcal
かんたん酢 18kcal
バルサミコ酢 15kcal
すし酢 21kcal
三杯酢 19kcal
らっきょう酢 26kcal
バナナ酢 34kcal

さまざまな種類がありますが、酢は食品全体で見るとカロリーも糖質も高くありません。調味料として使用するだけでなく、飲んで楽しむ方法もあります。市販の美酢ザクロ酢は、酸味がマイルドで飲みやすいと女性に人気です。フルーツ酢は使用する果物によって糖質量が変わるので、飲む前にパッケージの栄養成分表をチェックしてみてください。

酢に含まれる栄養と効果効能

酢酸

脂肪の蓄積を抑制すると同時に、脂肪の燃焼が促され新陳代謝が高まるので、ダイエットに効果的です。また、腸内環境を整えて腸の働きを活発にするため、便秘解消にも期待できます。酢酸にはビタミンCの破壊を抑える働きもあり、美白などの美容効果にも繋がるでしょう。

クエン酸

クエン酸には溜まった乳酸を分解する働きがあり、疲労回復や自然治癒力を高める効果が期待できます。よって、生活習慣病を予防することに繋がるので、積極的にとりたい栄養素です。クエン酸と共にミネラルを摂取することで、ミネラルの吸収を促進する効果があるといわれています。

アデノシン

アデノシンには血管を拡張させる働きがあり、血液の循環をスムーズにします。また、血管が広がることで血圧を下げる効果が期待できるため、高血圧の方は継続的に酢を取り入れると良いでしょう。果実入りのドリンクタイプのものは、酸味がまろやかで飲みやすいのでおすすめです。

酢はカロリーが低くて健康的!料理に活用しよう

酢のカロリーと糖質について解説してきました。酢はカロリーも糖質量も低く、健康効果も抜群の優秀な食品です。ただ、体に良いからといって、一度に多く摂取しないように気を付けてください。食道や胃壁が荒れたり、歯が溶けてしまう原因になります。食生活に上手に酢を取り入れて、健康な身体づくりをしましょう。

Thumb酢がないときの代用品は?手作りで酢は作れる?酢が足りないときに便利! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb酢を使ったそうめん人気レシピ!さっぱりした味わいがたまらない! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbバルサミコ酢を使ったドレッシングのサラダレシピ!おしゃれで美味しい | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ