セブンイレブンでコピー機で住民票を取得するには?印鑑証明も可能!

セブンイレブンのマルチコピー機で住民票の写しが取得可能になっているのを知っていますか?夜間、休日いつでも最寄りのセブンイレブンで、住民票の写しを取得できます。行政サービスにも対応し、印鑑証明の取得も可能なりましたので、紹介します!

セブンイレブンでコピー機で住民票を取得するには?印鑑証明も可能!のイメージ

目次

  1. 1セブンイレブンで住民票の写しを取得できる!
  2. 2どこのセブンイレブンで住民票の写しの取得が可能?
  3. 3住民票の写しを窓口で取得する場合との違い
  4. 4セブンイレブンで住民票の写しを取得した方がお得!
  5. 5セブンイレブンで住民票の写しの取得に必要なもの
  6. 6マイナンバーカードの申請方法
  7. 7セブンイレブンで住民票の写しはいつでも発行できる?
  8. 8セブンイレブンで住民票の写しを取得する方法
  9. 9セブンイレブンでは住民票以外に印鑑証明も発行できる!
  10. 10セブンイレブンで住民票発行は安全?
  11. 11住民票の写しはセブンイレブンで!

セブンイレブンで住民票の写しを取得できる!

ryo119119さんの投稿
18298767 201632970348923 678039795460472832 n

お近くのセブンイレブンで住民票の写しの取得が出来ます!住民票の写しを取得しようとしても、仕事、育児が忙しく市区町村の窓口が開庁しているうちに、なかなか行けないことがあります。しかし、セブンイレブンなら待ち時間も少なく、発行方法が簡単で時間も短縮できますので、お昼休みにセブンイレブンで住民票の写しの発行が可能です。ますます便利になったセブンイレブンの住民票の写し取得サービスについて紹介します。

どこのセブンイレブンで住民票の写しの取得が可能?

全国の48,000店舗での交付が可能です。最寄りのセブンイレブンで申請が出来ますのでとても便利です。しかし、コンビニ行政サービスを導入していない市区町村もあるので事前にお調べ下さい。

Thumbセブンイレブンのポイントカード「nanaco」活用術!お得な貯め方も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

住民票の写しを窓口で取得する場合との違い

市区町村の窓口で住民票の写しの申請が出来ますが、平日の8:30~17:00までの受付時間であったり、土日祝は閉庁してることがほとんどです。しかし、セブンイレブンであれば、窓口が閉庁している時間でも取得が可能で、窓口が込み合うこともなく、スムーズに申請が出来ます。また、申請方法は画面をタッチするだけなので簡単で、当然取得できる住民票の写しも窓口で申請した場合と同じものが取得できます。

セブンイレブンで住民票の写しを取得した方がお得!

実は、窓口で証明書を申請するよりセブンイレブンで申請した方が手数料がお得です!大体100円ぐらいセブンイレブンの方が安く取得できます。人件費が掛からない分、お得になっているのでどんどん活用しましょう。窓口まで向かう時間も短縮できるので、お金だけでなく、時間の節約もできます!

セブンイレブンで住民票の写しの取得に必要なもの

セブンイレブンでの住民票の写しの取得には、マイナンバーカード(又は住民基本台帳カード)が必要です。暗証番号(利用者証明用電子証明書暗証番号)の入力がありますので、忘れずに覚えておいてください。また、セブンイレブンによっては行政サービスを提供していない場合もありますので、市区町村ごとのサービス提供状況をご確認ください。

マイナンバーカードの申請方法

セブンイレブンで簡単に住民票の写しの取得が出来ますが、マイナンバーカードが必要です。マイナンバーカードの取得が面倒くさそうというイメージがあるかもしれませんが、意外に簡単です!マイナンバーカードの簡単な取得方法を紹介します。

郵便による申請

個人番号カード交付申請書に署名又は記名・押印し、顔写真を貼り付け郵便ポストに投函します。パソコンやスマートフォンをお持ちでない方はこちらの方法でマイナンバーカードを取得してください。
 

パソコンによる申請

デジタルカメラで顔写真を撮影し、パソコンに保存します。交付申請用のWEBサイトにアクセスし、画面に従い必要事項を入力した後、保存していた顔写真を添付して送信します。メールアドレスが必要になりますが、申請完了のメールが届くので安心です。

スマートフォンによる申請

スマートフォンのカメラで顔写真を撮影し、保存します。交付申請書のQRコードを読み込み申請用WEBサイトにアクセスします。画面に従い必要事項を入力した後、保存していた顔写真を添付して送信します。こちらもメールアドレスが必要ですが、登録したメールアドレス宛に申請完了のメールが届きますので安心です。

Thumbセブンイレブンで証明写真がプリント可能!30円でスマホ印刷できる? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

セブンイレブンで住民票の写しはいつでも発行できる?

毎日6:30から23:00まで証明書の発行ができ、住民票の写し、印鑑証明書の受領できます。土日や市区町村窓口の閉庁後でも、いつでも必要なときに発行できるので、仕事の昼休みや、お散歩ついでに近所のセブンイレブンで発行できます。無理に時間をつくる必要が無く、いつでも取得ができます。しかし、年末年始(12月29日~翌年1月3日)は発行できませんのでご注意ください。
 

コンビニだからといって、別途特別な手続きが必要なわけではないのでわざわざ窓口に行くよりも手軽な方法で発行することが出来ます。近くのセブンイレブンの方が距離的にも行きやすいこともあるので、いつでも行けるのが良いです。

ThumbセブンイレブンでPDFスキャン方法は?データをスマホに送る方法も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

セブンイレブンで住民票の写しを取得する方法

マルチコピー機の操作だけで住民票の写しの取得が可能

セブンイレブンのマルチコピー機で住民票の写しを取得する方法は画面のタッチだけで発行できるので非常に簡単です。また、自分以外の人に邪魔をされずに取得できるので安心です。まず、マルチコピー機のモニターを探して「行政サービス」をタッチします。
 

naoko1967moonさんの投稿
28156644 190057144930434 2406594820194697216 n

証明書交付についての説明

証明書交付サービスについての説明が表示されます。コンビニでの住民票の写しの発行についての説明とマイナンバーカードの取り忘れや、発行した証明書の返品、返金が不可であることの説明があるので、確認後に「同意する」をタッチしてください。

マイナンバーカードを使用して住民票の写しを発行

マイナンバーカード、または住基カードが必要ですので、マイナンバーカードをカードリーダーにセットしてください。次に暗証番号を聞かれるので暗証番号を周りの人に見えないようにしながら入力しましょう。マイナンバーカードをマルチコピー機の上に置いたままにしておくと、忘れてしまう危険性があるので、すぐに片づけるように気を付けてください!

「住民票の写し」を選択

発行する証明書の種類から、「住民票の写し」を選択して下さい。発行できる証明書の中には印鑑証明書もありますので、発行したい証明書を選択してください。続いて、住民票の写しの交付種別、記載項目、を選択します。住民票に記載の必要が無い項目は「無」にチェックを付けます。最後に、住民票の写しの発行部数を入力します。確認画面が表示されますので、問題なければ「確定する」をタッチして下さい。

 

住民票の写しの発行料金は自治体により違う!

料金を入れて、「プリントスタート」をタッチすれば住民票の発行が完了するのですが、料金は発行する市区町村によって異なります。事前に、自治体のホームページ等で確認することをお勧めします。住民票の写しの発行手数料は大体150円~300円ぐらいです。

以上の方法で住民票の写しが発行できます。簡単な方法なので、実際に自治体の窓口に行くよりも素早く受領できます。

Thumbセブンイレブンでのネットプリントのやり方は?手順と料金を調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

セブンイレブンでは住民票以外に印鑑証明も発行できる!

セブンイレブンで印鑑証明書を発行

セブンイレブンで発行できる証明書は住民票だけではありません!印鑑登録証明書の発行も可能です。初めて車を買うときや、マンションを買うときに必要になる印鑑証明ですが、早めに提出を求められることがあり、働いていると、すぐには窓口まで取得に行けない事もあります。しかし、セブンイレブンなら土日でも取得できますので、非常に便利です。
 

セブンイレブンで発行できる証明書は他にもある!

住民票記載事項証明書が発行できます。ほとんど必要になることはないでしょうが、就職が決まった時に求められることがあります。セブンイレブンでも、市区町村の窓口と同じように記載項目を省略して発行できます。

各種税証明書が発行できます。課税証明書、納税証明書固定資産評価証明書等が発行可能です。

戸籍証明書の発行もできます。結婚をするときなどに必要になります。忙しい時にでも近くのセブンイレブンで取得できるので時間を有効活用できます。パスポートの申請、紛失後の再申請にも戸籍証明書が必要です。急に決まった海外旅行に行く場合など、急いで戸籍証明書を取得しなければならないときは、近くのセブンイレブンですぐに取得できます。

hiromichan_dayoさんの投稿
30084881 227332574677717 6608464795928625152 n

セブンイレブンなどのコンビニで市区町村が発行する住民票や、印鑑証明書等の証明書を交付できるサービス(コンビニ行政サービス)は市区町村により、利用できなかったり、取得可能な証明書の種類が異なったりします。取得したい証明書と発行したい市区町村をご確認のうえ、自治体のホームページなどで事前に確認してください。

Thumbセブンイレブンの写真プリント方法は簡単!iPhoneなどスマホのやり方! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

セブンイレブンで住民票発行は安全?

コンビニで住民票の写し、印鑑証明等の証明書を発行するのは、ちょっと不安で抵抗があるという方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?セブンイレブンでは、セキュリティー面もしっかりしています。申請から取得まで、すべての手続きをマルチコピー機で行うので、周りの人の目に触れず安全に証明書を取得できます。
 

また、マイナンバーカードの取り忘れを防止するために、音声、アラームで知らせてもらえます。気になる、行政サービスシステムのネットワークも専用通信用のネットワークを利用していて、通信内容の暗号化により、個人情報漏洩の防止対策を行っています。
 

住民票の写しはセブンイレブンで!

セブンイレブンでの住民票の写しや、印鑑証明書の取得について紹介してきました。わざわざ自治体の窓口にまで行く必要がなく、どこにでもあるセブンイレブンで簡単に発行でき便利です。また、発行手数料も窓口よりお得という点も良いですね。是非、セブンイレブンで各種証明書の発行サービスをご利用ください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ