インスタントラーメンのカロリーはどのくらい?太りにくい食べ方は?

インスタントラーメンのカロリーと糖質についてまとめました。人気インスタントラーメンのスープを含めたカロリーを、メーカー別に紹介します。太りにくいラーメンの食べ方も紹介するので、ダイエット中の方も必見です。

インスタントラーメンのカロリーはどのくらい?太りにくい食べ方は?のイメージ

目次

  1. 1インスタントラーメンのカロリーや糖質を徹底比較!
  2. 2インスタントラーメンのカロリーと糖質【メーカー別】
  3. 3インスタントラーメンのカロリーや糖質を他の食事と比較
  4. 4インスタントラーメンのカロリー消費に必要な運動量は?
  5. 5インスタントラーメンの太りにくい食べ方
  6. 6インスタントラーメンのカロリーと糖質まとめ

インスタントラーメンのカロリーや糖質を徹底比較!

手軽に食べられるインスタントラーメンは、幅広い年代の方に人気があります。忙しい時でも茹でるだけで食べられるインスタントラーメンには、どのくらいのカロリーがあるのでしょうか?本記事では、インスタントラーメンのカロリーや糖質について解説します。

メーカー別のカロリーや糖質の違いや、お店ラーメンとのカロリーの違いなども紹介します。ダイエット中でもラーメンが食べたい方は、本記事を参考にしてください。

インスタントラーメンのカロリーと糖質【メーカー別】

いろいろな商品が販売されているインスタントラーメンは、メーカーの違いで栄養価も違うのでしょうか?人気インスタントラーメンの、スープを含めたカロリーと糖質を比較していきましょう。

人気インスタントラーメンのカロリーと糖質【日清】

日清インスタントラーメンのカロリーと糖質一覧(1食あたり)
  カロリー(kcal) 糖質(g)
カップヌードル 351 44.5
カップヌードルシーフード 323 45.8
チキンラーメン 377 53.6
ラ王醤油 346 60.8

最初に紹介するのは、カップラーメンの王道でもある日清食品です。チキンラーメンやカップヌードルなど、多数の人気商品を販売しています。その中から、ロングセラー商品のカロリーや糖質を見ていきましょう。

どの商品もスープを含めたカロリーは350kcal前後です。他社製品よりも比較的低カロリーで味わえるので、カロリー制限のダイエットをしている方でも安心して食べられます。糖質も他社のインスタントラーメンに比べると、低いものが多いです。

しかしトッピングなどをプラスすると、カロリーも糖質も多くなってしまうので注意しましょう。ダイエット中は低カロリーな野菜や肉食材をトッピングして、ヘルシーなラーメンを楽しんでください。

人気インスタントラーメンのカロリーと糖質【サンヨー食品】

サンヨー食品インスタントラーメンのカロリーと糖質一覧(1食あたり)
  カロリー(kcal) 糖質(g)
サッポロ一番醤油味 457 63.9
サッポロ一番味噌ラーメン 448 62.9
サッポロ一番塩ラーメン 455 61.9
カップスターしょうゆ 308 45.4

サンヨー食品のカロリーと糖質を見ていきましょう。ロングセラー商品であるサッポロ一番は、好きなインスタントラーメンランキングでも必ず上位に入る人気商品です。塩ラーメンや醤油ラーメンなど、さまざまな味付けが販売されています。

シンプルな味でアレンジもしやすいサッポロ一番シリーズは、実は高カロリー商品です。糖質も高いので、ダイエット中に食べる時は食べる量に注意しましょう。スープを残すなどの工夫をすると、カロリーと糖質を抑えられます。

人気インスタントラーメンのカロリーと糖質【明星食品】

明星インスタントラーメンのカロリーと糖質一覧(1食あたり)
  カロリー(kcal) 糖質(g)
チャルメラしょうゆラーメン 438 61.3
チャルメラ味噌ラーメン 439 63.4
チャルメラ(カップ麺)しょうゆ 317 40.6
チャルメラ(カップ麺)みそ 329 42.8

一平ちゃんなどのカップ焼きそば商品でも人気がある明星からは、チャルメラの人気商品を比較します。おじさんとクロネコが目印のチャルメラは、1966年に販売されてからずっと人気がある商品です。

袋めんはサッポロ一番と同等レベルのカロリー、糖質になっています。しかし、カップ麺は内容量も少ないため、比較的低カロリー低糖質で味わえます。ダイエット中にチャルメラを食べる時には袋麺ではなく、カップ麺のインスタントラーメンがおすすめです。

人気インスタントラーメンのカロリーと糖質【マルちゃん】

マルちゃんインスタントラーメンのカロリーと糖質一覧(1食あたり)
  カロリー(kcal) 糖質(g)
マルちゃん正麺醤油味 333 62.8
マルちゃん正麺味噌味 355 63.6
マルちゃん正麺豚骨味 326 55.7
マルちゃん正麺旨塩味 348 63.2

生麺タイプのインスタントラーメンが楽しめる、マルちゃんを紹介します。人気商品のマルちゃん正麺は、袋めんの常識を変えたと販売当初から大ヒットしました。簡単に作れるのに、お店で食べるラーメンのような生麺タイプのラーメンが楽しめます。

すべて袋めんの比較ですが、他社の商品よりもカロリーが低いです。ほとんどのマルちゃん正麺商品が、300kcal台のカロリーに抑えられています。しかし糖質は他社製品と同等に高い傾向にあるため、糖質制限をしている方は注意が必要です。

インスタントラーメンのカロリーや糖質を他の食事と比較

太るイメージが強いインスタントラーメンですが、他のラーメン商品とはどのくらいカロリーが違うのでしょうか?お店で食べるラーメンやなどと、カロリーと糖質を比較してみましょう。

お店で食べるラーメンとの比較

お店でラーメンを食べる場合、そのお店のレシピによってカロリーは大幅に変わってきます。トッピングが多い人気店のラーメンになると、高カロリー高糖質になる可能性が高いです。ダイエット中には、各お店のホームページなどでカロリーをチェックしてから訪れると良いでしょう。

日高屋などのシンプルな中華そばであれば、1杯650kcalほどです。インスタントラーメンと、それほど変わらないカロリーで楽しめます。糖質は70gほどとインスタントラーメンよりも少し高めですので、糖質制限をしている方は注意しましょう。

ラーメン次郎など高カロリーを売りにしているお店では、カロリーが1000kcalを超えてしまう場合もあります。糖質も100gを超えているので、一食で一日に必要な糖質の半分ほどを摂ってしまうことになるので食べ過ぎないようにしましょう。

カップラーメンやチャーハン・丼との比較

袋めんよりも内容量が少ないカップラーメンは、1食350kcalほどです。糖質も40~50g程度と、袋めんよりも少なくなっています。ご飯を炒めて作るチャーハンは約700kcal、糖質95gほどでインスタントラーメンよりも高カロリー高糖質です。ご飯がメインになる丼もの料理も約700~900kcalと、かなり高カロリーになっています。

糖質制限やカロリーコントロールをしている方は、ご飯がメインになるメニューはなるべく避けたほうが良いでしょう。どうしても食べたい時には、ご飯を減らすなどの工夫が必要です。

カップラーメンは低糖質麺がおすすめ

ダイエット中にも美味しいインスタントラーメンが食べたい時には、糖質オフの麺カップ麺がおすすめです。通常のインスタントラーメンよりも糖質が50%ほどカットされていて、ヘルシーにラーメンが味わえます。

味も、普通のインスタントラーメンと変わらない商品が多数販売されているのです。ダイエット中は、低糖質商品を上手に利用して栄養管理していきましょう。

インスタントラーメンのカロリー消費に必要な運動量は?

インスタントラーメンを食べた後は、身体を動かしてカロリーを消費しましょう。どのくらいの運動でインスタントラーメン1杯分を消費するのかを比較しました。インスタントラーメンにトッピングを乗せた平均カロリーである、690kcalを基準に見ていきましょう。

スポーツで消費する場合

インスタントラーメン1杯分約690kcalを消費する運動量(スポーツ編)
スポーツの種類 運動時間
ウォーキング 男性:約1時間55分
女性:約2時間25分
ランニング 男性:約1時間30分
女性:約1時間50分
ストレッチ 男性:約8時間30分
女性:約8時間30分


どのスポーツも、約1時間30分~2時間程度の運動が必要です。なるべく効率の良い有酸素運動を取り入れて、カロリーを消費していきましょう。ダイエットに良いといわれているストレッチは、残念ながら消費カロリーが高くありません。

しかし、柔軟性を高めることで痩せやすい体になります。有酸素運動と合わせて、ストレッチを行うことが大切です。

スポーツ以外で消費する場合

インスタントラーメン1杯分約690kcalを消費する運動量(日常編)
作業の種類 運動時間
掃除機をかける 約2時間55分
アイロンがけ 約4時間40分
赤ちゃんを抱っこする 約2時間50分

運動が苦手な方は、日常の作業でもカロリーが消費されます。家事をいつもより少し頑張って、効率よくカロリー消費していきましょう。掃除機をかけるなど、歩いて全身を使う作業はかなりカロリー消費できることがわかります。赤ちゃんを抱っこしているだけでもカロリーが消費できるので、産後ダイエットしたい方におすすめです。

インスタントラーメンの太りにくい食べ方

食べ方を工夫すると、高カロリーなインスタントラーメンもヘルシーに味わえます。ダイエット中におすすめな、太りにくいインスタントラーメンの食べ方を紹介します。

麺の湯切りをする

家庭用に販売されているインスタントラーメンは、長期保存するために油で揚げて成形しているのもが多いです。そのため、麺を茹でる時に油が染み出て、高カロリーで糖脂質になってしまう傾向があります。

茹でたお湯でそのままスープを作ってしまうと、カロリーも脂質もそのまま食べることになってしまうのです。少しでもカロリーと脂質を抑えたい方は、インスタントラーメンを茹でた後に湯切りをしましょう。茹でたお湯を捨てることで、油抜きができてヘルシーにラーメンが楽しめます。

麺とは別の鍋でお湯を沸かして、スープを作るようにすると良いです。ひと手間かけることで、スープや麺の味も良くなります。乾麺タイプのインスタントラーメンも、生めんタイプの麺のようにモチモチになるのでおすすめです。

低カロリー・低糖質の商品を選ぶ

お店でインスタントラーメンを購入する時にも、少し工夫をしましょう。スーパーでは普通のインスタントラーメンの他に、低糖質麺のインスタントラーメンも販売されています。カロリーも糖質も低いので、ダイエット中や糖質制限をしている方にもおすすめです。味も普通のインスタントラーメンとほぼ変わらないので、美味しく食べられます。

糖質が通常の約半分ほどに抑えられたものや、糖質0の麺を使用したものなど、メーカーによってさまざまな商品があります。糖質0の麺はカロリーも100kcal以下で味わえるものもあるので、ダイエット中の方は普段の主食や間食に利用しましょう。

肉や野菜を多く取り入れ先に食べる

自宅でインスタントラーメンを食べる時には、具材を入れてアレンジしてみてください。低カロリーなトッピングをたっぷり乗せると、満腹感も感じやすくなるでしょう。野菜などの具材を先に食べることで、麺やスープのカロリーや糖質の吸収を抑えてくれます。

塩分が高いラーメンのスープは、野菜に含まれるカリウムと一緒に摂ると良いです。カリウムには、体の余分な塩分を輩出してむくみ防止をしてくれる効果があります。カロリー消費や脂肪燃焼に役立つビタミンCも豊富に摂れるので、痩せやすい体作りには野菜が欠かせません。

また、肉に含まれるたんぱく質は、筋肉の材料になります。自然と痩せやすい体にしてくれるので、ダイエット中はしっかりとタンパク質を摂るようにしましょう。

具材を乗せる目安は野菜を両手1杯分、焼き豚など2~3枚程度がおすすめです。煮卵は、半分から1個ほど乗せると良いでしょう。お好みの具材を乗せて、バランスの良い食事にアレンジしてみてください。

食べる時間に注意する

夜寝る前などに高カロリーなラーメンを食べてしまうと、体にカロリーや糖質が吸収されやすくなってしまいます。ダイエット中は、寝る4時間前以降にインスタントラーメンを食べるのは避けましょう。夕ご飯にラーメンを味わう時は、なるべく20時までに食べるようにすると良いです。

どうしてもダイエット中にラーメンが食べたくなったら、昼食に食べようにしてください。お昼は、食べたカロリーを消費しやすい時間です。ある程度高カロリーなメニューでも大丈夫ですので、ダイエットのご褒美にインスタントラーメンを食べるのも良いでしょう。

スープはなるべく飲まない

麺とスープではどっちがカロリー高いのでしょうか? 
カロリーのほとんどは、めんです。かやくはモノによる。
スープはほとんどが水分です。栄養成分は炭水化物(でんぷん・糖質)と脂質が少し、たんぱく質もほん少しあるかも。
いくら濃厚なスープでも、塩分はノーカロリー。しょうゆもほぼノーかロリーです。油脂が仮に小さじ1杯分(4~5g)くらい含まれていたとしても40kcal前後です。

麺ももちろん美味しいですが、スープも各メーカーのこだわりが詰まっています。美味しいスープまで飲み干したくなるのですが、ダイエット中は少し我慢してスープは残しましょう。スープを飲まないことによって糖質、塩分をカットすることができます。

インスタントラーメンに含まれるカロリーのメインになるのは麺です。そのため、スープを残した程度では、大幅なカロリーカットはできません。しかしスープには大量の塩分が含まれているので、塩分を大幅にカットすることができるのです。普段の食事で塩分過多になっている方は、スープは飲まないようにしましょう。

インスタントラーメンのカロリーと糖質まとめ

美味しいインスタントラーメンの、カロリーや糖質について紹介してきました。どうしても高カロリーで高糖質になりがちなインスタントラーメンですが、食べ方を工夫するとカロリーが抑えられます。

いつものインスタントラーメンにひと手間加えて、美味しいラーメンをヘルシーに味わってみましょう。野菜やお肉の食材を使って、栄養バランスの良いラーメンを手作りしてみてください。

Thumbインスタントラーメンの消費期限・賞味期限は何日?ノンフライ麺だと? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbインスタントラーメン人気ランキング!本当に美味しい売れ筋順位は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbインスタントラーメンをレンジで作る方法!おすすめ調理容器も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ