柿の冷凍保存・解凍方法は?シャーベットなど美味しいレシピも紹介

柿の冷凍保存と解凍方法を紹介します。そのまま冷凍保存する方法や、正しく解凍する方法など、美味しく冷凍柿を食べられる仕方を徹底調査しました。その後にはシャーベットやスムージーなど、冷凍した柿を使ったアレンジレシピもまとめます。

柿の冷凍保存・解凍方法は?シャーベットなど美味しいレシピも紹介のイメージ

目次

  1. 1柿の冷凍保存方法やアレンジレシピを紹介!
  2. 2柿の冷凍保存方法
  3. 3冷凍した柿の解凍方法
  4. 4冷凍した柿の美味しいアレンジレシピ
  5. 5柿の冷凍保存方法まとめ

柿の冷凍保存方法やアレンジレシピを紹介!

冷凍柿をアレンジしたスイーツ

秋が旬の柿は自然な甘さとジューシーな果肉が特徴の果物で、栄養成分が豊富な食材です。生で食べると美味しい柿ですが、カチカチに凍らせて日持ちがするようにしても、美味しく食べることができます。そこで本記事では、柿の冷凍保存方法と解凍方法を解説します。

柿を丸ごとそのまま凍らせた場合や、冷凍する前にカットして凍らせる場合など、さまざまなシチュエーションに合わせた冷凍方法をまとめました。その後には、美味しく解凍する方法や簡単アレンジレシピも集めましたので、ぜひ参考にしてみてください。

柿の冷凍保存方法

そのまま冷凍する場合

柿はまるごと長い期間、凍らせることができます。ヘタと皮が付いた状態の柿を、軽く水洗いをし水気を切ります。それをジップロックなどに入れ、しっかりと袋中の空気を抜いてください。そして、あとはそのまま冷凍庫に入れるだけでOKです。

ヘタを取ってしまうと、そこから柿のエキスが出て美味しくなくなってしまいますので、しっかりと残しておくことがポイントとなっています。また、しっかりと水気を切り空気を抜かないと、解凍した時に水っぽい柿になってしまいますので、注意してください。冷凍できる袋がない場合は、柿をラップで包んでから凍らせても良いです。

カットして冷凍する場合

柿を食べやすい大きさにカットしてから凍らせても良いです。そのまま凍らせる場合より色が変わってしまったり、ひと手間加える必要がありますが、とても簡単に冷凍させることができます。まずは、柿の皮と種を取り、食べやすい大きさにカットします。

その後、ラップを敷いたバットなどにひとつずつ重ならないように並べて凍らせてください。冷凍庫のスペースを確保することができないという時は、ひとつずつラップに包んでから凍らせてもOKです。そのまま凍らせる時と同じように、ジップロックなどに入れて空気を抜き冷凍保存しても良いです。

ピューレにして冷凍する場合

ピューレ状の柿も、凍らせることが可能です。まずは、ミキサーを使って柿をピューレ状にします。その後にジップロックなどに入れて、空気を抜きながら平たく板状にして凍らせればOKです。冷凍庫がかさばらなく、美味しく凍らせることができます。

その他にも、製氷皿を使った方法もあります。製氷皿に入れてキューブ状に凍らせると、1人分の量になり使い勝手が便利なものになります。ピューレ状の凍った柿は、少量使いたい時やスイーツ作りなどで活用します。

生の柿以外の冷凍方法

生の柿以外を凍らせるには、そのものによって冷凍方法を変える必要があります。干し柿やコンポートはジップロックなどに入れて、しっかりと空気を抜き凍らせるようにしましょう。

ジップロックなどがない場合は、ラップなどで空気を抜きながら包んでもOKです。甘みが凝縮されたジャムは、必ずジップロックなどに入れて空気を抜き凍らせてください。ジャムに関しては、ひとつの方法しかないため、注意が必要となります。

冷凍した柿の解凍方法

正しい解凍方法

食材を凍らせた場合、電子レンジで急速に解凍することが多いですが、それを柿でもしてしまうとベトベトな水っぽい状態になってしまいます。生の柿やカットされた柿を解凍する時は、室温に置いておき、じっくりと自然解凍させるようにしましょう。

丸ごとそのまま凍らせた柿は、室温で30分から1時間ほどで半解凍になります。それ以上長い時間、解凍してしまうとドロドロになってしまいますので、注意が必要です。柿は半解凍の状態か、凍ったまま調理した方が美味しく食べることができます。

生の柿以外の解凍方法

生の柿以外を解凍するにも、そのものによって解凍方法を変える必要があります。コンポートやジャムの場合は自然解凍、流水解凍、加熱調理という3つの解凍方法があります。おすすめの解凍方法は加熱調理となっています。凍ったまま調理することによって、水っぽさがなく美味しいまま解凍することができます。

干し柿は自然解凍も流水解凍もすることはできますが、加熱調理することはできません。その代わりに、冷蔵庫解凍することができます。一定の冷たさでじっくり解凍すると、凍らせた前の干し柿に戻すことができます。

冷凍した柿の美味しいアレンジレシピ

冷凍柿のジェラート

【材料】

  • 冷凍柿(丸ごと)…1個
  • 無糖プレーンヨーグルト…小スプーン4~5杯くらい
  • すだち…適量

【作り方】
  1. 凍らせた柿をピーラーなどで皮をむき、適当な大きさのさいの目切りにする。
  2. 器に1の柿と無糖プレーンヨーグルトを加えて混ぜる。
  3. 軽くすだちを絞って加えて、さらにしっかりと混ぜ合わせる。
  4. 柿の果肉が見えなくなり、ふんわりとしてきたら出来上がり。

丸ごと凍らせた柿をアレンジしたジェラートの作り方です。スプーンで混ぜて作れるため、誰でも失敗せずに作ることができます。マイルドなヨーグルトを合わせることで、クリーミーなジェラートが出来上がります。

すだちがない場合はレモンなどで代用しても美味しく仕上がります。美味しく作るコツは、スプーンでしっかりと混ぜ合わせることです。そうすることで、口当たりが滑らかな柿のジェラートが出来上がります。

冷凍柿のスムージー

【材料】(4人分)

  • 冷凍柿(6等分にスライス)…4個
  • 牛乳…2カップ
  • シナモン…少々

【作り方】
  1. ブレンダーに凍らせた柿、牛乳を入れて、滑らかになるまでしっかりと混ぜ合わせる。
  2. グラスに注ぎ入れ、シナモンを軽く振る。
  3. 柿の葉っぱをトッピングしたら出来上がり。

凍らせた柿をアレンジすると、絶品のスムージーが出来上がります。作り方はとても簡単で、ミキサーやブレンダーに凍らせた柿と牛乳を入れ混ぜ合わせ、シナモンを振りかけるだけで出来上がります。

柿の甘さと風味豊かなシナモンがマッチし、やみつきになること間違いなしのスムージーです。シナモンがない場合は、ココアをふりかけても良いでしょう。ココアの方が癖がなく、誰でも飲みやすく仕上がります。

柿のヨーグルトシャーベット

こちらのアレンジレシピは、凍らせた柿とヨーグルトをマリアージュさせたスイーツです。凍らせた柿は解凍せずに使用してください。生クリームと合わせたヨーグルトソースをかけると、より爽やかなスイーツが出来上がります。

柿が半解凍になった時が食べ頃になっています。パーティーなどのおもてなしスイーツに出す場合は、最後にミントなどをトッピングするとおしゃれになります。

柿のヨーグルトシャーベット by 食べる事大好きママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが337万品

冷凍柿に甘酒

凍らせた柿を使って和風スイーツを作ってみましょう。凍らせた柿に甘酒をかけただけの簡単スイーツの作り方です。時間が経つにつれて柿が溶けて甘酒と合わさった時、口の中が豊かに広がります。柿はカットしてから凍らせたものを使用してください。

また、甘酒は砂糖と酒が入っていないものを使用すると、未成年や酒が苦手な人でも食べやすく仕上がっています。どうしても甘酒が苦手という場合は、ヨーグルトや牛乳を使用してください。

冷凍柿に甘酒♡ by 963market 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが337万品

冷凍柿とコーヒーとマーマレードのヨーグルト

自然解凍した柿をアレンジした絶品簡単スイーツの作り方です。作り方はとても簡単で、半解凍した柿にヨーグルトを乗せて、マーマレードとインスタントコーヒーをふりかけただけで出来上がります。ほろ苦いコーヒーとマーマレードをトッピングしているため、甘いものが苦手な人でも食べやすくなっています。

冷凍柿とコーヒーとマーマレードのヨーグルト レシピ・作り方 by amnos73|楽天レシピ

柿の冷凍保存方法まとめ

冷凍する前の柿

色鮮やかなオレンジ色の柿の冷凍保存方法と解凍方法をまとめました。ひと工夫することで、生柿や加工された柿を凍らせることが可能です。そして、解凍する場合も半解凍のまま食べたり、調理加工することで美味しく柿を食べることができます。

本記事で調査した柿の冷凍保存方法と解凍方法、アレンジレシピを参考にして、秋の味覚である柿を堪能しましょう。ひんやりと爽やかな口当たりの柿スイーツを楽しんでください。

Thumb柿の正しい保存方法とは?冷凍・冷蔵・常温別の保存期間も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb干し柿の保存方法を紹介!常温・冷蔵・冷凍それぞれの方法や保存期間も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb柿の渋抜きは簡単!甘くて美味しい渋抜きの方法や保存方法などを紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ