大根と梅干しのレシピ!デトックス効果が期待できるおすすめメニューも!

大根と梅干しを使った美味しいレシピをまとめました。家庭で調理しやすい大根と梅干しを使って作るヘルシーなダイエットレシピを徹底解説!簡単にできてデトックス効果が期待できるおすすめ人気メニューも紹介しています。

大根と梅干しのレシピ!デトックス効果が期待できるおすすめメニューも!のイメージ

目次

  1. 1大根と梅干しのレシピを紹介!
  2. 2大根と梅干しのダイエット・デトックス効果
  3. 3大根と梅干しの人気レシピ【ダイエット】
  4. 4大根と梅干しの人気レシピ【デトックス・回復食】
  5. 5大根と梅干しのレシピまとめ

大根と梅干しのレシピを紹介!

大根と梅干しは家庭でも一年中手に入りやすい食材です。健康的な食材というイメージがあり、実際ダイエットに効果的な脂肪燃焼効果やデトックス効果があるといわれています。本記事では大根と梅干しを使って作る美味しいレシピの中から特にダイエットにおすすめのメニューをまとめています。

大根と梅干しのダイエット・デトックス効果

大根と梅干しにはダイエットをしている人にうれしい効果、体内の老廃物を排出するデトックス効果があるといわれています。本項ではそれぞれの食材にまつわるダイエット効果、デトックス効果の詳細を解説していきます。ダイエットに用いられる断食法、ファスティングの回復食「梅流し」についても紹介しています。

大根と梅干しのダイエット効果

大根にはダイエットに効果的な複数の理由が存在しています。まず、辛み成分であるイソチアシアネートには血流の流れを良くし、代謝を上げる効果があります。代謝を上げることで脂肪燃焼効果が期待できます。また、消化酵素アミラーゼは、炭水化物の消化を促して体に脂肪を付けにくくする力があるといわれています。

一方、梅干しには脂肪を燃焼させる効果が期待できる、バニリンと呼ばれる成分が含まれています。特に梅干しを温めて食べるとバニリンの量が20%ほど増え、これによりダイエット効果が期待できるといわれています。

大根と梅干しのデトックス効果

大根と梅干しの組み合わせにデトックス効果があることは、断食法の最後に行われる「梅流し」としても知られています。梅流しは48時間以上の断食を終え、大根の煮汁に梅干しを入れてつぶした梅湯を飲みながら、煮た大根を食べるというものです。腸をきれいに掃除する梅流しは、ファスティング後に食べる失敗しない回復食として最適です。

大根には不溶性食物繊維と水溶性食物繊維、二つの食物繊維が豊富に含まれています。不溶性食物繊維は腸のぜん動運動を促し、便通の改善が期待できます。水溶性食物繊維は胃腸に入ると脂質や糖質を吸着し、一緒に排泄する働きがあります。

また、梅干しの酸っぱさの成分であるクエン酸には、血液の流れを促進し、体内の老廃物を体に溜め込まず新陳代謝を活発にする働きがあることが知られています。梅干しには腸を刺激し、便通を良くする効果もあります。

梅干しはそのままでもデトックス効果がありますが、加熱すると梅干しに含まれている糖とクエン酸が化学反応を起こし、血行を改善する働きがあるムメフラールという成分が出てきます。この梅干しから出るムメフラームが冷え性の改善や、新陳代謝を活発してくれデトックス効果を高めてくれるといわれています。

大根と梅干しの人気レシピ【ダイエット】

本項からは大根と梅干しを使った人気のレシピのうち、特にダイエットしている時におすすめのレシピを紹介していきます。ヘルシーでさっぱりとした口当たりが美味しい和風サラダや、ほっこり美味しい梅干しおろしソースの煮物などをピックアップしました。ダイエットメニューを探している人は必見です。

大根と梅干しの和風サラダ

こちらはダイエット中におすすめの和風サラダレシピです。脂肪燃焼効果が認められている生の大根をたっぷりと使って作ります。満腹中枢を刺激できるよう、切り方には工夫しましょう。やや太めの千切りにして、少し噛み応えのある仕上がりにします。

味付けには細かく切った梅干しと、カツオ節、オリーブオイルに醤油を少し使います。オリーブオイルにはお通じを良くする効果も期待できます。塩分が気になる人は醤油を減塩醤油に替えるか、醤油の量を調整してください。仕上げにカイワレ大根やブロッコリースプラウトをのせると、見た目も美しく栄養価も上がります。

ダイエットに!大根うめサラダ by れもんタイム 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが332万品

鶏むね肉の梅おろしソース

鶏むね肉のさっぱり梅おろしソースは、さっぱりとした梅干しおろしで食欲のない日も美味しく食べられるレシピです。鶏むね肉はあらかじめ茹で鶏にしておくことで、よりヘルシーに食べられます。茹で鶏を固くならないように作るには、火にかける時間を短くし、余熱でじっくりと火を通すことがポイントです。

ほんのり酸っぱい梅干しを使った梅おろしソースは、大根おろしを入れる前に調味料を合わせ電子レンジで加熱します。大根おろしを入れてからレンジにかけるより、生の食材に含まれているダイエット効果のある成分を残すことができます。

ダイエットにも!鶏むね肉の梅おろしソース by まままままさみん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが332万品

大根そば

大根そばは夏の暑い日に試したいダイエットメニューです。冷たいそばの半分を大根にして作ります。必要量のうち、半分は大根おろしにし、残りの半分は千切りにします。トッピングには梅干しのほか、しそ、海苔、青ネギ、柚子胡椒を添えます。

冬に食べると身体を冷やしてしまいますが、夏の暑い日なら体を適度に冷やしてくれるので夏のダイエットには特におすすめです。梅干しのさっぱりした口当たりも美味しい一品です。

大根そば by 愛乙女☆愛 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが332万品

梅肉冷奴

梅肉冷奴は夏の冷たいおかずの一品や、ダイエット中の副菜におすすめです。豆腐の上に梅干しや薬味を乗せるだけなので誰でも簡単に作ることができます。火を使わないので、暑い日にコンロをなるべく使いたくないという時のおかずにも良いでしょう。たれには濃い口醤油にポン酢を合わせ、さっぱりとした味わいに仕上げます。

梅肉冷奴 by キッチンぼー 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが332万品

豚しゃぶもりもりサラダ

豚しゃぶもりもりサラダは、大根やレタスなど家にある野菜をたっぷりと食べられてメイン料理にもなるサラダです。大根ときゅうりは千切りにし、塩で少し揉み置いておくとカサが減り食べやすくなります。豚のしゃぶしゃぶ肉はさっと茹でた後、よく冷やしておきましょう。

ちぎった梅干しを散らしたら、ごま油とポン酢を回しかけ食べます。家にある野菜ならほかにも人参など、いろいろな材料を足して作れます。さまざまな食感の野菜が入って食べ応えがあるため、ダイエット中でも満腹感を得やすいレシピです。

豚しゃぶもりもりサラダ by 呑んだくれなつ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが332万品

大根と梅干しの浅漬け

大根と梅干しを使って1時間で作れる漬物の作り方です。薄いイチョウ切りにした大根に梅干しのほか、梅昆布茶とてんさい糖、塩こんぶを和えて作ります。保存袋に入れたらよくもみ込んで1時間ほどおけばできあがりですが、味をなじませたい時は翌日まで寝かせましょう。梅干しの酸味が和らぎこんぶの旨味が染みこんでより美味しくなります。

簡単♪大根と梅干しの浅漬け by katari 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが332万品

こんにゃく麺の梅干し和え

ダイエット中に最適なこんにゃく麺を使ったそうめんの作り方です。ヘルシーな副菜や、こんにゃく麺の量を増やしてダイエットランチにおすすめです。こんにゃく麺のつるっとした食感に、細切りにした大根を合わせることで食感にバリエーションを持たせ、物足りなさを軽減します。

味付けには梅干しの他に青じそ、おろしにんにくを使います。他にもトッピングにミニトマトやわかめを加えたり、トッピングに刻み海苔を振るのも良いでしょう。

こんにゃく麺のそうめん風 梅と青じそ和え by 上野屋♪女子会♪ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが332万品

大根と梅干しの人気レシピ【デトックス・回復食】

本項では大根と梅干しを使った人気レシピのうち、デトックス効果のあるものを紹介していきます。ファスティング後の回復期に何を食べたらいいか分からないという人は必見です。大根と梅干しを使ったレシピなら失敗のない回復食を用意することができます。

大根と梅干しの和風スープ

大根と梅干しの和風スープは、ファスティング後の回復食として最適なメニューです。皮付きのままスライスした大根をだし昆布を入れた鍋で水からじっくり煮込みます。大根が柔らかく煮えたら梅干しを潰して入れて少し煮込めば完成です。

梅干しに含まれるクエン酸が洗浄剤のような働き、大根に含まれている食物繊維はブラシのような働きをするため腸のデトックス効果が望めます。ファスティング後に食べる時には、まず梅湯と呼ばれるスープだけを飲んでから、ゆっくりと味わうように煮大根を食べ始めましょう。素朴ながらしみじみとした美味しさが体にしみます。

和風マスタークレンズ☆デトックススープ by アムたん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが332万品

煮大根

宿便を取るのにぴったりな、梅干し入りふろふき大根の煮物です。食物繊維が多く含まれている大根の皮を残したまま輪切りにし、粉末ダシを入れた水でじっくりと煮込みます。煮込んだ大根はすぐに食べずに冷凍しておき、1日目は煮汁に梅干しや昆布茶を加えてゆっくり飲みます。その他は口にせず、断食を行います。

2日目は前日に冷凍した大根を解凍し、胡麻味噌だれをかけてふろふき大根にして食べます。3日目はふろふき大根と、好きなものを食べます。実際に行った人の口コミによると、本格的な断食よりも気軽にできて効果があると評判も上々です。

宿便を取って全身デトックス!煮大根! by ちぃちゃんっ♡ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが332万品

蓮根の養生とろみスープ

蓮根の養生とろみスープは、薬膳料理の考えを元に作るヘルシーな養生スープです。蓮根と大根のダブル効果で体内の老廃物をデトックスし、疲れた内臓をいたわる働きがあります。だし汁には水に昆布、切り干し大根、玉ねぎの皮、干しシイタケを入れて一晩置いたものを使います。

だし汁に梅干し、おろし生姜、おろし蓮根を加え弱火で煮込んでいくと、蓮根のでんぷんによりとろみが出てきます。おろし大根を入れるタイミングはとろみをつけ、塩と醤油で味付けをした後、食べる直前に入れるのがベストです。

蓮根でつけるとろみでは物足りないと感じる人は、水で溶いた本くず粉を加えてとろみを付けましょう。片栗粉には体を冷やす効果があるため、体を温める養生スープとして食べる時にはできれば使わないのがおすすめです。

ぽかぽか体温UP。蓮根の養生とろみスープ by くみんちゅキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが332万品

みぞれ鍋

簡単で美味しいみぞれ鍋は、腸内をデトックスしたい時に食べたい鍋料理です。梅干しやおろし生姜など体を温める具材を入れるので、風邪の引き始めや、喉に痛みを感じる時にもおすすめです。他の具材にはきのこ類や豚バラ薄切り肉、みず菜など、鍋に合いそうな材料を好みで入れましょう。

昆布とカツオでとったダシの他は、梅干し、塩と醤油でシンプルに調味します。鍋の具材を食べ終わったら残ったスープでシメに雑炊を作ると絶品です。

腸内デトックス鍋。(みぞれ鍋です✨) by ばちこぷー 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが332万品

大根と薄揚げの梅干し煮

こちらはデトックスに有効な大根と梅干しの煮物です。和風醤油の味付けで、旨味を足すために薄揚げの千切りを加えます。薄揚げの代わりにハムやベーコンを使っても美味しいです。大根は皮の部分に栄養素が多く詰まっているため、皮を剥かずに丸めたアルミホイルなどで汚れをこすり取ってからそのまま使いましょう

梅干しにより塩分が異なるため、調味料は加減しながら入れるようにします。煮詰める時間によっても塩辛くなってしまうので要注意です。各材料を千切りにすることで煮上がる時間も短縮でき、すぐに味の染みた煮物ができあがります。

大根と薄揚げの梅干し煮 デトックスに有効 by guzavie 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが332万品

大根と梅干しのレシピまとめ

大根と梅干しを使った人気のレシピをまとめました。食物繊維が豊富で脂肪燃焼効果のある大根と、血液の流れを良くし、腸を適度に刺激してくれる梅干しを使えば、ダイエットに最適なメニューを作れます。

デトックス効果が期待でき、ファスティング後の回復食としてもおすすめです。本記事を参考に美味しくて体に良い大根と梅干しのレシピに挑戦しましょう。

Thumb大根マリネの人気レシピまとめ!忙しい日でも簡単に作れておすすめ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb大根の漬物人気レシピ!基本の作り方や病みつきになる醤油漬けも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbゆず大根の簡単レシピ!甘酸っぱさがクセになる人気の漬物を自宅で! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ