焼きなすのカロリーと糖質・栄養成分は?他のなす料理との比較も

焼きなすのカロリーと糖質についてまとめました。焼きなすに含まれている栄養成分も、併せて解説します。焼きなすを低カロリーで食べられる、シンプルな調理法やレシピのポイントも紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

焼きなすのカロリーと糖質・栄養成分は?他のなす料理との比較ものイメージ

目次

  1. 1焼きなすのカロリーと栄養成分を調査
  2. 2焼きなすのカロリーと栄養成分
  3. 3焼きなすの簡単レシピ
  4. 4焼きなすはカロリーが高い!食べすぎに注意

焼きなすのカロリーと栄養成分を調査

焼きなすは低カロリーで栄養素が少ないイメージがありますが、実際のところどうなのか徹底調査しました。特に、焼きなすのカロリーや糖質に注目して、詳しく解説します。なすを使った他の料理と比較しながら、一緒に見ていきましょう。

焼きなすのカロリーと栄養成分

焼きなすのカロリーと栄養成分表

焼きなすの栄養成分表(100gあたり)
カロリー 42kcal
タンパク質 4.36g
糖質 4.59g
脂質 0.22g
炭水化物 6.16g

上記の表は油を使用せずに調理した、焼きなすのカロリーと栄養成分表です。油を使用すると、カロリーや脂質がグンと上がります。焼きなすはカロリーや糖質が低いので、ダイエットや糖質制限中の方でも、安心して食べられるでしょう。他にも、焼きなすにはむくみ解消やデトックス効果に期待できる、栄養素のカリウムが含まれています。

焼きなすと他のなす料理のカロリー比較

なすを使った料理のカロリー(1人前あたり)
  カロリー
なすの味噌汁(196g) 37kcal
なすのおひたし(64g) 21kcal
なす味噌炒め(92g) 94kcal
なすの揚げ浸し(85g) 97kcal
麻婆なす(138g) 171kcal
なすの天ぷら(200g) 272kcal
なすのパルメザン焼き(118g) 273kcal
なすグラタン(302g) 356kcal
なすとトマトのパスタ(467g) 616kcal

焼きなすの1食分(106g)のカロリー46kcalと比較すると、焼きなすは、なす料理の中でカロリーが低い方です。油や調味料を多く使った料理ほど、高カロリーになります。なすは肉と組み合わせて調理したり、揚げ物にすると美味しいですが、食べ過ぎるとカロリーオーバーで太るので気を付けてください。

焼きなすの簡単レシピ

材料と作り方

【材料】2~3人分

  • なす:2本
  • おろし生姜:少々
  • かつお削り節:少々
  • 醤油:適量

【作り方】
  1. なすはヘタを切り落とさずに、ヘタの根元の周りに包丁で浅く切り込みを入れます。
  2. ヘタの長い部分は切り落としましょう。なすのおしりの部分も少し切り落とします。
  3. 魚焼きグリルまたは焼き網の中央に、なすを並べて中弱火にかけます。
  4. なすの一番太い部分に竹串を刺してみて、スッと中まで串が通ったら火を止めます。
  5. 4のなすをまな板の上に移し、手で触れるくらいまで粗熱を取ります。
  6. ヘタ付近の皮を竹串ですくい取り、皮を指で押さえながら引くように皮を剥きます。
  7. 皮を剥き終わったら、食べやすい大きさにカットします。
  8. 皿に盛って、おろし生姜やかつお節をかけたら焼きなすの完成です。

なすのシンプルな味を活かした、焼きなすの基本レシピです。魚焼きグリルまたは焼き網を使った調理法になります。熱源が片面にしかない場合は、なすを少しずつ回転させて、全体にまんべんなく火が通るようにしましょう。火加減は強火だとすぐに焦げてしまうので、中弱火でじっくり加熱してください。

作り方のポイント

なすは新鮮なものを使用する方が、美味しい焼きなすに仕上がります。なすが焼き上がったら、水に浸しながら皮を剥くと水っぽくなるので、水に浸けずに竹串を使って皮を剥くと良いでしょう。焼きなすはラップに包んで密封袋に入れて、冷凍保存をすることも可能です。焼きなすは冷凍すると、約1ヶ月ほど日持ちします。

焼きなすはカロリーが高い!食べすぎに注意

焼きなすのカロリーと糖質について解説しました。焼きなすは低カロリー、低糖質の料理ですが、ごま油などの調味料をかけて食べるとカロリーが高くなります。脂質や糖質の高い調味料を使う時は、少量にしましょう。また、電子レンジやオーブン、トースターなどを使う焼きなすのレシピもあるので、作りやすい調理法でチャレンジしてみてください。

Thumbなすが腐ると変色する?傷みの見分け方とおすすめの保存方法を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbなすのおつまみレシピまとめ!お酒のあてから普段のおかずにもおすすめ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbなすの炒め物のおすすめレシピまとめ!簡単味付けでアレンジ自在! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ