とろろそばのカロリーと糖質は?太りにくいのは本当?他の麺料理とも比較!

とろろそばのカロリーと糖質、栄養成分をまとめました。とろろそばのカロリーや糖質を他の麺類と比較して紹介しています。また、コンビニなどで販売されている市販のとろろそばのカロリーと比較、とろろそばを太らないようにする食べ方まで解説!

とろろそばのカロリーと糖質は?太りにくいのは本当?他の麺料理とも比較!のイメージ

目次

  1. 1とろろそばのカロリーと糖質はどのくらい?
  2. 2とろろそばのカロリーと糖質一覧
  3. 3とろろそばはダイエットに活用できる?
  4. 4とろろそばで太りにくくする食べ方
  5. 5とろろそばのカロリーと糖質まとめ

とろろそばのカロリーと糖質はどのくらい?

そばの中でも子どもから大人まで人気の高いとろろそば。とろろそばは太りにくい主食ともされているので、好んで選ぶ方も多いのではないでしょうか?しかし、本当に太りにくいのか?カロリーや糖質などはどれくらいなのか?把握していない方が多いのも事実でしょう。

この記事では、とろろそばのカロリーや糖質、栄養素を紹介した上で他の麺類と比較、市販の商品のカロリーも紹介します。太らないようにする食べ方も解説するので、参考にしてください。

とろろそばのカロリーと糖質一覧

とろろそばの特徴

とろろそばは温かいもの、冷たいものどちらも美味しく食べられます。そばの上にとろろが乗っており、食べやすいという声も多く挙がるそばメニューの一つです。

温かいそばの場合はとろろのみが多く、反対に冷たいそばの場合は玉子を乗せた月見とろろそばのようにして食べられることもあります。サラッと食べることができるので、お年寄りでも食べやすいと人気です。

とろろそばのカロリーと糖質

とろろそばのカロリーと糖質・栄養成分(100gあたり)
カロリー 90.5kcal
1人前495gの場合のカロリー 448.0kcal
糖質 16.84g
タンパク質 3.83g
脂質 0.39g

とろろそばは100gあたりで換算するとカロリーが低く感じますが、1人前は500g程度あるため少々カロリーが高くなる傾向にあります。また、糖質も麺に多く含まれているため、高くなってしまうでしょう。そのため、そばは痩せるという認識をされている方が多いですが、意外にもダイエットには不向きな食べ物といえます。

とろろそば以外の麺類とカロリー・糖質を比較

とろろそば以外の麺類とカロリー・糖質比較(100gあたり)
  カロリー 糖質 タンパク質 脂質 1人前の量
(平均)
かけそば 86kcal 15.77g 3.75g 0.42g 435g
ざるそば 89kcal 16.22g 3.94g 0.45g 411g
たぬきそば 95kcal 16.03g 3.84g 1.16g 449g
きつねそば 105kcal 14.69g 4.88g 2.44g 488g
天ぷらそば 100.4kcal 14.62g 5.19g 1.75g 493g
かけうどん 79kcal 15.53g 2.41g 0.23g 405g
鍋焼きうどん 89kcal 11.86g 4.43g 2.07g 561g
ミートソースパスタ 156kcal 21.1g 5.55g 4.2g 393.7g
醤油ラーメン 62kcal 9.14g 2.78g 1.14g 757.5g

とろろそばを他の麺類のカロリー比較すると、少々低いことが見て取れます。そばの具材別で見ても低い方に入っているため、そばを食べるのであればカロリーと糖質が比較的少ないとろろそばはおすすめといえるでしょう。

中でも1人前のカロリーと糖質が多いのが、醤油ラーメンになります。100gあたりで見るとカロリーが低いように見えますが1人前あたりの量が多いので、その分カロリーと糖質は爆発的に大きくなるのでしょう。

市販のとろろそばのカロリーを比較

市販のとろろそばのカロリー比較(1食あたり)
  カロリー タンパク質 脂質 炭水化物

冷しとろろ蕎麦
(セブンイレブン)

342kcal 14.3g 3.7g 62.7g
だし割とろろを味わう
冷たいそば
(セブンイレブン)
221kcal 9.3g 1.5g 42.6g
半熟玉子のとろろそば
(ローソン)
406kcal 20.7g 7.3g 63.9g
とろろそば
(ファミリーマート)
385kcal 14.3g 1.8g 77.8g
冷やしとろろそば
(ファミリーマート)
329kcal 15.0g 2.0g 62.9g
カップとろろそば
(ファミリーマート)
256kcal 11.9g 1.8g 47.9g
冷やしとろろそば
(ミニストップ)
339kcal 13.9g 1.0g 68.6g
ミニ冷やしとろろそば
(スリーエフ)
189kcal 9.3g 1.2g 35.3g
冷やしオクラとろろそば
(富士そば)
398kcal 15.7g 2.8g 78.6g

とろろそばはセブンやローソン、ファミマなどのコンビニでも販売されており、サラッと食べることができるので手に取る方も多いのではないでしょうか?1食あたりの量がそれぞれ違うためカロリーに差が出ていますが、どのコンビニで販売されているとろろそばもカロリーは大きく違いはありません

ただし、コンビニの中でもローソンの半熟卵や富士そばのオクラのように、とろろ以外にもトッピングが加えられるとカロリーと糖質などに変化が出ます。コンビニなどでとろろそばを購入する際は、トッピングのカロリーや糖質に注意をするのもポイントです。

中でもコンビニのとろろそばのトッピングには、高カロリーなものも稀にあります。コンビニで購入する際は注意が必要でしょう。

とろろそばはダイエットに活用できる?

そばは低GI食品

GI数値は糖質の吸収度合いを示したものになり、糖質制限ダイエットをしている方であれば聞き馴染みのある言葉ではないでしょうか?このGI値が低いほど血糖値が急激に上昇することがなく、脂肪になりにくいといわれています

そば自体はこのGI値が非常に低いので、痩せる食べ物ではないものの糖質制限をしている方には嬉しく感じるでしょう。うどんやパスタといった他の麺類に比べると、非常に低い数値になるためダイエット中に麺類を食べるのであればそばが良いとされています。

そば粉の栄養バランス

そばは古くから人体に対して良い影響を与える食べ物として知られており、健康的な食事の代名詞としても名高いでしょう。その理由として、そばの栄養素がもたらす健康効果が挙げられます。そばが持つ栄養素は人体に必要不可欠なものばかりになることから、日本人の食文化にはそばが欠かせないのでしょう。

タンパク質が豊富

タンパク質は人体に欠かすことのできない三大栄養素の一つです。そばはタンパク質が豊富に含まれているので、健康面を気にしている方は摂取すると良い食べ物といえます。

アミノ酸スコアが高い

アミノ酸スコアはタンパク質に含まれている栄養価指数を指しています。必須アミノ酸は人体で生み出すことができないため、食品から摂取する他ありません。サプリを併用する方も多いですが、できれば食品から摂取するのが好ましいです。そばのアミノ酸スコアは米や麦よりも遥かに高いので、アミノ酸不足の方におすすめの食品です。

山芋のダイエット効果

山芋は食物繊維が豊富なため、便秘改善の効果が期待できます。痩せると決めたものの、便秘持ちの場合はなかなか思うように痩せることができないという方も多いでしょう。食物繊維が豊富な山芋を食べることにより、腸内環境を整えることが可能です。

また、山芋には血糖値の上昇を緩やかにする効果も期待できます。満腹感も与えるため、食べ過ぎ防止にも繋がるでしょう。ダイエットに最適な山芋を使用しているとろろそばは、カロリーや糖質こそ高いもののダイエットに利用することが可能な料理といえます。

とろろそばで太りにくくする食べ方

とろろそばの食べ方:長芋を使用する

とろろそばに使用されるとろろには、粘り気の強いものを使用したいと考える方も多いです。粘り気の強い自然薯や大和芋を使用したいところですが、カロリーは高い傾向にあります。そのため、カロリーカットを目的にとろろそばを食べるのであれば、カロリーが低いとされている長芋を使用するのがおすすめです。

とろろそばの食べ方:野菜でかさ増しする

とろろそばはどこか物足りなさを感じてしまい、食べ終わった後に他の料理に手を出したくなってしまう方も少なくありません。とろろそばだけでお腹を満たすためにもトッピングはとろろだけではなく、野菜でかさ増しをするのがポイントです。

このかさ増しに使用する野菜は、茹で野菜がおすすめでしょう。もやしやキャベツは満腹感も与えるので、自宅でとろろそばを食べる際には参考にしてみてください。

とろろそばの食べ方:出汁を工夫する

とろろそばに使用されている出汁にも、もちろんカロリーや糖質が含まれています。コンビニなどで購入する市販の場合は仕方がないですが、自宅でとろろそばを作る際には出汁のカロリーや糖質にも注目してみてください。あっさりとしたヘルシーな出汁に仕上げることにより、カロリーカットが期待できるでしょう。

とろろそばのカロリーと糖質まとめ

とろろそばのカロリーと糖質、栄養成分を紹介しました。とろろそばは他の麺類に比べると太りにくい要因がありますが、カロリーと糖質は高い傾向にあります。そのため、ダイエットをしている方にはあまり好ましくない料理です。しかし、そばや山芋に含まれている栄養価は高いので、健康面を重視するのであれば摂取がおすすめといえます。

Thumbそばのカロリーと糖質は?炭水化物でもダイエット向きな理由! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbたぬきそばのカロリーや糖質は?天ぷらそばやきつねそば等とカロリー比較 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb山菜そばのカロリーや糖質は?他のそばより低カロリーでヘルシー? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ